メイプルのDIO

オンラインゲームにより始めたブログ。しかし、今ではバイクや学生生活を描いた記事が中心。ちなみに愛車はZEPHYRχ、名づけて「火の玉君」。相互リンクは基本受け付けてます(リンクフリー)。



LV103ステータス晒し

GWに突入しメイポは例年の如く経験値・ドロップ率2倍キャンペーンが開始。

それに加え祝日なので土日扱い、サクチケ効果により1日中2倍と。

LV上げるしかないでしょ!

なんだけど...

朝9時頃に



妹「お兄ちゃん~、友達が来たよ。」

DIO「むにゃむにゃ、朝っぱらから誰だよ?」

ガチャ...

タカシ「よっ!」



( ゚д゚)ハッ!



そうだ、出掛けるんだった。

DIO「3分で行く!」

ったく、朝から何するんだよ。

支度しタカシの車に向かうと。

ちょ...おま...

他に呼んでるのかよ。しかも女の子2人。

どこに誰と行くのか一切聞いてない。

たまにはさ、遊びに行くときの詳細を教えてくれよ...。

にしてもタカシ、最近色気づいたか。

終いには女の子まで呼んじゃって、やるじゃないか。イイことだ。

どうやらお台場に行くようだけど行って何するかは未定とか。

毎度ながら計画立てとけよ。

なんだかんだで時間は過ぎ、女の子の1人が自動車の教習があるらしく。

解散のフラグか?

時刻は14時、4倍時間には帰れるか、と思いきや。

教習は1時間程度で終わるのでそのあと再開するそうで...。

今日のメイポは諦め、何するのか尋ねると。



DIO「このあと何すんの?」

タカシ「何する?」


フザケロ!


決まってないのかよ。

話し合った結果、何故か花火をすることになり今度は三浦半島に行くことに。

話しが唐突過ぎだろ。

しかも海行って地元戻ってまた海って...。

タカシのBMWでかなり飛ばした(最大で時速200km)のでそんなに移動時間は掛からなかったものの、家に着いたのは23時過ぎ。

その過程で残念なことに、高速道路であまりにも飛ばしたためフラッシュがパシャリ。

撮られてしまいました、カメラによるスピード違反摘発です。

あの速度じゃ免停でしょ。

ドンマイ!



や、ヤバい。

またサイフから金が消えてった。

もうダメだ。

リアルでのGWは満喫した、さすがにこれ以上は遊べない。

今現在大人しく家でメイポするのが最もサイフに優しい。というか今は課金していないのでタダ。

それにGW中にアバッキオを4次させなくてはならない。

4次してもスキルのため、ある程度のLVは上げときたい。

今日はそんな4次を控えたアバッキオのステータス晒しをすることにします。

では早速。





ハーミットLV103-1






内訳は



・信玄 攻撃42 LUK6

・軍手(茶) 攻撃10

・冒険家のマント(桃) 攻撃2 LUK8

・ガウン LUK25

・ジャクムの兜(覚醒) STR、DEX、INT、LUK各6

・シュピゲルマンのネックレス STR1 DEX1 INT1 LUK2

・ドロシー(黒) DEX1 LUK2

・ムーンストーンリング STR、DEX、INT、LUK各3



です。

前回のステータス晒しから変わったのが兜、軍手、篭手、指輪。





信玄42






特に大きく変わったのが篭手。

前の信玄より攻撃7大きいですからねぇ。

おかげで単発6000出ることも確認できました。

攻撃42とチョットばかし物足りないとこはありますけどね。

兜はモンコンからジャクムの兜(覚醒)に変更。

これを(隆盛)にすれば文句なし。

(隆盛)にする方法はわかったのですが今の自分じゃ到底無理。

ところが材料さえ集めればタダでやってくれる(隆盛化は他人でもできる)という人が現れた...あのお方です。

材料がこれまた大変なんですけど、コツコツ集めていきましょうか。このことについては後日記述します。

ほぼ強化品集めは終了ですね。

これ以上のものとなると莫大な資金が必要になってきますからねぇ。

今後のクエスト報酬もイベントクエストを除くとこれ以上の強化品を買うほどの資金になるのも望めないので超大物ドロップするしかない。

そうすればもう少し強い篭手が買えるかな。

ま、今のままでも十分です。 【“LV103ステータス晒し”の続きを読む】

サクチケ以外のモチベーションの上げ方

バイク屋で愛車の修理代を見積もってもらったとこ総額...



14万円。



(´゚ω゚):;*.':;ブッ

所持金の10倍じゃないか。

ってのもの純正パーツを新品で買ったらって話しなんですけどね。

一部の修復を諦めて、ヤフオクで社外品や中古品を落札すれば工賃含めて5万ぐらいってとこですかね。

自分でパーツ探してきて取り替えてくれ、ってなかなか今時のバイク屋じゃやってくれないですからねぇ。

実にありがたいことですが。

それでも5万円とか...。

ま、どうにかなるでしょう(笑)。



さて前回の記事についてですが。

言っとくけど別にメイポやめるわけじゃないよ?

最初と最後に“IN率が減る”って書いたんだけどなぁ。

途中の文がいけなかった。

あとあと読み返すとまるで「忙しいからメイポ引退する。」ととれる。

これも言い訳なんですが夜中に書くとどうしても頭が回らない。

そして前回みたいな矛盾の生じる記事になってしまう。

毎日今みたいな時間(23時)に書ければいいんですけどねぇ...。

前回の記事に補足を入れるとですね。

今現在の1日に対するメイポの時間が一週間中...



・平日5日が5時間

・土・日・祝日が10時間



平日に至っては上記でほぼ確定。

土・日・祝日は特に用事のない限り上記の通りです。



とあるブログの記事に的を射ていることが書いてあったので紹介します。



4次スキル振り表作成に向けて



純粋にここのブログは素晴らしいです。

記事のクオリティーが高いのは元より、日常で使わないと思っていた数式を使いこなしてるのには驚いた...今まで高専で習った数式なんてほぼ使ったことないよ...。

で、脱線しましたが。

題名からは思いつかないような一文が。

それが...



何がいいたいかというと,膨大なレベルアップ経験値が『息抜きのゲーム』の域を超え,ゲーム外の事情を考慮せずには語れなくなっているということだ





吉良良影






まさにその通り。

前にも書きましたがメイポを始めた理由は、つなぎ程度。

オフラインゲームで面白いものがなかなかなく、たまたまCMで見かけたから始めたのが起源。

それが今や1年以上もプレイし続け(シリーズものを除くと過去にない例)、日々学校に行く以外はメイポをプレイ、リア友の遊びの誘いを断ることもしばしば。

そして私の資産も底が見え始め、学校の授業LVはMAX。

なので先ほど述べた



・平日5日が5時間

・土・日・祝日が10時間



には限界がある。

そこで今回のサクチケ切れと共にプレイ時間を短縮しようという話しです。

ここで問題なのがサクチケがないのにどうやってモチベーションを上げるか。

昨日も書きましたが目的がないままINすると結局何もせずに落ちることに。

楽しいと思うことのない、無駄ァ!な時間なわけです。

そこでこのDIOは考える。目的を、モチベーションの上げ方を。

今思いつくのが



・1日2回できるビシャスにソロで行く

・ドロップを狙ってSTDのみの狩り

・1日経験値ノルマを少量(10%とか)に設定して狩る

・友の誘いがあり次第狩り



ですかね。

どれも試したことのない目標です。

まずビシャスですが、これはイイかもしれない。

1対1とか今まで挑戦したことがないのでそそる。

次、ドロップを狙ってSDTのみ狩る。

これは微妙かもしれない。

今まで思いもしない大物ドロップはしたことはあるけど、狙ってドロップしたことはない。

でも1時間と時間が決まっているのでモチーベションとしては上がるかも。

次、1日経験値ノルマを少量に設定して狩る。

これは...今までの私にとっては有り得ない、狩るときはとことん狩る性格なのでねぇ。

1日10%上げるとしてLVUPするのが10日後とか気が遠い。

でも少量というノルマなら達成しやすいので続くかもしれない。

最後、友の誘いがあり次第狩り。

これはこれでいいけど狩るとしたら少しの時間だけなので逆に迷惑かもしれないなぁ...。

現時点で思いつくのがこれくらい。

そう考えると4次した人が日々LV上げの狩りを除いて、どうやってすごしてるのか気になる。

やはりサブに行くのかな?

サブねぇ、今のところ育てる気はないですね。

やるとしたらパラディンなのでそのためには装備が必要。

現時点での資金じゃ全く持って無理ですね。

何かイイモチベーションの上げ方ないかなぁ。

現在模索中です。



今日は祝日か。

1日中経験値2倍だしLV上げ時だな!

と言いたいけど、リア友が私を拉致宣言。

GWに旅行に出かけるという話しは消え、その代わり明日遊べと。

朝の8時半に迎えにくるとか。

「何するんだよ?」って聞くと「お楽しみだ。」って...おい。 【“サクチケ以外のモチベーションの上げ方”の続きを読む】

意味

しくった。

あのタイミングで髪を切るのは間違いだった。

身体測定で身長が179.4cmとギリギリ180cmいかなかった。orz

髪さえ、髪さえあれば...180cmいってたのは間違いなかったのによォォォオオオオオ。



そんなことはないですね(笑)。

それはおいといて。

今日はチョットばかし大事なことを書こうかと。

というのもですね、昨日の記事に「更新ペースが落ちるかもしれない。」って書きましたよね。

そのことなんですが...

まず裏のことを書くと。



・アバッキオを4次させサクチケの続く限りLV上げ

・5月11日のサクチケと共に狩り終了、再びクエスト消化に移行

・1ヶ月程度を目処にDEX装備が集まりしだいパラディン育成を始める(斎藤ではなく新キャラ)

・8月頃4次予定

・そのままパラディンを育成し続ける(LV200まで)



が最近までの予定だったんですが。



中止だ。



・アバッキオを4次させサクチケの続く限りLV上げ

これだけにしとく。

これが達成されると同時にIN時間はかなり減少します。

というかほぼINしない可能性も出てくるかもしれません。信玄攻撃42で妥協したのもこれが理由だったりします。

理由は”バイト”です。

するしないじゃない。

しなければならなくなった。

詳しいことはあとで書くとして。



バイト初めてもチョットでも暇があればINすればいいじゃないか。



空いている時間にやる。

うん、それも有りだ。



だが断る!



暇があるときにINする。
   ↓
高LVなのでチマチマ狩ってもLVは上がらない。
   ↓
むしろ死んで経験値が減る可能性が大きい(実際斎藤がイイ例)。
   ↓
クエストをやろうにもほぼクリア済みなので残っていない。
   ↓
ボスでも回ろうと考えるがそんなに都合よく沸いてはいない。
   ↓
落ちる。



絶対こうなる。

というか斎藤がそうだった。

私の性格上、何もすることがないのにINするのは厳しいとこがあります。

何かサクチケ以外でモチベーションの上がるものを見つけないと...。

第一そんな何もしない時間があったら課題をやるのが一番。

今や一週間に7つ課題があります。

今はこれをどうやっているのかというと。

休み時間や授業中に消化。

メイポやって記事書いたりなんかすると1日の授業中に寝る時間が必ずある。

悪循環そのものです。

3年生のときの倍近く大変なのに毎日メイポに当てられる時間はない。

そこで一週間のうちの3日を勉強に当て4日程度はバイト。

これで睡眠時間は確保でき、授業中に課題をやることもなくなる。

少なくとも1年間はこれでいく予定。

5年生にもなれば就職活動や卒業研究で忙しくなると思うので2年間かもしれない。

今の状態が再開されるのは2年後に社会人になってからでしょうね(なれるのかもわからないですが...)。

あとは長期休みか。

けど夏休みは不可能だろう...今年の夏休みはインターシップ(簡単に言うと職業体験)や受ければ学外単位が貰える特別授業などがある。



説明遅れましたが。

何故バイトをするのか。

答えは単純に金がないから。



・自動車免許取得のため

・バイク維持費のため

・バイク改造費のため

・バイク修理代のため

・遊びに使うため



100万円ぐらいほしいね。

バイク改造を除いても。

免許は必須、仕事に使うこともあるので社会人になる前には絶対にほしい。

バイク維持費はしょうがない、維持もできないのなら買うなって話し。

バイク修理代、これもしょうがないこと。

遊びのため、周りが大学生や社会人になるだけあって遊び方も変わってきているのが現状。無論金額も大きくなる。

何より修理代。

最低3万円かかるのに対して所持金が13,500円とか終わってる。

しかもだ!

