メイプルのDIO

オンラインゲームにより始めたブログ。しかし、今ではバイクや学生生活を描いた記事が中心。ちなみに愛車はZEPHYRχ、名づけて「火の玉君」。相互リンクは基本受け付けてます(リンクフリー)。



新しいグルクエ

寒い、寒いぞ!

少し前からですが、急に冷え込んだ。

ここは東京だぞ?

去年の今頃はこんなに寒かったっけ...。

朝方なんかは震えるぐらいヤバい。

未だに下着のみで寝ているので、そろそろ服を着ないと。

それと軽装でバイクに乗ってもヤバい。

ジャージなんかだと30分も持ちません。

防寒具も揃えないとなぁ。

最近の実生活はそんなところです。





さて、メイプルアイランドのクエストもできる限りは大方終了したので。

オルビス行きの船に乗り込むことに。

海の方にクエストの関係で用事があるので。

そのままルディブリアム、地球防衛軍にでも行こうと思ったのですが。

オルビスのクエストは内容量が地味にある。

まず手を付けたのがコイツら。





インファイターLV43-1





なんとクエストに必要なETCが合計450個も必要。

今は土日に狩れば終日SDTなので余裕ですけどね。

それでもそこそこ時間は取られるわけで。

すぐにルスダーク地方には行けなさそう。

これでしばらくはオルビスに駐在することになります。

ここで1つ。

上記のSSでZ二に変更点が1つ。

おわかりだろうか。

嬉しいことに、


武器が変わった!


しかもメイプル武器の1つである、メイプルストームナックルを装備。

別にZ二育成のために買ったわけなんかではなく。





パラディンLV165-12





斎藤で自力ドロップ。

そんなことでちゃっかり持っていたわけですが。

少し前に所持していることをうっかり晒してしまった。

故意なんかではなく。

普通にミスってしまった...。

自らネタ潰しをしてしまったわけですが(しかしながら、ある意味コレはコレでネタなので結果オーライ)。

このおかげで攻撃力が10(ステータスだと100ぐらい?)も上がったこともあり。

ムーンサルトで3桁出ることを確認し。

LV上げも順調で今現在LV45。

それでですね。

そのLV45になった瞬間に見慣れない言葉が右下に現れた。

黄色い下地に書かれた文字は”毒霧の森”。

き、黄色だと!?

このLVでいまさら黄色とは何事。

かなり気になったので早速クエスト一覧表を開く。





クエスト一覧2





こ、コイツは...。

いつの間にかこんなものが存在していたとは知らなかった。

即刻行くことを決意。

が、よくよく考えてみると場所がわからない。

エリン森だって?

するってーと、エリニアだな?

エリニアだろ!

ということで頭の中でエリニアのマップを展開してみるものの。

さっぱりだ。

ありそうな場所が全く思いつかない。

うーむ、仕方ない。

どうしても行き詰った場合ときはネットに限る。

グーグル検索で”毒霧の森”っと。

お、出る出る。

内容は...。

ほほう、古代エリニアが舞台なのか。

さすが私の洞察力、間違ってない。



行き方はヘリオス塔100階(時間制御室)からだと?

これは予想外。

そういえば時間制御室って1ヶ月ぐらい前にバグがどうのってあったアレか。

あの場所はグルクエのためだったのか。実際には行ってませんがね。

なるほどなるほど。

で、グルクエ自体はどんな内容なんだ?

お、これか。

え~っと。

ぇ...。





...





...





現在未実装。





だとォー!?

経験値ウマウマな予感がするのに。

やられた。

...どうやら下準備だけで日本での実装はまだみたいです。
【“新しいグルクエ”の続きを読む】

どちらかというと玄人向けだ

メイプルアイランドを出る前に一応面倒なクエストもやっておくことに。

面倒なクエストほどほっておけばやらなくなる可能性は高い。





インファイターLV42-1





その面倒なクエストの1つがコレ。

コレと言ってもわからないと思いますが。

要はクエスト”錬金術師ジェーン”でコイツらのETCが必要なんです。

実際、ただの通常ドロップなので面倒でもないんですが。

ついつい忘れてしまう。

まずコイツらがどこにいるのかがあまり知られていない。

言えますか?コイツらの居場所。

私なんかメイポを始めて1年経ってから居場所を突き止めたぐらいですから(笑)。

ちなみに場所はエリニアでゾンビルーパンが沸く次のマップ。

滅多に狩らない敵が絡むクエストはほぼ面倒なんです。

場所を調べたり、大概そういう敵は遠い場所にいるので移動が面倒だとか。

そういうことです。

コイツらのETCは30個集めればいいのですぐ終わると思っていたのですが。

あの沸きに対してあの接触ダメージ。

さらには固い上にMISSも出る始末。

普通にフルボッコにされました。

結果的に...










