メイプルのDIO

オンラインゲームにより始めたブログ。しかし、今ではバイクや学生生活を描いた記事が中心。ちなみに愛車はZEPHYRχ、名づけて「火の玉君」。相互リンクは基本受け付けてます(リンクフリー)。



微少改装

夏休み2日目。グータラの日々です。

何にもしてない。

こんなグータラなのは久しぶり。

とりあえずグータラに限る。

明日からは旅行の嵐。

ヤロウ共と海に行き、泊まりで伊豆に行き、ヤロウ共と海に行き。それ以外の日はバイト。

その次は一人旅を決行。

すぐにグータラできるのはこの2日だけなんです。

グータラと言っても。

正確に言えば、ずっと寝ながら音楽を聴いて、バイトの時間になったら家を出る。

不思議なことに1日中音楽を聴いていても飽きない。

というのも聴くのは洋楽だけ。

歌詞カード見ながら和訳や発音の仕方を聴いてるのでねぇ。

理解するのに時間がかかるので飽きないんでしょう。

ま、そんなことは置いておいて。

ここのところブログ更新率が低かったのでパソコンの電源を入れる。

ネタがまだあるので忘れないうちに更新せねば。

今日は以前から考えていたチョットしたコンテンツ的なものを作成。

いつも書いていて思うんですよ。

「この単語(特に固有名詞)とか始めて見た人がわかるんだろうか?」って。

これは自分で書いているときだけじゃないんです。

習慣的に見ている友ブログとかでも。

「この固有名詞知らねぇからわからねぇ!」って。

このブログのコンセプトは、誰が見ても面白いって思えるブログなわけで。

意味のわからない言葉が出ていたら面白味が削がれてしまう。

というわけでできたのが。

個人的簡単辞書。

名の通り、個人的で簡単な辞書です。

1つは本格的にサイトとして作ろうと思ったのですが。

めんどくせぇ。

1つの記事にすることにしました。

それがコチラ

作ったばかりなのでほとんど用語はありません。

いざ作ろうって思ってもあまり思いつかないので...。

とりあえずすぐ思いつく単語だけです。

これから記事を書くたびに思いつき次第追加していきます。

追加条件としては、



・あまり世間に知られていない

・使用頻度が高い



ぐらいですかね。

もちろん、読者からの要望があれば追加します。

まぁ、作ったら作ったで問題が出てきてですね。

メイポとリアルがごっちゃになっちゃうと見にくいかなって...。

これ、どうなんですかねぇ。

やはり別々にするべきか。

今は数が少ないのでしていませんが。

これから数が増えていったら非常に見くい気も(そこから区別するのもめんどいし)。

ま、今はいいか。

...あぁ、また問題発生だ。

メイポ用語はどうしようか。

例えばSDTとかMPKとか。

他で調べてくれって気もするけど使ってるし。

これらならみなさん知ってるでしょうけど、もっとローカルな言葉が出てきたらねぇ。

うーん、迷う。

読者に任せるか。

特に要望がなければつくりません。



これを機にですね。

チョットだけリンク集のとこを変更です。

見ていただけるとわかりますが、見やすくなってるはず。

今までどれがどういう人のブログなのかさっぱりでしたからね。

ついでに残念ですが。

今後更新が望めないであろうブログは除きました。

判断材料はその人の更新ペースから見てです。

消したのはどれも理由なしに2ヶ月以上更新されていない、且つ連絡が取れないブログです。

少ないリンクの中からまた消えて、さらに少なくなってしまいましたが。

ちゃっかりリンク追加しているのであまり変わっていないと思います。

もっとも私自身がリンクに関してあまり積極的でないので増えないんですけどね。

もちろんリンクの申請があれば大抵は受け付けますのでコメントにでもどうぞ。

最近追加したおススメブログがお米大好きの稲穂計画

短文にも関わらず、豊富なSSとその加工、書き方などが私のツボです。





パラディンLV150-17





ちなみにくびちょんぱのマスターのブログ。





今日の活動はこんなとこなのでこれぐらいにしておこうと思うんですけど。

以前撮った動画がまだあるんです...。

また動画か!

