メイプルのDIO

オンラインゲームにより始めたブログ。しかし、今ではバイクや学生生活を描いた記事が中心。ちなみに愛車はZEPHYRχ、名づけて「火の玉君」。相互リンクは基本受け付けてます(リンクフリー)。



ネタよか節約

LVは119になり、次のLVに達するまでに経験値が28M必要。

時間にして7時間。

2日で1LVですね。

そしてね。

今に始まったことじゃないんですが。

クルセイダーLV119-1


スキルポイントが(笑)。

余りまくってます。

重要スキルには全て振ったしなぁ。

3次スキルで振ってないのが。

鈍器系統とマジッククラッシュにシールドマスタリー。

鈍器系統は絶対使わないのでなし。

次マジッククラッシュ、これは...

一定確率で単体の敵にマジックガードアップスキルを無効化する。マジックガードアップ状態の敵に使う。

...マジックガードアップスキル使う敵ほぼいないだろ(笑)。

コレもなしだな。

最期シールドマスタリー...

装備している盾の防御力が上昇する。但し盾を装備しないと効果がない。

私両手剣愛用者です(笑)。

3次スキル...ないな。

なら2次スキルか。

振ってないのあったかな。

案の定、鈍器系統以外になかった。

てことは...1次スキルか(笑)。

おお、あるある。

アイアンボディにレスト、リカバリーか。

まずはアイアンボディ...

一定時間、物理防御力を増加する。

最大で40増加。

使えん。

次レスト。

ハシゴやロープ等につかまっている状態でも体力が自然回復するようになる。

これに7振ってるのか。

しかもマスターレベル8とか。

よし、1振ろう。

これでMAX。

最期リカバリー。

HPの自然回復量を増やす。

たしかこれ。

バイタライズに振るためだけのスキルだったよなぁ。

HPの自然回復量を増やす、ねぇ。

はっきり言って使えないが。

節約にはなるだろう。

ネタで無駄に振るよりはましかと。

もう1LV上がるとまたSP3貰って10、それを全部振るかな。

スキルデータ参考、メイプルの雫様

マスタリーブックは落とさないが墓は落とす

先日バイキングにてドロしたアンブッシュ20。

相場も知らないまま友にあげました。

大して高くないだろう、とね。

あとから知ったのですが相場は3~6Mとのこと。

案の定大した値段じゃない。

知らない人に渡るより友に使ってもらったほうがいいのでね。

さすがに20Mとか30M、60Mなどになってくるとそれ相応のメルは貰いますがね。でも多少は値引きします。

さて、そんなマスタリーブックですが。

自分がほしいのが出ない。





クルセイダーLV115-1






コイツからドロするホーリーチャージ20。

狙ってるのですが...





クルセイダーLV115-2






狩っても。





クルセイダーLV115-3






狩っても出ない。;;

今日で3体、狙い始めてから5体狩りましたが何1つ出ない。

そんなドロ率ですから相場が高いわけですが...

4次するまでにはドロしたいとこ。

4次スキルに何振るかもう考え始めてますから。

マスタリーブックがあるとないとじゃ変わってくるわけです。

100M以上するのであれば買う気はほとんどないのでね。

ブレスト20とか180M近くで売られている。

金額見ただけでヘドが出ます。

もし、それで失敗したらどうなるんだ。

間違いなくフヌケ決定。

ドロして手に入れたいものです。

話は変わって、狩りのほうですが。





クルセイダーLV115-4






やはり、赤ワイバン。

今やLVUPに5時間は掛かる。

それでね、辛いのが。





クルセイダーLV115-5






墓!





お守りをつけていないので。

死ぬたびに-10%

このペナルティはヘヴィ過ぎます。

時間にして30分。

これはサクがある場合であってないと。





1時間!





痛すぎるヨ。

お守り買えばイイって言えばそれまでですが。

死ぬこと前提で狩りたくないってのが心境です。

変なプライドですね(笑)。

でもねぇ。

1ヶ月に10回は死なないだろぉよぉ。

こっちは戦士だぞ。

もっとも耐久力があるんだ。

そう簡単には死んでたまるか。

でも、一昨日でスデニ3回死んでますが(笑)。

やはり、必要なのか...。

バイキングの憂鬱

最近通い始めたのがコイツ。





クルセイダーLV112-2






グリフォンですね。

今ではソロでも狩れるようになったので行ってます。

狙うはマスタリーブックのホーリーチャージ。

相場があまりにも高いので(200M?)自力でというわけです。

しかし、そう簡単には出ませんねぇ。

まぁ、まだ2体しか狩ってませんから(笑)。

で、前回の記事に書いた通りサンダーチャージがMAXになったのでバイキングに行ってきました。





クルセイダーLV114-2






ナント最大で16500ダメージ

つぇぇぇえええ、です。

雷弱点の敵にサンダーチャージで狩ったことがなかったのでわかりませんでしたが。

スキルLVMAXになって狩ってみると...