前に10万円出てきたと書きましたが、今日再度確認すると3年前に下ろしたあとが。

残り1000円しかありませんでした。

勘違いにもほどがある(汗)。

よってバイトはしないといけないのです。



それともう1つあります。

先日バイクで事故を起こしたものの、わかったのが1つ。

何よりバイクが好きだということ。

今までの人生で最も好きな趣味に値します。

今までねぇ。

なんで働くのかわからなかった。

勉強する意味はわかる。

イイ大学や企業に勤めるため。

勉強できればそれだけの給料になる。それだけ。

しかし私は特に夢もないので。

60歳が定年だとするとそれまで毎日働いて、特に使う当てもない給料を貰って何がイイのかと。

わからなかった。

趣味もなかったので何が楽しいのかわからない状態。

メイポは楽しいけど所詮一時的な快感。

ネクソンがサービス停止すればそれまで、何も残らない。

今が楽しければそれでイイって人もいますが私は先のことを考えるタイプなので非常にナーヴァス。

結局どうにでもなれって感じで今まで生きてきましたけど...。

ところがこないだのツーリングによって変わった。

バイクは乗ってて気持ちいし楽しい。

時間さえあればどこにでもいける。

今までにないですよ、ホントに。

私にとっちゃ一生掛けるだけの甲斐がある趣味です。

働いて貰った給料はバイクに使う。



キタ(゚∀゚)コレ!



あぁ~、やっと生きる目的を見つけた感じ。

無駄だと思ってた日が今や変わりましたね。

趣味があれば色々と目標が出てくる。

そうだな。

手始めに夏休みにでもバイクでどこか一人旅するか。

ここは北海道か。

いや、九州も捨てがたい。

どこかいいとこありますかね?

まずはバイトして金貯めないといけないけど...。



ダラダラ書いてますが。

要は5月11日以降メイポにINすることが格段に減るってこと。

あと反省すべきことが。

記事の起承転結がなってないってこと。

ホント私下手クソなんですよ。

書いたあと読み返してないってのもあるんですが。



=====○)д`);.・;゛;ブッ



大変なのよ、読み返すの。

書く時間夜中だし、次の日が学校だったりすることも多いので...。

実際読みにくいですよね?

今日とか最悪の出来。

え?なら直せよ?

だが断る!



=====○)д`);.・;゛;ブッ



今日はもう眠いからやめとく...。

でも文の書き方は今勉強してるので、そのうち良くなっていくはずだから許してね。 【“意味”の続きを読む】

妥協

「DIOどうした!?」

「何の心境の変化だ?」

「プリズンブレイクに出てきそう...。」

「またやったのか。」



「ジャマだから切った。ただそれだけだ。」



そう、ジャマだからボウズにしました。

限りになくスキンヘッドに近いです。

バイクとか運転してると目に入ってジャマでしょうがないんですよ。

まぁ半年ぐらい放置してたんで伸び放題。

結果的に今までの人生で最も長かった。

そろそろ切ろうかなぁって思ってるときに私の妹が。

妹「切っていい?」

と言うので。

DIO「できるならやってみろ。」

と言ったら、バツン!



...



...



DIO「ちょ、おま...。」



ボウズにするか。

と言う流れなんですが。

刈り上げ用のバリカンしか家にはないので切りにくい。

カバーつけてるので余計に切りにくい。

カバーなんて付けてたら日が暮れる。

直でいくか。

ガチャ。

直は早いんだぜ。

中学のときとか常にこの状態でしたからね。

DIO=ボウズの方程式が存在したぐらい。

でもね、さすがにボウズはこれがラストかな。

フロのときとか楽でいいんですけどねぇ。

周りから「危ないニオイがする。」とか言われるし。

何より自分で見て怖い(笑)。

もう封印だな...。



話しが変わりますが。

ここのところの更新頻度が少なくて申し訳ない。

言い訳するとですね。



・事故による体の傷が痛む

・ツーリングで筋肉痛

・毎日の授業がヘヴィ



昨日までグッタリ。

メイポのプレイ時間とか極端に減ってます(昨日とか1時間程度)。

サクチケ有りの状態でこれは異例。

そんなんでブログ更新できるわけもなく。

体に鞭打って前回の記事書きましたが。

寝るのが朝の3時とか。

次の日の学校で死亡。

今日は学校が12時からだったのでゆっくり寝ることができたのは良かった。

これらが言い訳なんですけど...

この先このペースになるかもしれません。

というかもっと減るかもしれないです(汗)。

このことについては後日書く予定ですので。





さてメイポですが、INしてみると...





ハーミットLV100-1






おいおい、ウソだろ。

LV100なって、コカ・コーラゼロシールド貰おうとせっせかクエストやってたというのに...

封印された壷(ファントムウォッチのETC)集めるのに何回死んだと思ってるんだ。

300個集めるうちの260個まで集めて。

クエスト期限が過ぎただと!?


フザケロ!


あと1日遅らせてくれよ...。



しょうがねぇ。

フリマで強化信玄か強化Mスカンダ探しだ。





エルフ1






クエストで溜めに溜めた書60枚以上を全て売っぱらい。

それに加えフリズベルク30も売れたし。

所持金260M超。

こんだけあれば信玄50以上とか買えるだろーよ。

探すぜ。



...



...



260Mじゃ買えないだと...。

希望取ってる店に希望額言っても全て他のヤツに上回られる。

信玄50で400Mだし、信玄49で262Mとか。

信玄49に希望額言おうとした瞬間、エルフの店主が店を閉じ信玄だけ売り。


ちょ...まてよ!(笑)


ドロップした装備品売って263Mまで増やしたのにそれはないだろ。

所詮この程度の額じゃ買えないってことか。

このままだと埒が明かないので今より強い強化品があったら買うことに。

1chのフリマ全てを回ってあった買える範囲の強化品が信玄42。

値段は35Mか。

もうこれでいいよ。

少なくとも今より攻撃力が7も上がるんだから。

購入。

残り228Mか。

今のご時勢通貨にしとくのは不利だ。

もはやメルの価値は下がる一方。

何か物に替えとかないと...!

さっきジャクムの兜が220Mだったな。

相場は240M...買いだな。

購入して、とりあえずジャクムの兜(覚醒)にアップグレートする他ない。

クエストですが60k払えばすぐ終わります。

これ売れば280Mにはなるかな。

もっと強い強化信玄がほしくなればこれを売ればok。

完璧じゃないか。

あいにく隆盛にする方法はよく知らない。ETCなど集めるのはわかりますが...。

その後は狩りへ。

LV100になったし卵(ノーブルドラン)でも行ってみることに。

やはり空いてないか、と思ったとき。

9chで放置してた人「放置だから使っていいですよ。」





ハーミットLV101-1






初めて狩りましたが普通にウマい。

体感ではケンタの1.5倍です。

詳しい自給は以下。



・経験値効率 3.47M(サクチケ有り)

・メル効率 180k(メルアップMAX使用)



もはやケンタの1.5倍以上ですね。

常に安置から投げる。

倒した瞬間沸く(たまに遅れる)ので一切動かなくていい仕様。

逆にいちいちメルは拾ってられないので溜まったら拾うの繰り返しです。

なので消えてる分もあるので実際はもっと多いでしょうね。

1体の経験値が9500(サクチケ有り)は大きい。

敵は動かないしねぇ。

その分人気なので確保するのはそれ相応に大変ですけど...。

にしてもジャクムの兜...センスない。 【“妥協”の続きを読む】

バイク乗りに変人が多いのは事実

「事故と警察には気をつけよう!」




行ってきましたよ。

ええ、そうです。ツーリングです。

バイクを買ったときから話しは聞いていたので同行させていただきました。

向かうは伊豆方面。

どうやら多摩やら横浜やら色々なとこから来る人達もいるとのことで途中で合流する模様。

前日まで雨だったため行くかどうかはほぼ直前までわかりませんでしたが。

天気もそんなに悪くないようなので決行。

朝6時に起床し7時集合のバイク屋に向かうのだが...

大通りのど真ん中でガス欠。

このZEPHYRχ、ガソリンメーターとウィンカーだけに問題がある。

ウィンカーはチョットいじれば直るものの、ガソリンメーターが正しい表示にならない。

満タンなのに残量0とか残量0なのに満タンだとか。

そんなこともあるのでいつなくなるかわからない。

初めてガス欠したのでかなり焦りましたねぇ。

ちょ...エンジンかかれよ!

電話して聞いてみようかと思ったときにガス欠ということに気づき、すぐさまリザーブに切り替え。

ドォルゥゥゥン、ドドドドド...。

ふぅ、焦らせやがって。

ウィンカー見てもらおうと思ったのに着いた時間は5分前。

一番遅いじゃないか...。

にしてもネイキッドが私だけ。

全員集まっても3人だけネイキッドで残り全員スポーツタイプ。

しかも他の2人のネイキッドはホンダのCB400や750。それにカウルついてるし。

スペック的に私が一番遅いな。フルノーマルだし。

軽い自己紹介を済ませ行くことに。



...



...



国道走ってるときは問題なかったのですが。

高速道路乗ったら10秒程度で消えてった。

ちょ...待てよ!

時速120km出してるのにバイク屋の店主を除いて(私に合わせてるため)誰もいないとか。

しかも前日までの天気のせいか強風。

時速120km以上のスピードになると風が半端ない。

だいたい私の服装が私服用のレザー上下ですから。みんなは専用スーツだし。

それに私高速道路初めてのったんですが...。

なんとか保土ヶ谷インターに到着。

ここがまたスゴい。

見渡す限りバイクだらけ(笑)。

どうやらここが待ち合わせ場所のようだ。予定より30分早く到着したので待つことに。

しかし集まる集まる。

このあとにさらに合流し、集まること計13人。

年齢は私と同い年の人が1人。

残りは20~40代か。

向こうから話しかけてくれるのでとけこみやすい。

というかみんなキャラが濃すぎる。

普通に面白い人達(笑)。

スゴくマジメそうな顔しときながら、タンク乗り運転、立ち乗り、蛇行運転、無駄な車線変更など。

確認した中で一番荒い運転しますから。この人もう兄貴です。

やはりバイク乗りは変人が多いのか。

この人数で走るわけですが、みんな時速200kmとか出すものの決して集団暴走行為ではないですからね(笑)。

再び出発し湘南方面へ。

高速道路に慣れてきたので6速でフルスロットルにしてみることに。



ぇ...



時速160km...



...これだけ!?



う~ん、もうちょい回してれば170kmは出るんだろうけど180kmは出ないかな。





ZEPHYRχ1





元々ZEPHYRχは(といかZEPHYR)



・400ccなのに重い

・遅い

・曲がらない



というスペック的にはあまりよろしいとは言えません。

選んだ理由は見た目ですからね。

他の方達の中には世界最速のバイクの隼とかで到底敵わない。

無論最後尾になるわけですが。

まぁ初めてだしゆっくり行こう、ゆっくり。

時速120km程度で。

残りの方達とも合流し高速道路を下り国道で箱根へ向かう。

どうやらここからは峠攻めらしい。

最初は無難にスピード落としつつ走行するのですが。

やはりみんな早い。

カーブ1つ曲がったら消えてますから(笑)。

休憩所に立ち寄ったあと少しの間だけ自由行動。

ガソリンの残量が気になることもあったので待機してようとしてたところ誘われたのでひとっ走りすることに。

周りが早すぎて追いつくことに必死だったので、カーブに差し掛かってもブレーキを踏まずスロットルを回す。

まぁ起こったんですよ。



事故が。



曲がりきれず突っ込みました。

加速しつつ内側からカーブに入ったためハンドルが曲がらず、曲がれないと思ったので減速しようとブレーキを...ここで癖であるフロントブレーキを握ったためなお曲がらず、その上スリップ。

その反動で宙に舞いました。

なんていうか飛んでいる時間が長く感じて生殺し状態。

あぁ、事故った。

このあとどうなるんだろう。

うは、宙で1回転したし。

ゴッ!

頭が落ちたもののさすがAraiヘルメット、痛くない。

なかったら死んでただろうな、と思った瞬間。

メギャア!

体を強打。

いてぇぇぇえええええー!

プロテクターも何も着けてませんでしたから。

後々服見たらボロボロでしたからね。

あ~、いてぇー。

でも骨折とかはしてなさそうだな。

( ゚д゚)ハッ!

バ、バイクは!?