ってつっこまれそうですけど。

撮るチャンスが今やなかなかないのでね。

それはギルドでのジャクム動画です。

先月はキャンペーンによりジャクムが1~5CHまで開放。

ちょんぱでは週4日×2回の討伐ペースでした。

そのうちの1回をちゃっかりとね。

が、PCを再起しないとたまにジャクム戦で落ちることがあるMyPC。

撮影する直前まで休めていたにも関わらず。

いざ撮影ソフトを起動するとクソ重い。

結果的に動画でもハッキリとラグがわかります。

撮り直し決定だ、コレは。

かといって現状ではこれが最高。

このPCもそこそこ古くなってきたので、PCを買い換えないと無理でしょうね。

今はとりあえずコレで。











使用曲:Livin' la Vida Loca アーティスト:Ricky Martin



討伐時間はいつも平均して25分ぐらい。

立ち回りについて。

画面左腕を下から2本ずつ撃破。

その後右腕4本撃破後、残る左腕2本を攻撃。

最後に本体です。

本体の一番最後、つまり3ゲージ目のラストはザクチケ所有者のみの攻撃。

もちろんそんなPにつぎ込む気のない私は持っていませんので。

暇。

見ての通り、ぶらぶらしてます。 【“微少改装”の続きを読む】

女王様万歳

ついに試験突入。

勉強も私なりにしており初日の難関である物理もなんなくいけるだろう。

と思ってましたが。

やはり難しい。

去年の4年生らの半分は物理を落としたとか。

今まで高得点しか取ったことしかなかった私でも前回49点。

答えだけ答えればいい仕様のためか、部分点が一切出ない。

それにより点数の差が激しくなります。

試験で何より納得がいかなかったのが。

「重量Mの物体が角度θの傾斜を上昇しています。この物体に働くx軸方向の力を求めなさい。」

って、なんで物体が上昇していくんだよ(笑)。

普通斜面に物置いたら下降していくだろーがー。

不自然でしょうがない。

やっべ、こんなこと言っている場合じゃなかった。

明日がヤバいんだ。

明日の2教科が!

この2つの教科がヤバいのは私だけじゃありません。

上位のヤツらを除いたほぼ全員が危ないのです。

この2つの教科が全教科で最もヤバい。

つまり明日が山と言っても過言ではない。

てか、ブログ更新している場合じゃないんです(笑)。

なのにしている...。

いやぁ、そのうちの1教科の勉強はしたんですけど。

それだけでいっぱいいっぱいというか。

もう勉強したくねぇというか。

だからってこのまま勉強しないと単位に響く。

勉強していないもう1つの教科は前期だけですからねぇ。

この試験がラストなわけです。

マズい。もう23時じゃないか。

今日は悪いですけどこの辺で執筆を終えます。

だからと言ってこれで終わるのもあれなんで。

用意しておきました。

狩り動画を!

あとはこれでも見てください。

え?時間ないのになんで動画あるのかって?

っふ。こうなることを予想してだな。

事前に撮っておいたのよだよ。

そのため顔や髪型、LVまでもチョット前のですがね。

さらに今日は2本立て。

1つにまとめてもよかったんですけどねぇ。

残された龍の巣のソロ狩りが1つ。

こちらはLV147のとき撮ったもの。











使用曲:Back In The USSR アーティスト:The Beatls



ちゃっかり時給計測してたりしてます。

LV147で...



・経験値効率 12.7M(サクチケ有り)



さすが現時点最高効率狩り場。

ビショップの時給20M越えは一生ソロじゃ無理でしょうけど。



そしてもう1つの動画。

PT狩りです。

同じ残された龍の巣でです。

協力者はボス(ビショップ)。

私のLVが148に対してボスがLV170。

チョット差はありますけど、誤差範囲としてください(笑)。











使用曲:God Save The Queen アーティスト:Sex Pistols



正確な時給は計っていませんが時給25Mはいっているはず。

倍のスピードなんですから、ソロのときと。

しかもだ。

ボスは骨龍ごとき1発で葬り去る。

骨龍相手だと2発が普通ですからねぇ。

2発打つとこが1発となると単純計算で倍の狩りスピード。もっとも沸く時間とかが影響するので効率が倍にはなりませんけどね。

でもまぁ、実際にボスと一緒に狩ることはあんまりないです。

さて、これから勉強せねばならないので以上。

最後に豆知識。

今回も曲にSex Pistolsを使用していますが。

そのSex Pistolsは、もう1つの動画(ソロ狩りヴァージョン)の使用曲のアーティストであるThe Beatlsが大嫌い。 【“女王様万歳”の続きを読む】

最近ハマっているのがSex...