インファイターLV42-2





この様。

Z二育成を始めて以来初めての墓ドロップ。

見事に経験値は0%。

さすがに死んだまま終わるわけにも行かないので。

すぐさまヤツらの元へ向かうわけですが。

あのエリニアの高低差により再び死亡。

が、それがあまりにもツボにハマってしまったので。

しばらく自殺の連続。





...





...





何をやっているんだ、私は。

無事じゃないけどなんとか集めることに成功。

とりあえずこれで面倒なクエストを1つ片付けた。

気づくとLV42。

LV42と言えばアレをやるしかないのだが。

その前に1つ。

LV41の時点でなのですが、やっと攻撃スキルに振れるようになった。

インファイターの攻撃スキルは全部で3つ。



バックエルボー Active [マスターレベル: 20]…後方へ素早く滑り、多数の敵に肘で攻撃する。

ダブルアッパー Active [マスターレベル: 20]…敵に向かって素早く拳で2回攻撃をする。

パンチ Active [マスターレベル: 20]…前方に突進し、前にいる多数の敵に向かって打撃を与える。



この中でダブルアッパーのみが単体攻撃。

バックエルボーとパンチは範囲攻撃なのですが。

最高で3体までと若干使いにくい。

1次の単体攻撃であるストレートを捨てたのでダブルアッパーにでも振ろうかと少し考えましたが。

現在インファイターの上位職であるバッカニアでLV90ぐらいになっているであろうリア友の話だと。

ダブルアッパーは攻撃速度がかなり遅いらしい。

それならストレートを打つとか...。

結局振ったスキルは範囲攻撃のパンチ。

やはりメインが戦士ということもあり。

ラッシュしたくなる。

というのもの、このパンチ。

なんと2次職にして強制KB(ノックバック)効果がある。

つまり2次職版のラッシュ。

いや、もはやラッシュじゃない。

なんとこのスキル。


空中で発動可能。


空中で打てるということはだ。

斬り賊のアサルター効果も兼ね備えてるのと同意。

さらにスキルLVがMAXになればダメージ420%。

しかもKB確率100%という仕様なので悶絶。

しかし、当然欠点もある。

1つは先ほど述べたように最大3体までしか巻き込めない。

次にラッシュ同様、連続では打てない。

そして最後。

これが厄介。

このDIOが思うにこんな要素は必要ない。

なんと...


溜め打ち仕様。


別に溜めなくても打てることは打てるんですが。

ダメージが溜めたときよりも圧倒的に弱い。

それと溜めた状態でないと空中での発動はできない。



前々から思っていたのですが。

この職業はベリッシモ癖がある。

見た目の強さはピカイチな代わりに。

実際はそこまで効率が出なさそう。

何にせよ、どんなに大ダメージを与えても攻撃速度が遅ければ意味がないわけです。

どちらかというと、この職業は玄人向けと見た。

別に嫌いじゃないんですけど。

一般に強いって思われているのが嫌ですねぇ。

強いって思われてて、実際強くてもね...。

それよりは弱いって思われてて強いほうがいいと。

まだ実装されたばかりでデータがないのでわかりませんけどね。

これについては実際に4次してある程度のLVまでいったらまた書きます。



話は戻って。

この島を出る前にあのクエストを終わらしておくことに。





インファイターLV42-3





わかりますか?

