メイプルのDIO

オンラインゲームにより始めたブログ。しかし、今ではバイクや学生生活を描いた記事が中心。ちなみに愛車はZEPHYRχ、名づけて「火の玉君」。相互リンクは基本受け付けてます(リンクフリー)。



そして挫折

今回の記事が100エントリー目。

今まで色々書いていきました。

それを読んで下さった読者の皆さんありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願い致します。

それではいきましょう、100エントリー目!

ここ毎日がダルい。

というか結構前からだけど。

まず、だ。

まず、何だ今日の寒さは。

いや、寒さはまだいい。

服を着込めばどうにでもなる(実際にはそんな着込みませんけどね)。

雪が降った日の方が寒いしな。

しかしだ。



何で、この寒さでマラソンなんだぁー!



みんなはジャージを着て走る中、私ぐらいが半袖半ズボンの状態で強風の中走り...凍死するかと思った。

ジャージ着ちゃいけないわけじゃないのですが、ロッカーには制作実習のステレオスピーカーが邪魔をし入らない、他にも色々とあって...

カバンに入れて持っていくのもダルい。

結果、今までジャージを着たことは皆無。

するってーと、悪いのは私。

=====○)д`);.・;゛;ブッ

い、いやいや。

ジャージ着てても寒いってクラスのヤツらがわめいていたからホントなんだよ...

そんな体育の後の授業は頑張って聞こうとするものの、落ちた。

そして、そんなクタクタの状態で家に帰るとすることは...家事。

家にいるのが私だけなもので。

洗濯物を取り込み、風呂を沸かし、夕御飯の準備、ETC...

私が家にいる限りコレらをずっとやらされるのだろう。


フザケロ!


話は変わってメイポ。

今になって言うけど。

メイポを再開した理由。

リア友(男)がやり始めたから。

というか。

2ヶ月ぐらい前からやってたらしい。

半年前に私が彼に勧めたンだけど彼の家のPCのスペックじゃ無理だと。

それから数ヶ月経ちいつの間にメモリを増設し、プレイ可能な状態になり。

色々と聞いてくるわけで。

それで、じゃあやろう、という訳です。

メイポをやめたのに間髪入れずにメイポの話題。

どうゆうタイミングだよ。

聞くに中学校の頃、友達とメールするのはダルいからメイポで話そうとキャラを作ってたらしい。

その時のLVは30チョイと言ってたかな。

それからはメイポをやってなかったらしく。

私が勧めたのがきっかけでそのキャラの育成を再開したらしい。

運良くサーバが同じ。

ということもなく。

彼は李サーバ。

彼は課金一切なしで84LVに達しているらしい。

スゴ味がある(笑)。

しかも、巷では4次までは弱いと言われる弓使い。

私なんか、60LV台で限界を感じサクチケを購入したというのに...

そんな彼に桜に来いとは言えないので私が行くことに。

そして、2月8日再開。

と繋がる。

以上が再開した理由。

と、ココからが肝心。

いくら全て最初からやる、と言ってもねぇ。

ちょっとぐらい、装備とか持っていってもいいでしょ。

え?お前バカか、装備何か持っていけるわけないだろ、だって?

クックック、甘いな。

ちょっと前にMTSの仕様が変わっただろ。

全サーバ共通、とな。

つまり。

まず、別IDで移動したいアイテムを買いますに登録。

それを斎藤が申し込むという寸法よ。

まさに、完璧。

実はこの方法、リア友が思いついたンですけどね。

ミソなのは、売りますじゃダメだ。

売りますだと他の人に買われる可能性があるからな。

というわけで、アイテム移動というわけですが。

持って行くアイテム候補は。

命中15オウルアイ。

命中15UG3焼き栗帽。

DEX10UG1ハートイヤリング。

DEX10イカルス(速)。

ジャンプ10移動10アイゼン。

DEX21タオル。

攻撃10軍手。

攻撃110青雲剣。

70M。

その他、日シュリ、M武器、書、他強化品、ETC...

と、総額600Mはいきそうなぐらいあったンですが。

やめる、と言った際に。

攻撃軍手とタオルは貸し出し(まぁあげるって言ったンだけどね)。

残りはそのままの状態でIDを教えたら。

見事に持ってかれた(笑)。

そうなることも考えた上で教えたのでどうでもよくなっています。

せめて一言言ったら普通にあげたのにねぇ。

それに極LUK賊だからDEX強化品は必要ないし。

けど、攻撃軍手とタオルはどちらも使える。

軍手はそのまま使用、タオルはLUKタオルに変換。

その攻撃軍手とタオルはいつか戻って来るまで借りてるね。

と言われたので期待しまくった。

しかし、世の中そんなにあまくない。

資金源になったらしい...