バイクから10mも飛ばされてるし。

痛みを忘れてバイクに駆け寄る。

あれ、見る限り平気っぽいな...。

と、そこに後続の人が「大丈夫?怪我はない?」

DIO「え?あ、いてぇぇぇえええええ~!」

DIO「けど骨折とはしてないんで大丈夫です。それよりバイクを...。」

手伝ってもらい路肩の溝のさらに奥まで突っ込んだバイクを引き出す。

すると...



DIO「ちょ...マジですか...。」



フロント部分が大破。





ZEPHYRχ2






コレがその写真ですが。

フロントフェンダ-部分が破損、ヘッドライト破損、ウィンカー消滅、タコメーター(カバー)破損、フロントフォーク変形疑惑、さらにはタンクにフロントフォークの跡がくっきり。さらに細かく言えばもっとあります...。

まだ買って半月なんですけど...。orz

あんだけピカピカだったので絶対こけないでやる。と思ってたのにこの様。

ショック過ぎて何も考えられませんでしたからね。

全てが終わった気分。

なんとかエンジンは掛かるようで乗って帰れるようだけど...。

あぁ、みんなにこの様見られるのやだなぁって思ってたんですがこのバイクを見た周りの人達は。



「ま、ドンマイだよ。」

「おうおう、貫禄出たじゃんかよ。」

「改造するキッカケだな。」

「そうやって成長するもんだよ。」



とかポジティブ過ぎるよ。

けど逆に事故って良かったのかもしれない。

勉強になりましたから。

私は最悪なことに実際に何か起こらないと自己規制をかけないタイプ。

何か起こってからじゃないとわかりませんから(汗)。

バイクも金は掛かるけど修理して直る範囲だし。

この際フロントフェンダーとかメッキに変えるか、ZⅡっぽくなるし。

でもさすがにタンクは痛い...。

落ち込みつつもツーリング再開。

もう練習です、練習。

周りの人についていったり、話しを聞いたり。

なるほどZEPHYRχとかのアップハンドルはやっぱ簡単に曲がらないのか。

体重ごといかないとダメらしい。

ちゃんとカーブ直前もブレーキを使うことを覚え(当たり前)。

危ない場面はほぼなくなった。

が、やはり遅いのが気になる。

ストレートで稼ぐしかないっても...ストレートでも負けるよ...。





2008年4月ツーリング






その後は温泉に到着。

もちろん私は入らない。

さすがにこの傷で温泉に入るのは自殺行為(笑)。

というか他にも数人入らないし。

兄貴と雑談しながら待つことに。



兄貴「何歳?」

DIO「今年で19ッス。」

兄貴「ほぉ、学生?」

DIO「そうです、高専ってとこに通ってます。」

兄貴「おお、オレも元高専生だよ。優等生なんだな。」

DIO「優等生ではないッスよ。」

兄貴「あれか、ニコニコ動画とか見るだろ?」

DIO「(´゚ω゚):;*.':;ブッ」

兄貴「高専生っちゃあ普通じゃないからな。」



そんな話しをしてると温泉組みがゾロゾロと風呂から上がってきたんですが。

1人おかしい人がいる。

ジャケット着てブーツ履いてるのにズボンだけ履かずパンツ丸出し。

田舎とはいえ通行人が通る街中でその格好は変態だろ(笑)。しかも歳が30過ぎだし。

おかしい、おかしすぎる。

さらに別の人が、若い子とオジサンが2人で歩いているのを見て。



CB乗り「さっきからあの2人が気になるんだが...親子?」

DIO「( ゚д゚)ポカーン」

兄貴「親子じゃなきゃマズいでしょ。」

CB乗り「いやぁ、さっきから見てるんだけどあれは親子じゃない。」

兄貴「大概的にマズいだろ。」

CB乗り「マズいな。」

CB乗り「あぁ、それと君。愛は金で買えるんだぜ。」

DIO「(´゚ω゚):;*.':;ブッ」



そのあと軽くケンカ始めるし。

兄貴「悔い改めあなたの下僕になることを誓います。って言いな。」

CB乗り「クッ...このコーラ、口の中にぶち込むぞ。」

兄貴「いいよ!そのままお前に吐いてやるから。」

CB乗り「...。」

兄貴「ほらア~ン、ア~ン」



なんなんだこの2人は(笑)。

バイクで1人旅をしたときに北海道で出会ってそれからの付き合いらしく、かれこれ2、3年経つとか。

見てて面白すぎることこの上ない。

とかしてるうちに再度出発。

出発ってももう帰るんですけどね。

沼津からなんですが、それがかなりキツかった。

風が強くて時速110km越えると吹き飛ばされそうになる。

元より私の服装がよろしくなかった、ちゃんとチャック締めてなかったし。

必死に追いつくと兄貴がもっとスロットル回せって合図を...。

無理とか言えないので回すけど時速140kmが限界。

ハンドル放したら吹っ飛ぶよ、よく朝時速160kmなんて出せたし。

東京まであと120km、この調子とか地獄。

かと思いきや事故か何かで渋滞。

こんなときバイクはイイ。

すり抜けられるのでね。

実際すり抜けはそんなにしたことないけど教習所では一本橋とか得意だったので簡単に思える。

結構スピード出しながらでも大丈夫。

まぁ、いきなりドア開けられたら終わりですけど...。

途中眠気に襲われつつも海老名インターに到着。

ここで各々解散となることに。

と言っても半分近くがバイク屋まで戻りますけどね。

私はバイクを見てもらわなくちゃいけないし...。

バイク屋到着後、話しをした結果。

純正は高いから社外品とかでも私がオークションで落としてきて、それを使ってくれるそうで。

工賃だけとか、ありがたい。



兄貴「わざわざオークションで探さずに駅前にでも落ちてるんじゃない?」

DIO「(´゚ω゚):;*.':;ブッ」



事故は起こして金も飛びますが。

それでもやっぱバイクは楽しいですね。

予算的に元通りにはならないけど早く直したいなぁ。バイク。

そんでまたツーリング行きたいな。

最後にツーリングに連れていってくれた皆様迷惑かけてすみませんでした。 【“バイク乗りに変人が多いのは事実”の続きを読む】

LV85以降のクエストはウハウハ

前回の記事で極LUK振り投げ賊の考察を綴りましたが、謝らないといけないことが1つ。

計算に入れるべき要素を入れてなかった。

なんのことかと言うとですね。

1次転職時に必要なDEX25分を計算のうちに入れてなかった。

修正はしました(後半部分が特に)が...

ごめんなさい。

これで結構変わってくるもので。

簡単に言うとLV125時点で武器によっちゃあ普通の賊に負けます。

でもドラゴンスロンズ LUK+7 攻撃+70とかユニコーン(赤) LUK+6 攻撃+66って現実的じゃない気がする。

いくらするんだよ(笑)。

5Gとかするんじゃないの?

せいぜい手に入ってユニコーン攻撃62とかだと。

これでもかなりするはず。

それなら信玄攻撃50ぐらいの買えばいいと思う。LV150程度までならこっちのほうが強いし、ユニコーンに比べれば安い。

それとですね。

極LUK振り投げ賊の考察の記事には詳しく書きませんでしたが。

極LUK賊のアヴェンジャーやライフドレインは普通の賊に比べて弱い。

ってのは間違ってなくはないですが。

90%ウソってとこでしょうかね。

ほんとんど差は出ない、むしろ極LUK賊の方が強い。

その差が出るのはLV150越えてからの話し。それが残りの10%です。

もちろん強化次第で差は出ますけどね(同じ程度の強化なら差は出ない)。

それと極LUK振り投げ賊の考察の記事はあくまで計算上の話し。

私見ですが現実的には極LUK賊の方が何かとイイと思う。

強化費用がそんなに掛からないのに、LV前半ではある程度の火力は得られる。

リアルマネーが大量にあるとかLV200目指すとかってんなら普通の賊でいいでしょう。

こんなとこですかね。



さて、昨日は実験が講義だけだったので早く帰れることに。

STDに間に合うことができたので、金になるクエストだけに焦点をおいて一気に遂行。





ハーミットLV93-3






ハーミットLV93-4






ハーミットLV95-1






ハーミットLV95-2






これだけでスーパーインフレ状態だけあって80Mは軽く越えます。

LV85を境に何故か高価な書が手に入るクエストが多くなるんですよ。

他にもあったんですが。

私はどうも報酬運が良くないらしく。

ランダム報酬には弱い。

例えば



・呪われた攻撃の書(手袋)(30%)

・呪われた知力の書(全身)(30%)

・パワーエリクサ-



上記3つのうちどれかが貰えるんだけど。

当てたのは見事にパワーエリクサー。orz

他にも全攻撃の書30%どれかが貰えるクエストでは両手鈍器30%とか。

うまく当てれば全部で150M分になってたんじゃないかなぁ。

とか世の中そんなに甘くない。

何にしろ着実にメルは貯まってきています。

もう少し貯めれば信玄(orMスカンダ)攻撃46以上は手に入るかな。

そうすれば効率も格段に上がるだろうし。

今はケンタが5~6発なんですが。

4発になるに違いない。

サクチケも期限があるし早くほしいなぁ。

さすがに未だ信玄攻撃35はちょっと...。

でもなんだかんだ今LV96ですからね。

今の目標としてはギルド内で1番に4次すること。

現在ギルドのLV別順位は



1位 LV112 ハニー

1位 LV112 ロビンs

3位 LV107 シャツs

4位 LV101 緋厭s

5位 LV96 DIO



ロビンsは最近INしてないから除いたとしても、さすがにハニーはキツいか。

とりあえずこの土日で緋厭sを仕留めるかね、クックック。

と言いたいとこですが。

あいにくメイポばかりの毎日ではありません。

日曜は例によってのバイク屋さん達とツーリングに行く予定ですし。

きっと今年も経験値・ドロップ4倍タイムが用意されるであろうゴールデンウィークもタカシ達と遊びに行く予定。

サクチケ購入は祝日(祝日は土日扱いなので)とかも含めてもっとも狩りができるであろうこの時期を選んで買ったのですが。

結局何かしらあるのでいつ買っても同じか...。 【“LV85以降のクエストはウハウハ”の続きを読む】

極LUK振り投げ賊の考察

学校生活が再開したのにも関わらず、寝るのは朝の3時近くと大変遅い。

昼間がキツいのかと言えばそうでもない(笑)。

睡眠時間が短いのになれたのかな...。



さて今日は考察でも綴ることにします。

もちろん投げ賊のね。

前々から言っているように私は投げ賊は投げ賊でも極LUK振り賊(以下極LUK賊と称す)です。

ラッキーセブンのダメージは(確かトリプルスローも)LUKに大きく影響されるというスキル解説の通り、LUKが多いほど強いです。

ラッキーセブンのダメージの計算式は以下。



最大ダメージ:( LUK * 5.1 )/100 × 攻撃力
最小ダメージ:( LUK * 2.6 )/100 × 攻撃力



知っている人は知っているでしょう。

LUK係数が5.1と、LUKに大きく影響されるのがよくわかりますね。

極LUK賊はDEXに振らずLUKに振ることで大きい火力を得るわけです。

LV70武器のビートルはDEXが110も必要。

しかし極LUK賊なら信玄やMスカンダなどの必要DEXが0と、1次転職時に必要なDEX25以外全てLUKに振れるわけです。

こんな風に書くと極LUK賊の方が圧倒的に強い!

と見えますが。

私が極LUK賊を育成し始めたときに。

メイポ友やリア友などに最終的には普通の育成法の方が強くなる。

と、言われまくり。

いや...私は極LUK賊はDEX強化が必要ないからそんなに金がかからないと思って極LUK賊の育成を決意したんですが...。





ハーミットLV93-1






まぁ、ライフドレインやアヴェンジャーはLUKに依存されないんだろうし。

スカイドラゴンやユニコーンとか装備できないので弱くなるんだろうなぁ。

けどLV200とか最強とか狙ってるわけじゃないし、イイか。

ってことで流してましたが。

最近ちょっと迷ってきましてね。

ホントはこのキャラはせいぜいLV140、いやLV130程度で育成終了する予定だったのですが。

もうチョイ目指そうかと悩み始めてきたんです。

するとやっぱDEXに振って普通の投げ賊に転向したほうがいいのかな?