そう、昔よくやった。

イカルスのマントが手に入るクエスト。

略してイカマンクエ。

もはや自分で強化する気にはならないのですが。

なぜかLV42直後にやってしまう(笑)。

一種の宝くじみたいなものですかね。

アタリ(イカマン(速))が出るかどうか。

前提クエストはスデに終わらせてあるので。

あとはこの魔女の葉っぱを集めるだけ。

こういうETCを集める場合は基本SDTに行う。

理由は面倒だから。

通常時だと出なさすぎて日が暮れる。

今だと土日が終日SDTってのがラッキー。

クエストをやるにはもってこいなのです。

っと、やっと集まった。

さて報酬は...?





...





...





アイテムを得ました。(イカルスのマント(飛))





...。 【“どちらかというと玄人向けだ”の続きを読む】

同じニオイがする

今年の文化祭も無事だが知りませんが、終了しました。

その文化祭で私は何をしていたか。

答えは担任と進路(就職)について面談したぐらいです...。

私の学校の文化祭は食べ物系統の出店の比率が圧倒的に多く。

逆にアトラクション的なものは皆無に等しい。

ステージで何か(演奏だとか演劇だとか)をやるってのはありますが。

校内を回るにしては物足りないんですよねぇ。

1日時間を潰すとしたら同じことを何度もやることになります(笑)。

けど私はどちらかというと食べる方が好きですがね。



クラス全体での出し物はなかったので。

文化祭準備日も当日も特にやることはなし。

おかげで久しぶりにまともなZ二育成ができた。

とにかくダンジョン系の敵を倒し。





インファイターLV38-1





”危険なダンジョン”や”汚染されたダンジョン”系のクエストは全て終了。

ただ最後にクリアしたのが緑キノコ999体だったため反吐が出るくらいマズかった。

それ以前に実を言うと緑キノコのクエストを終わらすのは初めてだったりします。

なにせ緑キノコが沸き沸きのところが全くわからないもんで...。

狩り場1の上段とかで狩っていると日が暮れる。

ゆえに見かけたら倒すっていう遠い目で見たパターンだっため。

どのキャラも999体は1度も終わらなかった。あの9割以上クエストをこなしたアバッキオでさえ終わっていないはず。

とりあえずビクトリアアイランドのクエストの大方はこれで終了。

あとはオルビスに行けだとかルディブリアムに行けだとか、そういうのばかり。

そろそろこの島から出ることを考えてる今日この頃です。



なかなかZ二記事を書かなかった1番の原因は。


LVが上がっても何も変わらなかったから。


LV36~LV39の間が地味すぎる。

プログレスに振るだけなのでほとんど変わらないんですね。

LVが上がること自体この域なら全然スゴいことではないですし。

ひたすらダンジョン系のモンスター狩るだけなので。

ネタが生まれなかった。

まぁ、いくらなんでも大してそんなにウマくないがゆえ飽きるので。

合間合間にモンカニにいってましたが。

プログレスがMAX近くになり、ブースターに1振ったのでかなり強くなった。

やっと戦えるようになったってとこですね。

それでもステージが3、4の場合ですけど...。

そこでいつも通り知らない人達とバトルを繰り広げていたのですが。

その一緒にやった人が熱かった。

なんと召喚をミスったという理由だけでわざと負けるというカッコよさすぎるヤツ。





インファイターLV40-1





一連のモンカニが終わったあとに少し話したのですが。

なんだかこの人、同じニオイがする。

歳も近そうですし、戦士だし(笑)。

そこらでモンカニで勝てずにすぐピーピー文句言うやつとは違うと見た。

だって。



Z二「そのキャラどこまで育てるの?」

装甲戦士「LV200目指すよ?」



はい、友録決定。

というわけで久しぶりに自分から友録をお願い。

いや、マジに久しぶりに自分から頼んだ。

Z二には他に友が2人できたのですが。

その2人とも「ロクして」と頼まれた。

さらに言うとね。

斎藤が李移住したあとに友録した人は、



・アバッキオと友だった人(11人)

・ホンテ・ギルド関係の人(3人(これは自分から))

・ロクしてと頼まれた人(7人)

・自分から頼んだ人(1人)



という内訳。

自分から頼む場合はピンと来た時だけなのでこの程度。

それよりもやっぱり友の数が少ない。

斎藤ぐらいのLVになるとグルクエなんていけずに同じ狩り場なので。

新しい出会いというものがないんですよね。

それゆえにカニクエだとかモンカニで人と絡むのが新鮮。

実際、この装甲さんとやっているときはいつも以上に楽しかったですしね。

なによりこの装甲さんが昔の自分を見てるみたいで楽しいってのが1番。

育成方法を下調べして、補正のためにはビジュアルを問わない、そして無課金。

おい、そこ!

