メイプルのDIO

オンラインゲームにより始めたブログ。しかし、今ではバイクや学生生活を描いた記事が中心。ちなみに愛車はZEPHYRχ、名づけて「火の玉君」。相互リンクは基本受け付けてます(リンクフリー)。



営業に行こう!

サクチケが切れてからはまったり。

サクチケ(18~22時の)期間中なんかは、家に帰る頃には18時直前なもんですぐさま狩り場に行かないと空いていない。

というのもその行く狩り場が、高LV御用達の”残された龍の巣”ですからねぇ。

もちろん運良く空いていた、なんてことはほぼありません。

というか空いてるとこを見たことがない(笑)。

同じようにグルグルCHを回っている人は他にもいますからね。

それに加え10CHしかない。

もっともこれはワールドの人数に比例しているので、この場合だと関係ないんですけどね。

しかしです。

レッドワイバーンの巣から残された龍の巣にホーム狩り場を移行したあとは95%以上の確率で平日のサクチケタイムはそこで狩っていました。

高確率で狩り場を確保できる方法があるのですよ。

ただし、長時間狩るであろう高LV狩り場限定に近いです。





パラディンLV147-6





もちろん横やずっと放置しておくなどの行為ではなく、きちんとした方法です。

教えてほしいか?

そうか、教えてほしいか。

だが断る!



=====○)д`);.・;゛;ブッ



おまいよぉー。

そんなこと教えたら確保する確率減るだろ。

私の!



=====○)д`);.・;゛;ブッ



し、しょうがないなぁ。

一度しか言わないからな!

言うぞ。


狩ってる人に「何時まで狩りますか?」と聞く。


基本これだけだ。

これを全CH聞きまわる。

以上。

今日の記事終了。










...ウソだよ。

説明します。

その前に先に言っておくことが1つ。

この方法にはコツがあります。

コツというか条件に近いんですけど...。

まず狙い目の時間帯なるものが存在します。

それは2時、6時、10時、14時、18時、22時。

最低でもこの30分前には現地にいたいです。

理由はわかるでしょう。

それぞれサクチケが切り替わる時間です。

人によりけりですが、大抵はサクチケ時間を目安に狩りをするもの。

これらの時間より少しでも遅れると狩り場を確保できる成功率は大幅に落ちます。

厳しいです。

私なんかは冒頭で述べた通り、時間ギリギリ。

これは最低条件と言えます。

ちなみに30分前じゃなくとも早ければ早いほどいいです。

さらに言うと予約なんか入れちゃうってのもありです。その人に。

さて、ここからが本番。

CHをグルグル回ります。

重要なのは丁寧さと観察力。

これらは順に中級、上級レベルとなっています。

丁寧さとは何か。

そのままです。

丁重に接することが大事。

これは私の話ですけど。

高LV狩り場の場合、自分が狩っていていきなり他人に「何時まで狩る?」と聞かれたら。

こっちは大変なのに返事なんてしてられるか!って思います。

だからと言ってスルーするわけにもいかないのでちゃんと答えてますからね。

なら、どう言えばいいのか?

こうだ。


「お忙しいとこ申し訳ありませんが、何時まで使いますかね?」


おおよそ、私の場合はこうです。

なんて丁重なんだ!丁重すぎる!

これについては実験済み。

前者の場合(私の場合は「何時まで狩りますか?」)と後者の場合では返答率が変わってきます。もちろん後者が上。

聞かれる側としては、同じこと聞くにしても後者の方が気分的にいいでしょう?

一応言っておきますが、タメ口はNGです。

いいかい?

例えば、狩ってる人が自分の狩りたい時間に空ける予定だとしてもだ。

その人の気分を損ねれば、本来譲るであろうとこを譲ってもらえなくなることは大いに有りうる。

あくまで丁重にです。

狩りたい時間に空けてくれる人を発見したならば、そのあとに狩っていもいいか聞く。

okなら当たり前だけどキチンとお礼を言う。

ここでだ。

明らか空けてくれる様子がない場合や自分の狩りたい時間より大幅に遅れている場合など、自分が去る状況は多々ある。

そのときが大事なのです。

すぐに他CHに行くことなどは論外。

「失礼しました。」の一言ぐらいは言う。

なぜか?

その1日限りだけ狩りたい場合は別だが。

明日もまた来るというのなら、その同じ人に会う可能性は大いに有り得るからだ!

無礼な行動をしておいてまた聞かれたらどうです?

毎日来るならなおさらです。

逆に丁寧なら好印象なのは間違いないので譲ってくれる可能性は大きくなる。

友録を結んでいないときほど印象はとても大事。

判断材料がそれしかないからです。

もう一度言うが話すときは丁重にだ!

ま、女性が男性相手になら多少は許されるでしょうけどね。

色気とか使えばokでしょう(笑)。

そして、上級編。

観察力だ。

ただ回るにしても、よく観察すること。

観察しろというのは、見るんじゃあなくて観ることだ、聞くんじゃあなく聴くことだ。久しぶりに言ったな...。

わかるんです。

誰が譲ってくれる可能性が高くて誰が譲ってくれない可能性が高いか。

場合によってははっきりと断定できます。

最終的には名前(ギルド)を覚えて判断するわけですけど。

どの時点でその人がどっちの人(譲ってくれるか譲ってくれないか)か判断するか。

答えは、相手の対応です。

スルーされる、明らかウソっぽい発言、極端な発言など。

こういう人は95%の確率で譲ってくれません。

こういうのがわかっているとね、無駄に聞く必要がなくなってくるわけです。

つまり時間を有効に使える。

もっともこれについては少し時間がかかりますけどね。



これらのことを営業と言ってます。

どことなく営業に近いから(笑)。

にしてもだ。





パラディンLV141-8




この顔で営業するのはマジにやりにくかった...。 【“営業に行こう!”の続きを読む】

LV150達成、それに伴うビジュアル的昇華

いよいよ試験まであと1週間を切りました。

段々憂鬱度が上がってきていますが。

それさえ乗り越えられれば気持ちよく夏休み。

夏休み前じゃなかったらやる気ないですよ。

まぁ、試験以外にもレポートとかの課題が多くてそれでもう憂鬱なんですけどね。





さて、昨日でついにサクチケが切れました。

以前にボスから「今月中にLV140な!」って言われたのですが。

LV150にする!なんてデカい口叩いたもんで、男として宣言を破棄するわけにもいきません。

なんとか達成です。

けど目標がなくともサクチケ期間中は問答無用で狩れるだけ狩るので。

大して関係もなく、LV150になっていたでしょうが(笑)。

たまたま、サクチケが切れるのがピッタリLV150だったわけです。

しかし、ちょんぱギルドなくしてLV150はなかったでしょうね。

土日の残された龍の巣なんかは昼過ぎとかに来ていたら取れるわけがない。

なので朝早くから狩り場探しに行くわけです。

が、寝坊。

普通に起きたの昼過ぎです。結局、ギル員の方に入れてもらいましたが。

ボスにお叱りを受けた後。

起きれないなら起す、ということで次からは電話で起してもらうことに。

これ、かなり目が覚めます。ボスいい声してるし。( ´ノω`)コッソリ

ちょうどギル員が骨龍を空けるということで。

ここで起きなかったらLV150になってなかったでしょうねぇ。

バイトに行く1時間前にLV150達成。ギリギリです。

その瞬間、また祝ってもらいまして...





パラディンLV150祝い





...





...





ありがとうございます。

けど意味がわからない(笑)。

直前のギルチャで換金だとか監禁だとか...そんなことしてません。

てか、武藤君ってもはや人違い。よくみるとサイトウってありますけど(笑)。

ボス(ままりりす)だけは普通に叫んでもらえているのは、ちょうどそのときボスが不在だったからです。

が、そんなボスも無理を言ってますけど。ギル長のまぐっこさんは少し前にLV200ですよ...。



さぁ、狩りはやめてのんびりするか。

レポートでもやるかな。

っと、その前に旅行設定をルディに変えておこう。

ボスから以前から言われていることの1つで。

ビシャス戦に行くことがあるんだからルディに設定しろ!と。

普段はリプレなわけです。

理由は、ホーム狩り場だから薬補充に行く神社からのアクセスがいいこと。

もう1つはサクチケ発動中はビシャスに行かない。

種使え!って言われるのですが、神社からだと若干時間かかるし高いよ、種。

リプレ周辺のモンスターのETCを納品することで種の値段下がるらしいので、今度やっておきますかな。一番安い80kに行くまでは買う気が起きない。

っと、オルビス到着。

そこに兄貴から。



誠「さいとうどく行くんだ」

斎藤「う?」

誠「なぜおるビス」

斎藤「ルディに旅行移動しようかと。。」

誠「ww」

誠「SHOP」

誠「いってこい」

斎藤「こ、コイツは。。。」



斎藤「ランダム整形券!?」



斎藤「兄貴ありです><」



’誠征’様の現在位置は’ジパング:整形外科’です。



斎藤「予定変更」

斎藤「旅行移動&宿題中止」

誠「バイト行く前に」

誠「やってけw」



バイトまであと20分。

もう速攻でショーワ牛乳クリックです。



斎藤「こん!」

誠「おす」

斎藤「。。。」

斎藤「(顔)5こい」

斎藤「いきます!」

誠「wwwwww」

斎藤「;;;;;;;;;;;;;;;;;;;」

誠「もっかいだなw」

斎藤「なんでこうなるんですか」

斎藤「たれめになった」





パラディンLV150-1





再度SHOPに行っていた兄貴が戻り。



誠「おk」

...

斎藤「いきますよ」

誠「おことまえすぎる」

誠「かっこいい」

斎藤「。。。」

ひゅれいむs「2回目おわった?」

斎藤「今までのらんだむでこれが1番いいですね」





パラディンLV150-2





今までのランダムでこれが一番マシです。

どうしても顔がやる気のないタイプになる傾向で。

これでいいかと(笑)。



誠「きにいったか!」

誠「きにいってないなw」

誠「しかたない」

誠「最後だ!」

斎藤「ぇ」

斎藤「ちょ」

斎藤「うおおおおおおおおおおお」

斎藤「兄貴いっちまった」

ひゅれいむs「3回目かw」

斎藤「これでいいのに」

...

誠「よし」

誠「いってこい」

斎藤「(゚Д゚)ノ ァィ」

誠「すきなのにしろ!」

斎藤「なんと!」



なんと兄貴が贈ってくれたのは、ランダムである一般券ではなく特別券。

選べるじゃないか。

兄貴ィィィィィイイイイイイイイイイ~!