って思ったのでそれについて考えてみることに。

それを思ったのが朝登校するときですからね(笑)。

学校までの1時間それについて計算を重ね考察してました。

ゴダゴダ言ってますがここからが本題。

とりあえずこれを見てください。



今の投賊を考える … 篭手編



あの大手サイトメイプル総回診の記事。

うまく綴ってくれてるので読めばこのあとの話しがわかりやすいです。



まずは武器攻撃力だけに観点を置きます。

極LUK賊は最終的に信玄またはMスカンダを装備するのが一般的。

この2つの篭手は神強化でもすれば攻撃力70近くまでいくものの。

現実的に強くて攻撃力50強でしょう。

まずはLV70のとき。

普通の投げ賊はビートル装備にするのが主流。

大量生産・強化されて供給は大きいのでね。

このビートル、元の標準攻撃力は34で強化すると大体50程度。

攻撃力50のビートルを持っていたらイイ方です。

けど極LUK賊に信玄(orMスカンダ)50があるとするなら圧倒的に極LUK賊の勝ち。

細かい計算をするほどでもありません。

同じ攻撃力なのに極LUK賊の方が多くLUKを振れるのですから。

しかしね、極LUK賊の篭手は攻撃力50程度が現実的な限界値。

中には攻撃力60越えとかあるのでしょうが。

まず出回らない、出回ったとしてもとてもじゃないが買える値段ではないはず。

攻撃力50でさえそれなりにするのですしね。

対して普通の投げ賊はスカイドラゴンやユニコーンにより攻撃力60程度なら越えられる。

そのときに極LUK賊と普通の賊、どちらが強いのか(どの程度の差が出るのか)考えます。ついでにビートルも一応考えます。

まずはそれぞれの武器。



・極LUK賊

LV55 必要DEX0
信玄 攻+28 LUK+5

LV64 必要DEX0
メイプルスカンダ 攻+33 LUK+3



・普通の投げ賊

LV70 必要DEX110
ビートル(黄) LUK+5 攻撃+34 
ビートル(青) LUK+5 攻撃+34
ビートル(黒) LUK+5 攻撃+34
ビートル(緑) DEX+5 攻撃+34

LV80 必要DEX120
コブラスティア DEX+5 攻撃+38

LV90 必要DEX130
スカイドラゴン DEX+5 攻撃+42

LV100 必要DEX140
ユニコーン(赤) LUK+6 攻撃+46

LV110 必要DEX150
ドラゴンスロンズ LUK+7 攻撃+50



となっています。

これらに書を貼り強化したとして攻撃力に+20程度加えます。メンドイので書によるLUK増加は考えません。

それと極LUK賊はLVさえあれば信玄とMスカンダどちらでも装備できるのでMスカンダだけを考えます。

すると...



・極LUK賊

LV64 必要DEX0
メイプルスカンダ 攻+53 LUK+3



・普通の投げ賊

LV70 必要DEX110
ビートル(黄) LUK+5 攻撃+54 
ビートル(青) LUK+5 攻撃+54
ビートル(黒) LUK+5 攻撃+54
ビートル(緑) DEX+5 攻撃+54

LV80 必要DEX120
コブラスティア DEX+5 攻撃+58

LV90 必要DEX130
スカイドラゴン DEX+5 攻撃+62

LV100 必要DEX140
ユニコーン(赤) LUK+6 攻撃+66

LV110 必要DEX150
ドラゴンスロンズ LUK+7 攻撃+70



となります。

ここで問題がでてきます。

普通の投げ賊に装備のためのDEXが必要。

そのためDEXに振る分攻撃力は落ちます。

そこを考慮するのですが。

いきなり必要DEX分の攻撃力を引いてはいけない。

当たり前ですが普通の投げ賊はDEX強化できます。

もちろん極LUK賊も強化できますが極LUK賊にDEXなど必要ない、LUK強化して糸冬。

となると普通の投げ賊の方が補正が多くなる。

どの程度多くなるかというと。武器強化で+20してる時点でゴージャスなので、DEX強化もそこそこゴージャスに考えます。



・兜…ジャクムの兜(隆盛)によりDEX15

・イヤリング…DEX10

・顔…DEX5

・靴…DEX10

計DEX40分



ですかね。

これだけ極LUK賊より多目に補正できます。それ以外はLUK強化もできるので、全く一緒で考えます。

この分の補正を考慮した上で篭手装備必要DEX分の攻撃力を各篭手から引きます。

それと盗賊になるには素DEXが25でないといけないので、その点では普通の賊が有利。

極LUK賊にはDEX25など大して影響ないですが、普通の賊にはある。

それらに加え篭手についてるLUK補正分も攻撃力に換算。

ちなみにこの時点ではLUK4=攻撃力1で考えます。


すると...



・極LUK賊

LV64 必要DEX0
メイプルスカンダ 攻+53.75



・普通の投げ賊

LV70
ビートル(黄) 攻撃+44
ビートル(青) 攻撃+44
ビートル(黒) 攻撃+44
ビートル(緑) 攻撃+42.75

LV80
コブラスティア 攻撃+44.25

LV90
スカイドラゴン 攻撃+45.75

LV100
ユニコーン(赤) 攻撃+48.75

LV110
ドラゴンスロンズ 攻撃+50.5



計算上なので小数があるのはご割愛願います。

見ればわかる通り、圧倒的に極LUK賊の勝ち。

メイプルスカンダ 攻+53 LUK+3があればユニコーン(赤) LUK+6 攻撃+66程度なら極LUK賊の方が強い。

極LUK賊が最強!で終わりたいとこなんですけど。

これで終わりじゃない。

これはLV100程度ならではの話し。

原因はLUK4=攻撃力1、コレ。

実はこのLUKと攻撃力の関係、どうやらLV依存らしいのですが。

申し訳ないですが詳しいLVの依存性はわからない。

わかるのは先ほど紹介したメイプル総回診の記事にあった。



LV125ですと LUK5=攻撃1となり
LV150ですと LUK6=攻撃1となります。




という部分のみ。

まぁLV125のときとLV150のときがわかればいいでしょ。

ね?



LVが上がれば上がるほどLUKが増えても攻撃力に影響しにくくなっていくらしい。

つまりLUKで攻撃力を稼いでいる極LUK賊にとってこの影響は大きいはず。

LV125時とLV150時にどの程度の影響が出てくるのか、そこを考察します。

まずはLV125時。LUK5=攻撃力1のとき。



・極LUK賊

LV64
メイプルスカンダ 攻+53.6



・普通の投げ賊

LV70
ビートル(黄) 攻撃+46
ビートル(青) 攻撃+46
ビートル(黒) 攻撃+46
ビートル(緑) 攻撃+45

LV80
コブラスティア 攻撃+47

LV90
スカイドラゴン 攻撃+49

LV100
ユニコーン(赤) 攻撃+52.2

LV110
ドラゴンスロンズ 攻撃+54.4



や、ヤバい。

ドラゴンスロンズだと負ける。

L、LV150時だとどうなるんだ...。LUK6=攻撃力1のとき。



・極LUK賊

LV64 必要DEX0
メイプルスカンダ 攻+53 LUK+3



・普通の投げ賊

LV70
ビートル(黄) 攻撃+47.3
ビートル(青) 攻撃+47.3
ビートル(黒) 攻撃+47.3
ビートル(緑) 攻撃+46.5

LV80
コブラスティア 攻撃+48.8

LV90
スカイドラゴン 攻撃+51.2

LV100
ユニコーン(赤) 攻撃+54.5

LV110
ドラゴンスロンズ 攻撃+57



ユニコーン(赤) LUK+6 攻撃+66やドラゴンスロンズ LUK+7 攻撃+70以上の物になると負ける。

さらにLVが上がれば上がるほど極LUK賊は衰えていくでしょうねぇ。

だが逆に考えるんだ。

LV150までならまだ極LUK賊の方が強い!

だいたいその程度のLVまでいけば普通の投げ賊に転向する資金ぐらいあるでしょ。

いざとなれば転向すればいい。

なんて簡単にはいかないか...。





ハーミットLV93-2






とにかく今は全く悩む必要がないことはわかった。

今回のでLV125までならドラゴンスロンズ強化品を除いて極LUK賊の方が強いことが判明したのでね。

というか、極LUK賊にはまだまだメリットがある。

振り速度が早いとかラッキーセブン(トリプルスロー)が強すぎるとかそこを考慮すればLV150程度までならまだ極LUK賊の方が強いと思う。

だいたいドラゴンスロンズ LUK+7 攻撃+70とか手に入らないでしょうね(笑)。

これ作るのにいくらかかるんだろう...。 【“極LUK振り投げ賊の考察”の続きを読む】

矛先はケンタに

まだ学校生活は再開したばかりですが。

ダメだ、キツすぎる。

先週の金曜から授業で現時点で4つぐらい課題(レポート含む)がある。

課題全てのことを考えると憂鬱。

できるだけ明日だけのこと考えて生きてる次第です。

あ~、今日の授業もヤバ過ぎる。

特別公開しよう、そのヘヴィ過ぎる一週間の過程を。



月曜

1.応用物理実験
2.応用物理実験
3.デジタル回路
4.デジタル回路
5.体育
6.体育
7.電気磁気学
8.電気磁気学



火曜

1.応用物理
2.応用物理
3.応用数学Ⅱ
4.応用数学Ⅱ
5.工学演習
6.工学演習
7.応用数学Ⅰ
8.応用数学Ⅰ



水曜

1.ドイツ語
2.ドイツ語
3.選択(文章表現法)
4.選択(文章表現法)
5.英語Ⅰ
6.英語Ⅰ
7.文学



木曜

1.半導体工学
2.半導体工学
3.情報工学
4.情報工学
5.数値解析
6.数値解析



金曜

1.電気回路
2.電気回路
3.電子回路
4.電子回路
5.工学実験
6.工学実験
7.工学実験



...



...



これが毎週のようにあるとか...

死ねます。

スデに精神的にキツい。

唯一体育の時間がほぼ自由なのが助かった。

ゴルフとかテニスとかできるのでねぇ。

ホントそれだけ。

残りのはキツいなんてものじゃない。

今更こんなことを言うのもなんだけど。

私の学校のほとんどの教員は何らかの博士らしく...

頭がおかしい。



=====○)д`);.・;゛;ブッ



い、いや。

マジでよ?これ。

理屈が通らないなんてのは当然。

自称天才という教員までいる。

確かにそのことに関しちゃ天才なんだろうけど教えるのは下手。

わからない人の気持ちがわからないのでしょうがないけど...学生のこっちとしてはねぇ。

まだ一週間も経ってないのにとても憂鬱です。

やはり、ストレス発散はこれしかないか...





ハーミットLV89-1






狩るしかないよ。もう。

この日々のストレスは全てケンタウロスに向けられます(笑)。

にしても、LV上がるのが早い早い。

だってね...





ハーミットLV91-2






こんなに入ってくるんですから。

つい最近までは経験値256とか581とか、その程度。

方や今は4000ですからね。

3倍とか4倍どころじゃない。

おかげでこの土日で8LVもアップ。

今ではLVも91になり、アヴェンジャーはMAX。

アヴェンジャーを使った狩りが確立してきたとこです。





ハーミットLV91-1






初めてココに来たときは自給1.6M程度だったのですが。

LV87のときに再度計測してみると。



・経験値効率 2.26M(サクチケ有り)

・メル効率 17.4k



C-2やD子で狩ってたときより爆発的に増えてます。

LV91現在で次のLVまでに必要な経験値は6Mちょっとなので。

単純計算で3時間も狩らなくていいことになる。

こりゃ上がるのが早いのも当然ですね。

毎回このLVになると思うのが。

D子から次のランクの敵が急に上がりすぎてない?(経験値的に)

クルセイダーのときもナイトのときも同じ。

効率的にはLV60台と同じぐらいかな。

というかそれ以上かもしれない(笑)。

やはり私からすればスキルがある程度揃ってくるこのLVが1番面白いのかもしれないですねぇ。

脱線しましたが。

ただそんなに数が狩れるわけではないのでメル効率はあまりよくありません。

投げは黒字街道まっしぐら!

ではないんですね。

普通に赤字です。

ドロップが出て初めてプラスマイナス0かな。

それこそユニコーンでも出れば大黒字ですが。

そんな簡単に出るわけもなく。

書は出ても60%防御盾書とか。

しばらくは赤字狩りでしょうねぇ。 【“矛先はケンタに”の続きを読む】

ハーミットの狩り場模索

毎日更新する予定と言いながら、更新できなくて申し訳ない。

チョットしたいざこざがあったりで...。

でも予定はあくまで予定ですから!



