メイプルのDIO

オンラインゲームにより始めたブログ。しかし、今ではバイクや学生生活を描いた記事が中心。ちなみに愛車はZEPHYRχ、名づけて「火の玉君」。相互リンクは基本受け付けてます(リンクフリー)。



ナイトロードのソロビシャス攻略法

一昨日ね、つまり木曜日。

バイトが初出勤だったんですよ。

実を言うとね、出勤する前から萎えてた。

覚えるのが多すぎるんですよ。

今までのバイトはもっとシンプルなものでしたからねぇ。

これをあそこに持って行けとか、この箱を組み立てろとか、ポストに郵便物入れるだけとか。

こうはいかないんですよ。

これで時給950円なのか?って思い始め、スーパーとかの品だしでもやればよかったと...。

って思ってたのは出勤する前まで。

実際に始めたら...

普通に楽しいです。

私の担当は焼き物、揚げ物系。

確かに覚えるのは大変だし、忙しい。

覚えるのはそのうち慣れるからいいとして。

忙しいってのは逆に考えるんだ。

忙しすぎて時間があっという間にすぎる。

気づいたら勤務終了時間でしたから。

暇より忙しい方が私には合うのかもしれません。

と言ってもまだろくに仕事ができませんが...。

研修期間だしなぁ。けど時給は下がらない(笑)。

これから担当の場所を1人でやったときどうなるか?が大事ですね。

それが苦じゃなかったらこのままここで働けばいいんじゃないの?って感じです(笑)。

たまたま勤務時間が一緒だった人も楽しい人だったしなぁ。

毎回あの状態なら最高なんですけど。





さて、日々の日課となっているソロビシャス。

今日はこれについて語ります。

最初に言いますが戦士や魔法使いには関係ない話かもしれません。





ナイトロードLV128-5






もうね、私すごいよ!



=====○)д`);.・;゛;ブッ



だ、だってね。

よく聞いてくれ。

私のHPは3200程度。

ビシャスに接触すると3500ダメージ受けて即死。

ビシャスが召喚する爆弾を喰らうと4000ダメージ、即死。

つまりね、ビシャスの魔法攻撃以外全て即死。

何が言いたいのかというと。

まさに↑のSSのような状況。

よく見てくれ。


逃げ場がない。


2度言うけど、ビシャスに接触したら即死する。

HP1MP1攻撃後の待機状態に入ったときに通り抜けろ?

ははぁん。甘いね。

もしその前に爆弾召喚でもされたら。

いわゆる将棋やチェスでいう詰み(チェック)にハマる。

ここが考えどころ。

待機状態に入るのを待つか。

それともダークサイトを使って通り抜けるか。

魔法攻撃すら1発しか耐えられないので、ダークサイトもかなり危険な行動。

ダークサイト使って通り抜けようとしたらスローかけられたり、途中で引き返すハメになる。

ちょっとの判断が死に繋がります。

それにね、危ないのはこの状況だけじゃない。

というかこっちのほうがもっと危険かもしれない。

それが単純に爆弾召喚されること。

上の足場に召喚されれば何も問題ないんですよ。

そのまま放置プレイです。

戦法が爆弾を規定数以上召喚させて、これ以上召喚できなくさせるのですが。

あいにく全て上に召喚してくれるわけじゃないので。

その爆弾包囲網を潜り抜けないといけない。

ん?ナイトロードにはフラッシュジャンプがあるだろ!だって?

ははぁん。甘いね。

そんなほいほいフラッシュジャンプが使えるわけじゃないのよ。

フラッシュジャンプ使うとね、上に溜めに溜めた爆弾を誘発させちゃうのよ。

それでもってさらに下に召喚されて、危険な状況になる。

しかも運悪いと誘発させたときにそのまま即死することもありますから。

そんなこともあって私は緊急事態以外歩いて回避。

以外に簡単です。

ビシャスが爆弾召喚する際に出すエフェクトと効果音を覚えていれば無問題。





ナイトロードLV128-8






これです。このSSです。

このエフェクトさえ覚えていれば余裕ですよ。ちなみにこの状況からして、きっと私は死にましたね...。

けどそれがね、余裕なんだけどね...

前々から言ってますけど、私はジョイパッド使用者。

トリプルスローのボタンなんかは連打設定です。

爆弾召喚されるエフェクトがでたときも押しっぱなし状態にすることがある。

気づいて手を離しても、さすが6枚投げ。

ボタンから手を離しても投げているため、微少ながら硬直時間が生じます。

そりゃ緊急事態です。

フラッシュジャンプ使っちゃいますよ。

フラッシュジャンプ発動ォォォオオオオオ!

ドシュ~n


ピュ~ン!


墓。

ええ、間に合わないんです。

フラッシュジャンプをしても爆弾を喰らった事実は変えられないのです。

常にエフェクトと効果音に集中しないといけないわけです。

召喚兆候が現れたらすぐさま回避体制に入る。

というか召喚される前から回避し始める。


重要なのは予知することだ!


ソロで何回もやっているとわかってくるんですよ。

今までのこともそうですし、爆弾召喚に関してもです。

爆弾召喚ってね、召喚射程距離なるものが存在するのですよ。

つまりその射程外に出て、ゆっくりと爆弾処理すれば無問題。

これは弓・弩にも言えます。

その間合いさえ覚えればok。

説明するのは難しいんで、そこは自分で...。

ま、強いて言うならば、手裏剣がギリギリ届く距離ですかね。

以上のことを守れば、





ナイトロードLV128-6






この通りソロビシャス達成。

このあとにファントム戦へと入るわけですけど。

これは説明不要でしょう。

だって...浮いてるだけじゃん!

攻撃を仕掛けてこないのでビシャスに比べれば楽チン。

移動速度140%あれば余裕。

ヒントを出す必要もないですけど、敢えて出すなら。

投げは接触しそうになったらダークサイトを使う。

弓や弩はパペットを出す。

これで余裕でしょう。

このあとはもうウハウハです。

ドロップメルだけで200k近く(これはSTDだったっけな?覚えてないです...)。

メルアップ使えば300k近くになる(笑)。

さらに薬や装備、マスタリーブックでもう...言うまでもない。まだマスタリーブックは出たことないですけど。

ここにくるまで戦士なら当たりさえすれば余裕だろうなぁ。

接触も耐えるし、爆弾も耐える。4次職ならばラッシュもあるだろうし。

魔法使いはよくわからないですけど、MG掛ければ倒せないことはないでしょう。

斬りはメルガードがあるしねぇ。

この戦いは投げや弓・弩にはかなりスリルあります。

まさに1対1の戦い。

勝つこともあれば負けることもある。

かなりアクションゲームとしてのクオリティーは高いです。

勝てないからと言ってソロでやったことない人は是非挑戦してみてください。

それも1回や2回程度ではなく、数十回と。

私ももう何回死んだことか。

ソロでやって20回は死んでます。

それでいて勝ったのは2回だけ。

けど勝てれば今までの薬代は色を付けて戻ってきますからね。

あ、それとですね。

次元の欠片についてですけど。

あれは1日1回貰えます。ただし、クエスト完了してない人だけ

一度ビシャスに勝ってもクエスト完了しないことが賢明です。

方法は至って簡単。

欠片を持っていない場合はそのまま、持っている場合は倉庫に入れるなり、落とすなりして。

NPCのMr.ピエロに話す。

そしたらクエストを受注して、そこから左にいるNPC、プロに話す。そんだけ。

そうしたら欠片が貰えますのでね。

ソロビシャスへと!