それでも兄貴はネタ系を奨めてきましたけど...





パラディンLV150-3




誠「5か」

斎藤「兄貴!」

誠「髪が」

誠「まあいいかw」

斎藤「www」

斎藤「ありですw」

誠「ういうい」



思い切って兄貴と同じ顔5を選択。

気が締まる感じがします(笑)。

ショーワはネタ系が豊富過ぎのため選ぶ余地がほとんどなかったのは内緒。

髪がイマイチ合わないので、あとで変えに行くことに。

それに兄貴に付いて行ってもらう約束を取り付けて、すぐさまバイトへ。

そして数時間後。

バイトを終え、メイポにIN。

ここで1つ。

毎週日曜はホーンテイル討伐なんです。

基本30人で討伐するらしく、ちょんぱからは10人以上出ています。

この時間のギルチャはものすごく静か。

たまにホンテの様子が聞こえてきますけど。たまにです。

みんな忙しいそうです。





パラディンLV147-5





どうやら兄貴は違うようだ。ちなみにこのSSはその日のものじゃありません。

ホンテ終了後は打って変わって一気にログが流れます。

それが落ち着いたようなのでフリマで会合を開いているとこへ突入。

兄貴を拉致してショーワだ。



斎藤「あっにっきー」

誠「お」

凛「150おめ!」

まぐっこ「斎藤君」

将軍「KYだ」

まぐっこ「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

斎藤「兄貴つきあってくれよー」

萌「ムトウクン」

凛「Kきもい Yよっちゃん」

朱雀「監禁くんだよ」

斎藤「忙しいですか」

斎藤「今日はw」

将軍「拉致くん」

凛「!」

誠「髪型かえにいくか」

斎藤「キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!」

斎藤「さすが兄貴」

凛「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

誠「みなさんもおひまならどうぞ」

ザイ「目がおなじになっとる」

凛「またランダムか」

...

凛「斉藤。。。」

斎藤「う?」

凛「髪色かえればいいのに」

凛「その髪型レアなのになぁ」

凛「もったいねぇ」

凛「もう買ったの?」

将軍「ranndamuka」

将軍「ランダム」

斎藤「(髪型)ほーふだ」

凛「ランダム買った?」

斎藤「まだですよ」

斎藤「というか」

凛「色かえろよ!」

将軍「ごうてぃきぼう」

斎藤「自分でやるなら特別券」

斎藤「かいますw」

凛「それよりマシになるとは思えないよね!」

将軍「ごうてぃきぼう」

斎藤「。。。」

将軍「ごうてぃきぼう」

ザイ「タトゥー希望」

誠「かりあげ」

将軍「まげかゴウティ」

凛「まげなったら・・」

斎藤「。。。」

凛「どーするんだよ」

誠「一回らんだむさせて」

斎藤「まげレアだ」

凛「また」

誠「きにいらんかったら」

凛「無駄遣いかよ!!」

誠「自腹で特別」

誠「だな」

誠「やろう」

斎藤「(´゚ω゚):;*.':;ブッ」

凛「んだな」

誠「SHOP」



おかしい。

これじゃあ“贈る”じゃなくて“送る”じゃないか。

というかもう数的に送るに近い。

だってさ。

この2週間でランダム整形券5枚に、ランダム調髪券3枚、さらに整形特別券1枚。

どんだけだ、兄貴。

私の運の悪さのせいでこんなに...不甲斐ない。

さらにはボスからもランダム染毛券を頂いて。

これで2週間で使用した整形・調髪・染毛券、計10枚...自己新記録だ。





パラディンLV150-6





これでランダムは8回目。

そろそろアタリきていいだろ。



将軍「s」

将軍「sasa」

将軍「さささ」

斎藤「いきますか」

斎藤「おkです」

凛「わかんねぇぇぇ」

ザイ「3」

ザイ「2」

ザイ「1」

誠「かりあげ」

ザイ「0」

凛「!」

斎藤「!!!」

斎藤「こいつは」

将軍「だめええええええええええええええええ」

誠「ふつうだ・・」

凛「男前なりやがった!!」

斎藤「あたりキタ(゚∀゚)コレ!」

ザイ「おこめさんだ」





パラディンLV150-4





斎藤「おっしゃあああああああああああああああああああああああ」

凛「おもんな」

将軍「だめだめ」

凛「カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ」

将軍「おもんなさすぎ」

斎藤「ぇ」

斎藤「これいいですよね?」

誠「色だけ」

誠「やってみたら?」





パラディンLV150-5





凛「wwwwwwwwwwwwwwwww」

斎藤「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

将軍「キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!」

ザイ「なんか激しいw」

誠「やんきーだな」

斎藤「調子のってます」

凛「なんか。。新宿2丁目のゲイだな」

斎藤「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」

凛「男専門の!」

誠「薔薇がわるいw」

将軍「薔薇だめだね」

斎藤「こうsっか」(薔薇イヤリングを外す。残念ながらSSはないです。)

将軍「サイヤ人だ」

凛「これはやばい!!!」

斎藤「うへへへ」

誠「そこそこいいなw」

将軍「天下一武道会でてそう」

ザイ「微妙にデコ広いよね」

斎藤「初のアタリに感動」

凛「160なったら肌色ね!」

将軍「www」

将軍「金色」

斎藤「はだはいいですよ。。」

凛「金(・∀・)イイネ! 」

斎藤「絶対いやだーーーー」





パラディンLV150-7





思えば今までの斎藤ときたら。

ネタ、ネタ、ネタ。

今や3枚目から2枚目に昇華。

かっこよくなったな。うん。

やはり顔や髪型次第でやる気も多少変わってきます。

っても、ほとんど影響ないですけどね。

てか、サクチケ切れたし! 【“LV150達成、それに伴うビジュアル的昇華”の続きを読む】

どこ行くよ

年々暑さに対する免疫が衰えていってます。

去年ぐらいですかね。

クーラーに頼り始めたのは!

一昨年ぐらいまではクーラーなんていらねぇって感じで使用することはほとんどなかったんです。

それというのも、中学校の頃の部活(バドミントン)がヤバかったもんでね。

体育館内40℃近くの中でやっていたので。

夏の通常の暑さなら余裕だったわけです。

それが、それが今日では...

常にクーラーというわけじゃないのですが。

クーラーをかけて寝るというのが普遍的になってきています。

暑い!スゲー暑い!



今日ですね。

1、2時限が休講のため2時間ぐらい遅く家出る予定だったんですよ。

しかし、うっかり寝過ごして予定より1時間遅れで起きまった。

電車だとスットロイのでバイクで行くわけですが。

信号待ちでの熱気がヤバい。

走っていれば涼しいのですが、停車すると足元が頗る暑い。

冬なら温かくていいんですけど、夏は地獄もんです。





ここからが本題、夏休みのことです。

以前から言っている“バイクで一人旅”を夏休みに決行しよう。

なのですが、只今早くも暗礁に乗り上げている状態。

まずですね、目的地。

前に北海道か九州で悩みましたねぇ。

どうせ行くなら遠い場所ということでね。

色々と悩んだ末に九州に1票。



DIO「バイクで行く旅にいい場所ない?」

久保「五島来いよ」

DIO「ナニケン」

久保「長崎」

DIO「ちゃんぽんか」



久保です。理由は。

まぁ、久保は冗談で言ったみたいですけど。

理由はないよりあったほうがマシということでね。

軽く色々調べてみるわけです。

まずは自走で長崎県まで行った場合を調べてみたんですが。

往復で2500キロ

ここで整理。

与えられた猶予は6日間。

向こうに2日間滞在するとして、移動は片道2日間。

2日間で1250キロとなる。

1日あたり625キロだ。

...これ可能なの?

いや、高速道路利用すれば余裕でしょうけど。

旅の途中の風景を楽しむことが出来ない上に金かかる(行きの高速代だけで25000円以上)。

だからと言って下で行くなんてことは不可能そうな感が行かなくても感じられる。

というか1250キロとか簡単に言ってるけど、まず体力的にキツいはず。

九州方面なんて絶対暑いはず、それにあの熱気のコンボだと途中で死ぬ可能性は高い。





ZEPHYRχ1





以前ツーリングに行ったときが走行距離400キロ。

普段しない姿勢のせいなのかかなりの筋肉痛になったのは記憶に新しい。

しかし今回は片道だけでその3倍以上。

6日間で家に帰れるのか。

非常に問題です。

もう諦めて違う場所行くか。

もっと涼しそうな東北方面とかさ。

行けるとこまで行くとか。

でもなぁ、それなら北海道行ったほうがいいしなぁ。

でもそれもそれで遠いし...。

そこで出てくる打開策の1つがフェリー利用。

正直これ使った方が早いし高速で行くのと値段もそんなに変わらないんですね。

茨城県の大洗から北海道の苫小牧コース。

調べてみるとですね。

色々とかかって往復で6万円近くになる計算。



...



...



もう九州までフェリーまで行けばいい気がする。

そうした場合もはや当初の目的から大きく外れることになってしまうわけで。

バイクで旅もクソもない。飛行機で行け!と。

そうでないようにできるだけ色々と考えてみるわけです。



A.九州に行く

・大阪まで自走し、フェリー利用

・行きは自走で帰りはフェリー

・行ける限り行く


B.北海道へ行く

・大洗まで自走し、フェリー利用

・優先道路を使わず行く

・行ける限り行く


C.もはやどこか適当に行く




Bは時期的にいいだろうなぁ。

けど行き帰り自走はキツそうだし、フェリー利用か。

でもそれならAでいいし。

あぁ、めんどくせぇ。

Cにするか!

っても行く場所がないってのがな。


決まらねェェェエエエエエ~!


はぁはぁ...。

とりあえずC以外の各料金調べて安くて時間内に行けるのにするか。



試験まであと10日だと言うのにこんなことで悩んでいます。

試験を越えたら夏だ!

というのが今のモチベーションなんでねぇ。

...ちなみにアナタならどうしますか? 【“どこ行くよ”の続きを読む】

中華料理を食べに行こう!