=====○)д`);.・;゛;ブッ



授業も始まり、再び元の学校生活

出席番号は18番。

これが何を意味するのかと言うと。

入学当初の出席番号は26番。

単純に考えて8人消えてることになる。

まぁ、クラス替えとかの影響もありますが。

けどね。

入学当初はクラス42人。

今は33人(笑)。

しかもだ。

留年した人が5人くらい落ちてきたので、確実に10人は消えてる。

ちなみにこれ一クラスの話しです。

よく私が生き残ってるのが不思議だ...。



4年の内容は、8時間授業はもはや当たり前。

そこはイイんですが。

当たり前だけどまた実験がある。

そして指導書の枚数が去年の倍ぐらい。

時間にして6時間以上やる実験もあるとか。

フザケロ!

もう飽きた。

初めて思ったよ。飽きたなんて。

3年間実験やってさらにもう1年やるなんて...。

しかも環境が変わらない状態。

大学生とかなら遊べるからいいだろうけど。

こっちは土日以外7、8時間授業。

普通の教科の授業も授業で大変だし。

先生は...



教師「君たちは4年生になったってことは工学系の道を行くしかないんだ!マジメにやらなきゃ時間の無駄だ。」



何で3年生のときに進路変更しなかったんだ。私。

今頃気づいた...あぁ、高校生生活も送れないままキャンパスライフまでもが。

逆に言えばあと1年なんですけどね。

5年生はほぼ就職活動と卒業研究だけなんで...。

でも今はナーヴァス。

ストレス発散はバイクとメイポでするしかない。



そのメイポはD子以上の狩り場を模索。

クエストも残り28(LV82時)となり、現時点でこれ以上は厳しい。

あのデイビーゾーン退治クエストをやらないとクリアできないクエストとかも終了。あそこはあまりにも人がいなくて困る(笑)。

これ以上クエストを糧にするのは無理なので。

サクチケ購入に踏み切りました(ついでにペットも購入)。

いやね。これ買うのに躊躇しましたよ。

サクチケなしで頑張れとか、すごいとか。

何か買っちゃいけない空気が漂ってて...。

でも私のモチベーション上げるのはやっぱサクチケなんですよ。

1ヶ月間ほぼ狩りのみでいきます。

というわけでサクなし記録はLV82まででした。

話しは戻って狩り場の模索。





ハーミットLV81-17






う~ん。

安置があるのはいいけど、たまにミスでるしなぁ。

それと敵とのLV差が激しいと与えるダメージが減る感じがするのは私だけ?

同じ装備でもLV80で狩るのとLV90で狩るのじゃ結構差があるような。

LV分のアビリティポイントがあるからかなぁ。

とにかくバイキングはまだやめとこう。

で、次は...





ハーミットLV81-18






来ちゃいました(笑)。

いくら防御力が高いって言っても3桁ばっかしか出ない。

SS見ればわかる通り、ミスも出てるしねぇ。

さすがに来るのは早かった。

4次してからかな。ココは。

そうなるとやっぱここか。





ハーミットLV82-1






ケンタウロス!

種は違えど斎藤でもお世話になったケンタ。

ここはイイ。ちょうど敵とのLV差もないしねぇ。

軽く自給1.6Mは出てるっぽいし。

LV100ぐらいまではココに篭るかね。

ユニコーンもドロップするし。

まぁ、あんま興味ないので落としたらラッキー程度の考えですけど。 【“ハーミットの狩り場模索”の続きを読む】

1個50kのするめ

ついに昨日から学校。

春休みも終わってしまいました。

ついに4年生なわけですが。

早くも死亡フラグが...。

聞くに相当キツいらしい。

レポート提出が毎週2通とか。

全体の半分が落とされるという教科の存在。

あまり実感ないですが、これから味わっていくのでしょうね。

授業中とか寝てられないので、早めに寝る!なのですが。

ここのところの就寝時間が朝の3時と。

かなり遅い。

メイポの時間を減らしても足りないかもしれません。

そうなると次に犠牲が出るのがブログ。

3月は休みだらけだったのでほぼ毎日更新できましたが。

学校が始まるとそれも厳しいのが現状。

今は毎日更新する予定ですが...。

最低月20エントリーが目標です。

これでバイトとかやったらほとんど時間がない。

だからと言ってバイトやらないわけにもいかないのでねぇ。

ちょっと悩み所です。

ちなみに今日は入学式。

よって学校が休みというなんとも嬉しいボーナス気分。

今日中にやれる残りのクエストを終わらせますかね。



さてメイポですが。

相変わらず...





ハーミットLV81-15






何か当たり前みたいになってきています。

当然LVも変わらず。

い、イカン。

この調子じゃLVUPするのに1ヶ月掛かる。

いつも薬とか持ってないこともしばしばあるので。

全てライフドレイン使用。

ライフドレインは1回1000ぐらいの回復なのでそれ以上のダメージを喰らう相手だと墓ドロ率が著しく上昇。

薬はちゃんと持っておこう。

と言っても消費欄が少なさ過ぎてそんなに持てない。

やっぱ消費欄拡張しないとダメなのかな。





ハーミットLV81-16






このクエスト。

天に運を任せて、というクエストなんですが。

なんと5M払わないとクリアできない。

フザケロ!

って思ってあと回しにしてましたが。

一応できるクエストの1つなのでやることに。

5M払ったあとはオリハルコン10個。

フザケロ!

かなり大変ですが、その分報酬もイイ。

報酬は全12個のうちランダムで1つ。

その中には珍しいバスタオル(黄)やアーキアプテリスク(黒)など。

他にも値の張る書など。

さらには茶軍手も出る!

当たり報酬の確率は2分の1。

こいよ。

茶軍手、こいよ。

今や150Mする茶軍手こいやーーー!



...



...





するめ100個。



ちょ...待てよ!

5M払ってするめ100個って、おい。

せめて書とか出せよ...

なんで回復薬なんだよ。

1個当たり50kもする高価なするめに変貌。

但し、効果はHP600回復。orz 【“1個50kのするめ”の続きを読む】

ブチャラティの昇格

昨日の記事のコメントでかなり文句があるようですが。

おまいら...。

あれはあくまでオマケ。

スルーしろよ。スルー。

第一、記事と全く関係ないから。

そこのところ理解しとくようにしてください。





ハーミットLV81-10






いつも通りクエストを。

前々から薄々気づいていましたが。

どうしてもクリアできないクエストが...最近それが目立ってきました。

特に海外系のクエストはおかしい。

ボディーガードBの弾丸20個とか天狗の高下駄20個とか倒せるわけない。

全くできないのがミネルバの日記とかね。

オルクエとか完全にできませんから。

クリア方法は他キャラで手に入れて渡すしかない...。

あとは炎の羽毛とかガラスの靴などレアドロップ品。これもキツい。

そういうのしか残ってにのが現状。

残り40ぐらい(LV81現在)なんですが。

クリアできるのは10ぐらい、せいぜい頑張って20ぐらいでしょうかねぇ。

となるとLVUPするのもキツいとこ。

ただでさえ。





ハーミットLV81-11






この状態。

どうも緊張感が足りないのか墓。

武器庫などの高LV狩り場のほうが墓ドロップ率が低いって...。

完全に怠けてます。

そろそろ本格的に狩ることを考えてます。



ここのところINしてするのがマガディアグループクエストか。





ハーミットLV81-12






ギルクエ。

最近ジュリクエ(ロミクエ)を一緒にすることの多い人と友達になりまして。

その方のギルドがギルドランキング4位というギルクエのプロ集団。

そして、ありがたいことに誘ってもらえます。

アバッキオでも行ったのですが、毎回やる度にギルドを抜けるってのが。

一応副マスターでもあるのであまり軽率な行動は取れない。

それを見たギルド員はどう思うか...あまりよろしくないでしょうね。

というわけで倉庫番のブチャラティが出勤。

LVは40なのでLV30以下担当部分にも火力にもならない。

役に立つのは忍耐と...





ハーミットLV81-13






エッサ!ホイサ!



これでネクロマンサーに攻撃(殴って回してシャンデリアを落として攻撃なのかな)することぐらい。

おかげで吸えます(笑)。1回で8%ってとこでしょうかね。

忍耐はカニング、スリーピーウッド、エリニア、ジャクムクエストで鍛えられたので多少はできますが。

はっきり言って、



いてもいなくても変わらない。



ギルドランキング4位だけあって早い。

1回が15分程度で終わります。しかも1PT。

そしてお待ちかね、ボーナスステージ。

経験値とかほぼないようなもの。

高LVでネクロマンサー倒したら経験値的にどうなのかわかりませんが。

ギルクエはほぼボーナス狙いでしょう。

何てたって4次職が実装された今。

マスタリーブックなどが報酬で出るんですから。

あのアドバンスドコンボ30や暴風20もギルクエから出るもの。

アドバンスドコンボ30とか出たらウハウハ。

やってると、みんな包みやマスタリーもそこそこ出てるみたい。

まぁ、私にはそんなものは出ないと。

思ってたんですが...



クックック。

フ~ハハハッハハハハハハハハッハ~!

出ちゃったんだよ、君ィ。

知力マント60%書とかも出たけど。

違う違う。

書じゃなくてマスタリーだよ。マスタリーブック。

さすがにアドバンスドコンボ30とかは出なかったけどねぇ。

出たんですよ...










ハーミットLV81-14






フリズベルグ30が!



聞くに相場は30M前後。

期待してなかっただけにこれは嬉しい。

サッサか売ってメルに換えるとするかね。

ホントに30Mするのかはわかりませんが...確認しなきゃ。



どうやらブチャラティはこのギルドにおいてくれるらしいので。

ギルクエ要員として居候させてもらう次第であります。 【“ブチャラティの昇格”の続きを読む】

Cが出ない!

INするとショーワ。

昨日はD子狩りで終わりましたからねぇ。

春休みが終わったからか、人が少なめに感じる。

武器庫とか空いてるかなぁ~っと思い、行ってみると空いてる。

狩れなくはないものの、あの沸きだと処理しきれない。

囲まれて戦車の上で身動き取れず。

戦車の上から投げてもほぼ当たらない...。

誰か呼ぶか、と考えるが。

友録してる中では私のLVが1番上。

となるとギルド。

ってハニーしかINしてない。

彼女はアクションが苦手なので、武器庫とかキツいらしいけど。

戦車の上で狩ってもらえば大丈夫そうかな。

私は吸えるLVではないので当てるしかない。

するってーと、私が集めてハニーが処理。

完璧じゃないか。

早速呼ぶ。





ハーミットLV80-1






私はMISSとか出るのでほぼ役立たず。

親分処理するぐらい。その親分でさえミス出ますし(汗)。

効率も良く、LVUP。

しかし、このLVほどの狩り場ともなると被ダメは極端に大きくなり。

ライフドレインの回復じゃ追いつけない。

ライフドレインで回復しようとすると...





ハーミットLV80-2






余裕がないときは無理せず回復薬ボタン押すことにしよう。

その後はLV80になって増えたクエストなどを遂行。





ハーミットLV80-3






LV80用のクエストということもあり、屋台が強く感じる。このビーム、2000ダメージも喰らうので危うい。

今のHPは2184なので体力強化も考えないと。

できる余地があるのは兜と顔ぐらいだけど...。





ハーミットLV80-4






クエスト遂行する過程で書とか貰えるのが嬉しい。





ハーミットLV80-5






こうゆうのとかね。

リプレにも立ち寄ったので、チョイと狩ってみることに。

ブラッドハーピーが雷シュリを落とすらしいので行ってみることに。

ハーピーの被ダメは1000チョット程度なので、余裕があると思いライフドレインを投げる。

けど実際には2発と耐えられないので墓。

あとHP100あればライフドレインでいけるかな。

次々とクエストを完了するけど。

中には自分のLVじゃクリアできないクエストも。

そのうちの1つがビシャスクエスト。

Mバイキングから次元の欠片を3種、ゲートキーパーまたはタナトスからメダルをGETせよ。

って、明らかLV80にはキツいので、誰かを呼ぼうとするんですが。

やはりハニーしかいない。

彼女が頼みの綱です。

どうやらハニーも同じとこから進んでいない様子。

次元の欠片A、Bは簡単に出るんですが。

Cがでない。

STD時でさえ出ない始末。

1時間狩ってやっと1つ出たけど。

2人いるので、あと1つ。

そう、私の分。

このMバイキングもミスが出るので、頼りはハニー。





ハーミットLV80-6






何とかドロップし、欠片集めはクリア。

次は、ゲートキーパーかタナトスからメダルをドロップせねば。

ゲートキーパーの被ダメは最大で4000ぐらい喰らった記憶があったから、タナトスを選択。リア友が弓をやってるんですがLV100ぐらいで倒せたと言ってたのでねぇ。

私は死んでも、ハニーなら...。

完全に人任せ!



=====○)д`);.・;゛;ブッ



す、すいませェん。

ハニーはすぐメダルが出たものの...

