メイプルのDIO

オンラインゲームにより始めたブログ。しかし、今ではバイクや学生生活を描いた記事が中心。ちなみに愛車はZEPHYRχ、名づけて「火の玉君」。相互リンクは基本受け付けてます(リンクフリー)。



教習開始!

すみません。

昨日はバイト先の忘年会だったもので更新できず。

さらに一昨日は恒例のホンテ討伐なので...。

さらにさらに言うとレポートの処理もしないといけず。

自由時間があまり取れません。

そしてついには忙しさがピークに達しようとしています。

というのも来週から後期中間試験なんですよね。

今回は土日のバイトも休んでます。

しかしねぇ、私の科だけ試験科目が多すぎる。

他に比べて5教科は多い13教科です。

そして難易度の高い科目は月曜火曜に集中しており。

土日の勉強が大事。

1年間の試験でどこが大事かと言われれば。もちろん全て大事ですけど。

私(2期制)の場合間違いなく今回。

最後の期末試験には手遅れというパターンがありうるので。

それに後期に変わって科目も変わったということもあり。

初っ端の試験でつまずくわけにはいかない。

何せ前期で初めて単位を落としましたからねぇ...。

元々その教科はクラスの半数が単位を落とすって聞いてましたけど。

まさか落としてしまうとは。

反省を含めて今回は全体的に勉強をします。

とにかく月・火の試験ができればあとは楽。

となると毎度のように言っていますが。

ブログ更新はできないと思います。

試験前にでも書いておきたいネタが1つあるんですけど。

さすがに今は厳しいですかねぇ。

この土日の勉強が早く終われば書きますが...。

試験期間中はどうですかね。

スデにネタさえ浮かんでいれば書けますけど。

ネタのストックはあと1つで、無理やり作ってもう1つってとこ。

さすがに考える時間はないと思われるのでこれもまた厳しいでしょう。

まぁ、なんだかんだしちゃう可能性は否定できませんがね(笑)。





今日のネタは教習。

そう、自動車教習です。





前回までのあらすじ。

バイクに金をかけすぎ(あくまで修理代)やPS3の購入などで、とても教習所に通う金はなく。

ついには諦め残る財産を使いライダースジャケットやパンツなどを購入。

完全に諦めたと思っていたDIOだったが。

バイクのパーツを買うと見せかけ向かった先は教習所。

なんと親の金を借りるという軟弱な手段を取り、無事入校。







...





...





とんでもなく情けないあらすじですがこんな感じです。

...続けます。

入校手続きを終えた次は入校説明会。

二輪免許を取るときも思ったことなのですが。

私以外にいるのかなって。

数人だろうと思いきや、普通に30人以上はいた。

私のクラスより多いだと?

入校説明会ですけど正直聞く必要はなかった。

何せ3年前にも同じこと聞いてますからねぇ。

しかも話すことの8割は学科についてのためなおさら必要なかった。



講師「え~っと、この中で二輪免許を持っている人が数名いるそうですが。」

講師「ちょっと手を上げてみてください。」

DIO「ノ」

講師「お?えっと...DIO君だけですかね。」

講師「学科の内容なのでほとんど必要ないですが一応聞いておいてください。」



こんな感じ。

続けて適正検査。

適正検査っても身体的な意味ではなく、運転をする上での検査。

何気に再検査とかあるらしい。

無論引っかかりませんでしたがね。

さらに次、いよいよ教習。

内容はというと。

一言でいうとゲーセンにあるレーシングゲーム。

遊んじゃう!?

なんて思うのも束の間。

操作方法と発進・停止を繰り返すだけ。

結局フル活用しないまま終了。

次からが実車教習となるわけです。

ここまでかなりさらっと書きましたが。

スデに1週間経過し、3日も通っている。

つまりは今までのは1回のことで1日経っているのです。

なんたるスローペース。

この時点で気づいた。

そう...


予約が頗る入りにくい!


1週間以内の予約を入れることなんてほぼできない。

どんどん入れておかないと長期戦になりかねない。

バイト先の正確なスケジュールがわかるのが1週間前なので絶妙だ。

あらかじめ店長に言っちゃえばいいんですけど。

これはこれでまた別の引き金を引くことになるかもしれない。

というのは後日書けたら書きます。



そして、数日後。

まぁ、昨日のことなんですけど。

19時という時間から初教習。

バイクとは違い、助手席に教官がいるので緊張しそう。

というか緊張する。

いや、あれは緊張するさ。

だって。

だってさ...






























教官がカワイイ女性なんだもん。





アバッキオ2





担当教官の名前がわかるのは前日。

その時点で女性ってことに気づいたんですが。

まさか、教官がカワイイなんて思わないでしょ。

いや、確かに妄想はしたさ。

けど現実的ではn...

ところがどっこい!

思わずにやけてしまったのは内緒。



小島教官「小島と言います。お願いしま~す。」

DIO「お願いします。」



すかさずポーカーフェイス。

大丈夫、見られてはいない。



小島教官「じゃあ教習始めますね。」

DIO「はい!

小島教官「車の運転は初めて?」

DIO「あぁ、オートマならありますよ。」



興奮してつい声が大きくなってしまった。

補足すると、今回取るのは普通四輪でMT車。

時代的な流れとしてはAT車だけを取る方が増えてるようですが。

取るならMT車しかない。

当分先の話ですけど車を買うとしてもMT車でしょう。

MT車の方が面白そうだし(少なくともバイクは面白い)、AT車も乗れますし。

ちなみにAT車のみ運転経験有り。

いつかの記事に書いたような気がしますが見つからなかった。

単に運転するだけならAT車程度だと余裕なんですが...。



小島教官「じゃあ発進してみて。」



半クラッチなどの理屈はバイクを通してわかるのですが。

バイクの調子でやるとエンスト。



小島教官「敏感なのよん。」



び、敏感...!?



(*´д`)ハァハァ



=====○)д`);.・;゛;ブッ



い、いかん。

邪念が邪魔をする。

慣れていないこともあって車の半クラッチはじれったい。

バイクだと、グインッ!ってやって、グイッ!って回してスタートしますからねぇ。

発進・停止を何度か繰り返し所内の外周を走行。



小島教官「もっとアクセル踏んで。」

小島教官「好きなだけ出していいよ。」



好きなだけ出していい...!?