夏休みは夏休みで出勤状況が変わってくるわけです。

バイトです。

私の学校の夏休みは8月9日から。

うん、遅い。というか去年も一昨年もでしたが...。

バイトではもう希望スケジュールとか提出している人がほとんど。

しかしながら私の学校の夏休みはまだまだ、日程もまだよくわからないしねぇ。

出そうにも決まってないから出せないという。

けどさすがに海の日になっても希望を言っておかないと勝手に決められそうで。

とりあえず夏休み遊ぶ友達とかにメールなり、電話なり聞いた結果。

海に行くだけで、友達と行く回数3回。内泊まり1回。

多いだろ。

さらに泊まり以外の2回は例のヤロウ共と。

そしてだ。

いつしか言ったことを実行するときがきた。

どこかにバイクで1人旅!というやつ。

これに1週間だ。

これ以上の休みはさすがに取れないとみたのでね。

目的地はほぼ決定ですが、果たして1週間でいけるのかどうか。

これについては後日綴ります。

以上の予定だけで8月の予定はいっぱいに。

まずさ、8月頭に試験あるからね!

1ヶ月の内、20日間はバイト無理だと。

恐る恐る店長に提出。



DIO「これで!」

店長「これは...」

DIO「お願いします。」

店長「ないね。」

DIO「9月はバリバリいいんで、8月はこれでお願いします!」

店長「これは受け取れないよ~。」

DIO「8月入ったらすぐ試験なんですよ。どうしようもないんです。」

店長「...。」

DIO「マジにお願いします。」

店長「じゃあ2日だけ入ろうよ。」

DIO「いやぁ、試験前ですし...。」

店長「2日だけ!」

DIO「じゃ、じゃあ2日だけ...。」

店長「おお~、さすが!男DIOだよ!」

店長「じゃあ、わかりました。9月は頼むよ!」

DIO「あ、水曜日だけは外してください。毎週用事(ホンテ)あるんで。」

店長「おっけ~。」



おっし、まさかだが通った。

8月2日だけ犠牲になったが、試験勉強は1日ありゃ十分だ。

あとは固定ホンテがある日曜を外してくれ、と言えなかったことぐらい。

これはしょうがない。

あれだけ休み貰ってさらに日曜無理だなんてとてもじゃないが言えなかった。

そのことについては時期を見計らって後日言うことにしよう。

にしてもよかったなぁ。

私の地元で花火大会が毎年あるんですよ。

その1日の夜のバイト先はもうエラいことになるそうで。

そりゃあ場所近いしなぁ。

花火見終わった客が流れ込んでくるんだろうな。

私は試験があることを口実に回避。

フフフ、初めて8月頭の試験の存在に感謝だ。

で、いつなんだっけ。花火大会。

あ~、ポスターあるよ。

それだけ大きい花火大会だからね。

どれどれ...

ほう、2日か。

ま、頑張ってくださいな。

私は家で試験勉強頑張ってまs



工エェ工エェェ(;゚Д゚)エ工ェエ工



2日だとォー!?

さっきちょうどその日入ることになった日じゃねぇかァー。

はい、死亡。

だから店長はこの日だけ、と言ってきたのか。

試験前にこれはない。と思いましたよ。

最悪だ、試験前とか憂鬱度MAXだし...。

しっかり断っておくべきだった。

しかし今更キャンセルなんて言うことはできない。

認めるしかないか。チクショー。

この話はやめだ。

メイポいこう、メイポ。

今日のタイトルは他でもなくメイポ。

実際に中華料理を食べに行ったわけではないです。

しかしながら、うまいことには変わりありません。

というのもね、行ってきましたよ。中国のグループクエスト。

そのことを中華って呼んでいるのですが。

私は参加するのが今回初めて。

聞くに体力がある人しかいけなく(被害ダメージが12kとか)。

戦士である私も誘ってもらうことに。

実は先週も誘われたのですが。

何やら前提クエストがあるらしく、それをやっていない私は参加できず。

時間のある日にちゃっちゃっと終わらせました。

ちゃっちゃっとね...





パラディンLV142-1





いや、コイツさ。

強いのか弱いのかわからないぐらい中途半端な敵なもんで。

普通にチャット死しました。

ちっちゃいし、動きキモいし。

久しぶりにイラっときた敵でしたね。

コイツらを倒したり、ETC集めるだけ。

4次職ならば余裕で終わります。

まぁ、前提クエストは1時間かからない程度、30分チョイですかね。

グループクエスト要素なんかどこも見当たらないまま終了。

ホントにこれで終わりなのか?って感じです。

そして昨日。

私のバイトが終わったら行こうという話になったのですが。

先程記述した店長に希望スケジュールを提出するために20分遅刻。

結果的に今日やることになりました。すみません。

さて、グループクエストとは名ばかりで、実際には敵を倒すだけ。

その敵なのですが。

当初私は天守閣7階に沸く、被ダメ13k喰らうという金色のハゲだと思っていたのです...。

みんなが7階に集まっているとこに、その金色のハゲがウロウロと。

そして兄貴がカウントを始める。



誠「3」

誠「2」

誠「1」



...ゴクリ。

あ、あれ?

攻撃し始めるのかと思いきやいきなり強制マップ移動。

あぁ、なるほど。

そのまま戦ったらグルクエでもなんでもない。

味方も敵も専用マップに移動されて戦うんだね!

まずは雑魚から。そういうことか!

楓城の忍耐みたいな場所だな。

え~っと、敵はどこだ?

あれ、みんなは何してんだ。

とりあえずみんなに合わせて殴っとくか。

ん?よく見ると何かいるぞ...





パラディンLV147-1





ちっちゃ過ぎてなんなのかわからねぇ!



さらによく見ると敵の姿がうっすらと。

HPゲージもあるし。





パラディンLV147-2





敵はコイツだったのか。

いつしかのパッチでサーバやCH選択場面でいたな、コイツ。

実際強いんだろうけど、明らかフルボッコ。

10分と経たないうちに撃破。





パラディンLV147-3





ちょ。

10分で経験値13.5Mってなによ(笑)。

一気に10%も増えてしまった。

10回もやればLVUPか。

ビシャスやジャクムみたいに1日何回とか決まってるだろ?

このうまさからすると1日2回はない。

1日1回か?

毎日行くしかないだろ、こりゃ。

が、世の中そんなに甘くはない。

なんとこのグループクエスト。



1週間に1回だけしか行けない(笑)。



1週間ってどんだけだよ...。










オマケに。





パラディンLV147-4





ギルドでBG戦。

BGAに関しては、攻撃は当たるのですがダメージが耐えられない。

HBあればいけそうです。

実際ヒーローの兄貴は生きてましたしね。 【“中華料理を食べに行こう!”の続きを読む】

パラディンのスキル⑤スタンス

新メニュー改定だとー!?

ふざけんな。

前回の新メニュー改定から1ヶ月しか経ってねぇじゃねぇか。

せっかく覚えたメニューがなるなるとか...。

しかし、逆に考えるんだ。

あのめんどくさいメニューが消えるって思ったら楽だ。

そうだろ?

どれ、今度はどんなメニューだ。

ふむふむ。

ん?

ちょ...これ...

え?

1品でだよな?

...


なんで1品にハンバーグ3つ使うんだよ(笑)。


しかもデカいバーグだし。

アホだろ、コレ。

ハンバーグ積み上げるなよ。

不真面目な私はメニューを覚えてこなかったために。

新メニューが出てからの初出勤は死亡。

めんどくせぇー。

...しかもだ。

この3連休全てバイト入れるとかおかしいだろ。

祝日が金曜とかならまだいいけど。

月・火は無理って言ったのに何で月曜の祝日入れるんだァー。

確かに学校が理由だから祝日は関係ないけどさ...。

それなら今日の日曜とか休みにしてほしかった。

ホンテ誘われたのによォー。

ま、もうすぐ夏休みだしいいか。

というか小中高の生徒及び学生さん方はもう夏休みなんですよねぇ。

私なんかあと1ヶ月弱学校ですし。

それに加え意味不明な夏休み直前の試験。

試験終了=夏休み

とか何だよ。

1ヶ月以上試験結果わかりませんからね。

夏休みは勉強しなくていいとも聞こえる。

最近の生きるモチベーションは夏休みです。はい。





話は変わってですね。

LVが143になり、MHのスキルLVは9。

余った残りのスキルポイントは...









スタンス!



前回でセングチュアリに振ると言いましたが。

すぐさまコメントにもありますようにボスから否定。

使えないスキルって言われたぐらいなら構わず振るとこなのですが。



「ホンテ行きたいならスタンスMAX」



これ言われたらスタンスです。

というわけでスタンスに1。

スタンスとは強靭な精神力で敵の攻撃にも後ろへ下がらない、つまりKB(ノックバック)しないわけです。

スキルLV20までスキルLVが1上がるごとに成功率が2%上昇。

スキルLV21~30の間はスキルLV1上がるごとに成功率1%上昇。

スキルLVMAXで成功率90%です。成功率100%にしろよ...。

スキルLV1の成功率は42%なのでそんなに使えないのですが。

雑魚相手に試しに使ってみるとですね。


KBしないからダメージ喰らったのかわかりにくい。


当たり前ですけどいつもKBしているので



KB

ダメージ喰らったと認識

回復



なのですが。

ダメージ喰らったか認識しづらいので気づけば即死HP状態。

しかもスタンス失敗するほうが高いためにKBする方が多い。

そうなるとKBしないときは敵の攻撃のMISSと思ってしまう...。

これ非常に危ない。

ただでさえ死亡率の高い私に新たな死亡要因が増えたらどうなることか。

この1週間で5回死んでますしねぇ。

まぁ、慣れれば大丈夫かな。





パラディンLV144-1





スタンスかぁ。

しょぼいけど使えるなぁ。



!?



こ、コイツは...

いつからだ!

いつから仕様変更したんだ。


PG(パワーガード)と併用できるのか!


キタ(゚∀゚)コレ!