そこらにいそうなプレイヤーって思っただろ!

まぁ、見た目がちょっとアレだけど気にしない。私自身昔そうでしたし。

そんな偉そうにどーだこーだ言ってる私ですが。

実は装甲さんの方が10LVも上だったりする...。

さて、クエストが私を呼んでいるので。

そろそろこの島を出るか。
【“同じニオイがする”の続きを読む】

まだ早いという結論

ここ最近のZニ育成の内容はというと。





インファイターLV35-1





ありの巣で狩り。

平日INした場合はほとんどスリーピーウッドで過ごしてます。

もちろんただの狩りではなくて毎度のようにクエストです。

ツノキノコの傘や死者の護符、エルビアイのしっぽなどはクエストでよく使う。

が、あくまでそれはついでにやることが多く。

メインクエストは”危険なダンジョン”や”汚染されたダンジョン”系。

ツノキノコ、ゾンビキノコ、エルビアイ、カズアイ、ジュニアブーギー各々を(ジュニアブーギーは例外)99体及び999体倒して来いという内容で。

私からすると気分的においしいクエスト。

敵を狩って経験値貰って報酬貰って経験値貰っての繰り返しなので飽きにくいのが理由です。

やることがなくなった時にはこれに限る。その前にIN時間が短いんですけど...。

と言っても1日100匹狩って終わりとかだったりするんですけどね。

さらに言うと。

こんなクエストをするよりも近年実装されたクエスト、例えばノーチラスのクエストとかやったほうが経験値的にはおいしい。

10分程度で20000越えの経験値が貰えるんですから。

でも1回クリアするまではスリーピーウッドに篭る。

経験値がある程度溜まる今やっておかないと一生やらないまま終わりそうな気がします。

経験値的にマズくなったらやる気が起きにくいですからね。

今日はノルマである100匹を倒したぐらいで切り上げ。

今現在LV36なので武器を探すことに。というかこのときにLVUP。

スキルポイントは全てナックルマスタリーへ。

これでナックルマスタリーのスキルLVは9に。

これにより熟練度30%なのでそろそろ武器をナックルに替えてもいいと判断したので。

我が郷ノーチラスに向かう。

そこでしか装備は売っていないはず。

なにせ他店で見かけたことがありませんからね。

よし、ノーチラス到着。

武器商人は...お、いたいた。

え~っと。





...





...





ぇ...。

ば、バカな。

売ってないだとォー!?

LV30ナックルとLV40ナックルの間にLV35ナックルはなかった...。

LV40までこのままでいいかと一瞬思うものの。

やはりLV40までは長すぎるので探すことに。

どうやら中国で売っているとの情報を得る。

が、中国は2つある。

一瞬”宋里山”を思い浮かべたが、直感で”上海”の方だと判断。





...





...





インファイターLV36-6





ッフ、やはりな。

しかし、全財産3Mしかない私からすると100kは高い。

まぁ、今持っているメルはZ二自身が稼いだものなのでいいとするか。

早速装備!

が...