(*´д`)ハァハァ



=====○)д`);.・;゛;ブッ



くそう、このままずっと小島教官だと最高なんだけど。

さすがにそういうわけにもいかない、これっきりなんだろうな。

慣れてきたのでサードギアに入れてみたりしたのですが。

個人的にはこれが一番恐ろしい。

うん、チェンジーレバー。

バイクだと1回1回やるのに対して。

こっちは思いっきり間違えかねない。

しかも軽いからちゃんと入ったのかわかりづらいんです。

やりにくいですねぇ...。

まぁ、慣れ次第なんでしょうが。

とりあえずこれで1時間終了。

1日2時間まで受けられるのに1時間だけ...どうせなら一気にやりたいですね。



今日からはバイトを休み試験勉強をするわけですが。

ちゃっかり教習所だけは行ってきます。

しかも、幸運なことに2時間の教習のうち1時間はまた同じ教官。

うっ...うれしい!
【“教習開始!”の続きを読む】

久しぶりに

今月に入ってからですかね。

ファミレスのキッチンでバイトしているDIOですが。

今までのポジションとは別のポジションに変わりました。

これがとんでもなく疲れる。

なんていうかスポーツをしている感じです。

今までは揚げるとか焼くとかそういうのでしたが。

今やっているポジションは最後の仕上げ。

料理を出す最終過程であるわけですが。

料理はオーダーが入ってから一定時間内に出さないといけない。

となると時間内に出せないのは私の責任になってくる。

実際大抵私のせいなんですけど。

前までの私のポジションは正社員が代わりにやってるわけです。

しかしね、元々フロア担当の正社員なため。

戦闘力は私以下となっている。

ただでさえ今のポジションが慣れていないというのに、そっちも気にしなくてはならない。

適当にやることはできない。

今や心構えが違います。

前まではそんなことは気にしなくて良かったので、今までがかなり楽に感じます。

そりゃあ楽して金は儲けたいですよね。

けどね、精神的にもかなりツラいので相当疲れるんですけど。

結構やりがいってもんがあったりして、楽しいってわけじゃないですけど近い感じです。

少なからず成長しているわけですからね。

中学時代の部活みたいです(笑)。

店長に聞いてみると、どうやら”極める”まではそのポジションのようで。

それが終わったらさらに別のポジション(主に女性担当の場所で、これで全てとなる)をやるみたい。

今のポジションは伝票を見ないければならないから、メガネ用意しとかないと...。





さて、久しぶりにメイポ日記でも書きます。

読者から、

メイポネタを出せ。リアル日記はたまににしておけ。

って聞こえてきます。

メイポブログなのでごもっともですが。

いかんせん、忙しいものでメイポをやる時間がなかなかないのです。

今回のネタなんかは1ヶ月経って、やっと記事にできた。

ある程度ネタが溜まらないと記事にできないのです。

前置きはこのぐらいにして本題。

メイポがなかなか出来ないと言いますが。

週1回のホンテ討伐だけはちゃんと出席。

こればっかりは固定PTのため、休んだりしていると迷惑がかかるのできちんと出席。

今現在ホンテ討伐に参加してから3ヶ月目ぐらいなのですが。

ちょうど1ヶ月前のホンテ討伐にて最強の書(?)になりうるものを貰いました。

ホンテを討伐するごとに毎回1個だけでドロップするクエストアイテムで。

クエストを遂行するとホーンテイルのネックレスの全ステータスが+15されるというものが貰える。

そのクエストアイテムってのが通称”卵”と呼ばれるものであり、貰ったもの。

貰ったらまずは大きな峰の巣から行ける(画面上部)専用マップへ移動。

初めて行ったときは何すればいいかわかりません。というかわからなかった。

適当にウロチョロしていると、自動的に卵がアイテム欄から画面上に置かれ、それを壊すと。





パラディンLV165-13





こんなヤツが出現。

あとは話しかけると...





ホーンテイルの心臓





オレはこんなにッ!こんなにすばらしい力を手にいれたぞ!卵からッ!!



これ1つで計AP60の補正になる。

戦士の重要ステータスはSTRとDEXだけなので半分のAP30分の補正...これだけで恐ろしい。

STR斬り賊なんかだとAP45分なのでかなり有利ですね。

しかもこの心臓は最大3つまで使用できるので。

最終合計APは208に達してしまう。

こう見ると今までの強化がアホみたいに思えてくるので。

結果、物議を醸し出してるみたいですね。

でも貰えるのは貰うまでの努力や運などの過程があって、それにケチを付けるのはどうかと思う。

というのが私の考え。

私自身どうでもいいことですがね。



今月に入り、卵が一通り固定メンツに回ったので。

2個目の卵を入手すべく、ホンテ討伐2週目がスタート。

私が2個目の卵を貰うのは相当先ですが。

先週のホンテ討伐で別の高級品を貰いました。

この固定ホンテは、ドロップは全て抽選式ではなく。

ドロップしたマスタリーブックは職業が合い、なおかつ成功していなければ貰える。

例えばナイトロードならトリプルスロー30が貰え。

ビショップならジェネシス30が貰えるという具合です。

私の場合、セングチュアリ30となるわけですが。

スデに兄貴から貰ったので成功しているので、なし。

でもね、まだあるじゃあないかぁ。

パラディンに対応するホンテ産のマスタリーが。

それがMH(メイプルヒーロー)20。

価値はメルにしてG越えの品。

今回これがついに回ってきたのです。

ホンテ討伐終了と共にみんなの前で貼ると...





パラディンLV165-14





なじむ、実に!なじむぞ!





やはりマスタリー地獄はホーリーチャージ20だけだったか。

これにて晴れて溜めていたスキルポイント9分を全てMHへ。

MH19です。

スキルLVは19でも20でも持続時間が30秒変わる以外何もないので19止めでok。

これでやっと自分でMHをかけることができる。

卵にMH20...





最高に『ハイ!』ってやつだアアアアア!アハハハハハハハハハーッ!!