4次転職実装直後に得た情報ではPGとは併用できないってどこかに書いてあったはずなんだけど...。

こいつは嬉しい。

PGと併用できないとこが唯一の懸念事項だった私にとってはかなり嬉ピーです。

あの節約スキル、PGは外せない。

これで惜しみなくスタンスに振れる。

セングチュアリはあとの楽しみということにしよう。 【“パラディンのスキル⑤スタンス”の続きを読む】

順番は大切

今現在LV142。

アドバンスドチャージ、ホーリーチャージMAX後はブレストを上げ。

クソ安いブレスト30を兄貴に買ってもらい、2回目で成功。





パラディンLV136-2
兄貴は2回目で成功したのに不満なようです。





そのままMAXへ。



・アドバンスドチャージMAX

・ブレストMAX

・ホーリーチャージMAX



これにて主要スキルは全てLVMAX。

他にもセングチュアリなど未知数なスキルもあるんですけどね。

狩りにどの程度影響するかさっぱりです。

なので無難にメイプルヒーローを上げてます。

というかLV127の時点でネタで1振ってしまい上げなきゃ損なのでね...。



LVごとのスキルの上げ方をもう1度見直すと。



・LV120
ブレスト3

・LV121
ブレスト5
ラッシュ1

・LV122
ブレスト8

・LV123
ブレスト10
余り1

・LV124
ホーリーチャージ4

・LV125
ホーリーチャージ7

・LV126
ホーリーチャージ10

・LV127
セングチュアリ1
メイプルヒーロー1
余り1

・LV128
アドバンスドチャージ4

・LV129
アドバンスドチャージ7

・LV130
アドバンスドチャージ10

・LV131
ホーリーチャージ13

・LV132
ホーリーチャージ16

・LV133
ホーリーチャージ19

・LV134
ホーリーチャージ20
ブレスト12

・LV135
ブレスト15

・LV136
ブレスト18

・LV137
ブレスト21

・LV138
ブレスト24

・LV139
ブレスト27

・LV140
ブレスト30

・LV141
メイプルヒーロー4

・LV142
メイプルヒーロー7



となっています。スキル説明についてはコチラ





パラディンLV137-1





最初の頃、ブレストもホーリーチャージもLV10止めのため役立たず。

あの頃はマジにキツかった。

LV127にしてLVUPに10時間ですよ?

これがLV150とかなら全く問題ないんですけど。

思い返してみるとアレが一時パラディンのやる気を下げた感がありましたね。

今がこの状態なのにこれからもっとヒドくなるのかと思うとね。

それが今じゃ最短4時間でLVUPって(笑)。

あとから効率がグンっと上がると気持ち的には嬉しいんですけど、時間は...ね。

効率重視なら間違いなく。



ラッシュ1
   ↓
アドバンスドチャージ10
   ↓
ホーリーチャージ20
   ↓
ブレスト30



の順でしょう。

ラッシュに1振っただけで、レッドワイバーンの巣での時給が1M上がったことを覚えています。

アドバンスドチャージは問答無用にMAX。

ホーリーチャージは今現在多数の聖属性弱点の敵がいるので狩ることは多いでしょう。もっとも、全く狩らない場合はブレスト先上げです。

アドバンスドチャージに比べるとブレストはあまり使いませんが、ボス戦では必須。

このあとは全く不明。





パラディンLV139-1





ソロ狩りの方は間違いなくメイプルヒーローでしょうね。スキルLV10で攻撃5分は確実に上がります。

が、主にPT狩りでメイプルヒ-ローかけてくれる人がいるのなら全くいりません。

私はソロ多いですしね。前に1振っちゃったし。

じゃあその次は?



A.モンスターマグネット

B.ラッシュ

C.スタンス

D.アキレス

E.セングチュアリ

※ブロッキングは片手剣使いようなので除外。



A、B、C、Dは戦士3職共通なのでLV200のDKを持つ兄貴に聞いてみると。



誠「スタンス」



だそうで。

やはりボス戦を考えると必要でしょうねぇ。

そうか、スタンスか。

okok、メイプルヒーローLV10後は...





パラディンLV142-11










セングチュアリだ!



やっぱ気になる。

4次職の情報があまり出回ってない頃。

当時戦士3職の内、人気がなかった職がクルセイダーとナイトであり。

どちらにしようかかなり迷った結果。

クルセイダーの上位職、パラディンにはセングチュアリなるものがあると知った。

それがパラディンにしようと思った決め手なのです。

実際に蓋を開けて見ると、まるで実感できない。

スキルLV1だからなのか?

それとも元々そういう(ネタ)スキルなのか?

これは自分で調べる他ない!

というわけで。

メイプルヒーローのスキルLVが10になるLV143のあとはセングチュアリを上げていきます。





パラディンLV142-12





この記事は前回の記事以前に書こうと思っていたんですけどねぇ。

そのせいで髪型と顔が前のSSとなっています。

最後だからダイジェスト風に(笑)。

てか、ステータス晒しの記事も今日の記事も本来なら動画の前に書くべきでしたね...。 【“順番は大切”の続きを読む】

ランダム騒乱

おいおい、待ってくれ。

ヒドいだろ、コレは。

あぁ、何でこんなに運ないんだ。

5回だぞ?

5回もやってこれかよ...。





今日はですね。

LV140になったので、スキル振りのことでも書こうかなぁって思っていたのですが。

それどころありません。

本来なら記事にする出来事がどれだけ遅れようが時系列通りに書くんですけどね。

今日の出来事が優先。

マジにヒドい(笑)。

さて、読者から「さっきから意味わかんねぇ。」って声が聞こえてきたので説明します。

先程言ったように昨日でLV140になりました。ちなみに今日でLV141です。

ステータス晒しの記事ではLV136って言いましたが。

アレは先週の金曜日の時点です。

最初だけ下書きしてそのままという...そして月曜に完成させたわけです。

今回(昨日)も友やちょんぱギルドのみなさんからお祝いを受けまして、ありがとうございます。

そして、次の兄貴の一言から始まった。



誠「らんだむ整形と調髪どちらがいいかね」



そして今日。



誠「あ」

誠「斉藤」

斎藤「う?」

誠「らんだむどこだ」

斎藤「!!!」

誠「はげから脱却」

斎藤「おおおおおおお」

斎藤「ボスにバレたら怒られそう」

斎藤「どこがいいんだろ。。」

きぴ(ぐっこ)「昭和!」





パラディンLV141-1






誠「しょーわか」

将軍「ちょんまげおめ」

斎藤「いやだーーーーーーーー」

誠「かーりあげー」

誠「かーりあげー」

誠「まげでもいいな」

誠「かーりあげー」

斎藤「。。。」

誠「まーげ」

誠「かーりあげー」

誠「まーげ」

斎藤「どっちもいやだーーーー」

きぴ「www」

斎藤「いきますぞい」





パラディンLV141-2






誠「にあう」

斎藤「;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;」

ラン「wwwwww」

斎藤「しんだ」

誠「しちさんだ」

きぴ「キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!」

ラン「かわいくなった」

斎藤「orz」

きぴ「かわいいwwwwwwww」

ラン「俺もやろ」



...



誠「おれもやろかな」



...



...





パラディンLV141-3






誠「ここはっだめだw」

ラン「かっこいい」

誠「かっこよくねえええ」



さすがショーワランダム。

ネタが多すぎですからねぇ。

3人がランダム調髪したとなると。

その3人の目線は...きぴさんへ。



きぴ「私は絶対やらないからね」

誠「え~」

ラン「ラダンム~」

斎藤「この3人を見てください」

きぴ「絶対やだあああああ」





パラディンLV141-4






斎藤「キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!」

ラン「まじうけるw」

斎藤「ないすです」

きぴ「いやだああああああああああ」

斎藤「いいですよ」

きぴ「ウソコケ!!」



ここまでくると笑うしかない(笑)。

これには久々に大爆笑しましたよ。

まさか4人ともネタ化するとは。

このあとはINしているギル員全員を巻き込もうと呼びかけ。



誠「カニング見に行くか」



カニングを見に行き、ヘネシスを見に行き。





パラディンLV141-5

ちなみにSSの↑にいる人の名前はペットであり、アフロは元々です。





誠「まともなんおらん」

将軍「ギルマスが悪い」

きぴ「!」

ナス「おいらもランダムしよかな」

ラン「ここはまともだな」



ナスさんもランダムしたのですが。



全員「ふつうう」



...



誠「ウェディングいこか」

きぴ「(´゚ω゚):;*.':;ブッ」

ラン「ほい」

斎藤「あいあい」










放置していた萌さんも合流し。

普通すぎたナスさん、再度ランダムに挑戦。





パラディンLV141-7






萌「ぶ」

誠「増えた」

ラン「wwwwwwwwwww」

斎藤「兄弟!!!」



暴走してます(笑)。

まぁ、みなさんの目先が一致するわけですよ。

ギルド内でいじられる率がなかなか高い、萌さんへ。



萌「やだ」

ナス「SHOPへGO」



...



...





パラディンLV141-8






萌「いやだあああああああああああああ」

ラン「もえおねぇさま」

ナス「年取ったw」

将軍「髪の色のせいだよ」

きぴ「仲間が出来て安心w」



事態の発散もこれがピーク。

兄貴はいつの間にかまともなのに変わってるし。しかも後に元通り。

女性陣2人は2度目のランダムで普通にカワイイ髪型に。

ネタと化した男性ギル員は帽子を被るから見えず。

唯一完全ネタなのはべんぱつのランスロッドさんぐらい。

そうしてランダム騒動も徐々に収束へ。

解散ムードかと思いきや。



誠「斎藤」

誠「もっかいいけ」

斎藤「!」

ナス「スペシャルおめ!」

萌「クルクルgo!」

誠「あっふっろー」

誠「あっふっろー」

誠「あっふっろー」

斎藤「おーぷん」

萌「!」

誠「!」

ナス「おめw」

誠「レア」

誠「男前だ」

萌「おおお」

誠「いいなー」

ナス「ランダムのみのでしょw」

きぴ「宝塚」

斎藤「コレきたんですか!?」

誠「顔と会わないな」

誠「せいけいもする?」

斎藤「これ以上は申し訳ない」

誠「いあ」

誠「今月はいいんだよ!w」

ナス「ボーナスか!」



...



斎藤「じゃあ、やります」



...



...





パラディンLV141-8






萌「;:ヽ(∀≦*)ブッ」

きぴ「キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!」

斎藤「チーン」

ナス「おめw」

誠「けっこういいw」

きぴ「ネタw」

斎藤「いいのかーーーーーーー」

ナス「最高w」

きぴ「でもね」

きぴ「私それ好きw」

ナス「頭よさそうw」

萌「おおお~ きぴちゃんが好きって!」

きぴ「眠そうなとこがいいw」

誠「パラディンっぽくていいよ」

斎藤「ええ」

誠「微妙な感じが」

斎藤「パラは微妙じゃないっす!」

誠「しゃーないな!」

萌「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

斎藤「ちょ」

斎藤「兄貴」

萌「いった。。」

斎藤「ここはダメだって!」

ナス「おかw」

誠「さいごだぞ!w」

...

ナス「おめw」

萌「!」

きぴ「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

誠「これは!」

斎藤「キタ(゚∀゚)コレ!」

ナス「可愛いw」

萌「かわいい」

きぴ「かわいいwwww」

ナス「髪型合ってるw」

きぴ「だねw」

ナス「最高だよw」

誠「かっこええ・・」



...



...