ちょ...待てよ!(笑)



育成5日目。

母さん、オレ希望を失ったよ。

次に装備を整える

ローグLV7-1


彼の名前はLAbbacchio(レオーネ・アバッキオ)。

職は投げ賊です。

投げにした理由はブチャラティの装備が使えるから。

と言っても実際に使えるのは手裏剣だけなんですけどね(笑)。

ローグLV14-1


雷手裏剣を使っているので、ブチャラティのときとは全然違うぜ!

というわけでもなく若干の差しかでない。

そりゃそうだよね。

2桁の世界なんだから。

まぁ、優越感はあるけど。

=====○)д`);.・;゛;ブッ

だ、だけどLVが20を超えてくると。

ローグLV26-1


フハハハハハハハッ!

ブチャラティのときの1.5倍は出てる!

実を言うと...

100%強化スチールティタンズ


これね。

ガニアをこれに変えたのでね。

見ての通り100%7連張り。

友がくれたんだけど。

DEXが30必要。25の現在装備不可。

むむむ。

三度笠でDEX3か...あと2。

仕方ないアレ作るか。

100%強化タオル


制作費380k。

これさえあれば装備可能。

という段取りの結果があの火力に繋がってます。

ブチャラティのときから持ってたんだけどね、さすがに380kは高くて作れなかった。

だが、今は違う。

ミニオアシスをブチャラティ2個、そしてアバッキオもGETし。

30Mの財産。

一部は手裏剣へ。

残り22Mある。

どうしたものか、何を買おう。

まずは育成方だが。

極LUK振り族を目指そうと思う。

理由。

コストがかからなさそう、だから。

たしかに武器は高いがDEXが必要ない。

するとDEX強化が必要なくなるのは至極当然。

だって、LUK強化できるのマントと全身と鎧上だけだもん。

というわけで。

桃マン攻撃2未UG


購入。

拡声器で叫んでいたの8Mで入札。

まさかの即決だった、相場は10Mなのにね...もっと安く入れればよかったかな。

本当は強化品を買いたいとこだけど。

目指すは攻撃2LUK8以上なので買うと高い。

いつか強化しよう。

というか、50LV装備だよ。まだまだ先か。

残り14M。

次はそうだな。

いつまでも赤い靴はやだな。

靴を買おう!

調べてみると。

どれどれ、LUK補正のついた装備は、と。

これか、ドロシー(黒)。

他にはポンラのスリッパ、か。

クエスト品はノラないな。

交換できないんだもん。強化し難い。

とにかくドロシー(黒)を探そう。

例の如くフリマを回り、発見。

未強化で4Mぐらい、か。

お!?これは...

LUK1、DEX4、ジャンプ4。

ジャンプ70%2回成功か。

値段は2M。

むむむ。

どうなんだこれ。

強化の点からみると失敗だけど。

DEXは必要ないしね。

とりあいず、カキコするか。

DIO「1Mで売ってください。」

1時間後見に行くと。

売り切れ。

買えばよかったぁぁぁあああああ。

悔しい、悔しすぎる。

とか思っていると。

拡声器で「ドロシー(黒)LUK2、DEX1売ります」。

りょ、良品や!

ドロシー(黒)良品


4Mで購入。

残り10M、今日はイイ買い物をした。

まずは資金確保

ローグLV20-1


彼の名前はBBuccellati(ブローノ・ブチャラティ)。

職は投げ賊です。

投げにした理由は4次で権力が衰退したから。

3次までは王道を堂々と歩いていましたが、弓やヒーローが権力を付けてきたため...

私がパラディンやヒーロー(実際はナイトだけど...)を育てた理由はただ1つ。

やってる人が少ないから。です。

しかし、4次が実装されてスポットライトが当て始められている。

せっかく人があまりやらない職だったのに...

昔までは手裏剣の音を聞くことすら嫌だった私ですが。



気が変わった!投げてやろうじゃないか。



やめるとか言って斎藤とかの装備やメルを全てあげたので最初から楽な職をやろうと思ったのは内緒。

さて、久しぶりのメイポだが。

まずはメルだ、10462メルじゃ薬さえ買うのが困難。

と、ここでさっきから拡声器で流れるミニオアシス。

な、何ィィィイイイイイ~

さ、三十数M!?

これは手に入れるしかない。

調べるとこれでGETできるらしい。

闘技場


そう、闘技場。

ここで200P集めるとミニオアシスがもらえるらしい。

クックック。

あれか。

モンカニのときと同じか。

シュピゲルマンのネックレスが実装当初はクソ高かったやつと一緒か。

PS3が発売当初10万近くでオークションで取引されていたアレか。

スマブラXが初日に1万5000円でオークションで取引されていたアレだな。

...

この闘技場、期間限定じゃないな。

ま、まずい!

これじゃあモンカニとPS3とスマブラXと同じパターン。

すぐに安くなる。

急がねば。

250分後。

GET.

