メイプルのDIO

オンラインゲームにより始めたブログ。しかし、今ではバイクや学生生活を描いた記事が中心。ちなみに愛車はZEPHYRχ、名づけて「火の玉君」。相互リンクは基本受け付けてます(リンクフリー)。

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新しい案

「ギルクエやるから来い」





パラディンLV165-7





DIO「(゚Д゚)ノ ァィ」



「BG行こう!」




パラディンLV165-8





DIO「(゚Д゚)ノ ァィ」



たまにギルドでギルクエやBGをするのですが。

ギルクエはまだしもBGはキャラクターチェンジをすることに。

なんだかんだで斎藤やアバッキオを起動することは多いんです。

ネタとしてかなり使えるわけですが。

今はZ二育成。メインはこれです。

ここで他キャラのネタを主体で書いたら...ね。

中途半端になりそうな気がします。

ゆえにあまり書かないつもりですが。

これから近いうちに斎藤の方でネタができることは確実なんですよ...。

それはそれで書きますが。

カテゴリ違いにはならないようにする予定です。



さて、Z二なんですけど。

ほとんど変化がない。

そりゃあ、先週の平日のあのプレイ時間だとねぇ。

プレイ時間50分とか1時間ですから。

その日の1日(50分間)の話。

INしてから何するか考えていると時間がなくなるので。

何をするかはスデに決めてIN。

狙うはスーパードロップタイム。

そう、SDTに狩るわけだ。

というか今まで気づかなかったんですけど。

サクチケなしプレイをするに当たって。

クエスト主体育成の他に


ドロップ狙い


ってのがあったんですよね。

ドロップ狙いで狩りつつLVも上げると。

いや、マジに気づかなかった。

ドロップ狙いながらLVを上げるとか盲点だったよ。

LV上げとドロップ狙いは別のものと考えていましたからねぇ。

リア友がそれをやっていると聞いたので。

その案をこっそりいただいた。

クエスト主体育成をする場合。

本当にクエストだけやったとすると、限界点が見えてきます。

もうやれるクエストねぇよ、ってね。

アバッキオはそれをどうしていたかというと。

グループクエスト。これだった。

何回でもできるという点から、育成においてかなり有効だったわけです。

飽きるまではグルクエ。これに限る。

だったわけでしたが。

ドロップ狙いか、なるほど。

そう考えつつ向かった先はカラス。

SDT過ぎてから行ったこともあり。

絶対空いてないだろうな、と思ったら。

どこもガラガラ。

新MAPとかもっと他にいい場所ができたからなのか。

よくわからんが時代も変わったもんだ。

少し前まで全CH空いてませんでしたからねぇ。

ま、これはこれでラッキーなことですがね。

ダブルファイアには1も振っていないので。

全て近距離攻撃になるわけです。

というか、ムーンサルトでしが攻撃しません。

ストレートはナックル装備じゃないと発動できないので。

槍主体で戦っている私には無縁のスキル。

近距離だけあって少々狩りにくいですが。

ムーンサルトのリーチが戦士より若干長いので少しは楽ですかね。

そういえば...思い出した。

以前にムーンサルトが190%×3体って書きましたが。

190%×6体の間違いだった。

これはマジに3体攻撃だと勘違い。

実際に6体同時攻撃して気づきましたよ...。

3体と6体の違いは大きすぎる。

だってさ。

戦士のスラッシュブラストとか130%×6体攻撃で、攻撃速度も戦士より早い。

さらにムーンサルトの場合だと1次の間は他の武器を使えてしまう。

どういうことだ(笑)。

こう考えると190%×3体ってのもありえそうでしょう?

勘違いするのも無理ない。

とか言っているうちに、





海賊LV27-1





ポロリ。

ハッハッハ、開始10分でこれだ。

今やこの書の相場は60M。

カラスとかドロップ率かなり高いのにこの値段だとは。

そしてこんなドロップ率なのに人がいないのが不思議でしょうがない。

謎だ。



...