以上です。





ナイトロードLV128-7






一丁上がり! 【“ナイトロードのソロビシャス攻略法”の続きを読む】

今回のパッチによる波紋は大きい

いよいよ明日からバイトが始まるんですけど。

契約は金・土・日のはずなのに明日は木曜(笑)。

結構アバウトなんだなぁ。

今日軽くバイト内容の説明を受けましたが。てか一部実際にやってみましたが。

覚えるのがかなり多そうで。

学校の授業でさえ覚えることは多いのに。

頭に入るのか?って感じです。

慣れ次第でしょうけどね。





さて、今日は大型パッチがありましたね。

いつものパッチはどれも「へぇ~。」程度なので。

わざわざブログでアップデート内容とか取り上げませんけど。

今回は違う。

とりあえず見てください。





日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

5月28日(水)8:30より行っておりましたメンテナンスは17:00に終了いたしました。

本日のアップデート内容は以下の通りとなります。

1.ポイントアイテムを追加しました。
[帽子]
・ミントフーディー帽子

[服(上)]
・ミントフーディー
・ミントグリーンシャツ
・マーキュリーレザージャケット
・マーキュリーショートジャケット

[服(下)]
・パンプキンパンツ(カーキ)
・パンプキンパンツ(茶)
・マーキュリーブルージーンズ
・マーキュリータータンスカート

[靴]
・トップスリムスニーカー
・マーキュリーアイスシューズ

[手袋]
・マーキュリーアイスグローブ

[マント]
・マーキュリークローク

[武器]
・マーキュリーソード

[ETC]
・ワールド変更チケット

2.ゲーム内アイテムを追加しました。
[アクセサリ]
・ホルスの目
・女神の腕輪

[消費]
・知恵の石
・スタジオ招待券
・素早さの書(兜)100・60・10
・呪われた素早さの書(兜)70・30
・幸運の書(耳飾り)100・60・10
・呪われた幸運の書(耳飾り)70・30
・体力の書(耳飾り)100・60・10
・呪われた体力の書(耳飾り)70・30
・幸運の書(鎧・上)100・60・10
・呪われた幸運の書(鎧・上)70・30
・力の書(全身鎧)100・60・10
・呪われた力の書(全身鎧)70・30
・素早さの書(鎧・下)100・60・10
・呪われた素早さの書(鎧・下)70・30
・スパイクの書(靴)
・力の書(盾)100・60・10
・呪われた力の書(盾)70・30
・防寒の書 10
・命中の書(片手剣)100・60・10
・呪われた命中の書(片手剣)70・30
・命中の書(片手斧)100・60・10
・呪われた命中の書(片手斧)70・30
・命中の書(片手鈍器)100・60・10
・呪われた命中の書(片手鈍器)70・30
・命中の書(両手剣)100・60・10
・呪われた命中の書(両手剣)70・30
・命中の書(両手斧)100・60・10
・呪われた命中の書(両手斧)70・30
・命中の書(両手鈍器)100・60・10
・呪われた命中の書(両手鈍器)70・30
・命中の書(槍)100・60・10
・呪われた命中の書(槍)70・30
・命中の書(鉾)100・60・10
・呪われた命中の書(鉾)70・30
・白の書 1・3・5
・混沌の書 60

[ETC]
・ジェミニストの玉 
・アルカドノの玉 
・女神の羽

3.新規マップを追加しました。
・ヘネシスの豚農場
・崩れたゴーレムの城址
・キノコが育つ洞窟
・ビートラビットの隠れ場
・砂の風が吹く丘
・禁断の実験室
・メイプルスタジオ
・スタジオ<1>~<5>

4.新規クエストを追加しました。
[一般クエスト]
・善行に対する適切な報酬
・セザンの良い癖 
・ジユルの宮殿出入資格証
・ティガンとの取引
・木こりのテスト
・ユレテの報答

[期間限定クエスト]
・梅雨クエスト
※期間:2008年5月28日(木)メンテナンス後 ~ 2008年6月25日(水)メンテナンス開始まで

5.5/15より一部取引不可のアイテムを取引可能に変更いたしました。
孫子
呉子
尉繚子
六韜
三略
司馬法
李衛公問対
孫ピン兵法
兵法三十六計
兵法二十四編
戦国策
百戦奇略
心書
惨事の包み
呪われたジャンプの書(靴)70・30
攻撃の書(盾)60
呪われた知力の書(目)70・30
呪われた知力の書(全身鎧)70・30
シルバースライムの包み
呪われた攻撃の書(投擲)30

6.兵法書ガシャポンの利用を再開いたしました。

7.キャンペーンを開催します。 
・ジューンブライドキャンペーン
※期間:2008年5月28日(木)メンテナンス後 ~ 2008年6月25日(水)メンテナンス開始まで
・メイプルアイランド脱出キャンペーン 
※期間:2008年5月28日(木)メンテナンス後 ~ 2008年6月25日(水)メンテナンス開始まで
・映画「神様のパズル」公開記念キャンペーン
※期間:2008年5月26日(月) ~ 2008年6月8日(日)まで

8.ガシャポンに新規アイテムを追加しました。
・通常のガシャポンに新規アイテムを追加しました。

9.ミニダンジョンを実装しました。

10.ワールド変更システムを実装しました。
・ワールド変更チケットを購入すると他のワールドへ移動することができます。
 ※キャラクターデータの転送は次回パッチ日に反映されます。

11.ギルド連合システムを実装しました。
・最大5ギルドまで同盟を組むことが出来ます。

12.グループ検索機能を実装しました。
・Gキーを使用して検索機能ウィンドウを表示し、入りたいグループを探したり、
グループメンバーを募集することができます。

13.一部スキルバランスを調整いたしました。

14.↓キーとジャンプキーを押したとき、下の足場に移動出来るようになりました。

15.アップグレード成功回数に応じてアイテム名がカラー表示されるようになりました。

16.モンスターブックキャンペーン当選者、ネットカフェキャンペーン当選者へ
  当選アイテムを配布いたしました。
※タテヨミキャプチャー入選者のネクソンポイントプレゼントについては、
近日中に配布させていただきますのでお待ちください。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。





アバッキオ1






多いですねぇ。

今回のはかなり波紋を呼びそうです。

まずは新書ですか。

ついに素早さの書兜出ましたねぇ。

10%、30%でDEX+3(+4かな?)、60%、70%でさ+2される。

今まで隆盛は命中の書兜により強化されていたので。

DEX15にもなれば相当な金額。

しかしです。

今回の書によりDEX20とかいくでしょう。

100%チキン貼りでさえ、DEX17になる。

こりゃ革命的ですね。

コレで命中の書兜安くなればなぁ。

コレが一番大きいかな。

幸運の書耳飾がでたので極LUK投げにとってはかなりありがたいですね。

他には力の書全身とかか。

あとはいくつか未知数な書がありますね。

武器に貼る命中の書とか。

これって...需要あるの?

攻撃力さげてまで命中の書貼るぐらいなら普通にDEXに振るべきじゃないのか。

それか命中が足りないときのみ必要とする命中軍手ならぬ命中武器ってことなのかな。

次に白の書1%、3%、5%か。

これは名前と成功率と散歩路からしてUGを元に戻すっぽいなぁ。

そして全く未知なのが混沌の書60%。

なによ、コレ?

言い換えればカオスの書(笑)。

どこらへんがカオスなんだろう...。




ゲーム内での機能追加としては、



・ギルド連合システム

・グループ検索機能

・↓キーとジャンプキーを押したとき、下の足場に移動



どれも正確なことはわかりませんが。

ギルド連合システムは、連合したギルド内でチャットができるとか。

グループ検索機能は、そのまま。

↓キーとジャンプキーを押したとき、下の足場に移動、これは狩り方に変化がでてきそうですねぇ。



他には、一部スキルバランスを調整いたしました。

コレ、何が変わったのか全く書いてないし...。

これもこれで波紋を呼びそう。



だけどね。

正直、ココまでのことはどうでもいい。

もっと重要なのは他にある。

それが...










ワールド変更システムを実装しました。





こ、コイツは...。

そう、キャラクターがサーバを越えることができる。

何...だと...。

つまりこういうことか。

斎藤を李サーバに移動しろ、と。

ネクソンからの掲示なのかァァァアアアアア!?

おまいさ...

ついこないだ2次転職したばっかだよ。

整形までしてやる気満々だってのに。

そんなん知ってたら、せめてページ選ばず、DKやってたよ。

しかもさ、ダメ押しなのかなんなのか知らないけど。

今初心者島だけの期間限定クエストをやると。

整形・調髪・染毛のどれかランダムで“特別券”を1枚くれるとか。



フザケロ!



いくらなんでもタイミングが悪すぎだろ。

このドチクショがぁー!

はぁはぁ...。



にしても迷うことになった。

斎藤を連れてくるとしよう。

それには2000Pかかる。

それはいいだろう。

LV127になるまでに明らかサクチケ2枚分は掛かるはず。

だけどね。

斎藤君ったら、若き日にモンスターに当たらずDEX振りすぎちゃってるのね。

素DEX60です...それに対してジョルノは素DEX8。

振り直すことは必須でしょう。

素DEX30に抑えるとして。

チーン。

11,700円

これ見たら高いだろ...。

でもね、これ自体は別の考え方をすれば無問題。

斎藤のLVは127。

このLVになるまでに何時間掛かることだろう。

さーて、数学の時間だ。

LV60以降は平均してLVUPするのに4時間としてみる。それ以前はオマケして考えない。

268時間と出た。

これだけ時間を使うわけだ。

狩る時間を働くとどうなるんだろう。

東京都の最低賃金は時給739円。

これを268時間に掛けてみる。

268×739=198,052円

私のバイト先だと時給950円。

ついでに計算してみる。

268×950円=254,600円



(´゚ω゚):;*.':;ブッ



もう言う必要はないでしょう(笑)。

必ずしも狩る時間を働けるわけじゃないですけど。

私のバイト先なら12時間程度。

これで振り直しのことも大丈夫かな。

けど、さすがにいきなり11,700円分つぎ込むのはアホらしく思えるけど...。

それはそれでいいとしてね。

最も大きい懸念事項は他にある。

それが今までのスタイルをぶち壊すことになる。

LV127ともなればね、狩るしかなくなるわけですが。

その時点で大抵装備は整っているもの。

だけどね。

斎藤君ったら、装備が何もないのよ。

アバッキオとジョルノが貸してくれるのは一部。

兜、軍手、タオル、コレらだけ。

残りは全くない。

となると地道に稼いで、強化品を買う、もしくは作成なのですが。

資金の源であるクエスト、つまり金になるクエストはほとんどやっちゃっていること。

しかも、やるにしてもLV127が低LVクエストをやっても経験値は全く増えないので。

モチベーションが全く上がらない。



クエストをやる
   ↓
その過程でLVUP
   ↓
やったー!
   ↓
報酬も貰う
   ↓
やったー!


