メイプルのDIO

オンラインゲームにより始めたブログ。しかし、今ではバイクや学生生活を描いた記事が中心。ちなみに愛車はZEPHYRχ、名づけて「火の玉君」。相互リンクは基本受け付けてます(リンクフリー)。



ガシャにCHは関係あるのか?

日焼けしたせいで...

太陽に当たるだけで身体が痛い。

しばらく太陽には当たれないな。

リアルDIO状態です(笑)。

と言いながら、昨日はミッチーとシンで普通に池袋で遊んでましたからね。

とにかく痛いです。

でも悪いことばかりではない。

毎年のことですが、海に行く前と行ったあとでは体重差が1㌔。

66.5kgから65.5kgに減りました。

かなり身体がシェイプアップされた感じです。



さて、実はね。

ガシャ35回をしましたよ。

SSだと見にくくなってしまったので、出た順に書きますと...



・呪われた魔力の書(マント)
・呪われた移動速度の書(靴)
・体力の書10(顔)
・茶ずきん
・呪われた体力の書(兜)
・呪われた防御の書(盾)
・スニークリス(黒)
・呪われたの魔力の書(盾)
・呪われたの防御の書(盾)
・バーグラー(黒)
・呪われたの素早さの書(鎧・下)
・呪われたの力の書(マント)
・呪われたの知力の書(マント)
・呪われたの攻撃の書(両手鈍器)
・呪われたの防御の書(鎧・上)
・呪われたの攻撃の書(両手斧)
・呪われたの知力の書(兜)
・レゴリスパンツ(黒)
・茶ずきん
・呪われた幸運の書(盾)
・呪われた体力の書(マント)
・シャドーパンツ(黒)
・呪われた防御の書(鎧・上)
・呪われた体力の書(鎧・上)
・呪われた体力の書(マント)
・呪われた防御の書(耳飾)
・黒夜
・呪われた移動速度の書(靴)
・呪われた魔力の書(棒)
・呪われた知力の書(マント)
・呪われた攻撃の書(投擲)
・呪われた素早さの書(全身鎧)
・呪われた幸運の書(鎧・上)
・呪われた攻撃の書(短剣)
・ハイドフード(闇)



こ、コレは...。

茶軍手もなければ桃マンもないじゃないか。;;

それどころか、パッと見ると、すごく悪くみえませんか?

ほとんど体力・防御系の書ばかりです。

ここで話しが変わるんですが。

ホントにCHって関係あるんでしょうかね?

拡声器とかでよく。



「今日のジパガシャは何CHがいいですか?」



ってのを見かけますよね。

しかし、私はどうも関係ないように思える。

試しにCHを変えてみることに。

黒夜までは7CHでそれ以降は11CHです。

防御書もなければ体力書もないじゃないか。

投擲も素早さ全身鎧も共に30%でした。

CH変えたあとの8個だけで25Mを越える儲けです。

やはりCHは関係あるンでしょうかねぇ。

しかし、なんだかんだ7CHのときも魔力盾70や素早さ鎧・下70も出てる。

う~ん、どうでしょう(笑)。

やっぱりCHでモノが変わるってのは信じられないなぁ。

決定的な証拠を見れば...

って決定的な証拠なんてないでしょうねぇ。

まさか3CHでは防御・体力の書、低LV装備でしたが9CHでは桃マン、茶軍手、投擲30%、攻撃魔力盾などの高価格なモノばかりでした。

なんてのは99%ないでしょう。

やはり運としか言いようがない。

という結論ですね、私は。

話しを戻しますが。

今回の35回ガシャは絶対前回以下だと思ってたんですが。

いざ露店に出してみると...

ナント65Mを軽く越える結果でした。

そのときに1つやってしまった。

露店に出すときほとんど自分の経験上で値段を設定したのですが。

投擲30%書は10Mで高めに出した、と思ってたのですが。

今では15Mでも売れるんですね。

すぐに売れたので露店を回って気づきました。;;

ついこないだまでは10Mだっただろーよ。

高すぎです。

メルのない投げ賊はとてもじゃないが、武器強化なんてできないでしょう。

って同情入れてる場合じゃない。

5Mデカいなぁ。

でもね、そんなこともすぐに吹っ飛ぶことがあった。

BP(ブレープパイレーツ)で狩ってると。

クックック。

ハハハハフフフフハハックックックッヒヒヒヒケケケケノォホホノォホヘラヘラヘラヘラアヘアヘアヘ。



雷シュリキタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!



知らぬ間にドロしてました。

そしてさらに昨日、同じくBPで狩ってるときに。

薬が切れたので、狩りを諦めようかと考えてましたが。

ジャンボたこ焼の効果がまだ残ってたので、ケチ精神でドロした白い薬で代用することに。

すると...。

最初は幻覚かと、眠かったですしね。

あれ?何か緑と赤の花のような物体が...ま、まさか!?





メイプルホ-ンスタッフ






メイプルホーンスタッフキタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!





もう少しで逃すとこだった。

あのケチ精神が功を奏すとは。

「まさか」って感じだがグッときたぜ!!

近頃の私は来てるのか?

こりゃ、強化再開だな。

そのうちタオル強化でもしますか。

今なら30%4回通す自身が!

...てのはさすがにないかな(笑)。

そして明日からはサクチケを購入しLV上げ再開です。











メイプルホーンスタッフを新武器に換えましたよ。





メイプルウィズダムスタッフ交換前






メイプルシャイニワンド交換前






もちろんHP補正の高いメイプルウィズダムスタッフに決定。

結果は?