パラディンLV141-9






ナス「いいなぁ~」

萌「おちついたね!」

きぴ「だねw」

ナス「んだw」

斎藤「そ、そうですか。。?」

ナス「間違いない!」

誠「横っぽい」

斎藤「;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;」

きぴ「いいとおもうよb」

ナス「服装も合ってるよw」

斎藤「見知らぬ人がどう思うか問題ですけど」

きぴ「可愛いぞw」

萌「かわいいって!」

斎藤「しばらくこれでいきていきます」

...

誠「しゃあない」

誠「もっかいか!」

萌「ええええええええええええええええええ」

きぴ「ええええええええwww」

ナス「えええええええええ」

斎藤「もういいです」

ナス「いいと思うw」

誠「いや」

斎藤「これ以上いやだーーーーーーーーーー」

誠「やるきでないだろw」

誠「あえて」

萌「ぶ」

誠「ショーワにいこう」

...

誠「くっずっみー」

誠「くっずっみー」

誠「くっずっみー」

誠「くっずっみー」

誠「くっずっみー」

ナス「4様よろw」

誠「くっずっみー」

誠「くっずっみー」

誠「くっずっみー」

誠「くっずっみー」

斎藤「いきます。。。」

ナス「wwwwwwwwww」

萌「!」

斎藤「キタ(゚∀゚)コレ!」

ナス「もどったw」

誠「おもろすぎるw」

きぴ「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」




















パラディンLV141-10






萌「そのかお好きだね」

斎藤「もうこれでいきましょう」

ナス「きぴちゃん好みのw」

萌「んだんだw」

きぴ「150まではそれでw」

ナス「んだねw」

斎藤「ボスの反応が楽しみだ」

誠「19がいいなぁ」

ナス「150なったらまたやろうw」

誠「だね」

誠「まあ」

斎藤「19は初期のかおです!」

誠「wwww」

誠「150なったらもっかいやろう」

誠「9ぐらいすぐだ!」

斎藤「がんばります!」

誠「でもそこそこいい」

きぴ「がんばw」

誠「きもする」

斎藤「www」

誠「前よりいいぞそれw」

萌「いいよw」





とことん運がないですが。

いや、ある意味かなりの運ですかね。

ランダム調髪でしかでない髪形も出ましたしねぇ。と言ってもあの髪形がレアって...。

それにしても5回ランダムの結果がアレかよ。すいませェん、兄貴。

今日の記事は9割方がチャット内容ですけど。

チャットのやり取りが記事ってのも、これもこれでたまにはいいですよね。

一語一句、口から出たことがもうネタなんですから。

今日はよく笑ったよ。

あぁ~、面白かった。 【“ランダム騒乱”の続きを読む】

パラディンLV136ステータス晒し

アドバンスドチャージのスキルLVがMAXになったあとは効率がグンバツに上がったため。

経験値メータが上昇していくのがクソ早い。

と思えます。

この間までLVUPするのに10時間かかっていたのに。

今じゃ5時間でLVUPですよ?

倍です、倍。

と言うのも連日の骨龍のおかげです。

その結果、LVは136。

必要経験値は70Mですけど、これでもまだ余裕です。

とりあえずLVUPに10時間以上掛からない限りは余裕でやっていけますね。

しかも私にはまだ装備の強化、主要スキルUPという名の変身が残っている。

LV136でクレイモアに100%チキン貼りしてるヤツなんか私ぐらいでしょうから(笑)。

弱小です。

というわけで今日はステータス晒しをします。

では早速。





パラディンLV136-1






内訳はですね。



・ジャンボたこ焼き

・速度アップの丸薬

・軍手(茶) 攻撃10

・ジャクムの兜(隆盛) ALL10 命中・回避10

・薔薇イヤリング DEX10

・タオル DEX22 命中12 移動12

・冒険家のマント(桃) 攻撃2 LUK8

・シュピゲルマンのネックレス ALL1 HP・MP60

・アイゼン(赤) DEX3

・クレイモア 攻撃106



まず、つい最近購入したのが。





イヤリングDEX10






コレと





アイゼンDEX3






コレ。

DEX10イヤリングの相場が160Mぐらいのときに。

120Mという安値で出品されていたので、迷わず全財産を叩き購入。

120Mとか高いすぎに見えますが。

金になる書さえ持っていればすぐ貯まります。

そのときでジャンプ靴30%書6枚で120Mですからね。今だとさらに上がってますけど(1枚30Mぐらい?)。

メル相場が暴落し続けている今、メルのまま持っているのは危険です。

どんどんメルの価値が下がっていますからね。

何かに換えておくのが良策。

DEX10イヤリングなんてずっと使えますからね。ちょうど良かったです。

次にアイゼン。

強化がショボすぎるだけに2Mという値段。

ないよりは全然マシなのでこちらも購入です。

他の装備はアバッキオ(ナイトロード)からの流用。

その中の1つ、桃マンがヒドい。

攻撃2はいい、全然いい。

けどLUK8ってなんだよ(笑)。

斎藤様は戦士だぞ。

まぁ、命中が上がらなくもないのですが。

前にLUK1=命中0.5って書きましたけど。

実はあれ、盗賊の計算式であって戦士じゃないんですよね。

命中4も上がらないという事実。

しかし命中に関しては、命中率140もあるので十分。

骨龍とか必中ですし、命中の丸薬使えば命中率150ですからね。

トカゲ(リザードマン)とかも余裕です。狩りませんが...。

あとは機動力ですね。

私は昔から

機動力>火力

なので、どうしても移動速度だけでもMAXにしたい。

過去の斎藤は移動速度10、ジャンプ10のアイゼン(赤)なんて作ったりして。

素で移動速度139%、ジャンプ112%でしたからねぇ。

今の斎藤は速度アップの丸薬がないと移動速度122%とかノロい。

ふむ。

するってーと、斎藤のやらねばならないことは。



・とにかくチキン貼り以外の武器入手

・イカルスのマント(速) DEX10の入手

・アイゼン(紫)の強化

・目と鼻の強化品入手



ですかね。

まず武器。

DEXを振りすぎたために砕骨刀装備は確定です。

なのですが、砕骨刀がクソ高い。

ゆえに後回し。

さらには必要DEXが足りないというオチ。

DEX装備とかが整ってから考えます。

次にマント。

ここはやはり機動力に影響があるものを装備することが必須。

となると、やはりイカルスのマント(速)ですね。

マントは水桶とかでもいいんですけど。

頗る高いし、まず強化品が出回っていない。

なのでイカルスのマント(速)です。

お次はアイゼン(紫)。

これが重要。というか難題。

アイゼン(赤)の強化品はたくさんあるんですけどね。

アイゼン(紫)の強化品は全く持って見かけません。

アイゼン(紫)には最初から移動5、ジャンプ5が備わっているので機動力重視派としてはどうしてもコレの強化品がほしい。

それもジャンプ23ぐらいのがほしいですね。

DEXで言うと10ぐらい。

無論、そんな強化品はほぼ見かけることはないですし。

あってもクソ高いのは明白。

全職共通ですしねぇ。

これは自力で作るしかない。

なのにジャンプ靴30%が今現在30Mって...。

作るのは相当先になりそうです。もしくは諦めてアイゼン(赤)の強化品でも買うか。

最後が目と鼻の強化品。

命中強化された目とかは、かなり命中率上がりますけど。

命中率はもう十分です。

ゆえに必要となるのがDEXのみ。

合わせてDEX8ってとこですかね。

余ったDEX分はSTRにでも振り替える、と。

金持ちになってからですね。コレは。

以上が今後の予定且つ目標です。



今日はこんなとこですかね。

ここからは余談なんですけど。

ジャンボたこ焼きを使用しない場合の攻撃力(ここでは総合の攻撃力、つまりステータス値の攻撃力です)は3900ぐらいなわけなんですよ。

それをですね...。

ジャンボたこ焼きとスキルLV20のMH(メイプルヒーロー)と英雄のコダマ(LV200専用スキルで攻撃力4%上昇)を使用すると。

攻撃力4900とかいきます。

もちろん、MH20もコダマもボスや兄貴達、ちょんぱギル員にかけてもらってます。

攻撃力1000も上がるって...1.25倍じゃんか。

ダメージで言うとですね。

ブレストのダメージが10k増えます(笑)。

コダマは別として、MHが侮れない。

スキルLVMAX(ステータス10%増加)にすれば攻撃10以上上がるのと同位なんですからねぇ。

スキルLV10でもステータス5%上昇...攻撃5上昇。

次に振るスキルはMH決定かな。 【“パラディンLV136ステータス晒し”の続きを読む】

最近ハマっているのがSex...

先日バイト先の店長が替わりましてね。

前店長がいるときから偉そうな人がたまに視察に来ていたんですが。

その人がスゲーうるさいわけです(もちろんダメだし)。

まぁ、店の質を上げるには当たり前ですけど。

その人が新店長なのかって思うと、もう...ね。

軽く憂鬱になり、バイトに行くと。

見慣れない若い社員さんがいるわけです。

あぁ、店長に限らず一部の社員さんも移動だったなぁ。



DIO「こんばんは。」

若い社員「初めまして、よろしくお願いします。」



軽い挨拶をして、控え室へ。

あれ?新店長いないのか。

新店長は直感的に「嫌だ。」と私が言ってますからね。

前店長も仕事には相当厳しい人だったのですが。

ユーモアがあるし、それも仕事だけの話。

同じ怒られ方でも前店長が断然良かったわけです。

ま、仕事だ。

平日は客があまり来ないんで余裕すぎる。

とそんな時に他の社員さんから「新店長が面接したい。」と聞き、再び控え室へ。

いつの間にか来たのか。というか今そこで一緒に働いてたのに新店長が来たことを何で知ってるんだ。

控え室のドアを開けて、店長の椅子があるとこに目をやると。

ちょ...



工エェ工エェェ(;゚Д゚)エ工ェエ工



そこに座っていたのはさっきの若い社員さん。

アンタが新店長だったのか。

つまり、前にきた新店長っぽい人は監査か何かの人だったわけか。



...



...