これもその固定ホンテ(メンツ)があっての結果。

感謝致します!
【“久しぶりに”の続きを読む】

2回目の入校

スゴいですねぇ~。

原油価格の下落により近くのガソリンスタンドでレギュラーがリッター116円まで下がってます。

この調子で2桁にいってほしいもんですね。





前回の記事に書きましたが。

ライダージャケットと皮パンツを購入。

その結果、全財産は残り数万です。

最近の記事にあるように自動車の免許を取ろうとしています。

なのにこの様子だと、

金あるのか?

って聞かれそうですが。


はっきり言って、ない!


同じことを言いますが、残金数万程度。

いくら自動二輪免許を持っているからって言っても、5万円程度しか下がりません。

地元で、かつ料金が最も安いとこでも。

30万はかかる。

そこから二輪免許で5万円引かれて25万。

25万円必要なのです。

なのに5、6万出して服を買ったりしているのは、



諦めているから!



無理だ、無理。

服を買おうが買わまいが5万程度の差。

25万貯めるのなんて数ヶ月先になってしまう。

待ってられるか!

というかですね。

個人的には大型二輪免許がほしかったりします。

それさえ取れば全てのバイクに乗れるし、火の玉君のボアアップだってできる。

ZEPHYR750と1100は去年に生産が終了した結果、プレミアが付いちゃったし。

これからも高くなるんだろうなぁ。

そうなると早めにほしくなる。

まぁ、そんな買える金なんてないので諦めてますがね。

っと、脱線してしまった。

大型二輪免許は自重して。

でも数ヵ月後には5年生になる予定なので、就職活動とかで忙しいはず。

...となると、やはり今か。





...





...





教習所(RMS)





近くて安い教習所に来た。

在校生だかなんだかが全国でトップクラスらしい。

確かに教習所内のコースはかなり広い。車とバイクは別々だし。



DIO「入校手続きしたいんですけど。」

受付のお姉さん「二輪と四輪どちらですか?」

DIO「四輪のマニュアルで。」

受付のお姉さん「こちらにお掛けください。」

受付のお姉さん「当校のご利用は初めてですか?」

DIO「いや、二輪をここで。」



このお姉さんなかなかカワイイな。

と思いつつ、手続きを進める。

ただ1つ心配なことがある。

それだけが激しく心配だ。



受付のお姉さん「適性検査のため視力を測りますね。」

受付のお姉さん「コンタクトですか?」

DIO「あ、メガネです。」



私は視力が0.1程度しかないものの。

コンタクトは炎症を起こすの使用せず、普段はメガネがうざったいのでかけない。

唯一学校での授業のときだけかけるぐらいで。

実は運転時も裸眼...けど最近はさすがに危ないと思うので。

遠出のときだけはかけようと思う。あくまで思うですが。

確か片目の視力が1.0になるように作ったんですが。

少し前の学校での身体検査で一眼だけで0.3しかなかった気がする。

そして入校条件(免許取得時も)は”両眼で0.7以上、かつ、1眼で、それぞれ0.3以上であること”。

ディ・モールト危うい。

ギリギリ、というか今までの傾向からするとさらに下がっていることになるので理論だとそれ以下。

つまり出直しになりかねないのです。

かなり気合を入れて測った結果。

お姉さんからは何も問われず。

つまりは通ったのですが。

あとで結果を見てみると...





...





左0.3、右0.3、そして両眼で0.7。



(´゚ω゚):;*.':;ブッ



ピッタリじゃないか。

メガネをかけてこの結果だとは...。

というか、教習所だから少し甘いのかもしれない。

そうなると免許発行時がかなり危うい気がする。

二輪免許取る時なんかも検査時に。



「できないと免許取れないよ!」



って係りの人に言われたのを今でも覚えてる。

メガネの作り直しも考えなくっちゃあなぁ。

普段使わないのに作り直し...。

それはさておき、手続きも終盤。

あとは支払いのことだけ。



受付のお姉さん「料金の方ですが、258560円から卒業生ということなので13000円引いて、245560円です」

DIO「( ゚д゚)ポカーン」



卒業生だから13000円引き?

それはそれでかなりラッキーなんだが。

口で卒業生って言っただけで。



卒業生って証明してないよ(笑)。



これは裏技じゃないのか...?

そして...



受付のお姉さん「お支払い方法はどうしますか?」

DIO「現金一括で。」



ローンを組むっていう方法もあるけど利子付くだろうし(ここは付かなかった気もするけど...)。

出来る限り一括がいい。

え?金はどこから出てきたって?



そんなもん親からに決まってるだろーが!



=====○)д`);.・;゛;ブッ



待て待て、待ってくれ。

貰ったわけじゃない、借りたんだ!

周りのヤツらは親に出してもらったとかいう軟弱なヤツばっかだが。

私は違う!

...貰っても10万だ。



=====○)д`);.・;゛;ブッ



前にも言いましたが、できる限り親には頼りたくないんですけど。

さすがに今回は時間的な問題があるのでねぇ。

まぁ、そんなわけで払えたわけです。

免許取得の目標としては今年中。

かなりきわどい。

平日5日間のうち4日は帰りが18時なので受けれて1時間分だけ。

それを行かないとすると土日を犠牲にしなければならない。

そうなると12月も忙しそうだ...。
【“2回目の入校”の続きを読む】

買い物に行こう!

ほしい。

あれもほしい、これもほしい。

いや、言うほどほしいものがあるわけではないのですがね。

今現在ほしいものが...

自動車免許、バイクのパーツ、PSPのソフト、財布、服。

私は昔から基本的に物欲が少なく、浪費もほとんどしない。

それゆえに貯金は貯まる。

けれども普段金を使わないだけに使う時は使います。

普段の物欲が少ないだけにほしいものができたときは凄まじい。

その時に限り、金には躊躇しません。

免許にしろ、バイクにしろ全て現金で一括払い。もちろん自分で作った金。

使うべき時は使う。

勘違いしないでほしいのが決して金があるわけじゃありません。むしろ貧乏。

私の貯金は”そこそこある”か”全くない”かです(笑)。

しかしですねぇ、近頃の私は金遣いが荒くなった気がする。

いや、これも言うほどヒドくはないです。

言うなれば人並みぐらい?ですかね。

バイクの修理代やPS3を買ってしまったので、しばらくほしいものが買えなかったがゆえ。

先ほどあげたように、ほしいモノが珍しく多く溜まってしまっている。

別に全部が全部絶対にほしいわけじゃありませんがね。

でも給料が入ったので買ってしまう...。

この時点で財布の紐が緩い(=金遣いが荒い)。

と言っても、何を買うか迷う。

消去法でいくと...