知っていると思いますが。

経験値もこのLVにしてはHP400のくせ75とかなり高く設定されているため。

サクチケなしでも1時間かからずLVUP。

今ドロップ狙いで狩るなら間違いなくココ。

でもね。

ドロップ狙いで狩るって言っても。

実際狩るのはSDTだけだと思います。

理由はサクチケと同じ。

ドロップなんて元々期待してしていませんからね。

そうじゃなきゃできません。

でもこれからの育成に変化があるのは間違いない。
【“新しい案”の続きを読む】
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事情

気づいた人はいると思いますが。

10月からの記事は全て予約投稿。

今のところ、2日置きの0時00分に更新されてます。

ちなみに今月は偶数日が更新日の予定。

こうすることによって生まれるメリットはなかなかでかい。

まず、更新が2日置きでokという点。

さすがにですね、1日置きだとツラい。

2日置きだと、記事を書いてから次の記事まで48時間以上時間があるのでゆっくり書けます。

さらに予約投稿のため、数日先の分まで書けるわけです。

これで更新できない日とかは予め書いておける。というかそのための機能でしょうが。

もう1つのメリットが安定した更新が得られる。

3日連続書いて、3日連続放置よりこっちのほうがいいでしょう?

記事数も自動的に1ヶ月15、16記事になりますしね。

私は結構悪くないと思ったのですが。

デメリットが2点ほど出てきた。

まず、コメント返信は予約投稿できない。

私に予知能力はないので、さすがにこれは不可能。

それと話が数日前の出来事だったりする。

まぁ、これは今までもやってきたので問題ないと思いますがね。

前者にいたっては、投稿数時間前に追記を書くということで処理。

わざとギリギリの時間にコメントするなよ!(笑)

後者はそのネタ次第ですが基本大丈夫ですかね。一応予め言っておくということで。

2日置き更新というのは通常更新であって。

稀に臨時更新などするかもしれません。

特にリアルネタとかがそれに該当すると思います。

2日置き更新と宣言しただけにアクセス数に変化が出そうな予感。





あのあともカニクエを数回した結果。

第1段階で集めるクーポンの最低枚数は3枚ということが判明。

3枚とか...少なすぎだろ。

そんな文句を言っている傍らで。

素早さ全身10%を4枚と防御兜10%を報酬で貰った。

20回もしていないのにこの報酬。

やっぱカニクエ最高ー!



...



そこからは普段通りクエストへ。





海賊LV22-2





そういえば説明していませんでしたが。

見ての通り、今現在加入しているギルドは”大黒柱”。

このギルドは兄貴が運営しているもので。

ちょんぱと連合関係にあるギルドです。

元々、兄貴やボス達はちょんぱではなく大黒柱所属。

それからまぐさんの運営するちょんぱと合併し、メインキャラクターはちょんぱへ。

今現在の大黒柱は主に倉庫関係のキャラクターが所属するギルドへ。

私以外にほとんどINしません...。

なぜちょんぱじゃないんだ?って疑問に思う人がいると思いますが。





海賊LV20-2





正確なことは私にもわからない。

9割方ノリが理由な気がする。

というのも、1度ちょんぱに加入したのですが。

即刻、追放。orz

ボス曰く、「倉庫キャラはダメ、LV50にしたら^^」とのこと。

倉庫キャラがちょんぱに加入しているんですが...。

というか倉庫キャラじゃない...。

一応ちょんぱとは連合関係にあるものの。

ちょんぱは基本ギルドチャットの会話なので、話が聞こえてこず。

激しく寂しい。

Z二のチャット欄は基本拡声器でしか流れない有様。

...チャットしない方が育成が進むってことにしとておこう。





さて、大して書いていないのですが。

時間だ。

これが投稿されるのは金曜日の0時なわけですが。

その金曜日は魔の実験日。

先々週のレポートと先週のレポート、さらには今週のレポートもあるので。

早く処理しなければならない。

すぐ終わるなら全く持って大丈夫なのですが。

そう簡単に甘くはない。

この実験だけなぜだか、実験前に考察がある上に。

考察全体において、全てがクソ難しい。

この実験があるせいで毎日が気持ちよく過ごせないぐらいなのです。

今日とかメイポなんてできるわけがない。

何とかメイポネタが続いてますが。

Z二育成が遅すぎるのでネタが危うい。

昨日(8日の水曜)のZ二起動時間は50分とか。

悶絶。

これでも頑張っているんですよ。

家でメイポやブログをやるために学校の休み時間は全てレポート。

けどそんなことするもんだから、家に帰ったらそのまま寝てしまって時間が...ってのもあるんですけどね。

思い出してみると1、2年のときはこんなことがなく余裕だったなぁ、なんて思ったりします。

とにかく今のレポートが通るまで安息の日はやって来ないでしょう。
【“事情”の続きを読む】

まさにゆとり仕様

今日は前置きもなく。





海賊LV22-1





Z二育成の話。

知っての通り、この育成はアバッキオと同様に序盤はサクなし。

目標はLV80ぐらいです。

私の場合、サクなしでの狩りは続かないため。

如何にLVを上げていくかがキー。

そのキーとは何度も言うようにクエストであり、クエストが全て...