先日バイト先の店長が替わりましてね。

前店長がいるときから偉そうな人がたまに視察に来ていたんですが。

その人がスゲーうるさいわけです(もちろんダメだし)。

まぁ、店の質を上げるには当たり前ですけど。

その人が新店長なのかって思うと、もう...ね。

軽く憂鬱になり、バイトに行くと。

見慣れない若い社員さんがいるわけです。

あぁ、店長に限らず一部の社員さんも移動だったなぁ。



DIO「こんばんは。」

若い社員「初めまして、よろしくお願いします。」



軽い挨拶をして、控え室へ。

あれ?新店長いないのか。

新店長は直感的に「嫌だ。」と私が言ってますからね。

前店長も仕事には相当厳しい人だったのですが。

ユーモアがあるし、それも仕事だけの話。

同じ怒られ方でも前店長が断然良かったわけです。

ま、仕事だ。

平日は客があまり来ないんで余裕すぎる。

とそんな時に他の社員さんから「新店長が面接したい。」と聞き、再び控え室へ。

いつの間にか来たのか。というか今そこで一緒に働いてたのに新店長が来たことを何で知ってるんだ。

控え室のドアを開けて、店長の椅子があるとこに目をやると。

ちょ...



工エェ工エェェ(;゚Д゚)エ工ェエ工



そこに座っていたのはさっきの若い社員さん。

アンタが新店長だったのか。

つまり、前にきた新店長っぽい人は監査か何かの人だったわけか。



...



...



直感でわかります。

この店長、絶対ユルいって(笑)。

面接ていう程でもなく。

ただ夏季の予定はどうなのか、って聞かれる程度。



新店長「大学1年生?」

DIO「あぁ、チョット違いますけどそんなとこです(出たこの質問)。」

新店長「チョット違う?」

DIO「高専ってとこです(きっと知らないだろうな)。」

新店長「高専かぁ、賢いんだね。何学んでるの?」

DIO「(知ってるんだ)電子科です。PCとか電気回路とかやってます。」

新店長「マジで!?」

DIO「( ゚д゚)ポカーン」

新店長「このPC直せるじゃん!」

DIO「え?いや...。」



私が学んでるのはプログラミングであって実用的なことは一切学んでない。

どうやらスケジュール表が印刷できないらしいようで。

以前私の家でも同じことがあったので今回はなんとかできましたけど。

おかげでPCで困ったことがあったらDIO!みたいなのが定着...。

けどチャンスとばかりにこの際に土日のどちらかを休みにしてくれ、とお願いしましたからね。

そのうち土日のどちらかは休みになってくれることでしょう。

そこに前店長登場。



前店長「おっす。」

全員「こんばんは~。」



どうやら帰省した際のお土産を渡しに来たらしい。



新店長「ってか、珍しい名前だね。」

DIO「そうですねぇ。」

前店長「ゴルゴって言うんだよ。あだ名。」

新店長「へぇ~。」

DIO「ちょ(笑)。」



※店長の送別会の際に、私の酒の飲み方を見た社員の1人がゴルゴっぽいというところから付いたあだ名(正確には、デューク)。実際にはその付けた社員しか呼んでいないのだが...。