直感でわかります。

この店長、絶対ユルいって(笑)。

面接ていう程でもなく。

ただ夏季の予定はどうなのか、って聞かれる程度。



新店長「大学1年生?」

DIO「あぁ、チョット違いますけどそんなとこです(出たこの質問)。」

新店長「チョット違う?」

DIO「高専ってとこです(きっと知らないだろうな)。」

新店長「高専かぁ、賢いんだね。何学んでるの?」

DIO「(知ってるんだ)電子科です。PCとか電気回路とかやってます。」

新店長「マジで!?」

DIO「( ゚д゚)ポカーン」

新店長「このPC直せるじゃん!」

DIO「え?いや...。」



私が学んでるのはプログラミングであって実用的なことは一切学んでない。

どうやらスケジュール表が印刷できないらしいようで。

以前私の家でも同じことがあったので今回はなんとかできましたけど。

おかげでPCで困ったことがあったらDIO!みたいなのが定着...。

けどチャンスとばかりにこの際に土日のどちらかを休みにしてくれ、とお願いしましたからね。

そのうち土日のどちらかは休みになってくれることでしょう。

そこに前店長登場。



前店長「おっす。」

全員「こんばんは~。」



どうやら帰省した際のお土産を渡しに来たらしい。



新店長「ってか、珍しい名前だね。」

DIO「そうですねぇ。」

前店長「ゴルゴって言うんだよ。あだ名。」

新店長「へぇ~。」

DIO「ちょ(笑)。」



※店長の送別会の際に、私の酒の飲み方を見た社員の1人がゴルゴっぽいというところから付いたあだ名(正確には、デューク)。実際にはその付けた社員しか呼んでいないのだが...。



新店長「お盆とかどうなの?」

DIO「ちょっとまだわk」

前店長「働けるよ。」

DIO「...。」



まぁ、良かったです。新店長。

厨房見て、「綺麗だ!」って驚いてましたからね。

もはや店長より社員の方が厳しいのは間違いない(笑)。





さて、前回パラディンのスキルについて語りましたけど。

その記事を見たボスは、「意味わからん。」の一言。orz

この一言は効きますよ...。

ズラズラ書いた結果が、「意味わからん。」の一言で片付けられるんですからねぇ。

けどそう言っていただけるとコチラとしてはありがたいです。

何も言われないままだと、この先また同じことになるかもしれませんからね。

前回の記事は少しだけ修正しておきます。

ともあれ、それでも伝わらない可能性はあるので動画を撮りました。

これで伝えるのが一番手っ取り早いですからね。もちろん、文章の方がわかり易いこともありますけど。

撮影場所はレッドワイバーンの巣とブルーワイバーンの巣。

アイスチャージとファイアチャージ。

つまり、氷結狩りと気絶狩りです。

しかし、ブルーワイバーン。

コイツら(というかワイバーン全種)の反撃速度が早い。

殴ったら速攻反撃されるので、結構ボコボコ喰らってます。

骨龍より赤いかもしれないという結果に...。

まぁ、それでもアドバンスドチャージ有り無しでは天と地の差。

全く違います。

氷結狩りのレッドワイバーンもね。

以前までとはまるで別です。

だって与えてるダメージが3次時代の3倍なんですから...。

コチラが以前(3次時代)の動画。

見比べるとよくわかります。同じレッドワイバーンの巣ですしね。

効率だってグンバツに上がってるはず。

よし、今計測するから待ってれ。



...ok、計算だ。

アドバンスドチャージなしだと最高で時給5Mだったよなぁ。

今やダメージ3倍だぜ?

効率だ2倍は軽くいってるな。

おっ、出た出た。

どれどれ?え~っと...



時給7.1M



...



...



思ったより少なっ!

実を言うと薄々気づいてました。

だってさ。

沸くより狩る速度の方が早いだもん。

これ以上の効率を出すには攻撃力よりも移動速度の方が重要かもしれませんねぇ。

ブルーワイバーンの方が1体当たりの経験値だとレッドワイバーンより多いし、もうそろそろ引っ越すかな。

とは言え、効率1.5倍ってものすごいことなんですけどね。

話を戻しまして。

動画の曲はイギリスの有名パンクバンドのSex Pistolsを使用。

おいおい、今日のタイトルで変なこと考えただろ?

ったく、このエロガキが!

この私がそんなエロいこと書くわけないだろうよ。

単にSex Pistolsの曲にハマってるだけだよ?

とっても健全。

と言いつつ、Sex Pistolsの表現はかなり過激ですけど。母国のイギリスでは放送禁止令出るぐらいですし。

ちなみにSex PistolsのSexってのはブティークの店の名前ね。勘違いするなよ(笑)。











使用曲:Holidays In The Sun アーティスト:Sex Pistols 【“最近ハマっているのがSex...”の続きを読む】

パラディンのスキル③・④アドバンスドチャージとホーリーチャージ

今日は久しぶりに4次スキル、つまりパラディンのスキルについて語ります。

今までブレストラッシュについて綴ったことがありますけど。

アレは語った内に入らないぐらいヒドい。アレじゃあ、ただの感想だし。

今回はもうチョットまともに書きます。

アドバンスドチャージとホーリーチャージについてです。

2つともMAXになったのでね、一気に2ついきます。



まずはアドバンスドチャージから。

アドバンスドチャージ、パラディンの主要スキル。



・スキルLV1で6体にダメージ260%、10%の確率で属性チャージ非解除

・スキルLV2で6体にダメージ270%、20%の確率で属性チャージ非解除



...とスキルLVが1上がることにダメージ、非解除率共に10%ずつ増えていきます。

最終的に



・スキルLV10で6体にダメージ350%、100%の確率で属性チャージ非解除



となります。

属性チャージとは火とか氷とか雷、聖属性を剣に宿す。

そうして弱点を突くわけです。

パラディンの下位職であるクルセイダーの話ですね。

そこにもう1つ。

クルセイダーにチャージブローというスキルがあります。

ちなみにアドバンスドチャージはこれを補強するものです。

スキルLVMAXでダメージ250%、90%の確率で気絶、属性チャージ解除。

これね、3次のときはほぼ使えないスキルでした。

まず属性チャージがないと発動できない仕様。

まぁ、そこはいいんです。

クルセイダーは属性チャージして戦うんですからね。

頂けないのがチャージブローを発動すると必ず属性チャージは解除されるとこです。





パラディンLV129-1






10k×6体とか余裕で出ますけど、マジに使えない。

毎回発動する度に再チャージとかやってられない。

気絶効果があるにしても1体でも気絶しなければ反撃されるためあまり効果は期待できない。

ゆえに使用するのは属性チャージの効果時間が切れる直前などが一般的。

もっとも私は普通にチャージブロー発動して再チャージ、チャージブロー発動して再チャージ...の繰り返しで効率が上がるのかもわからず使用してましたけど(笑)。

正直あってもなくても変わらないわけです。

チャットする時間減らして狩れば、そっちの方が効率上がりますからね。

その全く持って使えないスキル、チャージブローを最強に昇華させてくれるのがアドバンスドチャージなのです。

だってスキルLVMAXで属性チャージが解除される確率が0%なんですから。

しかもチャージブローのダメージ底上げだし。

さらにはスキルLV10でMAXという仕様。

4次転職直後に振りたいスキルNO.1です。

ただ、アドバンスドチャージ習得条件がジャクムからスキルブックをドロップしなければならない。

無論ジャクムにいけない方は振ることができません。

私なんか転職してから8ヶ月以上経って習得ですからね。もっともLV127のときに習得なので早い方なんですかね。

実際に使ってみてるとね。

スキルLVが1とか2、3らへんだと全く使えません。

スキルLV7ぐらいからやっと使えるかな?って感じでした。

スキルLVMAXになったらもうね。

最強だ...。って思いましたよ。

細かく解説しますと。

1次職から使用していたスラッシュブラスト。

それより射程が短いです。コレ、どちらかというとチャージブローの話なんですけどね。

スラッシュブラスト感覚で殴るとたまにキレイに空振りしますからね。

しかし敵1体分の射程なのかと思いきや。

前にいる1体に当たれば連続して(同時に)後ろにいる敵にも“わずか”ですが攻撃の判定が出ます。

言うなれば、アークメイジ(氷雷)のチェインライトニングの縮小版でしょうか。

ただし、あくまで“わずか”です。

というかコレ、スラッシュブラストにもありましたけどね。

クルセイダー時代のただのチャージブローなんて使う機会があまりなかったので気にしませんでしたね。こんなこと。

使い方ですけど。

スラッシュブラストと同じです。

以上。



=====○)д`);.・;゛;ブッ



か、解説します。

まずはクルセイダーの代名詞にして属性チャージの代表とも言えるアイスチャージ。

そう、氷結狩りです。

アイスチャージをした状態でラッシュした時点で。

ずっと俺のターン!

ここで発動です、タコ殴りです。



...



...



アイスチャージで狩るときはスラッシュブラスト使用時と全く変わりません。

しかしね、忘れちゃいけないのが1つ。

チャージブローの効果であるでしょうよ。

気絶効果!

90%の確率で気絶する。

クックック。

わからねぇか?

もう氷結狩りは必要ないのだよ!

氷結狩りも気絶も結果は同じ、敵の動きを封じるため。

氷結≒気絶

なのです。

今のチャージブローならタコ殴りにするので。

ほぼ100%の確率で気絶。





パラディンLV134-1






1回殴って気絶しない確率は10%。

2回殴って気絶しない確率は1%。

3回殴って気絶しない確率は0.1%

4回殴って気絶しない確率は0.01%

5回殴って気絶しない確率は0.001%

さすがにこれ以上はスデに敵の姿はありません(笑)。けど意外に3回連続気絶しないとか結構あります。

それとわずかながらここにもチョットした欠点がありましてね。

ラッシュした時には気絶しないので反撃されます。

ゆえにその点を補うにはまずチャージブローで気絶さしてからラッシュするので。

チャージブロー→ラッシュ→チャージブローのパターン。

けど骨龍いるでしょ?スケゴザウルス。

アイツらなんかは攻撃されたあとに攻撃力や防御力上昇スキルを使うので。

その分反撃されるまでの時間に余裕があります。

そういう場合はラッシュ→チャージブローでok。

敵の特徴に合わせて多少の狩り方に差がでます。

こんなところでしょうかね。

今日は寝ますか。

タイトルにホーリーチャージとか書いたけど、説明することねぇよ。



=====○)д`);.・;゛;ブッ



お、ok...。

けどマジに書くことないんだよ?

その大きな理由が...


ある意味3次スキルだから。


属性チャージと言えばクルセイダーの話。

ホーリーチャージは唯一属性チャージで欠けていた聖属性の補完に過ぎない。

とは言え、他のチャージとは桁違いの効果なので説明します。



・スキルLV1でMP20消費、ダメージ102%、効果時間15秒

...

・スキルLV10でMP20消費、ダメージ120%、効果時間150秒

...