まずPSPのソフト。

これは買ってもしばらく使わなさそう。

いくらバイクが好きといえど、さすがに冬真っ只中にツーリングに行ったりはしない。

次に財布。

これはもう1年ぐらい前からほしい。

なにせ今の財布が購入してから4年目を迎えようとしているのでボロボロ。

財布なんてそうそうほしいものじゃありませんが、そろそろほしい。

が、まだ使えるからいいか、ということで我慢しているけど実際そうなので後回し。

バイクのパーツなんてのはピンからキリまであるのでねぇ。

安いものは安いし、高いものは10万を超える。

余談ですがこのバイクのパーツほしさで物欲度は急上昇。金遣いが荒くなったのはバイクが原因なのか?

自動車の免許も取るのに金かかるしなぁ。

するってーと...

よし、決めた。

まずはアレ買おう。

季節的にもアレないと厳しい。

ということで、オイル交換を済ませ存分に走れるようになった火の玉君で向かうことに。

...

ふぅ、到着。





2輪館





ここ最近何回も着てるなぁ、ココ。

すぐさまほしいモノがあるコーナーへ足を運ぶ。

そしてソレを手にしてレジへ。

これ一目見てからほしかったんだよなぁ、コレ。




















BATES.jpg





素晴らしい、ライダージャケットだけあってプロクテターが入っている。

ん?

おいおい、パーツなんて一言も言っていない。

そう、ほしかったのは服。

な?服だろ?

普段着なんてものは十二分にあるので必要ない。

ほしかったのはライダージャケットに皮パンツ。

っても、コレも普段はプロテクター外して普段着化させようとしていますがね。

にしても、値段が値段なのでディ・モールト ベネ

作りも質もかなりベネですが。

何より重量がスゴい。

これなら風になびかれることは無さそうだ。

まともなライダージャケット(パンツ)を買うのはこれが初めて。

前にも上下皮ジャケット・パンツを買いましたが。

どちらも1万前後程度の安物だったので使えなかった。

ヒドいくことに、パンツなんて破けましたからねぇ。

うーむ。

単に着ても、走っても比べてみると全く違う。

まぁ、普通の人にはウケないでしょうけどね。

重いし、ピッチリだし。

修行服かっ!ってつっこまれそうです。

というか私自身思いました。

いや、コレじゃなくて。

一緒にツーリング行った人(お兄ちゃん)が着てた服が半端なかったんです。

それは皮ジャンだったんですけど。

これが...





ピッコロ





ピッコロのマントかっ!

ってツッコミを入れそうなぐらい重かった。

あれはかなり衝撃的でしたねぇ。

あんなのでバイク運転できるのか?

って思いましたけど、逆だった。

そんな衝撃を受けたわけで私も”まともな”皮ジャンがほしかったんですが。

至高の物となるとさすがに高かくて買えませんでした。

購入したライダージャケットの倍ぐらいする。

ということでコチラの方を購入。

それでも3万しましたがね。

ジャケットとパンツを合わせると6万円。

が、セールということもあり5万円チョットで買えたから良かった。

いやぁ、イイ買い物をした。

これで服については満足...なのですが。

こうなると今度はグローブとかブーツがほしくなったりします(笑)。

まぁ、今その2つを買ったら完全にスッカラカンになるので自重ですがね。
【“買い物に行こう!”の続きを読む】

PSPで!?

お気づきでしょうか。

結構前に追加したんですけど、新しいカテゴリーとして”バイク”というのが追加されてることに。

リアル日記とは別に作ってみました。

何で別なのかというと。

メイプルのDIOというブログは名前からわかるように主にメイプルストーリーネタに比重を置いてます。

当初はメイプルストーリーネタだけで書いていこうと思っていましたが。

次第にリアル日記を書くようになって、今現在に至っています。

そして今まで結構なリアル日記ネタを書いてきて思ったのが。

メイポブログ以外として、大好きなバイクをネタとしたバイクブログでもいけるのでは?

リアル日記というのは突発的なネタがほとんどですが。

バイクネタはネタとして普通に多いんですよね。

ツーリングネタはもちろん。

火の玉君は成長期(?)、つまりこれから改造していくので自然とネタは出てくる。

ということでメイプルのDIOをメイポブログとして書く側面、バイクブログとして確立させようとしている所存です。

ただねぇ...。

今の読者にバイクネタが通じにくいというのが障害であり壁。

メイポブログとして見に来ているのにバイクのこと書かれても、「なんだこれ。」って思う方がほとんどでしょう。

むしろ読んでない?

あぁ、そういうことか。



...



けれどもね。

物は考えようというように。

バイクの良さを伝えるために書く。

という考え方もある。

まさに逆転の発想。

そりゃあ、ウケない人にはウケないし、1回だけ訪問した程度の読者には伝わらないでしょう。

けれど定期的に見てくれる人になら伝えられるんじゃないかなぁって思ったりします。

そして、その伝わった人とツーリングに行くとかね。遠い夢ですが...。

そんなわけで、メイポブログとバイクブログを併行させていくので(リアルネタも)。

お願い致します。

もちろん、書き手のこちらとしても工夫していきます。というか実はスデに案があったりするのは内緒。





今日の本題はここから。

最近はよくニコニコ動画を見てたりします。

メイポプレイ動画でもなく洋楽を聞くわけでもなく。

見るのは...

そう、バイク(笑)。

すみません、バイクネタ連続で...。

何せ肝心のメイポの方は最近ほとんどプレイしていないのでネタが皆無。

となると先ほど書いたようにこっちのネタになってしまうので。

いや、でもだ。

今日のネタはバイク乗り限定じゃない。

少なくとも車に乗る人には通じる。

それについてはまず順番があるので、そこから。

ニコニコ動画でバイクの動画を見るって言いましたが。

これだとチョット語弊がある。

無論バイク本体を見たりもしますが。

ほとんどはそうではなく...