でもない。

サクなしであっても、残り20%とかなら狩り意欲は出ます。

0%から20%上げるのと、80%から100%(LVUP)まで狩るのでは。

精神状況がまるで変わってくる。

と言っても、今のLVじゃ上がるも上がらないもないんですけどね。

30分とかでLVUPしますから...。

アバッキオ育成時にはこの調子でしたが。

もう1つ、LV82にまでサクなしでいけた要因があります。

それが時間。

あの時は時間に余裕があった。

それが今ではどうだろう。

先日の日曜日の総プレイ時間なんか2時間程度。

平日でのZ二育成にかける時間はそれ以下という現状。

これは厳しい。

普段ならとっくに2次転職してるはずなんですけど。

まだ1次というのに1日1LVが限界です。

この育成は2ヶ月間っていうリミットがあるので、3次できるかどうかも心配。



...



コツコツやっていきます。



LV21になったのと同時に。

見慣れない表示が右下に出現。

クリックしてみると。





クエスト一覧





なるほど。

散歩路にグループクエストがどうのってこういうことだったのか。

すぐに行こうかと思うも。

このLVじゃ役に立たないと思い、もう少しLVを上げてから行くことに決め。

ひたすらビクトリアアイランドのクエストを敢行し着々とLVを上げていく。

LV24にもなり、ちょうど唯一の友がINしたので一緒に行くことにした。

ちなみに記事では数行ですが、LV21からLV24にするまでに数日かかっています。



それと余談なのですが。

今現在のZ二の友録は1人だけ。

斎藤の友と友録を結んだとしても。

一緒に狩るとかあるわけないので、友録はしていない。

ゆえにLVがスゴく近い友(と言っても斎藤の友のサブだったりする)とだけ友録というわけです。

ここで、お知らせ。


誰か一緒に育成しませんか?





...





...





いない?

あ、そう。

実際問題、私の育成方法に付いてくる人は少ないと思います。

さらにあまりINしないっていうのもありますしね。

そこらへんはボチボチやっていきます。



おっと、忘れていた。

唯一の友とカニクエに行くとこだったんだ。

早速、1CHでメンバーを集め、カニクエに乗り込む。

カニクエとか、それこそ数百回とやってきた。

キャラを作成する度にやっているグルクエである。





海賊LV24-1





ちなみにこの人が斎藤がサブ育成に伴い。

一緒に付き合ってくれる人はいないかと呼びかけたところ。

唯一、付き合ってくれると言った人である。



2、3回クリアした時点であることに気づく。


第一段階が圧倒的に楽になっていることに。



ラケリースが出す問題の答えをワニを狩って、枚数分集めるという段階なのですが。

なんと、「15枚以上集めてこい」、というのを全く見ない。

ほとんどが6枚とか10枚なのだ。

これは一体...。

このあとも数回やったのだが。

結局最高枚数は15枚だった。

どうやら仕様変更したらしい。

昔の35枚が、今では15枚という位置づけ。

明らか楽になっている。

そう考えると最後のスーパースライムも弱くなっているような気がする...あくまで気がするだけど。

思えば。







チュートリアルが改善されました。
 ・キャラクター作成時、サイコロを使用してステータスを決める部分が削除され、
  全キャラクターが同様のステータスになります。
 ・ステータス UIに「自動配分」ボタンが追加されました。
  「自動配分」ボタンを使用すると現在残っている APをその時点の職業とレベルに
  適した自動分配がされます。
 ・1次転職の転職ステータス条件が削除されました。初心者の時のステータスに関係なく希望の職  業で転職が可能になりました。
  また、1次転職時、転職した職業に適したステータスに一度自動調整されるようになりました。
 ・初心者スキル「デンデンスロー」使用時、デンデンのカラが消費されないよう修正されました。







この仕様変更もそうだけど。

明らか初心者救済処置。

というか。

これぞ、まさにゆとり仕様。と言うのが相応しいぐらい。

さすがにここまでしなくていい気がする。





海賊LV21-1





苦労してそこから多くを学ぶものじゃないのか。

さらにはステータス強制のためネタ職にもしわ寄せがくる始末。私には関係ないですけどね。

他にもやることはいっぱいあるだろ。



...