なんだ、超簡単にGETできるじゃないか。

20~30LVのため高LV者ができないから、金持ちのボンボンが買っていると推測。

すかさず、フリマへ。

今の相場は15M近くか。

やはりな安くなっている。

そして入り口で。

DIO「ミニオアシス10Mで売ります。」

Aさん「買います。」

なんと1回叫んだだけで交換窓がきた。

クックック。

さすがはDIO様、この調子でもう1個だな。

そんなこんなで2個目もGETし20M。

必要なシュリもフリマを回り購入。&入り口で叫んでいる人のを買い。

雷手裏剣5M×1。

土手裏剣800k×1。

つらら100k×1。

金40k×4。

みかん45k×1。

雷の相場が8M、それを入り口で叫んでいる人から5Mで買えたのでかなり安くGETできた。

やはり、フリマは回るに限る。

いつの間にかLVも30だったので(てか、闘技場1回経験地8500も貰えるんでね。)。

ローグLV30-1


転職!

だが、ここであることに気づく。

この後の育成方ってどうなんだろうと軽く調べると。

1次スキルの振り方間違っている...し、しまった、これでいいじゃねぇの?って感じで振っていたのが間違いだった。

ブチャラティ、君に新しい任務を与えよう。

アイテムの護衛だ!

ローグ-1LV1-1


次回、レオーネ・アバッキオ登場。

あの頃には戻れない

最近までリーゼントだった髪型をおろしてみました(リアのことです。)。

5年ぐらいショートヘアーだったのですが。

いつの間にやら伸びてて(と言ってもミディアムぐらい)。

いっその事おろそうって。

そしたら髪型がきまらない...

今までウルトラハードかジェル使ってたので、どうも慣れない。

今までの人生で一番髪が伸びてます。新記録更新です。

記事書いてから後悔するんですよね。

なんであんなナーヴァスな記事書いたんだとか。

まぁ、理由はわかってるんですが。

1日に必ずと言っていいほどテンションが低いときがあって。

そのときに記事を書くと前回みたいなのになってしまうんです。

と言っても実際に記事を書いたのは前回が初めてなわけですがね。

私は悩みとか弱音を人に見せないタイプなのですがブログだと書いちゃいますね。

リア友で見てる人はいない上に見るのは全くの知らない人。

なのですが...

それでも後悔したな、前回のは。

読んだ人も「何だ、これ?キテルじゃねぇの?」って思うと思います。

私自身そう思いますから(笑)。

あんな記事読んでもねぇ...不快でしょう。

というわけで思いついた。

落ち着いているときに書こう。

...

ブログもメイポもやめたくてやめたわけじゃないので再開しようと思います。

↑のやめたくてやめたわけじゃない、って意味わからないと思いますが意味わからないで通してください。

いつか書きますので...(たぶん)。

メイポですが。

私の率直な意見を書きます。

4次すると楽しいのは最初だけで総合的につまらない。

理由。

1.スキルは増えるが伸びが悪い。結果、スキルが増えない。増えても弱い。

2.LVUPにバカみたいな時間が掛かる。というか110LVぐらいがLVUPに時間が掛かり始める。

3.狩りが作業化する。狩り場は効率を求めるとほぼ固定。それの何が楽しいんだ。

以上、職やメイポができる時間によって変わるでしょうが私が実際に127LVまで育てて思ったことです。

200LV目指そうっていうのか?

目指したい気持ちはわからなくはないがさすがにキツい。

200LV達成した人はスゴ味がある。

これは尊敬に値しますがみんながみんなできるわけじゃない。

200LVなんて常人には限界あるだろ。

なのにLVUP目指して毎日同じ狩り場で延々と狩る。

中には高LVになっても色々な狩り場に行って楽しんでいる人もいるでしょう。

けどやはり普通は効率のいいとこを狙いに行く。

そうするとやっぱりいつもの狩り場に収束します。

それのどこが楽しいんだ?

まぁ、狩り以外(チャットとか)にもあるでしょうがそれはそれで別です。

じゃあ、楽しいのはいつだ?

やっぱり80、90台でしょう。それ以前もでしょうかね。

何てったって色々な狩り場に行けるわけですし、スキルが増えていくのもとても楽しい。

もっとも、一番楽しいのはメイポを初めてやった頃でしょう。

ページLV69-2


ごく最近、なぜか昔のこと考えてたんですよね。

色々楽しいことあったなぁって。

育成ミス何回もしてサーバ変えたり、ひょんなことから友ができたり、知らない土地行ってクエストしたり。

どれも知らない世界が広がってたわけですから。

けど、さすがにあの頃には戻れない。

色々とメイポの知識がついているわけですからね。

しかし、近い形にすることはできる。

そう、一から始めればいいのだ。

何もかも捨てて、全くやったことのない職をやろう。

ローグLV20-1

FC2Ad