やはり現時点でのナックル装備は失敗だったのか。

ステータス面での攻撃力が100近く減少。

...それぐらいは我慢だ。

が、使い始めてすぐにあることに気がついた。

なんとコレ、攻撃速度が”普通”なのでパンプキンスピアの”やや早い”に比べると。

体感できるぐらい遅い。

ック、なんという罠。

やはりまだ早かった。

熟練度30%程度じゃ割に合わない。

とは言っても、買った以上使わないと損した気分なので使うことに。

ツノキノコ程度ならコレで確殺できるのでちょうどいい。

ゾンビキノコは2発かかったりしますが...。

ここで1つ、熟練度が上がったことで本当に影響があるかを確かめるべく。

MC(モンスターカニバル)に行ってみることに。

実を言うとLV33のときからLVUP毎にやっているのですが。





インファイターLV36-7





役に立たないので撤退。

個人のCP(カーニバルポイント)は稼げてせいぜい200程度。

全くダメだ。

まず、攻撃スキルがムーンサルトしかない点。

どんな敵の数を相手にせよ、ムーンサルトでしか攻撃できない。

例え敵が1体だろうが...激しく単体攻撃がほしい。

少なくともナックルマスタリーが熟練度60%になるスキルLV19までは話にならない。

3次職からマゾ期とよく聞きますけど。

個人的には今がもうマゾ期(笑)。

これがあと3LVも続くのか。

先は長い。
【“まだ早いという結論”の続きを読む】

我らが将軍

そういえばすっかり忘れていた。

今のうちにやっておかないといけない最優先クエストが2つほど。

それが”役者修行”と”ムービースター”。

前者は幹部A、幹部Bを10匹ずつ倒す。

後者はママシュを倒す。

という内容なのですが。

この2つのクエストは受注条件がLV40以下までで、LV41以上になると遂行不可能になる。

が、まだLV36なので1人では幹部もママシュも倒せない。

となると...今は23時か、いつもならもう寝る時間。

ま、一応聞いてみよう。



Z二「しょうぐーん」

Z二「明日は仕事ですか?」

将軍「今日仕事したので明日はさぼります」

Z二「将軍ショーワ集合!」



’八大将軍吉宗’様の現在位置は’アクアロード : 西側の分かれ道’です。



Z二「アクア。。」

将軍「e?」

Z二「将軍ショーワきてください><」

将軍「少々おまちを」

Z二「(゚Д゚)ノ ァィ」

...

将軍「tadama」

Z二「おかw」

将軍「着」

将軍「なんだね?」

将軍「斎藤は呼び出して無視します。人気下げよろ」

お米「ww」

ままりりす「思いっきりメイン下げよう」

Z二「い、いま裏行ってました。。」

ままりりす「ジャクムかぶれないぐらい」

お米「88以下にしようか^^」

Z二「;;」

将軍「88以下にしよう」




’八大将軍吉宗’様がグループに加入しました。



将軍「kannbuka」

Z二「おねです><」






インファイターLV36-1





将軍とはメイプル装備をドロップした9月はよく一緒に狙いに行った。

しかし、将軍のPCが9月下旬辺りから調子が悪くなりINできず。

最近になりINできるようになったものの相変わらず仕事が忙しいため相対的にIN時間は短い。

パラディンとボウマスターということも手伝い、顔を合わす機会は少なくギルチャがほとんど。





インファイターLV36-2





Z二「銃が@1」

Z二「おわったw」

将軍「ママシュ探してくる」

Zニ「!」

Zニ「おねです」

...

将軍「3ch」

Z二「ダッシュで行きます!」





インファイターLV36-3





Z二「無理です」





インファイターLV36-4





将軍「okかい?」

Z二「、、、」

Z二「クエ受けてなかった。。」

将軍「あほめ」

Z二「><」

Z二「さっき報酬貰っておわった;」

将軍「4chいくしきてこいな」
(翻訳すると「4chいくからきいてこい」)

...

将軍「4わいた」

Z二「ダッシュでいきます!」


...

Z二「着いた場所は3chだった。。」

将軍「斎藤の人気88以下まではげしくもとむ」

Z二「すみません;;」

ままりりす「4-3来たら速攻ですよw」

ままりりす「100ぐらい下がる」

萌「まま、5」

ままりりす「あ、5-3ね」

ままりりす「マイナスにしてやるw」

萌「((*´∀`))ケラケラ」






インファイターLV36-5





Z二「おお」

Z二「おわった!」

将軍「otuu」

Z二「ありです><」

将軍「報告してらんw」

Z二「(゚Д゚)ノ ァィ」



将軍のおかげで2つとも無事完遂した。

前々からこのクエストは将軍にやってもらう予定だったが。

先に書いた通り、将軍のIN時間は短いのでなかなか機会がなかった。

無論将軍が明日も仕事なら誘っていない。

逆に言うと、それぐらい将軍とは会わないんだ。



Z二「防御兜30」

Z二「げっと!!」

将軍「domaw」




あー、将軍と久しぶりに遊んだ。 【“我らが将軍”の続きを読む】
次のページ

FC2Ad