やはり私の分が出ない。

落とすのは墓ばかり。

しかも死んだ瞬間ドロップするし。

ダッシュで取りに行って、突っ込みまた墓(笑)。

散々ながらクリア。ハニーには感謝です。

クリアともなると、行くしかないでしょ。

ところがどのCHも順番待ちって...こんなに人気だったけ。

チャットしながら待機してると、順番が回ってきた。

死ぬのは目に見えてるけど。

って...





ハーミットLV80-7






ちょ...待てよ!(笑)

誤って玉状態のビシャスに接触。

いくらなんでもこの死に方はないですね(笑)。





ハーミットLV81-8






今日はネタですが、近いうちに勝ちたいとこ。

HP的に問題が...

HBしても3500いかないので爆弾とか即死ですし。

それか腕でしょうか。

しばらくは腕になりそう...

というかそれ以前に連れて行ってくれる人がいないですけどね。

主催するしかないかな。ギルドビシャスとか。

ここで今日の墓ダイジェスト。

上記のSSに加えて...





ハーミットLV81-9






計8回墓。

1日でこんなに死んだのは初めてかもしれません(笑)。

ここのとこ墓が多い。昨日で5回死んでるし。

まだまだ腕が足りないか。

投げの操作は奥が深いので(少なくとも戦士よりはあると思います)。

プレイヤーしだいで天と地の差がでる職だと思います。



今日の記事は以上。

これで十分だし終わらしたいとこだけど。

読者からの要望が、というか友だけど。

前に全身を撮った写真晒して、とコメントをいただきokしてしまったんですが。

結局こないだは載せず。

さらにその載せなかったことに対して他の方からつっこまれたり。

久保もたまに載せろって言ってくるので...

今回だけだぞ。おまいら。

ちゃんと全身撮ったからな。

しかも自分じゃ撮れないからわざわざ友達に頼んだんだよ。



...



...



ほらよ...




















自分





マジメそうだろ?
【“Cが出ない!”の続きを読む】

結婚による波紋

昨日はホントすみませんでした。





ハーミットLV78-15






式終了後、金属バッドによるお仕置きを受けたり。

今日(日付変わってるから今日じゃないけど6日のことね。)も数人の方から何かとツッコミを貰ったりと。

けど式が今日でなくて良かった。

今日は、ぷらむサーバで接続障害があったらしく。

そのお詫びとしてぷらむワールド経験値・ドロップ率2倍というキャンペーンが行われたらしいのですが。

ナント、バグで全サーバ(?)経験値・ドロップ率が2倍に(李、桜サーバで確認)。

サクチケがあれば経験値4倍になるので、みんな狩りに必死。

そんなとこに結婚式をやって、あの状況になったら...恨まれますね。



今日は2倍キャンペーンとの知らせを受け起床。

タダで2倍?

存分に狩るしかないじゃないか。

早速INする。

マガディアにいたけどスルー。

どうせ空いていない、ここはD子か。

さすがに2倍は早い。

しかし2倍4倍ともなると狩り場争いは激しい。

それに加えお昼過ぎということもありみんなのIN率も高く、すぐさま取られてしまう。

もちろん金融もどのCHも埋まっていましたね。

マガディア、D子がダメとなると、ランクを下げてココ。





ハーミットLV79-1






なぜか河童には他に比べ人がいない(笑)。

10CH中、半分ぐらい空いてたんじゃないかな。

INしたときには60%だったので1時間チョイでLVUP。

アヴェンジャーは5になり、スキルポイントは1余る。

当然振るのは...





ハーミットLV79-2






Jumpin' Jack Flash!

じゃなくて、Flash Jump!(フラッシュジャンプ)

MP消費60とお財布には優しくないものの、狩りが劇的に変わります。

D子のナイフなんて、ヒラリとかわせますからねぇ。

ところが昨日ジョイパッドをまた潰してしまい、操作が困難。

どうにかならないものかと、解体するものの。

一部の部品が逝っちゃってるのでどうしようもない。

どうにかならないものかと、古いジョイパッド(もちろんコレも潰したやつ)に部品移植するものの。

同じ会社のものと言えど規格が全く違うので完全には合わない。

一応使えないことはないんだけど、ボタンを強く押さないと反応しない仕様に...。

河童ならまだしもD子で狩るときはかなり影響があるので、買いに行くことを決意。

愛車の火の玉君(ZEPHYRχの名前です(笑))にまたがり、颯爽とPC専門店へ。

ホントは昨日も見に行ったんですがメモリ増設するときに一緒に買おうってことでやめました。

が、結局同じ店へ(笑)。

サッサか購入して帰宅。

Joy To Keyの設定も済ませ、いざプレイするのだが...





ハーミットLV79-3






慣れてないジョイパッドなので、ボタンミスで墓。

他にもチャット死など、死ぬこと5回。

だからと言って、せっかくの2倍をここでやめるわけにはいかない。

それに悪いことばかりもなかった。

ドロップ率2倍ということもあり。

魔力棒60%や魔力盾10%など書を10枚程度、土シュリ、青龍厭月刀などの装備を多数ドロップ。

フフフ、ドロ運だけはある。

そしてLVも80に到達。

ついにサクチケなしでここまできたか。

これでビシャスプラントにも行ける。まだビシャスクエストは終わってませんけど...。

スキルポイントはフラッシュジャンプに4まで振ってもいいんだけど。

スタンドを完成させたいので再びそっちに振り、現在スキルLV25。

このスキルは珍しく、スキルLV25を超えてからスキルダメージ(%)の上がり具合が増える。早くMAXにしたいとこ。

LV80になったことでクエストも増加。

これは嬉しい。

けど今は狩ったほうがいいので、狩ることに。

しかし補充や死ぬたびに狩り場を取られるので探すのが苦労。

金融を回ってると...





ハーミットLV79-4






ギルド員の緋厭sを発見。

彼はLV98なんだけども、一緒に狩らさしてくれることに。

LVUPはできなかったけど60%まで溜まったので満足。1日で200%も増える結果に。

その後、今日は落ちようとしたとこ緋厭sが。



緋厭「土シュリしか持ってないんですか?」

DIO「一応ありますけど土がメインですね。」

緋厭「そうですか~、ちょっと待っててください。」



と言って戻って来た緋厭sが投げたのは...





ハーミットLV79-5






工エェ工エェェ(;゚Д゚)エ工ェエ工



緋厭「結婚祝いです。それに持ってても使いませんから。」

DIO「悪いのでメル払いますよ...。」

緋厭「いらないですよ。」

DIO「緋厭s太っ腹すぎます。」



どうやらご祝儀ということで。

ここでも結婚による余波が、ありがたく使わさせていただきます。

これで雷シュリ4本、土シュリ12枚と。

一応目標を達成なんですけど、まだ足りないですかね?

消費欄拡張してないのでねぇ。

頑張ってシュリ20枚が限界かなぁ。

それ以上持つと薬が持てなくなる。

投げの悩みですね。 【“結婚による波紋”の続きを読む】

新婚旅行はフロリナビーチという案

事前にねぇさんからタキシードを送ると言われたのでSHOPへ確認に。





タキシード






コレ、記念すべき初アバターです(笑)。

アバ1つ着けていない私に送ってくださるとは。

Pがもったいない気が...けど嬉しいので早速着ましたが(笑)。

INしたのは20時。

式は21時からだけど...式場に到着。



DIO「早くも式場に到着しました。」

ティアラ「ダーリンはや~い。」



だ、ダーリン!?

そうか、確かにそうなる。

ってことはねぇさんはハニーか。

ok、ハニー。

これからの呼び名はねぇさんからハニーに変更。

まだ誰も着ていないけど早くも緊張。

そこそこ人も呼んでるし、あの女神も御招待。

そこに内緒が...



凛「相方も連れて行っていい?」

DIO「(´゚ω゚):;*.':;ブッ」

凛「戦士1位連れてく。」



な、なんだってー!?

LV200の方が2人も来るなんて...。

あまりの衝撃に言葉が出ない。

ますます緊張してきた。

時刻は21時近くになり...





ハーミットLV78-8






き、来た。

ホントに来た。

あ~、どうしよ。

何を言うおう。

あ~、あ、あ、

くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」



い、いかん。

しっかりせねば。

待たせるわけにもいかないので、ココはスマートに式を進行させることを心がけよう。

新郎新婦除いて16人にもいる、不手際のないように。

しかし...一向に始まらない。

ここからの進行は女性が担当。

私がいくら話しかけても新婦が声をかけてください、としか表示されない。



DIO「何て言われます?」

ティアラ「装備に空きがないって出る。空きあるのに。;;」

DIO「空きは2つ以上だったりしないですか?」

ティアラ「十分空いてるんだけど...。」

DIO「他には何て言われます?」

ティアラ「装備に空きがないか、指輪を貰えって...。;;」

DIO「なんだろう...。」





ハーミットLV78-9






や、ヤバイ。

もう開始予定時刻から30分経ってる。

こんなに人を待たせてるとか、胃が痛すぎる。

早くせねば。

とりあえず、思いつくことを実行。

ウェディングタウンの全NPCに話しかける。

バグという話しも聞き、リログイン、チャンネル変え。

しかし、時間が過ぎるだけ。



リアルでは、妹の誕生日を祝う?

知るかっ!

今はそれどころじゃないんだ。来年にしてくれ。



終いには...





ハーミットLV78-10






落ちる人続出、式が始まる前に3人も落ち。

ホントにすみません。

マジに何が原因なんだろう...。

と、ここで凛sが。



凛「斎藤くんが原因じゃないの?」

DIO「え?オレも話しかけてみたりしましたがダメでしたよ。」



装備に空きがあるのに、空きがないってどうゆうことだろう。

中止という文字が脳裏に浮かぶ。



( ゚д゚)ハッ!



まさか。

いや、そんなはずはない。

けど可能性はある。



装備に空きがないって私のことじゃないのか!?



確かにできるだけフォーマルにするために装備を外して空きはない。

1つ装備をしてみて、ハニーにもう1度話しかけるよう言ってみると。



...



...



教会の中に移動。



凛「やっぱ斎藤くんだろ!」



やっちゃった。



=====○)д`);.・;゛;ブッ



ごめんなさーい。

お待たせしました。

ハニーも疑ったりして、すみません。

ていうか、教えろよ。NPC!

私のことなんだから私に言え!

時刻は22時。

予定より1時間遅れ。

さらには式場に入ってチョット見たあと落ちるという、久保。

ホントにすまん。

やっと始まった式、ここまで来ればもう大丈夫。

あとは楽しむ他ないぜ。





ハーミットLV78-11






グヘヘヘ。

この間は好き放題していいんだって?

そうか、そうか。

ガブリンチョしていいわけか。



=====○)д`);.・;゛;ブッ





ハーミットLV78-12






記念撮影も済ませ(来てくれたみんなと撮りたかったんですが申し訳ない)。

軽くつまずいたものの、パーティーは終了。

来客からも書などいくつかプレゼントを頂いたりして、ありがとうございます。

このプレゼントって誰がくれたかわからない仕様。お礼が言えないじゃないか、表示しろよ...。





ハーミットLV78-13






御二方ともすみませんでした。特に誠氏sの方は私のことなんて知らないでしょうに。

それにしても、2人が...

文字通り最強のカップル(笑)。

挨拶も済ませ、無事じゃないとこもあったけど全過程を終了。

グダグダな結婚式に付き合ってくれた、みなさん。

ありがとうございました!

そして、これからもよろしくです。

ねーさん!じゃなくて。

ハニー!





ハーミットLV78-14
【“新婚旅行はフロリナビーチという案”の続きを読む】

相手は誰?