新店長「お盆とかどうなの?」

DIO「ちょっとまだわk」

前店長「働けるよ。」

DIO「...。」



まぁ、良かったです。新店長。

厨房見て、「綺麗だ!」って驚いてましたからね。

もはや店長より社員の方が厳しいのは間違いない(笑)。





さて、前回パラディンのスキルについて語りましたけど。

その記事を見たボスは、「意味わからん。」の一言。orz

この一言は効きますよ...。

ズラズラ書いた結果が、「意味わからん。」の一言で片付けられるんですからねぇ。

けどそう言っていただけるとコチラとしてはありがたいです。

何も言われないままだと、この先また同じことになるかもしれませんからね。

前回の記事は少しだけ修正しておきます。

ともあれ、それでも伝わらない可能性はあるので動画を撮りました。

これで伝えるのが一番手っ取り早いですからね。もちろん、文章の方がわかり易いこともありますけど。

撮影場所はレッドワイバーンの巣とブルーワイバーンの巣。

アイスチャージとファイアチャージ。

つまり、氷結狩りと気絶狩りです。

しかし、ブルーワイバーン。

コイツら(というかワイバーン全種)の反撃速度が早い。

殴ったら速攻反撃されるので、結構ボコボコ喰らってます。

骨龍より赤いかもしれないという結果に...。

まぁ、それでもアドバンスドチャージ有り無しでは天と地の差。

全く違います。

氷結狩りのレッドワイバーンもね。

以前までとはまるで別です。

だって与えてるダメージが3次時代の3倍なんですから...。

コチラが以前(3次時代)の動画。

見比べるとよくわかります。同じレッドワイバーンの巣ですしね。

効率だってグンバツに上がってるはず。

よし、今計測するから待ってれ。



...ok、計算だ。

アドバンスドチャージなしだと最高で時給5Mだったよなぁ。

今やダメージ3倍だぜ?

効率だ2倍は軽くいってるな。

おっ、出た出た。

どれどれ?え~っと...



時給7.1M



...



...



思ったより少なっ!

実を言うと薄々気づいてました。

だってさ。

沸くより狩る速度の方が早いだもん。

これ以上の効率を出すには攻撃力よりも移動速度の方が重要かもしれませんねぇ。

ブルーワイバーンの方が1体当たりの経験値だとレッドワイバーンより多いし、もうそろそろ引っ越すかな。

とは言え、効率1.5倍ってものすごいことなんですけどね。

話を戻しまして。

動画の曲はイギリスの有名パンクバンドのSex Pistolsを使用。

おいおい、今日のタイトルで変なこと考えただろ?

ったく、このエロガキが!

この私がそんなエロいこと書くわけないだろうよ。

単にSex Pistolsの曲にハマってるだけだよ?

とっても健全。

と言いつつ、Sex Pistolsの表現はかなり過激ですけど。母国のイギリスでは放送禁止令出るぐらいですし。

ちなみにSex PistolsのSexってのはブティークの店の名前ね。勘違いするなよ(笑)。











使用曲:Holidays In The Sun アーティスト:Sex Pistols 【“最近ハマっているのがSex...”の続きを読む】

今日はバラエティ

本日は特に理由はないが3段構成でお送りする。



バイトの話。

だいぶ慣れてきて、結構楽になったのですが。

土日にバイトを入れるのはマジにミスった。

最近じゃ水曜と土日がセット。

契約時の金土日は忘却の彼方へ。

水曜は別にいいのですが。

それなら平日2回で土日のどっちかにしたかった...。

鬼だよ、この忙しさは。

やっぱファミレスは(特に土日は)大変なんだなぁ。

と、思いきや。

理由はそれだけじゃなかった。

今日知ったのですが。

そのことを聞いたら、「え?」って感じです。

まさかなぁ。

近いから選んだだけなのになぁ。

まさか全国の店舗で1位の店だとは(笑)。

売り上げなり、店の質なり、色々と1位らしいです。

私からするとかなり融通が利く店なのでそう見えません。

最も他店のことを知らないのでなんとも言えませんけど...。

ま、そんなことを知ったとこで特に変わることはないですがね。

しかし土日はミスったなぁ。

どうにかできないかなぁ。

...そういや毎月契約書みたいなの書くからそのとき言うか。



今日のバイト以外の話。

昨日バイトにバイクで言ったら見事に雨に打たれたので。

今日はバイクを拭き拭きすることに決定。

ついでにアルミポリッシュの性能を見ることも兼ねてね。

まずは水滴を拭き拭き。

さて、金属部分からいくか。

5分後。

ポツポツ...。



...