バイキングなら4、5発で沈みます。

経験値も5250(サクチケ有)ですし。

これならかなりの効率を出せるな、と。

そして、狩ること15分。





クルセイダーLV114-3






マスタリーブックキタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!

どうやら盗賊のアンブッシュ20というモノ。

しかし、いくらするのかわからない。

バイキングは結構狩られてると思うので、アンブッシュ20の生産量は多いのかな。

となると、そんなに高くないんだろうなぁ。

そういや経験値は!?

結果は...自給3.6M。





...





...





低っ!





期待してたのに...。

LV114のときに1時間で16.6%なので。

ここでLVUPするのに6時間以上も掛かる。

慣れてないってのもあるのでしょうが。

頑張っても4Mいくかどうか。

やはり赤ワイバンか。

しかし、そんな赤ワイバンでもLVUPに5時間掛かる。

ついに1日1LVUPができなくなったか...。

しかし、4次まであと6LV。

やる気はある!

4次すれば多少狩りも楽になるでしょうし。

それまでの我慢です。

順調...ではない

休日はコイツらを狩ってたのですが。





クルセイダーLV108-2






ギル員から内緒が1つ。

姫来ませんか?とね。

どうやらプリースト1人で狩ってる模様。

もちろん行くと答えましたよ。

何度か行ったことありますが、短時間&サクチケなしだったのであまり実感できず。

姫とはどれほどのものかと。

そして到着。





クルセイダーLV109-1






こ、コイツはひでぇ。

見事に前回の自給計測をブチ壊しにしてくれました。

細かいことは測ってませんが。

少なくとも自給5M近くはいってる。

これからはここ1択。

ではないんですね。

あまりにも人気のため空いてることが皆無。

やはり今は誘われたら行く程度ですね。

となると。

先程のレッドワイバーンや。





クルセイダーLV112-1






ここでPT狩りをしたりするんですが。

LVUPするまでに5時間掛かります。

次のLVまで20Mって...

そんなこんなでもLVは114。

周りからは早いとか成長性Aとか言われますが。

大変なのよ。

本当は昨日で115にしたかったのですが、114が限界。

1日1LVUPペースも厳しいとこが。

順調そうですがそうでもないです。

でも。





サンダーチャージ






もMAXになったのでバイキングにでも行こうかと。

もう狩れるだろう。

日シュリドロでウハウハツアー決行だな、こりゃ。





最後に1つ。

リプレでね、会ったんですよ。

こんな軍団に会うことは滅多にないかと。

衝撃です。










クルセイダーLV114-1






き...切れた、私の体の中でなにかが切れた...決定的ななにかが...。

こ、これは...最高です。としか言い様がない。

斎藤での効率

狩りはゆっくりペースでいくって言ってたンですが。

結局サクチケ買ってしまいました(笑)。

また、いつもの狩りペースです。

と言っても、そんなには早くないですヨ。

斎藤を1LV上げるのに4時間近く掛かりますので。

1日1LVUPペーs

っていつもと同じか(笑)。

で、効率を再び考え始めました。

今まではケンタでしたけど。

さすがに限界がおいしいという感覚があまり感じられなくなってきてます。

それに強化もほぼ終わってるので、斎藤の命中率はナント154。

武器庫も普通にいけます。

しかしね。

狩ってみると、そんなにうまくもない。

でも、あくまで体感なのでね。

自給計測しました。





クルセイダーLV107-1






まずは、やっとまともに狩れるようになった武器庫。

武器庫、LV107時。

自給3.6M。24%。

まずまずってとこかな。





クルセイダーLV99-3






次はお馴染み赤ケンタ。

赤ケンタ、LV107時。

自給3.8M。25.6%。

ソロだと武器庫よりうまいのか。





クルセイダーLV108-1






そして最後、最近行き始めた赤ワイバン。

赤ワイバン、LV108時。

自給4.4M。28%。

全てソロでの計測です。

結果だけ見れば圧倒的に赤ワイバンですね。





クルセイダーLV108-2






しかし、一番赤字なのもココなのでね。

まぁ慣れてないってのもありますが(笑)。

PTともなれば効率も別になるでしょうね。

赤ケンタはPTだとほぼ効率下がるでしょうし、逆に武器庫はPTのほうが効率は上がる。

まぁ、どこも聖魔がいればいいんです。

いれば効率はあがるのでね。

しかし、私はなぜか聖魔との縁が少ない。

一緒に狩ることは皆無です。

やはり、ソロで赤ワイバンか。

他にも姫とかあるのですが。

空いてない・赤字なので行く気が起きない。

誘われたら行くってとこです。

4次してホーリーチャージ取得できれば面白そうですねぇ。

しかし、マスタリーブックが高い...

自力でドロするかな。

とりあえず斎藤を1ヶ月以内には4次させます。
次のページ

FC2Ad