斎藤では、このプレイスタイルが取れない。

こんなこと考えてるとやっぱジョルノ育成がいい気がしてくる。



クエストしながらLVUPでウハウハしたいなぁ。

整形しちゃったしなぁ。

斎藤やると振り直しで11,700円かぁ。



こうマイナス要素ばかり浮かんできて迷う。

アンタならどうするよ?

少なくとも移住するのが反映されるのは次のパッチなので、それまでに考えなくては。 【“今回のパッチによる波紋は大きい”の続きを読む】

根本的な間違い

やっとこさ。

やっとこさ、我が愛車火の玉君が帰ってきた。

実に1ヶ月ぶりとなります。

...最高に「ハイ!」ってやつだアアアアアアハハハハハハハハハハーッ!

結局、修理代は占めて6万円でした。

フッフッフッホハハハフフフフヘハハハハフホホアハハハハハハハフフフフハハックックックッヒヒヒヒヒケケケケケノォホホノォホヘラヘラヘラヘラアヘアヘアヘ...



orz



まぁいいでしょう。

こうして帰ってきたことですし。

いっちょ飛ばしますかな。

エンジンを掛けてっと。

マフラーも換えたのでかなり音がイイ。

さぁいきますか!

ドルルルルルン、ドルンドルンドルンドルン...

ガス欠。orz

まずはガソリンスタンドへ。

戻ってきてすぐ金掛かりましたよ。

しかしね、このガソリンスタンド。

セルフ仕様なのに後払いって...しかも店内で。

ガソリン入れ逃げ上等なのか!?

まぁ、マジメな私はちゃんと金払いましたけどね。

毎日乗っている次第です。





リアル話はここまでとして。

1日50%増やすペースで育成。

そしてLV30になり、2次転職迎え、





新ページLV30-1






2代目ページの誕生です。

その後LVも上がり31に。

スキル振りは全てプログレス。

これがないとダメージの安定が全く取れないのでね。

けどね、狩っても狩っても、当てても当てても。


全く安定したダメージが出ない。


待て待て、おかしいぞ。

スキルLV4のプログレスだ。

つまり熟練度は20%。

なのに2桁出るのはおかしいだろ。



...



...



( ゚д゚)ハッ!



ぶ、武器が...



槍じゃあないか!



剣のプログレスに振っているのに、槍に効果が出るわけがない(笑)。

2次転職をして2日後に気づきました。orz

早速金属バッドを装備。


ちょ...カラス相手にMISS出るし!


今まではパンプキンスピアなど命中補正の付いていた武器を使っていたので。

金属バットは何も補正が付いていない...





ファイターLV28-1






しかもリーチが短いため空振りすること多し。

すっかり槍慣れしてた。

マズい。

リーチはしょうがない。これは職の特性だ。

だけど当たらないのは、プレイヤーによって変わってくる。

今現在の所持金は800k。

言っとくが全財産でだ。

こんなんじゃ何も買えないじゃないか。

こんなときは地道にクエストで資金稼ぎです。

やっぱね、狩りばっかの連中にはクエストの楽しさというのはわかるまい。

クエスト遂行段階でいつのまにか経験値が貯まり、LVUPへと繋がる。

そこに報酬なりなんなりときたら、もうやるしかない。





ページLV31-1






思いっきり手伝ってもらってますけどね!



=====○)д`);.・;゛;ブッ



い、いや、これはしょうがない。

だって、LV40以下のうちに。

幹部A、Bを倒して、さらにママシュだなんて。

しかも戦士は命中がないため、よりできない。

な?わかるだろ?

でも、ついでに角きのこ999体とゾンビきのこ999体も手伝ってもらったのは内緒。( ´ノω`)コッソリ



=====○)д`);.・;゛;ブッ 【“根本的な間違い”の続きを読む】

ちゃんと理由はある

アルバイトですけど。

一応決まりました、一応...


何で深夜働けないんだよォォォオオオオオー!


店長「金・土・日の18~22時なら採用するけど、どうする?」



フザケロ。

金曜の午後は工学実験があるんですけど。

キツい実験のときは18時とかまでやる場合もある。

それにな、土・日の夜が遊べなくなるじゃないか。

だからよ、答えは...



DIO「それでお願いします。」



=====○)д`);.・;゛;ブッ



とりあえず、お金だ。

正直さっさかほしい。

また一から探しなおすのも時間が掛かるし、メンドイのでねぇ。

時給950円は今までの最低ランクだけど許そう。

なぜなら...

キレイなウェイトレスのおねーさんが待っているのだからなァー!

グヘヘヘ。



=====○)д`);.・;゛;ブッ



ま、まぁ、夏までに自動車免許代ぐらい稼げたらいいですね。物理的に不可能ですが...。





バイトの話はこの辺で。





ファイターLV25-1





ジョルノがLV25を越えたので。

カニンググループクエスト、通称カニクエをやることに。

3ヶ月ぶりのカニクエ。

やはり他人と最もコミュニケーションが取れるのはグルクエですね。

自然と友達の輪が広がります。

その後は、





ファイターLV26-1






あの久保がギルドを作ることになったので。

全キャラそこに移動です。

このギルド、実質私と久保しかいません(笑)。

現在5人ですが。



・マスターである久保

・私のキャラ3人

・私の友1人(ほぼ無稼動)



初めてギルド作った久保は、もう遊びまくりです。

ギルド告知いじったり、職位名変えまくったり。

久保、そろそろ何かに定着させろ!

このギルドは私にとって、あって、ないようなもの。

私と久保しかいないのでね。普通に他ギルドにギルクエしに抜けてますし(笑)。

先に言いますが、アバッキオはずっとここにいさせるつもりですが、ジョルノはこの先出て行くつもりです。



さてさて、さらにこのあとね。

周りからかなりツッコミがあったジョルノの顔と髪型ですけど。

実はね、コレ。

ちゃんと訳があるのよ。

一番初めだけネタでいくつもりだったわけです。というのもね。

キャラ作成をする際、髪型や顔を1~3まで自由に選べるでしょ?

知ってる人はいるでしょうけど、アレね。

髪型と顔だけじゃないんですよ。

髪の色と目の色も選べるんです。

ただ、それというのは



・髪型と髪の色

・顔と目の色。



が、セットになっているわけです。

例えば顔2なら目の色は茶色、ボウズなら髪の色は黒色とね。

私は青い目がほしいので顔1を選択。

髪はどうでもいいですけど黒髪&ネタになりそうな刈り上げ、どうせ帽子被るからわからないしね。

でね、新MAPが出たときって、そこに整形外科や床屋があれば大抵通常より割り引きされてるでしょ?

特別券490Pが390Pになったり、通常券(ランダム券)290Pが190Pになったり。

そこを狙って必死こいてトレードで390P貯めたわけですよ。

だけどね...

こないだチート対策でパッチ出ましたよね。

あれのせいで、割引価格ではなく通常の490Pに戻った...。



フザケロ!



このせいですぐに変更しようと思っていたのに、顔1&刈り上げのコンボだったわけです。

でも、やっと買えるほどのPが貯まったのでね。

しましたよ。





ファイターLV26-2






顔だけ変更。

刈り上げは...敢えてこのままでいきます(笑)。



どうやら久保はランダム整形をしたようだ。

どれどれ...





ファイターLV27-1






ま、まぁ...いいんじゃないかな?(笑) 【“ちゃんと理由はある”の続きを読む】

隆盛化

ブログアクセスがついに5桁。

つまり10000HITになったわけですが。

特に何もしねーぜ。



=====○)д`);.・;゛;ブッ



そ、そんなお金ないし...。

余裕ができたらやりますね。



戦士を始めてた、と言ってもアバッキオでやることはまだ残っている。

そのうちの1つがジャクムの兜(覚醒)をジャクムの兜(隆盛)にすること。

20~21時のSTDは必ずと言っていいほど、ショーワ裏通り2で狩ります。

ええ、その日も狩るわけです。

INすると...

ちょ、目の前に凛さんが(笑)。

軽い挨拶を済ませた次の瞬間。



( ゚д゚)ポカーン



どうやら私のために狩ってくれていたらしい。

妖精の蜜11個も投げてくれました。





ナイトロードLV128-1






凛「ザクの威力を見たか!」



貰ったのを含め49個。

さっさと残り1個を集め、他の必要アイテムを。



凛「書(防御の書兜10%)あるの?」

DIO「ないです。」

凛「何ドロするかなぁ。」

DIO「調べますね。」

DIO「...デンデン 、クリムゾンバルログ、モココ、マノ、マスタークルー 、グリフォンです。」

DIO「さすがにこれは...」

凛「うーん、モココ?いくか!」

DIO「(゚Д゚)ノ ァィ」



わざわざ一緒にきてくれました。

STDいっぱい狩りましたが。

さすがに書ともなると出ない出ない。

しかもリプレだけあってドロ率が格段に低いですしね。



DIO「貰えるクエストとか全キャラでやったんですけどねぇ、ランダムで100%出ました...。」

凛「クエか。待って、見てみる。」

凛「あ、このキャラやってない。」

凛「青きのこの傘と緑きのこの傘ね、倉庫見てくる。とりあえずフリマー。」

DIO「(゚Д゚)ノ ァィ」



そしてフリマへ。

!?