いやぁ、ツイている。

まさかあそこまでツイているとは。

と言うより忘れてるだけなんだけどね。

ナント、私名義で10万円入っている口座を母が発見。

中3のときに貯金したっぽい。

言われてみればそんなのもあったような気がするんだけど、言われなければわからなかった。

全然儲けたわけじゃないけど、儲けた気分。

思わぬボーナスです。

けどバイク買ったあとに出るなんて...。

バイクの改造費にも使えるけど。



この記事を書いてる今思いついた。

この10万は車の免許行きだな。

と、それは置いといて。

話し変わるけど。

堪らないよ、バイクは。

今日もタンデム用のヘルメットを買いに行ったり、バイクでタカシの家の行き方を覚えたりと走りましたが。

バイパスみたいなとこで普通に時速120kmぐらい出してしまった。

メーター見てゾッとして減速(笑)。

調子に乗ってしまった、危ない危ない。

さらには2日目にしてタカシ乗せたからね。

けど違反じゃない。

免許を取ってからもう2年以上経ってるんだから(笑)。通常は免許取得1年経過が2人乗りの条件です。

まずはタカシで練習っと。



=====○)д`);.・;゛;ブッ



冗談だよ、冗談。

タンデム以前にまだまだ未熟なとこは多いですから、まずは基本的なとこからです。



さて、メイポですが。

経験値が全く増えない。

というのも増えても。





ハーミットLV78-2






これソロだったんですがゲージ半分まで行って死んでしまった。

頑張ればいけそうなんだけどなぁ。

と、他にもギルクエでネクロマンサーに4回突撃して4回墓。

無謀なことで全く増えず。

でも楽しいからいいんですけどね(笑)。

クリア可能なクエストが全て終わったら本格的にLV上げするつもりですが(けど時間が取れるかわからない...)。

その前にやることがある。

装備の最終チェックです。

全力で狩るって言ったら大げさですが。

装備が整えてないと思うような効率は出せない。

まずは身の回りからです。

ほしい装備のリストを上げると...



・ジャクムの兜

・攻撃48ぐらいの信玄・メイプルスカンダ



こんなとこでしょうかね。

しかしジャクムは高いので、いつか...ですね。

他にファンタドリルヘッドやちょんまげでも代用できますが結局は高い。

武器は、今使ってる信玄が攻撃35なのでそろそろ代えたい。

攻撃48なら100Mは切ると思うので(けど最近相場上がってるからな...)クエスト報酬を全て売り払えば買えなくはないですね。

買うというとこれぐらいですが。

それに加えて、あと1つ。

それが...



・ALL3の指輪



これで攻撃力約1は上がるのでほしいとこ。

いっちょ買うか。

注目の結婚相手は自分(笑)。

2つエントリーIDを用意すればok。

フフフ、自キャラ同士を結婚させるとは我ながらナイスアイディア。





ド低脳がぁー






しかし、名前が思いつかないことなんの。

自分の中でグッとくる名前ってなかなかないんですよねぇ。

私なんか名前とかかなりこだわるので。

ある程度LVが上がってもあとから気にいらなくなると消したりします。名前だけのために(笑)。

あの牙突之斎藤一もその中で誕生した1人。

初めは”之”が”の”だったんですが、気にいらないから消しました。

1年前の思い出ですね。

自分でも何でそんなにこだわるのか不思議。

そんなこんなで誕生したのが彼女。





初心者LV1-1






女キャラということもあり、かなり悩んだ結果です。

オリジナルで付ける名前とかセンスなさ過ぎ...。

こうゆうので閃くことが少ない...逆に閃いたときはその分グッとくるものになります(笑)。

星の石なり、なんなり集めてプロポーズ。





ハーミットLV78-3






wink(澄ましたwink)の操作はねぇさんにやってもらうことに。

事前にねぇさんにもプロポーズしてみたんですけどスルー...。



DIO「チケット買ってきました。」

ティアラ「チケット買わなくてもできるの?」

DIO「できるのは婚約だけですね。」

ティアラ「なるほど~。」



どうやら、結婚に興味があるようで。



...



...



な、なんだってー!?

スルーされたってことは他に誰かいるのか?

と、思い聞いてみると。

どうやら、さっきはokボタンを押したけどキャンセルされた、と。

単に私が相手の承諾を聞かなかったことが原因。

「相手の承諾を待っています。」って画面をすぐに消したからね...。

するってーと、わざわざwinkを作る必要がなかったってわけだ。





ハーミットLV78-4






くそ~。

婚約破棄のやり方とか知らないし...。

ん?待てよ。

この指輪を捨てたらどうなるんだろう。

クエストみたいにまた貰えるのかな?

それとも...





ハーミットLV78-5






キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

また星の石とか集めるのは大変だが、そんなことはどうでもいい。

そうと決まればwinkは捨てて、ねぇさんがお相手だ。

グヘヘヘ。



=====○)д`);.・;゛;ブッ





ハーミットLV78-6






披露宴開催日時は4月5日21時開始予定です。できれば20時半には居てほしいです。

つまり今日です。

いきなりだとみんな来れないかなぁ。

でも、ねぇさんを待たせるわけにもいかないのでねぇ。

差し支えなければこのままの予定となります。

よろしくお願い致します。

それとですね。





ハーミットLV78-7






以上が希望のご祝儀となっていますので。

用意しとけよ!



=====○)д`);.・;゛;ブッ 【“相手は誰?”の続きを読む】

嬉しいなんてものじゃない

キタキタキタキタキタキタ~。

キタ、ついにキタ!

やっと手に入れましたよ。

ZEPHYRχを!

バイク屋さんから電話をいただき直行。

おっと、危ねぇ。

自転車じゃないよ、帰りはバイクなんだから。

危うく自転車で行くとこだった(笑)。

ここはバスで、と。

そして、整備されたZEPHYRχと御対面。





ZEPHYRχ1
この写真はあとから家で撮ったやつね。





うん、いつ見てもカックイイ。

店長曰く、周りからの注目度は高いらしい。

「お前のやつと同じ仕様じゃん。」とか「渋いねぇ。」とか。

10代や40代の反応がイイらしい。

私のZEPHYRχは軽くZⅡ仕様なので40代に人気なのかなぁ。

逆に人気車だけあって盗難とかイタズラがね...困るよ。



帰る前に付近で練習してみ、と言われたので。

それにガソリンないし(笑)。

普通にリザーブ(予備)の方でしたからね。

まずはガソリンスタンドへ、と。サトちゃんも来てくれてたので一緒に行くことに。

いよいよ乗るわけですが。

怖い。

スクーターなら普通に公道を走ったことはあるのですが。

マニュアルは一切ない。

乗ったのは...



2年と1ヶ月前の教習所以来。



この凹みも傷もないタンクに傷が付くことを考えるとゾッとする。

コイツに傷は付けたくない。マジにピカピカなんですから。

話しによると納車日が一番コケるらしいんですけど...。

ドーダコーダ言ってもしょうがないので乗る。

キーを回し、セルを回し、エンジン始動。

ニュートラルからローギアに入れて発進するわけですが...

半クラッチの感覚とか覚えてないし。それ以前に車両で多少の差は出るしね。

チョットおっかないので回転数高めで徐々に半クラッチに。

okok、無事発進。

発進さえできればコッチのもんよ。

次第に感覚を取り戻していき、無事ガソリンスタンドへ着いたのだが...

この位置からガソリンスタンドに入るにはチョットした短い坂を上らねばならない。ちょうどそこで停車(順番待ち)したので。

普通に発進しようとしたらエンスト。

落ち着いてエンジン再始動するのものの、またエンスト。

後ろの順番待ちの車とかがいて余計に焦る。

あれ?何で回転数5000行ってるのにエンストするんだよ...

チョットしたパニック状態に陥った。

後々自覚したんですが、クラッチを離すのが早いのが原因。

何とか自力で行けたものの、不安に...。

ガソリンを入れ終わったあとは練習。

そう、坂道発進の。

坂道で進んだらストップ、進んだらストップの繰り返し。

私のはいきなりクラッチ繋いじゃうからエンスト起こしちゃうんですよね。

半クラッチも何もない(笑)。

10回ぐらい練習したとこでコツを掴んだ。

これで基本は大丈夫かな。

あとは慣れですね、慣れ。

バイク屋へ戻ると、シンヤからメール。

シンヤ「夜暇?」

DIO「うん。」

シンヤ「じゃあ19時半集合で!」



どこにだよ!(笑)

ったく、相変わらずだな。

調子の悪いとこ(ウィンカーの調子がよろしくないので)を見てもらい、シンヤの家へ。



店長「道わかるよね?」

DIO「大丈夫ッス。」



土地勘には強い方なんだよ。とか言ったけど。

迷った。

方角的にこっちだろう程度で進んでいる(笑)。

とりあえず大通りに出ねば。

見たことある道には出たものの。

標識が見えない。

どっちがどっちなのかわからない...。

私の視力は0.3ぐらいしかないくせに、メガネは邪魔なのでいつも掛けてないんです。

どっちなのかはもう勘しかない、間違えたら戻る。

そんなこんなで到着(シンヤのやつ運転中に電話掛けるとか出れるわけないだろ、しかも落ち合うとこも変更)。

シンヤも車検に出してたペケJ(XJR)が戻ってきたらしく、私のことを誘ったらしい。



シンヤ「オレのペケJの方がカッコイイな。」

DIO「何言ってんだよ、ZEPHYRχの方がカッコイイから。」

とか言ったあとに。

シンヤ「飯でも食いに行くか。」

DIO「アイアイサー。」



って、おま...

ちょ...待てよ!(笑)

文字通り待て。

あのヤロウ、私がエンジン掛ける前に行きやがった。

言っとくが約2年振りなんだぞ!

飯を食ったあとはチョイと走って解散。

と思ったら、またもやシンヤからメール。

私の家の下にいるから降りて来いと。

どうやらノリタケのバイクが故障したとか。ノリタケってのは小学校のときよく遊んだ仲なのですがもう3年ぐらい会ってない。

私の家の近くで故障とかどんな偶然なんだよ。



ノリタケ「よう、久しぶり。」



コイツのバイクは写メで見たことあったけどヒドい。

族が乗るようなやつですから。



DIO「よう、どうしたの?」

ノリスケ「急に止まっんだよ。」

DIO「何が?」



と、キーを回すノリスケ。

どうやらスイッチが入らないようだ。

何でこんなの買ったんだ。



ノリスケ「そういや、ZEPHYRχ買ったんだろ?」

DIO「まぁな。」

ノリスケ「出してこいよ。」

シンヤ「出せー!」

DIO「鍵とかメンドイからヤダよ。」

ノスリケ「KYだな。」

DIO「あぁ、よく言われる。」



と、ノリスケの父が登場。

ヒューズが切れたせいで動作しなかったらしい。何気にノリスケのバイクに予備があったので復活。



ノリスケ「ZEPHYRχ見せろよ」

ノリスケ父「お、ZEPHYRχ持ってるの?」

DIO「はい、まぁ。」

シンヤ「出せー!」

DIO「ったく。」

しょうがないので見せてやることに。

ノリスケ「かっけー!」

DIO「フフフ。」

ノリスケ「走りに行こうぜ。」

シンヤ「あぁ、いいよ。」

DIO「(´゚ω゚):;*.':;ブッ」

DIO「メットないし。」

ノリスケ「オレのタンデム用のがあるよ。」

DIO「...。」



今ギリギリ保険利いてないですから。

無茶できない、と思いつつ。

私自身乗りたいので承諾。

ガソリンスタンドへ行き(もちろん私は満タンなんで入れませんでした)、チョットばかし走ることに。

傍から見れば暴走族だよ、特にノリスケのが目立つ。

おかげでトラックの運転手から現役だと思われたのか、ピースサインされるは、吹かすは。

そんなこんなでミーティング(笑)は終了。

やっぱバイクは最高ですねぇ。

こりゃもう毎日乗るしかないです。

って、すみませんね。

メイプルという名前を掲げながら普通の日記で。

でもマジに嬉しいんですよ、他人から見ればどうでもいいことなんでしょうけどね。

でもメイポINしてもチャット程度で落ちるのでねぇ、あまりネタがないのが現状です。

けど、そんな中でニュースがあります。



近いうち結婚します。



もちろんメイポね。

友やギル員には招待状送りますが、それ以外でも言ってくれればokです。

サーバ違くてもokです。

コメントか内緒でもしていただければ送るので、遠慮なく言ってくださいね。

ついにこの日が来た

初めてマガディアグループクエストなるものを今日やったのですが。

前々からリア友からも聞いてましたが。

あれはおいしすぎるだろ。

LV78なのに1回で10%近く増えるよ。

11回もやればLVUPかな。

報酬も貰えるし(ちなみに素早さ靴60%が貰えました)。

何で人がいないのか不思議。

みんなC-2に行ってるのでしょうからかねぇ。

もっとみなさん来てください!