メイプルウィズダムスタッフ






魔力-2の粗悪でした。;;

手に入っただけで満足ですけどね。

対バーンケンタウロス用レポート

昨日書けなくてすいませェん。

月曜と金曜以外は書くと言いながら、それ以外の日も書かないとは...すいませェん。

時間はあったんですがね。

何かやる気がなく...別に書くことがないとかじゃないですよ。

嫌な事があったから書かないというわけでもなく、ホント何か書く気がなかった。

おもいっきりメイポしてましたがね(笑)。

ここで宣言、今日からブログは好きなときに書く!

と言っても今まで通りですよ(笑)。

今、もうこのブログ長くないな、と思っただろ?

なわけないぞ、メイポやめるまで書くつもりだ。

メイポをやめるときがこのブログを書かなくなるときだ。

でもやめるって言っても自分からはやめないでしょう。

ネクソンがメイポのサービス停止したときとかネクソンが潰れるとかそんなときでしょう。

今日はですね、先日書けなかった。





バーンケンタウロス






LV88 HP37000 EXP2000(4000) 弱点氷 耐性火

データ参考メイプルの雫様より。



こいつについて書きます。マップのことも含めてね。

ほぼクルセの方のためです、氷魔なんて見かけないし安置がなく非ダメも高いので狩る方はいないかと。



・バーンケンタウロスの領域



このマップはバーンケンタしかいないという、氷MAXのクルセには実に素晴らしいマップなんですが。

1つ問題が...





クルセイダーLV90-2






これです。

これはケンタの攻撃で気絶してるわけじゃあないんですよ。

地中からモグラ?らしき生物が。

ディ・モールトうざい。

回復こそはできるもののケンタの攻撃をもろに喰らってしまう完全無防備状態に。

出てくる場所は決まってるので把握すれば十分避けれるンですが。

何かその場所に引き付けられる(笑)。

私だけでしょうか?

常に注意してるンですがケンタを叩いてるといつのまにその場所に。

これはもしや...モグラゾーン?

次いきます。

沸きです。マップの地形は大きく分けて上と下に分けれます。

実際に狩ってみるとわかりますが、明らか上と下の沸きが違う!

仕様って思うほどの差が、たぶん仕様でしょう。

圧倒的に下が沸く、狩っても下に沸く。

もうチョイ簡単に説明すると4匹狩ったら下に3上に1てな感じでしょう。

結果的に囲まれることもしばしば。

ケンタの攻撃は全てジャンプやしゃがみで回避なのですが囲まれるとそれも不可能に近い。

かなりの赤字です。

その時の対処方ですが、ちょっぴり時間を掛ければ大概は赤字を大幅に防ぐことが。

赤字でも効率重視って方はスルーで。

簡単なことです。

右と左を同時攻撃!

交互に攻撃すれば凍らしてるので反撃を一切受けない。





クルセイダーLV92-8






この程度の数なら何の問題もない。

貧弱!貧弱ゥ!





クルセイダーLV92-9






この程度でも。

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァ!

しかしですね。





クルセイダーLV90-3






こんな量でしたらそれは無理です。

多すぎて当たらない者が続出、大赤字です。

こんなときは完全に赤字です。

ならば少しでも抑えようじゃあないかぁ。





クルセイダーLV90-4






見ればわかりますがスゴイ突っ込みようです。

しかしですね、よく考えればこの行動は悪くない。



1.間合いを空けて戦う場合

・地震?攻撃で1500

・槍投げで1500



2.突っ込みで戦う

・PG掛けて体当たりで800程度



なんとHP700もの節約。

メルではHP1=1メルで計算すると、700メル。

かなりの差が出ます。

今気づいたンですがSSの私...PG掛けてない(笑)。

まぁ、スルーで。

最後に効率。





クルセイダーLV90-1

AP5振ってないのもスルーで(笑)。





上記のSSの状態で1時間ソロで狩ると、なんと...



46%!



2時間チョイでUPですよ。

ソロでここまで効率出せる場所他にないんじゃ?

あったら是非教えて下さい。

以上、バーンケンタウロスの領域レポートでした。












メイポ内でこの記事を見た氷魔の方とその方の友にかなり怒られました。

氷魔を侮辱したようで、すみませんでした。

安置がないと氷魔は狩れないって書いたのがいけなかったようです。

氷魔は見たことしかないので私の偏見ですね...。

記事をちょっと軽く書いてしまったのがいけなかったか、次からちゃんと考えて書きます。

でも言いたいのはですね、かなりのテクニックがある方じゃないとソロで狩るのはキツイかと。

サイドから囲まれ遠距離攻撃をしてくる、これを避けることができるのはかなりの猛者かと。

だったら安置のある武器庫で狩るって言う人がほとんどのはず。

職には職に合った狩り場がある。いわば適材適所ってヤツです。

と私は思ってるんですが。

もしかしてこの考え自体間違ってる?

これも偏見か...。

意見があればコメント欄にお願いします。

ちなみにその氷魔の方が狩ってみせるというので付いて行きましたが。





クルセイダーLV94-14






5回ぐらい死んでました。

キーボード操作らしいのでその点操作力が...。

とも考えられますが、やはり厳しいと思ってしまう。

FC2Ad