そこにいたのは“くびちょんぱ”のギル員。

凛「こん!」

ザイ「こんちゃ。」

凛「青きのこの傘と緑きのこの傘ない?」

ザイ「たぶんあったと思う。見てみる。」





ナイトロードLV128-2

一応補足しますが今加入しているギルドについては、居候の身。正式に加入したわけではありません。





凛「あったわ。持ってて。」

DIO「(゚Д゚)ノ ァィ」

ザイ「あったあった。」

ザイ「で、何するの?」

凛「そこの子、隆盛にするわけよ。」

ザイ「おお。」

凛「で、書高いからクエで出そうと。」

ザイ「防御兜なら12枚あるぞ。」

DIO「(´゚ω゚):;*.':;ブッ」

凛「もらっとけ。」

ザイ「どうせつかわん。」



もう前々からですが、凛さんだけでなく“くびちょんぱ”ギルド員にもお世話になっています。

今までで優しくない“くびちょんぱ”ギルド員を見たことがない(笑)。

しかもね...


凛「あとは力のクリスタルか。」

ザイ「精製前ならあるよ。」

凛「ちょっと待ってて。」



...





ナイトロードLV128-3






もう隆盛に必要なアイテムの8割方集めてもらってるでしょう。MバイキングのETCも全て貰いましたし。

あとは集めてもらったモノ(笑)を渡し、換えてもらうだけ。





ナイトロードLV128-4






キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!



通常の半分以下の苦労で入手。

もうね、何度お礼を言ったことか。

たぶん今までで人に一番お礼を言った気がする。

凛さん及び“くびちょんぱ”のギル員さん、今回もまたありがとうございました! 【“隆盛化”の続きを読む】

斎藤、お前何してんだ!

バイトの面接行ってきたんですけどね。

てか、どんなバイトか言ってませんでしたがファミレスです。ちなみにキッチン。

面接というか、勤務時間の希望を聞かれたぐらいでしたが。

今まで派遣や短期のバイトだったので自給が良かったわけですよ。

最低自給950円、高いときで自給2000円とかでしたし。

そうなると自給が3桁とかやってられない。

その懸念事項を打破する手っ取り早い方法が。

深夜に働く。

自給1200円ぐらいとか貰えますからねぇ。



キタ(゚∀゚)コレ!



なわけですよ。

で、その希望を言うわけです。



DIO「希望は深夜働きたいんですけど。」

店長「高専ってことは4年生だよね?」

DIO「はい。」

店長「ちょっとできない可能性があるなぁ。本部に聞いてみないと...。」



ちょ...まてよ!



言っておくが今年で19歳だぞ?

大学生1年生と同じわけだ。

なのに、なのに...

高専生の肩書きとかクソ喰らえですよ。

そうだ、思い出してきたぞ。

今までに「あなたの職業は?」という質問を受けたことはみなさんよくあるだろう。

当然私も受けるわけだ。今回も。

そこに“高専生”という欄を今までに一度も見たことがない。

高校生じゃないし、大学生でもない、専門生でもない。



どれ選べばいいんだよ!(笑)



ったく、ふざけやがって。

これで深夜働けないとか言われたらマジにプッツンする。



と、まぁ愚痴はこの辺で。

用事も兼ねて久々に桜サーバにINして、パラディンを動かしてみました。

そのときね...





                        プレゼント






!?





...





...




パラディンLV127-11






ちょ...おま...

何してんだよ!

何でお前がイベントアイテムもらってるんだよ。

結構するんだぞ、この熊チェア。今いくらかはよくわかりませんけど。

このエントリーIDの存在でアバッキオ達は貰えなかったわけか。

しょうがない、トレドに出すか。



...



...



登録不可。



フザケロ!



これは「試練」だ、過去に打ち勝てという「試練」とオレは受け取った。

人の成長は...未熟な過去に打ち勝つことだとな...。

もっと早くこのIDを始末しておけばよかった。冗談ですけどね。





パラディンLV127-12






お前だよ...斎藤。

って、また愚痴みたいになってますが。

ジョルノはというと1日1時間程度の活動です。

アバッキオ同様、クエストをしながらLVUP。

クエストに必要なETCを集める際に狩る程度ですねぇ。

早いとこPTクエスト、カニクエをやりたいんですが。

まだまだアリゲイターに当たる確率が低い。

現在LV24なので、あと1LVかな。

それでアリゲイターと同じLVになるので。

そこでやっと、カニクエに参加できるようになる。





ファイターLV24-1






明日にはカニクエできるかな? 【“斎藤、お前何してんだ!”の続きを読む】

ピグの海岸を脱出せよ!

もう2ヶ月か。

保育園の同窓会をやってから2ヶ月経った。

で、だ。

本来なら1回やって糸冬なわけですが。

最近そのメンツで毎週のように遊びに行ったり、飲みに行ったりしてる。

まぁ、同窓会以降集まること自体はいいだろう。

だけどペース早くないか?

私がタカシみたいなボンボンなら無問題。

しかしだ!

バイクの修理代に金は飛んでいき。

今私のサイフには1830円しかない。

マジにこれしかない。

こんなん前代未聞ですよ。

今週も飲みに行くとか。

強制参加状態なってるし。

まぁ、私がいなかったらタカシ男1人になるんでね...。

てかな。

私の知らない女の子を連れてくるのは全然いいけど。

もっとカワイイ子連れてこいよ!

グヘヘヘ...



=====○)д`);.・;゛;ブッ



さすがにサイフがもたないので(というかスデにもってない気がするけど)、明日はバイトの面接行ってきます。

けど実際には給料貰うまでに日があるので。

気が進まないけど親に借りるしかないな...。



リアルのことはその辺で。

新入りのGGiovanna(ちなみにG(ジョルノ)・G(ジョヴァーナ)って読みます)ですが。





ナイトLV70-3






今回の戦士はポルナレフ(ナイト)と同様に、超低DEXで育成します。

しかしね。

また戦士のDEX装備を一から集めるのが頗る大変で。

そこそこのモノで全身固めたら軽く1G越えますよ。

とりあえずアバッキオから使いまわしていけるのができるのが。



・ジャクムの兜(覚醒)

・攻撃10軍手



ジャクムの兜(覚醒)が使えるようになるのがLV60から。

するってーと。

命中装備は0となる...。

その状態だと命中8なので話になりません。

何かしら買わなくてはならない。

全装備で最も命中が上がるのが、やはりDEXタオル。

DEX10台程度のモノだとあとあと買い換えることになるので。

全財産を費やして買うしかない。

で、毎日のようにDEXタオルを求めてフリマを回っていたんですけど。


全くない。


DEXタオルがないと狩れる敵が限定されてきます。

カラスとか狩れないので、ピグの海岸から外に出れない状態(笑)。

アバッキオで蜜集めをする他なくなる。

と、そんな時に凛さん登場。

ショーワ裏通り2で狩っていたんですけど。



ままりりす「男なら親分だろ!」

DIO「...はい。」



黙々と狩っていると。



ままりりす「そういや、ギル員がDEXタオル露店に出してたなぁ。」

DIO「な、なんだってー!?」

ままりりす「220Mだったかなぁ、ほしい?」





ナイトロードLV127-5






DIO「はい。」

ままりりす「カキコしておくね。」



と、交渉してくれることに。

その結果...





DEX22タオル






どんだけ助けてもらってるんだろうか。

...もう数え切れないですねぇ。

実際はオークション形式で、出品者がINしたときには250Mだったので、〆てもらい250Mで購入しました。

これでやっとジョルノがピグの海岸を脱出できます。 【“ピグの海岸を脱出せよ!”の続きを読む】

本編へ

人はどんなに遠回りしようが、最後は自分の歩くべき道を歩むことになる。

それが運命だ!



前回の記事のタイトル。

あれだけじゃ意味わかりませんよね。

プレリュードとは英語で前奏という意味です。

さらに補足すると、前回ので1つの区切り。

もう大きなことは残ってませんね。

ナイトロードです。

トリプルスロー習得したし、ナイトロードの動画撮影したし。

つまりですね。

新キャラを育成します。

前にアバッキオを作るのが最後と言いましたが。

やっぱそうするとね、今の狩りをしない現状ともなると。

INしてもすることが少ないし、ネタもなくなってくるし...。

新キャラ育成を決意しました。

で、アバッキオを作った理由の1つが資金調達。

資産を増やすためです。

裏話なんですけど。

作った当初は全職4次させるのが目標でした。

が、さすがに金は掛かるわ、時間は掛かるわで。

その夢は消え去り、何か1つのキャラに絞ろうと。

やっぱナイトロードはねぇ...。

確かにLVUPは早い。

でもね。

4次スキルに魅力がない。

主要攻撃スキルがトリプルスローだけなんて面白くないです。

あのスピーディーな狩りは狩りで楽しいですけどねぇ。

やっぱ、色々なスキルが使いたいわけです。

例えば、クロスボウマスターとか。

他にも考えると...