...



雨かよっ!


待て待て。

ここには屋根はない。

雨などはシートで防いでいるんだ。

早くシート被せねーと雨が。

やべぇ、タンクに雨粒が。

事故った後遺症としてタンクは凹み、一部ヒビが。

一切の修正が行われてないので錆びる。

拭き拭き。

やべぇ、ウィンカーステーにフロントフェンダーに雨粒が。

どちらもアルミ製、油断してると錆びる。

拭き拭き。

やべぇ、ハンドルにメータに雨粒が。

鉄製にアルミ製、錆びる。

拭き拭き。

やべぇ、タンクに雨粒が。

事故った後遺症としてタンクは凹み、一部ヒビが。

一切の修正が行われてないので錆びる。

拭き拭き。

やべぇ、ウィンカーステーにフロントフェンダーに雨粒が。

どちらもアルミ製、油断してると錆びる。

拭き(ry

もう諦めました。

自分でやってて、アホだなって思ったぐらいです。

一生終わらない(笑)。

続きは明日にお預けだ。

おとなしく家に入ってMGS(メタルギアソリッド)4。

昨日からステルス迷彩(使うと姿が消えるアイテム)と無限バンダナ(弾が無限になるアイテム)をゲットすべく、ノーキル(一切殺さない)ノーアラート(一切見つからない)を目指しプレイ。

とりあえずどの難易度でも貰えるのでEASYを選択。

これなら余裕で行けそうですけど。

問題は最高難易度(EXTREME)で、ノーキルノーアラートに回復薬、スペシャルアイテムの使用が一切禁止、尚且つ5時間以内にクリアしないと手に入らないアイテムが存在すること。

無理だろ(笑)。

ちなみに今までのシリーズでこれを達成したことは1度もありません。

しかもだ、ムービーは9時間ぐらいあるので。

ムービー飛ばさないと達成不可能というオチ。

できないことはないだろうけど。

達成するまでにどれくらい掛かるかが問題。

相当な時間が掛かることは明白なので、それならMGO(メタルギアオンライン)をします。

なので現在の目標が達成されたらMGOに戻るかな。

もしくは過去作をプレイするか。



メイポの話。

メイポの話っていうかね。

また動画を作りました。

しかし、“作った”と言っていいのかどうか。

“加工した”が正しいかな。

パラディン再育成へ向けて、それまでにやらなければならないことがある。

それがクルセイダーの狩り動画です。

今までの動画をカットしてそのまま使ってます。

曲ぐらい変えても良かったんですけど、そのまま。

決して手抜きじゃないぞ?

むしろ、曲や狩りの見せ所をうまく繋ぐのがメンドイくらいだった。

見てると懐かしいです。

特別出演で最初だけ久保が出てます。











使用曲:Church On sunday アーティスト:Green Day
使用曲:Minority アーティスト:Green Day
使用曲:Vertigo アーティスト:U2
使用曲:The Other Side アーティスト:Aerosmith

※順番通りです。 【“今日はバラエティ”の続きを読む】

初!ボス戦動画

今日は予てからの試験初日でした。

昨日は朝起きてからバイトまでずっと勉強。

昨日初めて体験したのが。

勉強し足りない、というの。

勉強して理解しようと思っても理解できないとか初めてだったので。

だいたいよォ、なんでどの教科にも微分方程式が出てくるんだよ。

微分積分勉強したのが1年半に対して、微分方程式勉強したの半年だぞ?