・スキルLV20でMP30消費、ダメージ140%、効果時間300秒



明らかオカシイだろ(笑)。

・オカシイ点1

スキルLVが20でMAX。

アドバンスドチャージ同様、主要スキルとも言えようスキルなのにスキルLV30まで上げる必要はなくLV20で終わり。

つまり、マスタリーブックは1回だけでokとなる。

・オカシイ点2

ダメージ140%。

各チャージがスキルLVMAXで

アイスチャージのダメージが105%

ファイアチャージのダメージが120%

サンダーチャージのダメージが125%

ときているのに。

ホーリーチャージはダメージ140%といきなり飛んでいる。せめて130%だろ...。

・オカシイ点3

効果時間が300秒。

他チャージはそれぞれスキルLVMAXで200秒なのに300秒。

アドバンスドチャージもそうですけど。

パラディンはマスタリーブックが少なくて済みます。

アドバンスドチャージとホーリーチャージのスキルLVMAXがLV30ならマスタリーブック3つ分ですからね。

もしかしたら、とんでもない金額になっていた可能性はあります。

さて、この他チャージよりズバ抜けた効果があるホーリーチャージ。

無論、ボス戦ではホーリーチャージで戦います。弱点なしでもダメージ140%ですから。

これにより狩る敵はさらに多くなります。

というか逆にね。考えてみてください。

ホーリーチャージがこれだけの効果だと。

聖属性が弱点の敵を狩るのが1番効率良くなるじゃないか。





パラディンLV134-2






見事にバランス崩したな、ネクソン。

クルセイダーのアイスチャージだけダメージ105%とか低く設定されてるのは氷結狩りだからなんだな。

よく考えたよ、ネクソン!

なんてものは4次スキルにはない気がします。

まぁ...そのおかげで強いからいいかって思っちゃいますけどね。 【“パラディンのスキル③・④アドバンスドチャージとホーリーチャージ”の続きを読む】

超越した世界

レッドワイバーンからドロップした良品メトスを格安でトレードに置き、Pへ変貌。

1000Pを越えたのでアバターを買うことにしました。





パラディンLV129-1






さすがにこのアバターなしは見るに耐え難い。

特にジャクムの兜がねぇ。

最低でもこれだけはどうにかしたい。

だけど見えない帽子は今の私だとチョット高いので安めの兜アバターを探すことに。

やっぱ1番安いのは耳あてか...。

斎藤の髪型だと耳あてが目立ってしょうがないのでこれは却下。

他には...ん?

先日のパッチで出た新アバターか。

スター...ピン?

何このエフェクト。

歩いたあとにスター撒き散らすとか。


かっこいいじゃねぇかー!


コレほしい。買おう。

スターピンだけでもいいんですけどね。

まだ800P以上あるし、どうせならもうチョイ揃えるか。

ということで模索するんですけど。

スターピンと合うアバターがなかなかない。

しかも800P以内という制限の中でなので、さらに的は狭まる。

スターピンに合うアバターがないとなると。

スターピンを諦めて他のアバターで揃えるか。

例えば...





アバター試着1






コレとか。

これなら1000Pかからないし。

けど髪型見えないんじゃあなぁ。

次は...





アバター試着2






コレ。

うん、高いね。

軽く1500P以上越えてるよ。

というかPが足りないためにマントとか服以外のアバターを買わないことによって、素の装備が曝け出される。

それがもっともカッコ悪いとこのDIOは考える。

服や帽子のアバターをキッチリ揃えていてもオウルアイ付けてたら絵にならないでしょう?

そこも考慮しないといけない。

う~ん、迷う。

てか、どれもまともだしなぁ。

さらに言うとヘアーピンに似合うアバターも発見したんだけど普通過ぎる。

もうチョット超越した世界にいきたいわけです。

だからって完全にネタってのも嫌です。

その考えから出た結論がコチラ。










パラディンLV133-1






ベネ(良い)。ディ・モールト ベネ(非常に良い)。

このサンダーヘアにこのアバター。

まるで昔の斎藤を彷彿させる。あの髪型と目ね。

わかるか?このアバターの意味。

わからねぇだと?

コレを見ろ。










アバター試着3






そう。どちらかと言うと女の子用(笑)。

安いんですよ。コレだと。

何故か男用アバターでマジメに揃えると高い。

1000Pの中に納まりません。

ゆえにこうやってネタに走るしかなくなる。

それにこのアバターだと普通に装備のマントが似合う。

似合うというか気にならないってとこでしょうか。

アバターの帯がピンク色なために桃マントを着ると見事に同化します。

いずれ着るであろうイカルスのマント(速)でも生地が青色のためにマッチする。

もっとも顔と髪型とは全く合ってませんが(笑)。





今日はアドバンスドチャージについての記事でも書こうと思っていたんですけど。

それよりもビッグなことが起きた。

もうすぐって話は聞いていたんですけどね。

まさかいきなり今日になるとは思いませんでした。

結論から言います。

くびちょんぱのマスターである、まぐっこさん。



LV200達成です!





LV200達成を見届けるためにギルド員で壊れた龍の巣へ向かったのですが。

人がスゲー多い。もう人数によるドロップ率MAXです。

そのカオスな状況だわ。

告知でLV200達成が表示されてから祝いの拡声器が一気に流れるわ。

SSを撮ることをすっかり忘れてましたね。

終いには拡声器を買いに行っていたためにLVUPの音しか聞こえなかった...。





パラディンLV135-1

初めて兄貴のF2を見ました。





その後はその場に集まったギルド員でギルド撮影へ。

いやぁ、これでギルド8人目でしょうか?LV200がいるの。

LV200が8人いるギルドってどんだけだよ(笑)。

先日出たのがギルドでホーンテイル討伐をするって話。

もちろん遊びで行くのではなく、マジに討伐しに行く。

年末ぐらいを予定してのこと。

というわけで兄貴から私に課せられた課題は...


今年中にLV170!


やってやりますよ!

ってもLV170がどんなもんかわからないので絶対とは言えないんですけどね。



とにかく。

まぐっこさんLV200達成おめでとうございます!





パラディンLV135-2
【“超越した世界”の続きを読む】

おっちゃんがお祝いに買ってあげよう

ちょんぱのみなさんの助けもあり、いいペースです。LV上げ。

最近じゃあ、INしたらまずはボスと一緒に狩り。

兄貴の仕事が終わるまで残された龍の巣で狩りです。

やっぱ早いですよ。

1人でレッドワイバーン狩ってるときより倍ぐらいウマイ。

1時間20%とか5時間狩ったらLVUPじゃん!

というのもボスがいるからなぁ。

残された龍の巣は4段構成ですが。

私の担当場所は一番下だけ。

2段以上狩ると沸きが悪くなるので...。

兄貴がINするともう私の狩るスペースはほぼない。

兄貴も狩るのがクソ早いんです。

ゆえにボスと狩るのは1時間ぐらいなんですけどね。

ん?さっきからボスとか兄貴って言ってるけど誰だかわからねぇよ!だって?

そういや、ブログじゃ誰がボスで誰が兄貴だがハッキリと言ってませんでしたね。ボスは前にも出てきましたけど。

これらは最近私が勝手に呼び始めたのでね。

このブログにチラホラ出てくるあの人達です。

それが...





パラディンLV127-18改






凛さんと誠さん。

こんなこと書くとまた。



凛さん「何で私がボスなんだよ!」



ってつっこまれそう(笑)。

私が凛さんの舎弟だから凛さんは逆のボス!

凛さんは師であり、母であり、友なのです。

師匠とかママとかありますが。

呼び名はボスに決定。

誠さんに至っては特に何も言わず。

兄貴と呼べば反応してくれます。

見るからに兄貴でしょ?

そして画面からでも伝わってくるオーラ、半端ないです。

あまりチャットをしない方なのですが。

たまに意味不明な発言をする。

中でも「にゃんこのきんたま」発言は忘れられない。

軽くイメージが崩れましたが。

それでもやはりオーラはスゴいわけです。

というわけで以降ボスと兄貴と言ったらこの2人です。





ついにね、アドバンスドチャージのスキルLVがMAXになりました。





アドバンスドチャージLV10






属性チャージが100%の確率で非解除とか。

見ただけで強いですが、使ってさらに強いのが良くわかります。

スラッシュブラストの3倍のダメージですよ?

レッドワイバーンなら軽く薙ぎ倒していきます。

このことについては後日綴ります。

アドバンスドチャージがMAXになったのと同時に達成したことが1つ。



凛さん「ああああああああああ、斎藤LVあがっとるーーーーーーーーーー」



LV130祝い






全く気にしてなかった(笑)。

全員ちょんぱ関係(あまり面識がない凛さんの旦那さんまで)のみなさんです。

ありがとうございます。

当の本人は、LVよりもアドバンスドチャージMAXになる方が気になってたのでねぇ。

それにLV130とかギルドからみてまだまだですし...。



狩りが終わり、ギルドジャクムが終わり、フリマへ。

これがいつものパターンです。

そして今日も同じ。

斎藤はアバッキオ達のIDとは別のため、アイテム移動が頗るめんどくさいんです。

なので手伝ってもらうことに。

と言っても大した量はなく。

移動したアイテムがホーリーチャージ20。

昔は200M以上してたのに今じゃ相場は20~25M。

昔で200Mですよ?

現在なら600Mとかするはず。

それが20Mとか、安くなったものです。

それでも私にとって20Mはそんな簡単に手が出せません。

この間まで50Mだったし、もっと安くなるだろうってね。

なので最低振るときになったら買おうって思ってたのですが。

アドバンスドチャージがMAXになった今、次に振るのはホーリーチャージ。

そこにフリマを回っていると10Mで発見。

買うしかない。

その購入品をアイテム移動なわけです。

渡した瞬間、「貼れ!」と言われましたが。

これは後日貼る予定なので...。

そこで兄貴が口を開く。



誠さん「斎藤ブレスト20ついた?」

斎藤「もってないっす;」

誠さん「おっちゃんがお祝いに買ってあげよう」

凛さん「wwwwwwwwwwwwwwww」

斎藤「(´゚ω゚):;*.':;ブッ」

斎藤「今の名言だ。。」





パラディンLV130-1






そう言った兄貴は倉庫キャラへ。


凛さん「フクロウだな」

誠さん「やっす」

数分後、ブレスト20を買っていただき...

誠さん「はれはれ」

斎藤「(゚Д゚)ノ ァィ」



マスタリーブックが光を放ち既存の能力が向上しました。



凛さん「キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!」

斎藤「キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!」

誠さん「安いのはつくよね」

誠さん「おめ」

斎藤「www」

凛さん「だね^^」

斎藤「ありですw」

凛さん「ホリチャのが高いのか」



と先程のホーリーチャージ20の話になり。



凛さん「安いから貼れよw」

誠さん「はれよ」

斎藤「。。。」

誠さん「はれはれー」

凛さん「はれはれー」



カチカチッ!