魔3職は...だ、ダメだ。

絶対禁術魔法連発しちまう。

神効率が出るのにそのボタンを押さないわけがない。

弓とかは...う~ん、暴風とかいいけどなぁ。

現代の御三家ってとこが引ける。

斬り賊は、たぶん無理ですね。

あの職はきっととことん愛してないと続かない気がする。

残るは戦士か。

現代の御三家の1つヒーローねぇ。

却下!

ブランブランだけとか理想的じゃない。

ダークナイトは...やめときます。

4次になってから主要攻撃スキルがないのが痛い。

するってーと。



...



...



パラディンか!



やっぱ、パラディンだよなぁ~。

あの攻撃スキルの多さがまさに理想的。

あのとき(斎藤育成時)はパラディンのマスタリーブックが高すぎて(ブレスト、ホーリーチャージが200Mとか。あの当時でその値段は手が出せなかった。)全く話にならなかったけど。

今やブレスト20は10Mって...クソ安い。

買えなかった斎藤はブレストのスキルLV10。

それでどれだけ悩んだことか。

今はそんなことで悩む必要は全くない。

ホーリーチャージ20も50Mだしね。



キタ(゚∀゚)コレ!



ええ、決定ですよ。

再びパラディン育成します。

斎藤ではありません。





初心者LV1-1






新キャラです。

今は時間もそんなに取れないので、まったりいきますかねぇ。

と、言いながらチャーリークエスト(特定ETCと経験値500交換)で一気にLV16まで上げましたけどね(笑)。





ファイターLV17-1






前奏(ナイトロード育成)は終わり本編(パラディン育成)が始まったのだ! 【“本編へ”の続きを読む】

今まではプレリュード

火の玉君(愛車)のパーツも揃ってきて、残るパーツはメータぐらい。

コレを自分でヤフオクで落札すれば一通りかな。

まだ他の必要な部品もあるんですけど、それは自分で買うと高くなったり、もしくは入手困難だったりするもので。

バイク屋さんに任せればokってわけです。

というかバイク屋さんに頼むのが普通なんですけどね。

早く乗りたいですねぇ。

日々のストレス発散が私の場合、バイクかメイポですから。

戻ってきたら1度軽く遠出するかな。



さてさてメイポですが。

妖精の蜜も26個と順調に集まってきてます。

それでね、集めてるときに何かやり残していることはないか、ってのを考えてたんですけど。

ありましたよ。

やってないことが。

すっかり忘れてた。

てか、もうできないと言えばできない状況。





ハーミットLV82-1






ハーミット動画を撮っていない。

1ヶ月前にやっておけば。

サクチケを買う前に撮影しとけばよかった。

サクチケタイムの狩りでいっぱいいっぱいだったので撮る時間がなかったんでねぇ。

というより撮れない状況だったんですけどね。

サクチケタイムの狩りで撮ればいいと思いますが。

あのときはまだメモリ増設をしていなかったので撮影をするものならラグ、ラグ、ラグ。

そんな危険を冒してまで撮る気にはなれなかったのでねぇ。

そんなこんなでいつのまにか4次転職をしナイトロードへ。

もう3次動画は撮れn...

ん?

そうかそうか。

アレをすればいいわけだな、アレを。


わざとラッキーセブンで狩る!


クックック、これで見た目は3次そのもの。

完璧よォー!

ok、早速撮るか。

ちゃんとビデオ回ってるか?

あとで「録画されてませんでした。」ってのが最もムカつくからな!

どれどれ?

よく撮れてるじゃないか。

ん?何だコレは?



バカな...



こんなはずが...



何ィィィイイイイイ~!



ベノムが発動しているだとォー!?



ベノムはパッシブスキル(振ればあとは条件時に自動的に発動するスキル。例:EXアタックなど)のため自己制御不可能。

偽装計画は失敗か。



結局、普通にナイトロードの動画を撮りました。

今回も1つの狩り場に限らず



・武器庫

・龍の巣の入り口

・壊れた龍の巣



と、3つの狩り場にて撮影。

1番最初、武器庫で狩ってますが。

少しの間だけラッキーセブンで狩ってます。

その後のトリプルスローを見れば、どれだけトリプルスローが強いかよくわかります。

龍の巣の入り口でのダークワイバーン狩りですが。

ここね、ケンタに比べたら断然コッチの方がウマいです。

それに加え、人がいない。

もう完璧!ではないんですね。

見てればわかりますが、反撃を喰らいまくりです。

ここでライフドレインのみで回復しようものなら昇天します。

ちょっと赤字かもしれませんねぇ。

最後、卵ですが。

2パターン用意してます。

1つはソロ狩りで、もう1つはシャープアイズ有りでのPT狩り(2人)。

協力者は友である、こしこりさんです。

ちなみに彼のデータは、クロスボウマスターで現在LV128。

この卵。

立ち位置が私は左側で、対する卵は右側なんですけど。

薄々撮る前から感じていたのですが。

やはり私のキャプチャーソフトだと、見にくい。

全体を撮るタイプではないため、卵がうまく見えない。

さらにはダメージまでうまく見えないという仕様。

そこは割愛ということでお願いします...。

使用曲はDeep Purpleの名曲Highway Starです。

ドライブとかでコレ聴くと最高ですねぇ。

最も私はバイクなのでiPodで聴くんですけど。

事故るだろうな。周りの音聞こえない上にHighway Starなんて聞いた日にはスピード出しまくり。

禁止事項の1つです(笑)。






使用曲:Highway Star アーティスト:Deep Purple 【“今まではプレリュード”の続きを読む】

乗り越えなくてはならない

最近気づきました。

1日当たりのアクセスがいつのまにか伸びていることに。

1日60件近くと、3ヶ月前の倍近くになってます。

気になってアクセス解析をしたところ、定期的な読者が30人ぐらいいる。

これにはチョット驚きですねぇ。

その人達の為にも読んでて楽しい記事を書きたいんですけど、現実はそうはいかない。



学校から家に帰るとまずすること。

いや、してしまうといった方が適切か。

自分でもビックリすることなのだが、家に帰ったら寝てしまうことだ。

昨晩は0時に寝たはずなのに、一昨日は0時半に寝たはずなのに。

授業中も極力寝ないようにしているのですけど、それでも5分とか10分落ちてしまう。

やはり疲れているのか。

今日は例によっての実験のレポート提出日で、3通あるのですが。

通ったのは1通だけ。

私にとってスッキリしないで土日に入るのはあまりよろしくない。

さらにだ。

事故によってバイクのパーツをヤフオクにより買い集めている最中なのですが。

付属している、と思っていたものがついてなかったり。

まぁ、私の不注意で起きたことなんですけど。

そんな安くないだけにショックを受けたりで...。



人生において浮き沈みというものはかならずある。

明らかに私は今、沈んでいるときだ。

この状況は絶対に乗り越えなくてはならない。

何とかしなければ...何とか...。





メイポではやる日と全くやらない日が出てきた。

課題に負われINできない日。

あまりに疲れてINできない日。

でもね、サクチケが切れたため1つのモチベーションが消えたことは確かなんですけど。

まだやることは残されている。





ナイトロードLV127-4






妖精の蜜集め。

STD(ドロップ2倍時間)で1時間、ショーワ裏通り2で狩る。

フリマで1個当たり300kで売れるのに、1時間で5~8個と意外に集まります。

つまり、1.5M~2.4M分。

低LVにはもってこいのお小遣い稼ぎなんですけど。知ってるかな?

高い理由は需要があるから。

かと言って私は売るために集めているのではない。

使う方なのだ。

何に使うのかというと。

そう、ジャクムの兜を隆盛化させるためです。

けどね、隆盛化するには前提クエストがあるんですよ。

ボディーガードの弾丸と高下駄を各20個集めるクエスト。

当然今の私には不可能なんですけど。

実はね、コレ。

前提クエストさえクリアし材料さえ集めれば何度でもジャクムの兜(覚醒)を隆盛化できるようで。

フフフ、やってくれる人がいるのですよ。

例によっての凛さんです(笑)。

いやぁ、お世話になりっぱなしです。

1日5個という目標を立てたためINする意義が見えた。

必要個数が50個とあまりに多いため、しばらくはSTDにINして1時間程度狩る。

てか、コレ。フリマで全部買ったら15Mって...