2008年夏-一人旅4




バイク上から撮影した動画。

意外にこういうのが多いんですよ。

国道○○を走ってみたとか、ツーリングの様子だとか。

見てて結構面白いです。

けどね、ふと思ったことが1つ。

こういうのってどうやって撮影しているんだろう、と。

まさかハンディカムだとかそういうデジタルカメラじゃないだろうなって思っていたら。

実際そういう人はいるよう。

これには驚きましたが。

やはり、小型カメラで撮ったりしている人が大半っぽい。

やっぱり、そういうのか。

数万はするはずなので火の玉君に付ける気は起きない。

それならパーツ買うって...。

なんて思いながらとある動画を見ていると。

驚愕の事実が発覚。

まさか、まさかこんなことができる時代になっていたとは。

なんと...





PSPで撮影!





ど、どういうことだ。

早速ググってみると...





ちょっとショット





こんなモノを発見。

これをPSPに装着して撮影するらしい。

気になる画質はというと、全く問題ない。

というか最初はPSPで撮っているなんて思いもしなかったぐらいですからねぇ。

これはスゴい。

しかも気になるお値段もなんと定価で5000円。

するってーと、普通なら数万円するとこを5000円で買えることになる。

ここで気になるのが。

どうやってバイクに付けてるのか。

落ちたりしないのだろうか?

しかし、よくよく考えてみると落ちないから撮影しているわけで。

これもちゃんとそういう固定ホルダーが存在する(笑)。

これだけでも十分スゴいのですが。

これらを調べているうちにまたも驚愕の事実が発覚。

それというのが、なんと...










PSPがカーナビになってしまう!





GPSレシーバーに地図ソフトの1本でも買ってしまえば。

カーナビ同然になるらしい。

カーナビも数万はするもの。

火の玉君になんて付ける予定は全くありませんでしたが。

これなら容易い。

PSP1台でこんなことが出来てしまうとはスゴい時代だ。

もはや娯楽の域を超えている。

肝心の方はというと。

無問題。

PSPなら1台ある。

このPSP、元はMPO(メタルギアソリッドポータブルオプス)をやるために買ったモノで。

それ以降に買ったソフトは言わずと知れているMHP2(モンスターハンターポータブル2nd)ぐらい。

MPOは2ヶ月持ったのに対し、MHP2はわずか1ヶ月で飽きてしまった(無論、両方とも一通りクリア)。

それから8ヶ月近く経とうとしていますが。

全く起動していない。

宝の持ち腐れとはこのことじゃないか。

もはや有効活用する他ない。

車載撮影にカーナビ、なんて素晴らしいんだ。

すぐに用意できるわけじゃありませんが。

双方とも取り揃える予定です。お金に余裕が出来れば...。

ホント良い時代になった。
【“PSPで!?”の続きを読む】

二度手間

ついに来たか。

”運転免許証更新のお知らせ”が。

これが来たってことは何気に普通自動二輪免許を取得してから3年経ちます。

15歳のときから教習所に通ってましたからねぇ。

ってのは今はどうでもよくて。

無論、更新しに行くことになるのですが。

初回だからか最寄の免許更新センターや警察署では更新できず。

わざわざ試験センターまで行かないとダメらしい。

同じ東京でも端から端(北から南)に行くようなものなので頗る面倒。

更新さえすれば期限が3年なのでしばらく行かなくていいのですが。

私の場合、確実にもう一度行くことは決定されている。

なぜなら自動車免許をまだ取得していない!...威張れることじゃないですけど。

免許更新して、また行かないとならない。

二度手間とはこのこと。

つまり2回行くところを1回にまとめたいってわけです。

...というか、これ。

金取るのかよ!

更新料4200円...地味に高い。

しかも初回だけに2時間はかかるという仕打ち。

それにバイクじゃ行けないっぽいしなぁ。

あそこまで電車とかさらに行く気が...。



バイクと言えば...

オイル交換。

なんとか自力で終わらせました。

経験にはなったんですけど、慣れていないせいもありかなり悪戦苦闘。

マフラーを取り外さないとオイル交換できないのでしましたが。

基本工具しかないのでかなり苦労しました。

奥にあるボルトをチョコチョコ回すのが地味に大変で。

それだけで相当時間がかかった気もする。

うん、マフラーの脱着が一番の山だった。

まぁ、あとはオイルを抜くだけ。

余裕だな、と思いきや、ここで問題発生。

オイルの受け皿を買おうか迷ったんですけど。

費用削減のため、お菓子の空き缶で代用することに。

3000kmも走れば結構オイル減ってるんだろうなと思ってたら甘かった。

最初だけ勢いが良く、すぐに勢いは弱まると聞いており。

実際開けてみると...

そんな勢いはなかった。

けどね。

止まらない。

なかなか止まらない。





オイル交換





どんだけ出るんだ(笑)。


5分経っても止まらない。

この出っぷりは予想外だった。

もはや缶を持つことは不可能なので。

自家製廃油処理箱を作ることに。

廃油処理箱ってのはホームセンターとかに普通に売っているのですが。

金額が300円はする。

経済的には全く問題ない。

だが、これだけは買えない。

絶対買えない。

もしこれを買ってしまったら...





自分でやるより店に任せた方が安くなるからだ!





そこは譲れなかった。

ということでオイルを抜いてる合間に作成。

用意するもの。



・大きいゴミ袋

・新聞紙

・ダンボール



この3つだけ。

作り方はというと。

ゴミ袋に新聞紙を細かくちぎって入れるだけ。なるべく大量に。

ダンボールは絶対に必要というわけではありませんが、ゴミ袋に穴が開かないようにするためあった方がいい。

作り終わったら缶に溜まったオイルを流し込む。

もちろん予め作っておけばこんなことせずに済みます。

完全な二度手間。orz

しかも量が缶ギリギリなのでさらに苦労した。

一応オイル抜きは終了。

1つ感想なんですけど。

カワサキ車に見られる、オイル交換時にオイルと一緒に出る鉄粉とかの異物は一切出ませんでしたねぇ。

ネットで検索するとそういうのをチラホラ聞くんですけど、どうなんですかね...。

さて、オイルを入れる前にマフラーの取り付け。

これが外す時よりも大変。

うまくハマってくれなくて...危うくマフラーと排気口に隙間があるままにしておくとこだった。

オイルを入れることはなんてことなく終了。

結構時間かかったなぁ。

1時間は越えてる。

1時間半か?2時間はかかってないだろうな。

と思いつつふと時計を見ると。

時刻は午後16時。

...始めたのが13時前。

ということは、


総作業時間は3時間。





...