...



...



マスタリーブックを使用しましたが、効果がありませんでした。



誠さん「www」

凛さん「どんまいw」

斎藤「orz」

誠さん「・・・」

凛さん「いったぞ」



急にフリマを出ていった誠さん。

戻ってきたと同時に投げたものが。

ホーリーチャージ20!



凛さん「やっぱりな・・」

誠さん「はよはれ」

斎藤「(゚Д゚)ノ ァィ」

凛さん「あぶ死ねーーー」

斎藤「え?」

凛さん「で、貼り付く」

斎藤「言いながら?」

誠さん「いえばOK」

斎藤「なるほど」

斎藤「いきます」

斎藤「あぶ死ねーーー」



マスタリーブックを使用しましたが、効果がありませんでした。



斎藤「orz」

凛さん「ぶは」

誠さん「wwwwwwww」

凛さん「はじめてだ」

斎藤「お、終わった」

凛さん「あぶらーどでつかなかったの」

誠さん「意地になったから勝手こよう」

凛さん「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

斎藤「工エェ工エェェ(;゚Д゚)エ工ェエ工」



そう言って再び買っていただき。



斎藤「ありです;;」

凛さん「ごーごー」

斎藤「うばシャアアアアアアああああああああああああああああああああ」





パラディンLV130-2






マスタリーブックを使用しましたが、効果がありませんでした。



斎藤「。。。」

誠さん「うほww」

誠さん「もっかいだ!」

凛さん「ちょい」

斎藤「い、いや」

凛さん「私がいくよ」

斎藤「工エェ工エェェ(;゚Д゚)エ工ェエ工」

誠さん「ある意味おもろいからおk」

誠さん「気にすんあw」



そして、4回目。

斎藤「い、いきます。。。」

斎藤「るぅぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」





パラディンLV130-3






誠さん「くそ」

斎藤「キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!」

凛さん「・・・」

凛さん「おもろないな」

斎藤「。。。え?」

斎藤「orz」



お二人はもっと失敗するのを望んでたらしいですけど。

買ってもらうこっちの身としては...。

ま、まぁ成功したことですし。

毎度ながら感謝致します!

これでもうマスタリーブックで悩むことはないですねぇ。

他のマスタリーブックはクソ安いですからね。

マスタリーブックにおける今日みたいな涙目の日はこないでしょう。

これはこれで思い出としておきます。





パラディンLV130-4
【“おっちゃんがお祝いに買ってあげよう”の続きを読む】

実に8ヶ月ぶり

前回のパッチで出た期間限定クエストを確認してみると。

マナのかけらクエストを発見。

モンスターから出るマナのかけらを1000個集める。というクエスト。

前回からもう1年経ったっけ?

前回はこのクエストやってないのでね。

おかげで桜サーバにはマナのかけらが1000個ありました(笑)。

ちょうど運良く斎藤に持たせて李に移動したのですが。

なぜか1個もない。

おい、ネクソン。

貴様何をしたー!

きっとお得意のネクソンマジックでしょう。

む?

1000個集める他に10個集めるやつもあるのか。

どれどれ、詳しくみてみよう。





クエスト:マナのかけら






なるほど。

インフレ対策か。

スルー決定だな、こりゃ。

しかし、200Mって大きくでましたね。

果たしてこのクエストをする人がいるのでしょうか?

せめて20Mとかにしとけよ。

20Mだとする人はいるはず。10人いれば200Mだし。

極端だな、ネクソンも。



さて、先週の土曜からサクチケ有りの狩りを再開しました。

それに伴い出来る範囲での強化を実行。

まずはペット装備。





チャット





移動+5の完成だァー!

orz

100%7連した方がマシって...。

うん、わかった。

100%7連だな?





クレイモア攻撃力106






...



...



しょうがないんだ!

アバッキオがドロップしたクレイモア攻撃力99という超良品にチキン貼りです。

貧乏人はコレでいいんです。

これらの装備じゃあレッドワイバーンは必中ではないため。

久保からDEX4UG2という言葉が出ないイヤリングを借りることに。

助かった。一応礼は言っておく。

早速斎藤の以前までのホーム狩り場へ。





パラディンLV129-1






うばしゃァァァアアアアア!

もうスゴく狩る気満々なのです。

狩る、狩る、狩る。



...1時間狩って10%?

おいおい、フザケちゃいけねぇよ。

もう1度、もう1度測定だ。

...2時間狩って20%?

斎藤様はLV127だぜ?



...



...



アバッキオ(LV128ナイトロード)より効率悪いじゃねぇか!



体感で言うと投げより半分ぐらいの効率です。

実際は3分の2ってとこでしょうか。

LV上がるのに10時間って...。

まぁ、全盛期の装備時でもLVUPするのに8時間とか掛かってましたしね。

装備がない今10時間はしょうがないか。

けど効率悪いからって飽きることはありませんね。

なにせパラディン最高ですから!

...すいませェん、自重します。

ただね。

斎藤で最後に狩りしたのが去年の11月頃だったから、8ヶ月?

8ヶ月ぶりの狩りなわけです。

そうなるとね。

完全に操作忘れてます(笑)。

チクショー、なんでライフドレイン投げれねぇんだよ!

あ、パラディンだった、とか。

PG(パワーガード)かけてなかったり(効果時間が90秒ということ忘れてる)とか。

最初狩り始めたとき、普通に死にかけたし。

それのせいで効率悪いのかな?って思ってたんですが。

頑張ってもせいぜい11%とか12%程度。

取得経験値でいうと、時給は5Mを切ります

...見てろよ。

AC(アドバンスドチャージ)さえMAXになりゃあワイバーンなんてゴミなんだからなァ!

時給は軽く倍いくとみた。

というか倍いくに決まってる。

スラッシュブラストはダメージ130%を最大で6体。

EXアタックが250%だけどダメージは分散(自分に近い敵ほどダメージが上という特性有り)。

それに比べてACはダメージ350%だぜ?

クックック。

完全にキタな、コレ。 【“実に8ヶ月ぶり”の続きを読む】

スキル習得クエスト⑤アドバンスドチャージ

今日で2008年もあと半分ですか。

はやっ!

...先月の更新回数は14回。

最低2日に1回を目標にしているので、1ヶ月15回以上の更新になるはずなんですけど。

マジにブログ書く時間がない。

いや、ホントは書きたいことありまくりなんですよ?

もうネタは数日分用意されてます。

しかしね、いくらネタがあっても表に出ることがなければ何もないのと同じ。

最悪お蔵入りすることもあります。

早めに書こう!って思ってもねぇ。

前回の記事の更新時間見た?

メイポやったあとに更新すると寝るのが朝の4時とかになるんですよ。

やる前に更新するってのも無理。

家に帰った頃には18時ぐらいなのでサクチケタイムがスタート。

無論、メイポにINするので...。

狩る時間減らせばいいじゃん。だって?

無理無理。

狩る時間は減らせない。

ただでさえ、バイトでサクチケ時間が潰れるのでね。

私は狩るなら狩るでとことん狩りたい人なわけです。

バイトで潰れてるのにさらにブログ更新で潰すわけにはいかない。

となると次に出るのがサクチケタイムが終了してから更新。となるわけですが。

それも無理です。

水曜以外はギルド、ちょんぱでのジャクム討伐があるのです。

これは是非とも参加したいわけで外せません。

どうしたものか。

最近じゃあ学校じゃ寝ない日はないってぐらいヒドいからなぁ。

この問題はサクチケ買う度に訪れる(笑)。

まぁ、どうにかします。





数日前のこと。





パラディンLV127-20






斎藤はジャクム前提クエストを終了させました。

これからほぼ毎日に近い形でジャクムに行くことができます。

ジャクムは普通に行ってもウハウハなんですけど。

何よりの行きたい理由は他でもない。

アドバンスドチャージの習得です。

アドバンスドチャージ…クルセイダー必殺スキル“チャージブロー”を最強に昇華させてくれる。

スキルLVが最大で10という、なぜか最強スキルなのに速攻スキルLVMAXにできる仕様。

一言で言うとおかしく強いスキルです。

だってね。

ダメージ350%×6体で、気絶確率が90%。

もちろんアイスチャージで狩れば敵は氷結しますが。

スキルLVMAXになればチャージブロー発動の際に起こる“属性チャージ解除”が100%の確率で非解除。

連発できるので相手は気絶すること間違いない。

つまり、氷結のためだけのアイスチャージは必要性が少なくなってくるわけです。

ホーリーチャージMAXを付加させ弱点を突き、尚且つ6体巻き込んだ場合は総合ダメージ率4410%になります。

やっぱパラディン痺れるわぁ。



...



...



話を戻します。

その日にギルドでジャクムに行くのは無理なようなので。

我がボスである凛さんのコネを使ってジャクム日程を立ててもらうことに。

1日2回、ジャクムにいける1日当たりの上限をフルに活用してです。

しかし...運悪くバイトと時間が重なり1回目は行けず。

INした瞬間にはもう始まる手前。orz

そのPTでのジャクムは諦め、また別のPTで。

ジャクム討伐の機会を逃して1時間後。

凛さんの旦那さん(リアル)がいるPTでジャクムへ。

アバッキオのトリプルスロー習得時は運良く1発で出ましたが。

さすがに今回も1発で出る確率は相当低い。

ある程度の我慢は必要なはず。

てか斎藤はまだジャクムに1回も行ってませんしね。

これが第1回目。これからです。

本体が3段階目に突入し、残るジャクムのHPもわずか。

特に死者も出ず極めて順調だったのですが...



斎藤「ボスーーーーーーーーーー!」



凛さん墓ドロップ。同時にLV200の墓を初めて見た瞬間。

その2分後に討伐。



凛さん「出たか?」

斎藤「こ、コイツは...」




















                    アドバンスドチャージ











凛さん「出たんかい!」



キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!



わずか1回目。

そこには我慢も苦労もなかった...。

まさかトリプルスローに続き、アドバンスドチャージも1発で習得できるとは思いませんでした(笑)。

夢にまで見たパラディン最強スキル。

早速貼るか。





パラディンLV128-1






斎藤「キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!」

凛さん「おめでとう!」

斎藤「成功した!」

凛さん「当たり前だろ...。」 【“スキル習得クエスト⑤アドバンスドチャージ”の続きを読む】

FC2Ad