まぁ、事情があるんでしょうが...。

ちなみに個人的には高LVでのクエストがほしい。

LV90以降のクエストとか少なすぎるのでねぇ。

そうすればサクなしでもそこそこいけるはず。

ま、当分ないでしょうね。
【“まさにゆとり仕様”の続きを読む】

”乙二”じゃなくて”Z二”

残された龍の巣に、骨龍専用ミニダンジョン。

壊れた龍の巣に、卵龍専用ミニダンジョン。

地形がほとんど変わらないマップができたようで。

時間制限が2時間あるらしいですが、出たらすぐ入れるようですし。

もう無駄な狩り場争奪戦はしなくていいと。

かなり便利になりましたねぇ。

高LV相手の横師からしたら涙目。

入れないんですから...。

でも、もう少し早く実装しろよ(笑)。

何でLV上げを始めたらM武器パッチを実装して。

LV上げを中断したらミニダンジョン実装なんだよ...。

個人的には先月のパッチと今月のパッチを入れ替えてほしかった。





それはさておき。

今日から始まるサブ育成。

育成するのは最近実装されたばかりでホットな海賊。

実を言うと、海賊を作るのは3キャラ目だったりします。

1キャラ目はDEXが10以上足りず海賊に転職できず。

2キャラ目はギルド員のから批判の嵐。

”絶痛”という名前にしたら。

痛いだとかキモイだとか臭いだとか。

何か関係ないこともいくつか言われた気が...。

そこまで言われたら作り直すしかなかったので。

そんなことで誕生したのがコイツ。





海賊LV16-1





Z二「おい!」

DIO「ん?」

Z二「いきなり晒すんじゃねぇ。」

DIO「なんで?」

Z二「見てわかんねーのか。」

Z二「う○こしてたんだよ!」

DIO「...。」





Z1.jpg
※このバイクは”ZⅡ”ではなく、”ZⅠ”です。





名前の由来はkawasakiのZⅡ(ゼッツー)というバイクから。

ちなみに”絶痛”というキャラは当て字の結果できた名前だったんですけどねぇ。個人的にはなかなか良かった。

しかし、またしてもこの名前を指摘される。

ボスには、乙二って見えるから”おつうじ”とか。

乙次って呼ばれます...。

作り直しても100%指摘されるはず。

このスパイラルから逃れなさそうなのでこのまま育成です。





海賊LV11-1





この乙二、じゃなくてZ二。

序盤の育成にはほとんど苦労していない。

いや、短時間でLVUPってのもありますけど。

そうじゃなくて、チャリクエとかクエストで。





パラディンLV165-6





メイプル武器を狙いながらチャリクエ品集め。

それに加えボスから貰ったチャリクエ品もあるので。

一気にLV19までUP。

言い忘れてましたが。

Z二は、ナックルのバイパー志望。

理由は遠距離より近距離派だからです。

正直、投げとかHP的にツラかった。

ボス戦ならまだしも、普段の狩りでの死亡率が高かったですし...。

というわけでナックルです。

1次の主力であるムーンサルトがMAXになったので。

このLV帯ではお決まりの狩り場へ向かう。

ピグの海岸です。

ムーンサルトはどの武器でも攻撃できるとの噂を聞いていましたが。

結局、他の武器がないので攻撃力22の短剣、”フルーツダガー”で狩ることに。





海賊LV19-1




ダメージ190%×3というのに、この程度。

最高でも100強です。

まず、短剣っていう時点で火力がかなり下がっている。

LV20になれば槍である”魚の銛”が待っているので、それまでの辛抱なのですが。

ツラい。

低LVはLVUP速度が速いという先入観のため。

早くても遅く感じてしまう。

というかピグ相手に2発も3発もかかってしまう時点でツラい。

LVが上がったら狩るのはやめようと思いながら狩り続け。

なんとかLV20に。

すぐさま短剣を槍に持ち替えピグを蹴り上げる。





海賊LV20-1





(´゚ω゚):;*.':;ブッ



ステータスを見てみると、攻撃力が2倍以上。

ピグを1発で倒せる確率がかなり上がったので。

思わず狩り続けてしまった。

これは武器の攻撃力自体が2倍になったってのもあったんですけどね。

それでも、これでモチベーションが上がった。

まぁ、クエスト品分のETCも集まったのでしばらくピグは狩りませんが...。

とりあえずここからはクエスト重視での育成です。
【“”乙二”じゃなくて”Z二””の続きを読む】

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