そんな大金出せるわけはないので、やっぱ自力ですね。

こんなメイポライフも結構気楽でいいかも。

でも、50個集まったら終わりなんですけどね(汗)。


こんなねぇ、リアルが疲れたとか書いても読んでて楽しくないのはわかっているんですよ。

しかしホントに余裕がないですよ。精神的に。

そのストレスの発散の1つがブログに書くことで、それが記事に変わるわけで...。

でも、ホントに疲れたときは更新する余裕すらないんですけどね。

これからもしばらく続くでしょうが、多目に見てください。



それとですね、メイポのことになりますが。

ギルド“JewelryBox”の方は11日を以って脱退させていただきました。

理由はマスターとのメイポでの人間関係に対する方向性の違いによるものです。 【“乗り越えなくてはならない”の続きを読む】

127が越えられない

最近には珍しく、3日連続更新しないとは申し訳ない。

というのもこの頃非常にナーヴァスでね。

学校がヘヴィ過ぎるんですよ。

きっと“思い込みによるダルさ”というのもあるんでしょうが。

これが5月病?

でも新入社員でもなければ大学生でもないからなぁ。

GWあってもなくても関係なしに参ってるだろうし。

悩ましい、実に悩ましい。

1つは日々出る課題。

自分じゃ全くやる気が起きない。

私は危機感を感じない限り嫌なことを自らすることはほとんどしないので。

実験のレポートとかは出さないと、それで留年決定。

なわけで毎日せっせかやってますが。

他のチョットした課題ともなるやる気がなくなります。

自分の頭で余裕でできるならやりますけど、かなり頭を悩ませないといけない課題はあと回し。

と、提出できなかった。ってのがいくつかあります。

けどそのままだとヤバい気がしてくるので、提出期限切れたあとに出すんですけどね。

GW前の課題とかすっかり忘れてた。

ついには久しぶりに家で課題やったりして、ブログ更新する気も起きずそのまま就寝...

昨日は普通にメイポやってましたけどね。



=====○)д`);.・;゛;ブッ



さすがに提出期限までに出せなかったことに危機感を覚えたので、そのことについては頑張ろうと思ったんですけど...

さらに追い討ちというか、現実を見せられたというか。

私の学校ではね、4年生になるとインターンシップという言わば職業体験なるものがあるのですが。

今日それの説明会があって出席したのですが。

もはや説明会というより説教。

教師「お前ら企業を知らなさ過ぎる。」

とか。

別にやらなくてもいいんですけど。

やったらやってで就職活動に役に立つし、学外単位が貰える。

ただね。

夏季休業期間に1~2週間企業に通い詰めるわけです。

朝から夕方まで普通の作業員と同様に。

そりゃね、好んでやれればいいですよ。

数十社あるうちの企業から自分のやりたいものが見つかればいいです。

しかしね、前にも書いたと思いますが。

未だに情報系を好きになれない。

自分が専攻してる分野に行くのが普通。

なのに!

自分が専攻してる分野が好きじゃない。

=行きたい企業がない。



...



...



ハァ~。

スッゲーため息出ますよ。

あぁ、来年(就職活動)が心配になってきた。

もう2年くらい前から思ってることなんですけど。

失敗した気がして仕方がない。

この学校より格下の工業高校に行ってトップになって就職すれば良かったと。

今みたいなテキトーなことやってないで働けばよかったと。

けど今から進路変更するってのもねぇ...

このDIOの最も嫌いなことの1つは、無駄な時間を過ごすことだ!

さすがにこの4年間は無駄にしたくない。

ハァ~。

ため息止まらねぇよォォォオオオオオ~。

PCでプログラムとかやるよか機械イジりのほうが好きなんだよ、チクショー。

どうにかなんねぇかなぁ。





ここからはメイポの話。

ついに日曜日でサクチケが期限切れ。

LVは127になったものの。

満足したかと聞かれたら答えはNO。

まだまだ余裕でLVが上がるだけあって物足りない感じはしますが、時間切れ。

でも目標であるLV126を達成しトリプルスローのスキルLVも20までいったので満足っちゃあ満足なんですけどね(笑)。

てか、LV127って斎藤(パラディン)と同じLV。

別に狙ったわけではなく、ちょうどサクチケが切れたらLV127だった。

私は越えられないのか?LV127を。

何か127という数字に運命を感じなくもない。



トリプルスローはいかほどかと言うと...





ナイトロードLV127-2






チョット下手なSSですが。

というか実はコレ、ナイトロードのスキルの1つアンブッシュの習得中。

ダークロードに会って、そいつの手下6人を倒せばokという実に簡単なスキル習得クエストです。

おっと、話がずれましたが。

単純にラッキーセブンのときの攻撃力の1.5倍でいいしょう(笑)。

卵(ノーブルドラン)とか6発から4発になりましたし、効率も1.5倍です。

さらにシャープアイズが掛かると...





ナイトロードLV126-1






ディ・モールト ベネ!(非常に良い)

卵はほぼ3発、稀に2発で倒れます。

これに加えベノムが育てばいいんですけどねぇ。

今現在ベノムのスキルLVは3で発動率は14%。

トリプルスロー2発打てばほぼ発動しますが毒の効果が現れる前に倒れるというオチ。

はっきり言って効率への影響力0です(笑)。

これ以上振るにはLVを上げていかないといけないわけですが。

今現在LV127の86%なのでせいぜいあと1LVしか上げれないですねぇ。

さすがにこのLVになるとサクチケなしでの狩りはツラい。

狩りをしないとなると、するのはやはり...





ナイトロードLV127-3






クエスト。

ちなみにコレは先ほど言ったアンブッシュのスキル習得クエスト。

未受注のクエストはあと20ぐらいあるのでねぇ。

それでもやりますかな。

意外に狩り以外でやることは残っていて。

例えばビシャス。

前にも言いましたがこれも日課するといいですねぇ。



...



...





ナイトロードLV127-1






(´゚ω゚):;*.':;ブッ 【“127が越えられない”の続きを読む】

TTだけでok

なんでも1500年前のインドの『カーマストーラ』という本には48以上もの『仕方』がのってるそうだ。

でもとても重要なことだと思うんだ。



...



...



=====○)д`);.・;゛;ブッ



冗談はさておき。

初めて行ってきましたよ。

ええ、そうです。

ジャクムです。

懸念していたサーバ落ちですが。





ナイトロードLV122-1






全く問題ありませんでしたね。

余裕ですよ、余裕。

しかも、ハニー(ギルマス)も一緒にきたのですが。

彼女、メモリ増設とか一切行っていないのでメモリが512MBなのですが最後まで残ってましたしね。

当初私が看板を出す予定だったのですが、ギルド“ぁりゅちなむ”さんとこの固定PTに入れてもらうことになったので単に集合すればいいと。

軽く遅刻してしまいましたけどね。



=====○)д`);.・;゛;ブッ



行ってみた感想はですね...




あっけなさすぎる。



1回の討伐所要時間が20分掛かってませんから

そこらへんでやっているジャクム討伐所要時間がどれくらい掛かるのかは知りませんが。

今回が早いというのはわかった。

場合によっちゃビシャスより早いですからね(笑)。

けどジャクムが20分持たないのもわかる。

だってね、メンバーが私のPTだけで...

LV200ダークナイト!LV200ビショップ!LV196ナイトローd(ry

はぁはぁ...。

実におっかない。

そのPTにLV122ナイトロード(私)とLV121ボウマスター(ハニー)がいるんですから(笑)。

さてドロップですが。



...



...



出ちゃったんですよ。

スキルブックが。

そうスキルブックが...





ナイトロードLV123-1






(´゚ω゚):;*.':;ブッ



スキルブックはスキルブックでもアドバンスドコンボ。

最後まで誰も拾わなかったので記念に貰っちゃいました。

もちろん、交換不可なので何にも役に立ちませんけどね。

まぁ、1回目で出るわけないし今度またお願いするか!

なんてね。

もうトリプルスロー目当てでジャクムに行く必要はないのですよ。

クックック。

フ~ハハッハハッハハハッハハハハハハ~!

見たまえこれを!





ナイトロードLV122-2






キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!



ナント1回目で出ましたからね。

討伐した瞬間周りを見渡したんですが、ない。

と思ったら1番左端に落ちてるというオチ。

壁により一部しか見えないとこにあったので私は気づきませんでしたが、周りから「何か出てるよ?」と。

すかさず拾ったら...。

嬉しすぎますねぇ。

エルナスに戻って早速貼ろうかと思ったら。

時間があるので2回目。





ナイトロードLV122-3





ということで行く前にちゃっかりとペタ。

溜めていたSP9をトリプルスローに全振り。

感無量です。

2回目もハニーの本体接触による墓がありましたが討伐。

2回ともジャクム兜が出たようで。

このあと配当なり抽選なり、あるみたいですが。

あくまで私はトリプルスロー習得のための参加なので貰う資格はない。

ええ、当たり前です。

しかしね、次の瞬間驚愕の一言を聞く。



凛「ちょんぱは(ギルド“くびちょんぱ”)は)いらないよー」

凛「TTだけでおk」



工エェ工エェェ(;゚Д゚)エ工ェエ工



ちょ...えええ!?