...





結論。

店に任せた方が安いし早い。

もちろん店によりけりですけど、少なくとも”2輪館”は安い。

慣れても1時間ってとこでしょうかねぇ。

店でやればオイルが安く買えるっていう点では完全に負けた。

さらに考えるとこの先エレメント交換もするわけですが。

2輪館だとオイル会員ならそれもタダでやってくれるというオチ。

...金額云々じゃない!ってことにしておこう。
【“二度手間”の続きを読む】

グダグダ過ぎる修学旅行

待ってくれ。

言い訳させてくれ。

昨日更新できなかったわけを。

工場見学は水曜日に出発し木曜日に帰ってきました。

たかだか1泊2日。

けどね、短くても疲れるわけですよ。

なのに、なのに...


なんで金曜日が普通授業なんだよォォォオオオオオー。


おかしいだろ?

しかも金曜日と言えば、実験日。

ヘトヘトに疲れて帰ってきてすぐさまレポートだぞ?結局できませんでしたが。

つまり疲れが取れないまま金曜日を過ごしたわけで。

記事を書く余裕がなかった。

といういい訳です。

サボリには変わりないですが。

こういうときだけは温かく見守ってください。





今日はその工場見学についてボチボチ書きます。

と言っても書くってほど内容はないんですけどね。

さて、どこから書こうか。

ただでさえ内容が大してなかったのに、こうやって日を置くとさらに記憶が...。

でもツッコミどころが満載だったのは確か。



行った場所は名古屋。

交通手段は電車。

もうここからツッコミたい。

なんでバスじゃねぇんだよ!

最初の目的地に辿り着くのに何回乗り換えたか。

そうして乗り継いだ結果着いた場所は刈谷駅。

まぁ、どこだかわからないと思います。

イメージ的には名古屋の近く!ってことで。



=====○)д`);.・;゛;ブッ



せ、説明しにくい。

そこで何を見てきたのかというと。

なんと自動車部品を製作している工場。

いや、これには驚いた。

だって私達電子科ですよ?

そこでの製作過程のほとんどが機械的な作業ばかり。

見た感じでは電子・電気系の技術は全く関係なかった。

でも個人的にはかなり良かった。

マスターシリンダーという単語が出てきたときに興味を示したのは私ぐらいなはず。

他のヤツらは、



( ゚д゚)ポカーン



状態。

結局そこで見学したのはマスターシリンダーの製作過程の一部始終。

ちなみにマスターシリンダーとはオイルが入っていてそのオイルの油圧によってブレーキ制御するってものです。

たぶん他のヤツらはソレが何なのかさえわかっていないはず。

先ほども申したとおり。

なんで電子科なのに機械系なのか!

その答えは、このあとに社員からの話で知ったんですけどね。

この会社は電子・電気的なものと機械的なものを同時に作っているとのこと。

でも実際に見学したのには電子・電気的な要素は1つもありませんでしたが...。

実はここでの見学は2班に分かれて別々の企業へ。

私が行かなかったもう1つの企業の方は全て電子・電気系。

それに対してこっちは機械的なものと半分半分。

何ていうか運が良かった。

双方とも自動車部品を製作している企業には変わりありませんが。

もう1つの企業見学だと完全に萎えてた。

何せ私の頭の中は、



機械>電子・電気



という不等式が出来上がっているので。

なのに電子科?とかつっこまれそうなのでここらでやめ。

それについては書く時に書きます。

はい、企業見学も終わり次に向かう先は?


ホテル。


そう、1日目はこれで終わり。

3時間程度の見学で終わり。

そのままホテルに行く。

移動時間の方が長いとか、おかしいだろ(笑)。

しかも、しかもだ。

ここがかなりのツッコミポイント。

考えてくれ。

1日目も2日目も名古屋見学。

となると泊まる先は?

名古屋。

そう、名古屋。

普通は名古屋だ。

しかし、実際に泊まった先は前回の記事のコメントにある通り...


岐阜県。





ちょ、待てよ!





おかしいだろ?

これには学年全体から批判の声が聞こえたぐらい。

さすがに疑問すぎるので担任に聞いてみると。



担任「私もよくわからない。」



...。

しかし、これには驚くことでもない。

教師ですらわかっていないのは、この学校じゃ日常茶飯事なのは周知の事実。

もう少し聞いてみると。

当初はホテルではなく旅館を予定していたらしい。

しかし、高くなるのでダメだと事務室が判断。

この人数で旅館の方が高くなることには驚きましたが。

高くなるからダメって何よ(笑)。

最終的に払うのは各家庭だろ...。

どうやら近くにないから岐阜県という話。

にしても移動時間が無駄無駄。

ホテルまで片道2時間ですよ?

アホか。

そうして2時間後、ホテルの最寄り駅に到着。

すぐさまホテルに行って休みたい。

が、甘かった。

なんとバスの乗車人数が間に合わないので。


順番待ち。


もはやツッコミを入れる気力さえもない。

30分間も外で放置プレイの末、やっとホテルに到着。

スデに部屋分けされてるのかと思いきや。


ここに来て部屋決め。


もはやどうでもいいので適当に選択し、すぐさま気になる部屋へ向かう。

シングルだけに狭いんだろうな、と思いつつドアを開けると...





修学旅行1





あれ?

意外に広い。

まずは適当に模索。

さすがにホテルだけあって設備がいい。

そしてある物を見つける。

こ、コイツは...