メイポはこのグルクエぐらいしかやってないので、バイクのことを。

どうやらバイク屋さんがナンバープレートを取得したみたいで。

これでやっと任意保険に入れます。

別にわからなくても電話してやればできるっぽいのですが。

ネットだとできないんですねぇ。

じゃあ、電話でやればいいじゃないか、となりますが。

ネットだと3000円引きされるんですよ。たぶん理由は人件費掛からないからでしょうね。

3000円は大きいでしょ。3000円は。

保険内容も大体把握して、いざ申し込み。

全部で73000円でしたね。

クレジットカードは持ってないので、ここは銀行振り込みか。

しかし、前にも書いた通り20000円しかない。

親から借りるしかないな...。



DIO「母さん。」

母「何?」

DIO「オレ、クレジットカード持ってないからローン組めないじゃん?」

母「うん。」

DIO「でだ、任意保険は一括で払おうと思う。」

母「うん。」

DIO「けど今2万円しかないから無理でさ。」

母「うん。」

DIO「明日までに7万円貸してください。」

母「何で前日に言うのよ!」

DIO「...。」

母「急に言われたって困るわよ。そういうのはもっと前もって言うものなの!」



久しぶりに説教を受けた結果。

母「まぁ、何とかするわ。」

と、用意してくれる手筈を整えてくれた。

しかも貸してもらう予定が、どうやら1年分だけ払ってくれるとのこと。

コイツはありがたい。

本来なら私の歳だと入学祝いや入社祝いが貰えるわけなんですけど。

高専なのでそんなものはない。

ということで、それが代わりだと。

ホントは自分で全てやりたかったんですけどね。

テメーら親のスネをかじりやがって!とは言えなくなった。

というか同居してる時点でそんなこと言えないんだけどね。

貰えるなら貰う。

オレは貰えるもんは病気以外は貰うかんなー、コラ!

これで20000円は残った。

しばらくは大丈夫だろ。とか思ってたら。

早速、遊びで2000円使用。

タカシからチョット買い物に付き合えと、オートバックスに連れてかれその後人呼んでカラオケと。

おまいは金あるからいいだろうよ。

このタカシ、金持ちなんですよ。

親が社長らしく、全て養ってくれる。

小遣いとか半端ない額貰ってるし、請求すれば全部払ってくれる始末。BMWも乗り回すしねぇ。

ニートになりそうな勢いだけど、大学行って将来は薬剤師になるとか。

ったく、これだからボンボンは...

チョット言い過ぎましたかね(笑)。

話しは戻って、任意保険に申し込みするものの...

何ィィィイイイイイ~!

契約者本人の口座がないとダメだと?

フザケロ!

コンビニ払いとかできるっぽいけど、それだと補償開始日が遅くなる。



...



...



親のクレジットカード借りるか。

これだと、契約者が親になるのが嫌なんだよなぁ~。

とか言ってもしょうがないので借りることに。

借りた後はPCに入力。

無事申し込みも終了したんだけど...

ホントにこれで終わりなのかな?

クレジットカードの引き落としとかどうなんだろ。

すぐ終わっただけあって心配である。

それと申し込む時間が遅かったせいで、補償開始日が4日からに...


取りに行くの今日だよ!


今日は自賠責だけで...って怖いよ。

一応取りに行く予定だけど。

事故ったらシャレにならない。

安全運転で行けば大丈夫、とか言っても起きるときは起きるもの。

タカシに言ったら「自分を信じろ!」とかアホか、おまいは!

けど、なんだかんだ楽しみなんでねぇ。

今日行きますかな。 【“ついにこの日が来た”の続きを読む】

やっとこさ全画面表示

ついに暫定税率期限切れですね。

率直に言うと、私としてはありがたい。

ガソリンね。

ちょうどバイク買うタイミングで安くなるのですから。

しかし、世間では一時的と騒がれてますし、あの福田総理も戻そうとしてますからね。

安いのは1ヶ月か2ヶ月か、それとも1年以上なのか。

ま、私がドーダコーダ言ってもしょうがないですがね(笑)。

ちなみに暫定税率というのは期限を限って徴収する税金ね。

ガソリンに元々ある税金にさらに期間を決めて(これが暫定)税金を徴収する。そのお金で道路を作るってわけです。

暫定ってのは”しばらく”って意味ですが、何度も延期措置を取ってるので何十年って続いてる...

もはや暫定じゃないし(笑)。

けど、今回延長するか決まらないまま期限が来てしまったわけです。その期限が今年の3月31日までね。

それで今ニュースが話題なんですよ。

それとガソリンスタンドが赤字っていうのは3月31日までは暫定分が付きます。

製油所から出たときの分は蔵出し税25円/1リットルが取られるわけで。

その分のガソリンが4月になってもガソリンスタンドにある可能性があります(というか絶対あるでしょう)。

それを安くして売ったら赤字ですよね?

けど客寄せのためにはしょうがないのでやります。

でも、そんな赤字にはできないのでしばらくは様子見というガソリンスタンドもあるわけです。

4月1日になっても変わってないガソリンスタンドがあるのはそれのせいです。

それをマスコミが取り上げて騒いでる、と。

こんなとこですかね。

以上、DIOの社会を覗こうのコーナーでした。



話は変わりメイポですが、まずはしばし回想。

あれは去年の12月のことだった...

初期症状としていつもはフリマではクライアント落ちなどすることがなかったのにそれが起きるように。

その程度なら気にすることはあまりないのですが。

次に起こったのが...





デスクトップ

さり気なく私が写ってるのはスルー。というか今気づきましたからね(笑)。





( ゚д゚)ポカーンだよ( ゚д゚)ポカーン



どうゆうことよ、コレ?

それでもINし続けるものの...

次第に落ちる間隔(時間的に)も狭まり。

ついにはパッチにより完全にINすることすらできなくなった。

もはや末期症状。

色々と手を尽くしたものの、私程度のPCの知識じゃどうすることもできなかった。

その間1ヶ月。

その後リカバリーを実行。

メイポにINできるようになり、画面のサイズも元の大きさ。



...



...





デスクトップ






その日の内に再発。

フザケロ!

もういい、放置だ放置。

いつか直るだろ、程度の考えで放置することに決定。

しかし3ヶ月経っても直らなかった。orz

ずっとこのままだなんて嫌だー、となり再度リカバリーを決意。

今度は前回と違いマイリカバリ(要は自分で決めた日までPCの状態を戻せるわけです)を設定していたので1時間程度で作業は終了。ちなみに前回は半日掛かった。

恐る恐るメイポにINすると...



キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!



元の大きさ、フルサイズ。

けど小さいときの画面に慣れてたからか目が痛い(笑)。

とにかく良かった。

けど、また小さくならないか心配でもあります...。



メイポはというと。





ハーミットLV75-6






依然変わりなくクエスト遂行。

しかし、運が悪いのか何なのか。

クエスト完了しても報酬貰えなかったり、クエスト完了条件満たしたのに完了にならなかったり。

どういうことだネクソン!?

課金しろというのか?

だが断る!

お宅の会社にスデに2万払ってるんだ、コッチは。

もう出せない。貯金もないんだ。

しかもね、トレードでPはどうにかなるから課金しなくても無問題。

ナント今日、いつものようにトレードを倉庫とし閉まっておいた召喚の石が売れてるではないか。

110Pの儲け×2で220P手に入ったわけなんですが。

誰だ、召喚の石100個を422Pで買った人は(笑)。

単に金持ちなのか、それでも貢いでくれてるのですか?(笑)

どっちにしろ、ありがたいことですけどね。 【“やっとこさ全画面表示”の続きを読む】

スゴく身近なとこにメイポプレイヤー

朝6時起床。

いつになく早い。いつもは昼過ぎなんです(笑)。

というのも寝た時間が0時だった。

その理由が今日が前から言っていたバーベキュー。

今回はヤロウ共だけじゃないらしいので遅刻はできない。

10時半に私の家に迎えがくるようなので...

早めに寝たら6時(笑)。

てか、雨降ってるけどやるのかな?(笑)

10時半まではメイポやることに決定。

経験値も50%を過ぎてるので普通に狩り。

現在朝6時、C-2にするか。

さすがにこの時間は空いてるだろう。

予想は的中したものの。

全CH中1CHだけって...。

3時間狩りLVUP。

LVも78、スタンドのスキルLVはスデに22なので180秒持続。

C-2のネオヒュロイド、ロイドは1発確殺なので単に狩りする場合は今のところスキルLV22で十分。

となると他のスキルに振るか。

次に必要なのがフラッシュジャンプと考える。

理由は機動性と回避。

C-2で1発確殺ともなると一瞬で周りの敵は消えます。

沸くにも時間掛かるし、歩いて敵が沸いているとこに行っても時間が掛かる(結局その間に倒した分の敵が沸きますからね)。

そこでこのDIOは考える...フラッシュジャンプが使えれば無問題。

フラッシュジャンプで颯爽と敵の沸いているとこに行けばいいんですからね。

ということでフラッシュジャンプに振りたいのですが。

フラッシュジャンプにいきなりは振れない仕様。

前提条件としてアヴェンジャーに5振らねばならない。

まずはアヴェンジャーか。





ハーミットLV78-1






スタンドの効果時間はスキルLV21から180秒なので、22まで振らずに21でストップしアヴェンジャーに振ればイイと思うでしょうが。

違う。

例えスタンドをスキルLV21で止め、アヴェンジャーに1振ってもフラッシュジャンプに振るまでに2LVは必要(LV78でアヴェンジャー4、LV79でアヴェンジャー5でやっとフラッシュジャンプになるので)。

アヴェンジャーは正直使えるのかわからない。極LUK賊なのでね。

そのことは後日書きます。

とにかくフラッシュジャンプが使えるのが次LVUPしたら。楽しみです。



おっと、どうやら9時半のようだ。

雨だからやるのかはわからんがそろそろ準備せねば。その前にブログ更新。

結果的に5分遅刻した...すいませェん。

でも、決行することが判明したのが10時25分。それから準備したからな。

タカシのBMWに乗り込もうとすると。

!?

女子が来るのは聞いていたが、あのリカが来るとは。

このリカ、中学校で学年1位の成績の持ち主。

男仕様のバーベキューに来て大丈夫なんだろうか。ちょっと気を遣う...。

雨なのによく来たなぁって思いながら肉とか買いにスーパーへ。

ここでシンヤと合流。

原付で来たのか大変だな。とか安易に思ってたけど帰りはゼファーχ買うんだから今のうちに練習しとけとか、こじ付けのような理由で私が乗って帰るハメに。

食材も買い揃え、いざバーベキュー場へ。

結構近いとこにあるんですが雨なので橋の下でやることに決定。

いつもの如く準備不足で炭に火が点き難いことなんの。

炭と新聞紙だけでってヘヴィ過ぎる状況だろ!

1時間掛け点いたものの、体の芯から冷えてきた。

早速肉を焼くのだが...





2008春BBQ1






ちょ...待てよ!(笑)

コレはヒドい。

油がないってかひけないので肉がアミにくっ付く。



タカシ「鉄板に換えようぜ。」

DIO「うんうん。」

シンヤ「ダメだ。」

タカシ「は?なんでだよ?」

シンヤ「アミじゃないとバーベキューっぽくない。」

DIO「フザケロ!」



ダメだ...ヤツの意思は固い。

っとここで他の女子が来るそうで。



シンヤ「DIO行ってこい。」

DIO「断る。」

タカシ「シンヤ行ってこい。」

シンヤ「しょうがねぇ。肉全部食うなよ。」

タカシ「大丈夫大丈夫。」

DIO「全部は食べないから(笑)。」



シンヤが迎えに行ったことを確認したとこで...





2008春BBQ2






DIO・シンヤ「ぶはははっははははは~。」



これで無問題。

こっちのがほうが断然イイだろ。

何を考えてるんだシンヤは。

この後戻ってきたシンヤに文句を垂れられましたがね。

今頃になって雨も止み、天気は晴れ。遅いよ。

そろそろお開き。

ヤロウだけでどっか行こうって話しにもなりましたが、予想以上に疲れたのでその案は却下。

女子を送り、解散することに。



今日は大したこと起きませんでしたねぇ。

ヤロウだけなら必ずと言ってもいいほど起きるのですが(笑)。女子がいるのでねぇ。

けど、ビックリしたことが。

シンヤからmixiの招待を受け、始めたのですが。

自己紹介のとこにメイポやってることを書いたら。



シンヤ「メイポってメイプルストーリー?」

DIO「え?そうだけど、知ってるの?」

シンヤ「オレもやってる(笑)。」



(´゚ω゚):;*.':;ブッ



サーバは棗(ナツメ)らしいので会えないですがね。

桜にもキャラがいるそうですが...無理でしょう。

しかしmixi...20人ぐらいリア友がやってるっぽいので書きたいことはあっても書き辛い。

大したことは書かないだろうなぁ。

ホントに暇なとき書くぐらいでしょうかね...。 【“スゴく身近なとこにメイポプレイヤー”の続きを読む】

FC2Ad