するってーと、“くびちょんぱ”の皆様は私のTT習得だけのために来てくれたことになる。

感謝致します!

いや、ホントに感謝。

ギルド“ぁりゅちなむ”さんも“くびちょんぱ”の皆様、その他参加していた人達全員。



感謝致します! 【“TTだけでok”の続きを読む】

ジャクムに行くのに7000円

無事4次転職をしナイトロードになったものの。

何も変化してないです(笑)。

前にも書きましたが。

ナイトロードのメインスキルはトリプルスロー。

そして、このトリプルスローはジャクムを倒しスキルブックを手に入れなければなりません。

それで初めて習得。

よって、初めから振れないと。

ベノムに振ったら振ったでトリプススローに振る分がなくなってしまう。

もうすぐサクチケが切れるのでLVUPするのが非常に厳しくなるので。

せめてSPは20ぐらい溜めておきたいとこなんです。

だから4次転職しても何も変わらないというわけなんですが。

ありがたいことに前々からジャクムの話がきてるんですよ。

これで行くことはできます。

しかしね、私のPC。

老化なのか度重なるパッチのせいなのか。

去年の12月頃からよく落ちるよう。

リプレなんかヒドい、動きがスローになります。

リカバリをし極力いらないデータは全て消しているのですが、それでも落ちることが多々ある。

こうなったらメモリ増設しかないというわけで。

ええ、増設しましたよ。

前まではメモリ512MBだったのですが、ジャクム行くなら1GBはほしいということで。





PCスペック






増設した結果1.28GB(実質1.24GB)まで増えました。

これで7000円掛かりましたが(今思えばヤフオクで買えば安く買えたかな)...

okok、これで余裕だろうよ。

早速、試してみるぜ!

と、リプレに行くと。



...



...



何か変わってない気がする...。

動きが重いっていうかスローていうか。

別にカクカクしたり、ラグが起きるわけじゃないのですが...。

大丈夫なのか?

けど最小化した際など超スムーズに実行されるし、落ちない。

それにメモリ増設してから1度もサーバ落ちしてないしな。

まぁ、大丈夫だろ。

最悪画質落として音消せば、どうにかなるはず。

さて、これで耐えられるであろう準備も出来ました。

あとは行くだけなのですが。

いつ行くのかというと...



今日(笑)。



マジに行動が早いよ。

連れて行ってくれるというのは、あの女神である凛sなんですけど。

ジャクム参加についてゲーム中内緒をくれたり、ブログの方のコメントで伝えてくれたり。

終いには4次したということで、約束(?)のままりりすsの方で友録までしてもらって。

もう至れり尽くせり。

ある意味横してきた人に感謝しなければならない。

あのときC-2で横に会わなければ今頃トリプルスローが習得できなくて嘆いていたことだろう。

今回習得できなければ今週の土曜にも連れて行ってくれるとのことで。

ホント助かります。

これで落ちたら元も子もないので気をつけなければになりませんねぇ。

まぁ、今まで行ったことはないので何とも言えませんので。

まずは行ってみることですね。 【“ジャクムに行くのに7000円”の続きを読む】

そろそろ4次転職といこうか

ドロップした暗殺20、卵の中では最も当たりドロップなのですがそれほど高くないようです。

30M程度(?)とのこと。

ここらへんはフリマを見てみないとよくわかりませんねぇ。



題名の通り、昨日4次転職をしてきました。

実際にLV120を達成したのは4日なのですが。

その日は時間も遅かったのでやめておき、5日は遊びに出かけていたためこれまたできず。

ということで昨日の6日にとね。

と、我がギルドJewelryBoxのマスターであるハニーもLV120達成。

メインということもあり初めて4次転職するとのことでサポートを。





ハーミットLV120 -1






これが2度目の4次転職となりますが。

4次転職をするには以下の2つ、どちらかを満たさなければなりません。



・グリフォン、レッドドラゴン、各々から出るクエストETCを集める

・10M支払う



今のご時勢LV120にもなれば10M程度なら大した額ではない。

よって、10M支払う人が多いようですが。

私は前回同様、自力でやります。

まぁ...正確には自力じゃないんですけどね。

というのもパラディン転職時に気づいたことなのですが(というか書きましたが)。

わざわざ自分で倒さなくても赤の他人が倒せばok。

倒したあとを覗いてみるとクエストETCが落ちてます(笑)。

その倒した赤の他人はクエストを受けているわけがないので見えもしない。

拾われる可能性0ってことです。

自分のすべきことはグリフォン・レッドドラゴンを見つける、または戦闘中のとこを見つける。

これだけ。

セコいように見えるけど世の中頭を使うもんだぜ。

クックック、落ちてるぜ。

楽勝すぎます。

とか言いつつ、ハニーはクエストETCを両方とも1発で出たのに対して私は3回目でやっと...



=====○)д`);.・;゛;ブッ





ナイトロードLV120-1






とにかく無事ナイトロードに転職できました。

お祝いの言葉(友チャ、ギルチャ、拡声器等)やプレゼントまで。

日シュリや雷シュリ、アバターに調髪券、その他色々と頂きまして。

その中の1つ、ギルド員の緋厭sから調髪券(宋山里)を頂いたので早速使いに宋山里へ。

ん~、迷う。

どの髪型がいいかなぁ。



...



...



何か半分くらいネタに思えるんですけど...。

ok、これにしよう。

ポチッ...



調髪券を所持しておりません。



え?

何寝ぼけたこと言ってんだ、オメェ。

あるじゃいないか、ここに。

再度、ポチッ...



調髪券を所持しておりません。



...



...



なるほど、ランダム券というわけか。



=====○)д`);.・;゛;ブッ



おもいっきり勘違い。

一般券を特別券だと思い込んでました。

なんだ、それじゃあ悩むことはないじゃないか。

サッサか、ポチッとな。



...



...





ナイトロードLV121-1






ちょ...まてよ!



なんだ、コレは。

この髪型の存在は許そう。

ああ、許せる。

だけどな。

最初に選択できる髪型じゃねぇかァァァアアアアア~!

orz

まぁ...これも運命、このままでいこうと思った矢先。

この悲惨な現状を見てたハニーが調髪券を贈ってくれることに。

あ、ありがたい!

スデに祝いとして“生命の水”を贈ってくれている上に、彼女1stキャラだけあってAP振りミスやSP振りミスをしているのでそれを直すのにも金が掛かるってのに...。

しかも贈ってくれたのは特別券。選べます。





ナイトロードLV121-2






ニュー・アバッキオの誕生です。

早速、友のかもめsとかぶってますが無問題。

私もかもめsもアバターを着けているため髪型は見えない。





ナイトロードLV121-3






そう、見えない(笑)。 【“そろそろ4次転職といこうか”の続きを読む】

実は今までマスタリーブックをドロップしたことがない

まずはバトンが回ってきたので消化。








◇◆◇生活バトン◇◆◇

Q:あなたの名前を教えてください

DIO

Q:あなたの性別を教えてください



Q:あなたの年齢を教えてください

満18歳

Q:最近見た映画はなんですか

once and forever

Q:最近見たアニメはなんですか

半年ぐらいにNARUTOを見た気がする

Q:最近見た劇・もしくは歌劇はなんですか

もはや最近の枠を越えてるので割愛

Q:最近見た動物はなんですか

コーギー。余談だが、この犬を見る度にケツを叩きたくなる。

Q:最近見た機械はなんですか

今目の前にあるパソコン。それ以外だと携帯電話。

Q:最近見た夢はなんですか

メイポで壊れた龍の巣・中段で卵を狩っている際、ついON寝してしまって...下段に落下して焦ったという夢を見ました。実際には敵に突っ込んでて死んでましたけど。

Q:最近見た男性は誰ですか

タカシ

Q:最近見た女性は誰ですか

母親

Q:最近聴いた曲はなんですか

Beach Boys

Q:最近聴いた言葉はなんですか

母親「今からイズミヤ(スーパー)行ってくるね。」

Q:最近聴いた噂はなんですか

ヒロ君は背が低い

Q:最近聴いた悲鳴はなんですか

るぅォォォオオオオオ~!

Q:最近見た夕日はなんですか

三浦海岸で見た夕日

Q:最近メールした人は誰ですか

エミさん

Q:最近電話した人は誰ですか

コウキ

Q:最近食べたものは何ですか

イチゴパフェ

Q:最近飲んだものは何ですか

緑茶

Q:最近飲んだものは何ですか

1度聞いてるのに2度聞くのはそいつがバカだからなんです。

Q:最後に最近やったのはいつ

昨日やった。

Q:次に回す人 (回さなくてもよい)適当に!

久保、ジョルノ、アザーs

やっちゃってくれ。








このバトンほとんどが抽象的な質問で困る。

というかもう少しネタになるようなことを聞いてくれ。



一昨日LV120になったのですが。

昨日、再び遊びに行くことになったため4次転職できず。

今日する予定であります。

もうかれこれ、卵(壊れた龍の巣)で20LV分上げることになるのですが。





ハーミットLV116-2






これだけの装備ドロップをしてます。

というかこれは一部。

実際にはこの倍近くドロップしてます。

もちろん書もドロップしましたよ。

けどね、なかなかでない。

そう、マスタリーブック。

モノしだいでは数十M、数百Mと高額で取引される。

まぁ、そんなものはドロップしないと。

思っていたのですが

クックック。

ついに出たか、私のドロ運で出ないわけない。

ポロッ...