ペイチャンネル表

ウヘヘヘ、あとで見るとするかね。

っとそこに。



クラスのヤツA「え...。」

DIO「ん?」

クラスのヤツA「お前の部屋広っ!」

DIO「お前んとこもシングルだろ。一緒じゃないの?」

クラスのヤツB「どうした?」

クラスのヤツA「DIOの部屋が広い。」

クラスのヤツB「ホントだ...これツインルームじゃないの?」

クラスのヤツA「なんでだよ!」

DIO「そんなもんオレの日頃の行いがいいからに決まってるだろ。」



察するにシングルでもツインでもなくダブルルームっぽい。

ダブルベットだし、椅子とか枕も2個ずつあるし。

無駄に運良いな...。

さすがにクタクタなので、ホテルのレストランで晩御飯食べて就寝。実際はそのまま就寝ってわけじゃありませんが、特にないので...ね。

起床したのは朝7時。

下のレストランに朝食を取りに行くことに。

朝食のみがバイキング形式で。

昨日の晩御飯は満足するほど食べてないので期待するものの。

半分寝ボケてるだけあってそんなに食べれなくく糸冬。

まぁ、現実はこんなものですね。

朝食を食べたあとはシャワーを浴びる暇もなく出発。

そして玄関を出るとそこには観光バスが!

今日は帰るまでこれらしい。

嬉しい反面、昨日からこれにしろよ、とツッコミを入れたくなる。

今日の日程は簡単に言うと科学館と博物館の見学。行くまでずっとまた企業に行くと思っていたのは内緒。





修学旅行2





出発して1時間後に到着。

まず最初の1時間は講演を聞く。

はっきり言って拷問だろ。

朝っぱらからで、しかも初っ端からこれですよ?

寝るつもりは全くありませんでしたが、さすがに勝てなかった。

記憶が断続的にしかないです...。

そこから見学して回るのですが。

これがねぇ、明らか小中学生向け。

言っとくけど今年で19歳だぞ?

誰がこんなのd...


おもしれえええ!


ってほどでもありませんが結構遊んでしまった。

最後に向かったのがトヨタの博物館なのですが。

ここが予想以上にハマってしまった。

車ではなく、機織機に(笑)。

館員のオジさんの話術がプロすぎたために。

実演販売を見る主婦のように食いついてしまった。

トヨタ産業技術館。ここはオススメできる。

そうして一行は帰路につくため名古屋駅へ向かう。

無論どこかに行く暇もなく、お土産を買って終わりである。

帰りはもちろん新幹線で。

以上、これが我が学校の修学旅行の一部始終。

あっけない、あっけなさすぎる。

先輩の話だと今年初めて修学旅行で関東を出たらしい。

その分それまでは観光バスで移動だったので。

良いのか悪いのか...。
【“グダグダ過ぎる修学旅行”の続きを読む】

ドレンボルトが外せない

この記事が投稿されるのが今週の13日水曜0時。

ということは...今現在工場見学で名古屋に来ているとこですね。

この時間帯だと宿に泊まっているでしょう。

この工場見学は以前も書いたように。

他の学校で言う”修学旅行”。

しかし、その実態は1泊2日かけて工場を見るだけ。

お、終わってる。orz

修学旅行らしさが1つもないんです。

例えば...ほら、しおりってあるでしょう。

あれって普通どんなこと書いてありましたっけ?

私の学校の場合だと集合場所と時間しか書いてない。

他はその見学に行く企業の情報ぐらい。

というかまず表紙からふざけてる。

全て平仮名とか...なんなんだ、これは。

移動は電車だし、正確な日程は担任ですらわからず当日配布だし。

何よりだ。

良いんだが悪いんだが。

宿。

ここがおかしい。

修学旅行の宿って普通どんなのだ。

私のイメージでは雑魚寝ってのが大きい。

みなさんも大抵そうでしょう?

だけどね。

今回泊まる場所が...










ビジネスホテル










ビジネスホテル。










しかも...










一人一部屋。





変なとこに金かけなくていいよ...。

まぁ、よもや修学旅行なんて意識は一欠片もありませんがね。





ここから本題。

の前にもう1つだけ余談。

今日の学校帰りに私のバイクと同じ火の玉カラーのZephyr乗りを発見。

普通なら「あぁ、やっぱカッコイイな。」程度で終わるのですが。

その乗っていた人の容姿が明らか女性。



( ゚д゚)ポカーン



アメリカンバイクに跨る女性なら何人も見ましたが。というかアメリカンバイク乗りの女性しか見たことない。

まさかネイキッドで、しかもZephyr乗り。

うは、カッコイイ。

そういう人、初めて見ましたよ。

ギャップが堪らなかったDIOです。



...よし、本題。

以前エンジンオイルが云々って言いましたが。

結局、自分でやることに決定。

金は浮くし、これぐらいは自分でやっておこうかと。

工具などは一応家にあるものの。

改めて見てみると、欠けてたりしそうなのでこれもまた一式買いたくなってくる。

なんとか作業はできる状態ではある。

ただ、万全とは言えない。

例えばジョッキがないのでオイル缶から直接補充することになる。

なんとかなりそうと言えばなりそうですが...。

念のためホームセンターで購入することに。

お値段なんと!

298円。

正直この程度は経済的になんの問題もない。

ただね...あと200円出せば無料でオイル交換してくれるのと同意なのである。

つまり言い換えると、200円のために今こうして頑張っているわけになる。

なんだか雲行きが怪しくなってきた。

いや、経験のためにやるんだ。と自分に言い聞かせつつ。

作業に取り掛かる。

学校から帰ってきてやり始めただけに。

時刻は17時前。

日は暮れ始め、クソ寒い。

というか最近の天気は悪すぎだろ。

最後に太陽を見たのはいつだか。

できれば晴れた日にやっておきたいものの。

そんな日は当分こなさそうなので今やっておく。

実は延期した結果で、この日にやることに。

先週の日曜にやろうと思って、準備を始めていたら。

雨とか...。

フザケロ。

早くやらないとこれからどんどん寒くなるので、それまでにはやっておきたかったわけです。

さて、どーだこーだ言ってないで作業開始!

まずは車体下部に取り付けられているオイルパンにあるドレンボルトを探す。オイルパンというのはエンジンオイルを溜める場所ね。

ドレンボトル、コイツがなかなかわかりにくい。

Zephyr1100だとオイルパンの横に付いてるって雑誌には書いてあったのですが。

400やχの正確な位置はわからない。

...

探すこと数分。

...まさか。

こ、コレがそうなのか?

いや、おかしいだろ。

こんなとこにあるのは...。










オイルパン










ちょ...待てよ!