まず微分方程式の特性方程式からおさらいすることに。

そこまでは順調でしたが、そのあとが...。

と、そこでバイトの時間。

日曜の18~22時、ハードです。

もうオーダー入ったら勝手に作ります。

ミスしてそうな感じプンプンなんですが。

意外にも平気、と言っても全くミスがないわけですけどね(汗)。

バイトも終わり、サッサか帰って勉強するために帰宅の準備。

が、そこで驚愕の事実が。

先に仕事が終わり休憩してる人と軽く話したわけです。

軽く変態な人だったので、ここでは“軽く変態な先輩”と称します。



軽く変態な先輩「何か運動とかしてた?野球とか。」

DIO「中学のときバドミントンやってました。」

軽く変態な先輩「全然違うし(笑)。中学校はどこなの?」

DIO「二中です。」

軽く変態な先輩「まじ?じゃあ、高橋とか知ってる?1つ上の。」

DIO「あぁ、知ってます。」

軽く変態な先輩「俺そいつと友達。えっと、他には...」

軽く変態な先輩「あー、木村知ってる?バドミントンで強い奴。」

DIO「あぁ、そいつも知ってます。」

軽く変態な先輩「かなり強かったらしいね。ここのキッチンで働いてるよ。」



工エェ工エェェ(;゚Д゚)エ工ェエ工



何てことだ...ヤツが働いてるとは...。

私が一方的に知ってるなら何の問題ない。

そうじゃないからこうして取り上げてるんだ。

自分で言うのもなんですが、私は当時の区大会やブロッグ大会なら名の知れた者でして...色々な意味で。

もちろん賞を取ることでも有名なんですけど。

何かと貢献していたものでね。

例えば、先生方の弁当、ジュースの買出しはもちろん、マッサージ係りにいじられキャラ担当。

何でもやっていたエラい子だったのでね!

まぁ...要するに下っ端の雑用です。

なぜか、全て私だけ。

後輩が入ってもそのリーダーを務めるのは私(下っ端に下っ端ができたようなもの)。

買出しに行ってる間に私の試合が始まって、それで怒られるとか理不尽すぎることにも文句言わずやっていた。

そんなヤツがいたら目が付きやすい。

その上に強いと来たら名前が覚えられてるに違いない。さらには苗字が珍しいというダメ押し。

で、例のそいつはと言うと区でシングルスで2番目に強いやつ(1番は私の同期)。

てか確か戦った気がする...。

てかね、そいつのメアド知ってるし(笑)。

なぜかわからんが他校からモテた。

もちろん女子に。

何人に聞かれたか忘れましたが、基本私はメールしないので二言返事で済ます。

きっとそのときに何かのノリでそいつにも聞かれたんでしょう。

もちろん、メールのやり取りは皆無。

てか、向こうは絶対アドレス変えてるだろうなぁ。

私のメールアドレスとか3年ぐらい変わってないから(笑)。

そんなんでね、会いたくない。

私の過去を掘り起こさないでくれ。忘れててくれ。

もはや中学校の頃と今とじゃ全く別のキャラ。

私は静かに暮らしたい、それだけだ。

そいつは深夜帯だから入れ違いになるだろう、近いうち顔を合わせることになるな。

だが、もう5年経ったんだ忘れてるだろう。そう祈る。





はぁ...

メタルギアやてぇぇぇー。メタルギアァァァ!

はぁはぁ...。

ダメだ、メタルギアのことばっか頭に浮かんでくる。

10年間やってきたゲームなんだ、サーガ最終章というだけあって気になる。

10年間の謎が明後日わかるんだ。

そうなるとスゴく気になるだろ?

なのに発売日に買えないとは(泣)。

昨日の勉強でさらにストレスが溜まり、爆発。

結果、勉強とか放置です。

ま、明日は理解できてる教科だけなので勉強の必要なしと判断。

久しぶりにメイポをやらさせてもらう!

前々から考えていたソロビシャス狩り動画。

それを撮ろうか。

って話なんですけど、今まで2勝しかしたことない。

勝率10%以下です。

何回撮り直しになるのか、と思いきや。

1回目で勝利、及び撮影の成功。

早速編集してYouTubeにUPです。

時間も長めで7分強。

ボス戦ということもあり、最初だけクレジットを作りました。超簡単ですけどね。

実際の戦闘時間は40分ぐらいでしたねぇ。

戦い方にはついてはこちら











使用曲:20th Century Boy アーティスト:T.Rex
使用曲:Holiday アーティスト:Green Day

ちなみに手裏剣が日から土に変わってる(雷がない)のは久保に貸し出し中のためです。 【“初!ボス戦動画”の続きを読む】
次のページ

FC2Ad