ハーミットLV118-1




...



...



ドラゴンパルス20...

大した値段ではないはず。

ふっ、世の中所詮こんなもの。

今までの私の最高ドロップはメイプルホーンスタッフぐらい。

しかも期間限定。

もうそれを越えることはないだろう。

この程度さ...

この程度...

このt...

ポロッ...

!?





ハーミットLV119-1






るぅォォォオオオオオ~!

あ、あのお方は...



暗殺20!



あのお方が、あのお方が私の目の前に現れてくれるとは。

これにはかなり焦った。

拾うことで頭が一杯でSSを撮ることを忘れtぐらい。

だってね。

市価80Mは下らない。

もしかしたら100Mいくかもしれないですからねぇ。

大物ドロップ更新です。

けどエルフを持っていないので...

売れなきゃ自分で使えるわけでもないので意味がないですから。 【“実は今までマスタリーブックをドロップしたことがない”の続きを読む】

シャープアイズが脅威

数日経ってますがガソリンの値段戻りましたね。

くそぉ~、満タンにしとけばよかった。

愛車はバイク屋だから満タンにできないというオチ。

戻るのはわかっていましたけど...早いだろ。

それにGW真っ只中にやるとかアホか。

今回ので福田政権の支持率も20%程度、それで解散総選挙しないとか。

まぁ、負けるのは目に見えてますからね。そりゃしないでしょうが...。



さてメイポですが。

もう3次の主要スキルもMAXです。

てかね、メルアップ(ドロップメル1.5倍)とアルケミスト(薬の効果及び効果時間1.5倍)、この2つがあるのはおかしいだろ。

片方あれば十分黒字なのに2つあったら超黒字。

LV100~110までの10LV分上げただけで10M貯まりましたから。もちろん薬代を差し引いて、ドロップアイテムも加えず。

シャドーメル(手裏剣の代わりにメルを投げる)やシャドーウェブ(敵を拘束)は特に必要ないスキルなのでスキルポイントが31P余る計算になる。





ハーミットLV116-1






とりあえずライフドレインをMAXにしたものの残り29P。

シャドーウェブをMAXにしていいかもしれないけど、ここは1次・2次スキルに振ることに。

サバイバル(HP、MP追加回復量増加)をMAX。

これでもか!ってぐらい黒字です。

けど今のご時勢超インフレ状態なのでねぇ。

ドロップメルで装備や書を買うのは難しいと思います。

金持ちになるにはリアルマネー投資するか大物ドロップかでしょう。



狩りの方はというと。





ハーミットLV108-1






なぜか墓のSS。

今やホーム狩り場の壊れた龍の巣でです。

安置があると言っても、それじゃあ効率は下がるので多少のダメージ覚悟で敵2体程度が射程内に入る程度接近。

もちろんライフドレインで回復してるのですが、その際間に合わなかったりで...。

他にもノーブルドランが成長するとノーブルドランゴーレムになるのですが、ソイツの攻撃が即死とかなり痛い。

ちなみに今回はソイツにやられました。

って話が違う。

そうじゃなくてですね。

この狩り場に来てから普通に高LVの方と狩りをご一緒させてもらったりしてます。

その中で友達になったりもするのですが。

元々この狩り場は遠距離職向けで投げ賊や弓・弩が多いんです。

そして何故か私は弩師の方と縁があるのか、クロスボウマスターの方とスデに3人も友録をしてる。

ええ、もちろん一緒に狩ります。

するとね、掛かるんですよ。例のアレが。





ハーミットLV111-1






これが普段の私の攻撃力。

最大で6700ダメージまで確認してます。

が。

アレが掛かると桁違い。

マジに桁違い。

だってね。



...



...






ハーミットLV114-1






ちょ、10000ダメージ越えてるし。



アレとはかの有名なシャープアイズ。

このシャープアイズ、クリティカルが出る職(投げ賊、弓・弩)ほど影響は高い。

説明文は「グループメンバーに敵の弱点を教え、致命傷を与える能力を付与する。」と書かれているんですが。

要はクリティカル発動時のダメージ%を上乗せ(他にクリティカル発動率上昇)するわけです。

簡単に言うと攻撃力が1.5倍になる感じ。

卵(ノーブルドラン)は6発から4発確殺へ。

わけもなく効率も1.5倍。

自給は6M超えるし、ウハウハ状態です。

シャープアイズですがスキルLV10、20、30とそれぞれの方と友録してますが。

いくつだろうと大差でないですね。

スキルLV1で劇的に変わる。っても効果時間は10秒ですけど...。

ここのとこはほぼ毎日掛けてもらってるので、もはや中毒状態。

あぁ、同じ遠距離職に頼るとは。

4次にて投げ賊は一気に抜かされた気分。

これでトリプルスローなかったら...。

3次までのツケなんでしょうかねぇ。

かなり贅沢してますから。

てか4次転職すればどの職も強いわけで。

火力比べする前に、その職を楽しむことが大事ですね。 【“シャープアイズが脅威”の続きを読む】

目指せ!GW中に4次転職

LVも114になりそろそろ4次転職が見えたとこ。

けど所詮4次職になるのはあくまで通過点です。

というのもですね。

投げの4次スキルにトリプルスローってありますよね。

手裏剣を3枚投げる...スダンド(シャドーパートナー)使って6枚。

強いです。

そのスキルが4次転職直後に振りたいスキルなのですが簡単にはいかない。

ご存知とは思いますがスキルブックを手に入れねばならない。

それを手に入れて初めてトリプルスローに振れるようになるわけですが。

ソレをドロップするのがジャクムだけと。



フザケロ!



そのためには高LVの友とコネがないと手に入れられない(ジャクムが倒せない)。

それ以前にPCスペックが低いと最後まで残れない(サーバ落ちする)。

故にトリプルスローのスキルブックが手に入らない人は基本ベノム(攻撃すると一定確立で中毒状態になるスキル)に振る。

ベノムもいいんですけどねぇ。

また違う話になりますが。

正直ナイトロードは魅力的なスキルが少ない。

確かにトリプルスローはイイ。

ベノムもイイと思う。

だけどその程度ぐらいしかない。

このDIOの4次転職後のLVUPのモチベーションは4次スキルにある。

なのに、なのにナイトロードは...。





パラディンLV122-3






私にとってパラディンとか良すぎた。

単体攻撃のブレストにチャージブロー強化のアドバンスドチャージ、セングチュアリにラッシュ。

魅力的なスキルが多すぎる。

他にはクロスボウマスターもいいと思う。

シャープアイズを始め、ピオジングにスナイピング、フリズベルグなどイイですねぇ。

双方とも、育ててるプレイヤーが少ないってとこもいいですね。

逆に最強と謳われているヒーローとかはチョット...だってブランブランしかしないんだもん。

決して1つのスキルに囚われず、色々なスキルを使って狩りをする。

これが私の理想の狩りです。

パラディン育てたいんだけどなぁ、一通りの装備揃えたら莫大なメルが掛かる...。

まぁ、まずはナイトロードです。

トリプルスローも習得してないのに語れませんよね。

というかまだ4次してないし(汗)。

え~っと何の話だったっけ...あぁ、そうだ。スキルの話だった。

私は4次転職しても最初はスキル振らずに貯めます。

あと10日しかサクチケが利かないのでLVはそこまで上がらない。

なのにベノムに振ったらトリプルスローに回る分がなくなるので。

振ってスピリットダーク(スキルLV1で手裏剣200枚を消費し60秒間投げ放題)に1でしょうか。

それ以外は貯める、少なくともLV126になるまでは。

LV126でスキルポイントが21なのでトリプルスロー(現在市場に出回っているトリプルスロー30のマスタリーブックがほぼないためスキルLV20までしか振れない)に20振れる。

え?それ以前にお前じゃトリプルスロー習得できないだろ?

クックック、甘いなぁ。

4次転職したらジャクムに連れて行ってくれるお方がいるのだよ。

フ~、ハッハッハハッハハハハッハハッハハハハ~!



=====○)д`);.・;゛;ブッ



ありがたいことにジャクムに連れて行ってくれるそうで。

ジャクムを倒せるかという憂いは消えた。

サッサかGW中に4次だな。

と言いたいとこですけどできるか微妙。

結局GW中にリアルでさらにもう1日遊ぶことに。

金ないし、4次転職したんだが...。

最初に金ないからGWは遊ぶの1日だけなって釘を刺しておいたのに。

行かなきゃKYみたいな空気作りやがって。



...



...



まぁ、いいでしょう。

とりあえずGW中に4次転職することが目標です。 【“目指せ!GW中に4次転職”の続きを読む】

FC2Ad