思いっきりマフラーが干渉してるじゃないか。

つまり...マフラーを外さないといけないことになる。

絶対外せないってことではないのですが。

外すと出てきたオイルがマフラーに直撃するのでやはりできない。

この時間からマフラーを外す気にはならなかったので、その日はやめ。

...やっぱり、あと200円出してやってもらうべきだった。

明らかこの作業は200円を超えている。

晴れたらまだいいものの、この天気が続くようじゃなぁ。

まぁ、工場見学から帰ってきたら土日でもやりますかね。

晴れたら。
【“ドレンボルトが外せない”の続きを読む】

新しいグルクエ

寒い、寒いぞ!

少し前からですが、急に冷え込んだ。

ここは東京だぞ?

去年の今頃はこんなに寒かったっけ...。

朝方なんかは震えるぐらいヤバい。

未だに下着のみで寝ているので、そろそろ服を着ないと。

それと軽装でバイクに乗ってもヤバい。

ジャージなんかだと30分も持ちません。

防寒具も揃えないとなぁ。

最近の実生活はそんなところです。





さて、メイプルアイランドのクエストもできる限りは大方終了したので。

オルビス行きの船に乗り込むことに。

海の方にクエストの関係で用事があるので。

そのままルディブリアム、地球防衛軍にでも行こうと思ったのですが。

オルビスのクエストは内容量が地味にある。

まず手を付けたのがコイツら。





インファイターLV43-1





なんとクエストに必要なETCが合計450個も必要。

今は土日に狩れば終日SDTなので余裕ですけどね。

それでもそこそこ時間は取られるわけで。

すぐにルスダーク地方には行けなさそう。

これでしばらくはオルビスに駐在することになります。

ここで1つ。

上記のSSでZ二に変更点が1つ。

おわかりだろうか。

嬉しいことに、


武器が変わった!


しかもメイプル武器の1つである、メイプルストームナックルを装備。

別にZ二育成のために買ったわけなんかではなく。





パラディンLV165-12





斎藤で自力ドロップ。

そんなことでちゃっかり持っていたわけですが。

少し前に所持していることをうっかり晒してしまった。

故意なんかではなく。

普通にミスってしまった...。

自らネタ潰しをしてしまったわけですが(しかしながら、ある意味コレはコレでネタなので結果オーライ)。

このおかげで攻撃力が10(ステータスだと100ぐらい?)も上がったこともあり。

ムーンサルトで3桁出ることを確認し。

LV上げも順調で今現在LV45。

それでですね。

そのLV45になった瞬間に見慣れない言葉が右下に現れた。

黄色い下地に書かれた文字は”毒霧の森”。

き、黄色だと!?

このLVでいまさら黄色とは何事。

かなり気になったので早速クエスト一覧表を開く。





クエスト一覧2





こ、コイツは...。

いつの間にかこんなものが存在していたとは知らなかった。

即刻行くことを決意。

が、よくよく考えてみると場所がわからない。

エリン森だって?

するってーと、エリニアだな?

エリニアだろ!

ということで頭の中でエリニアのマップを展開してみるものの。

さっぱりだ。

ありそうな場所が全く思いつかない。

うーむ、仕方ない。

どうしても行き詰った場合ときはネットに限る。

グーグル検索で”毒霧の森”っと。

お、出る出る。

内容は...。

ほほう、古代エリニアが舞台なのか。

さすが私の洞察力、間違ってない。



行き方はヘリオス塔100階(時間制御室)からだと?

これは予想外。

そういえば時間制御室って1ヶ月ぐらい前にバグがどうのってあったアレか。

あの場所はグルクエのためだったのか。実際には行ってませんがね。

なるほどなるほど。

で、グルクエ自体はどんな内容なんだ?

お、これか。

え~っと。

ぇ...。





...





...





現在未実装。





だとォー!?

経験値ウマウマな予感がするのに。

やられた。

...どうやら下準備だけで日本での実装はまだみたいです。
【“新しいグルクエ”の続きを読む】

どちらかというと玄人向けだ

メイプルアイランドを出る前に一応面倒なクエストもやっておくことに。

面倒なクエストほどほっておけばやらなくなる可能性は高い。





インファイターLV42-1





その面倒なクエストの1つがコレ。

コレと言ってもわからないと思いますが。

要はクエスト”錬金術師ジェーン”でコイツらのETCが必要なんです。

実際、ただの通常ドロップなので面倒でもないんですが。

ついつい忘れてしまう。

まずコイツらがどこにいるのかがあまり知られていない。

言えますか?コイツらの居場所。

私なんかメイポを始めて1年経ってから居場所を突き止めたぐらいですから(笑)。

ちなみに場所はエリニアでゾンビルーパンが沸く次のマップ。

滅多に狩らない敵が絡むクエストはほぼ面倒なんです。

場所を調べたり、大概そういう敵は遠い場所にいるので移動が面倒だとか。

そういうことです。

コイツらのETCは30個集めればいいのですぐ終わると思っていたのですが。

あの沸きに対してあの接触ダメージ。

さらには固い上にMISSも出る始末。

普通にフルボッコにされました。

結果的に...










インファイターLV42-2





この様。

Z二育成を始めて以来初めての墓ドロップ。

見事に経験値は0%。

さすがに死んだまま終わるわけにも行かないので。

すぐさまヤツらの元へ向かうわけですが。

あのエリニアの高低差により再び死亡。

が、それがあまりにもツボにハマってしまったので。

しばらく自殺の連続。





...





...





何をやっているんだ、私は。

無事じゃないけどなんとか集めることに成功。

とりあえずこれで面倒なクエストを1つ片付けた。

気づくとLV42。

LV42と言えばアレをやるしかないのだが。

その前に1つ。

LV41の時点でなのですが、やっと攻撃スキルに振れるようになった。

インファイターの攻撃スキルは全部で3つ。



バックエルボー Active [マスターレベル: 20]…後方へ素早く滑り、多数の敵に肘で攻撃する。

ダブルアッパー Active [マスターレベル: 20]…敵に向かって素早く拳で2回攻撃をする。

パンチ Active [マスターレベル: 20]…前方に突進し、前にいる多数の敵に向かって打撃を与える。



この中でダブルアッパーのみが単体攻撃。

バックエルボーとパンチは範囲攻撃なのですが。

最高で3体までと若干使いにくい。

1次の単体攻撃であるストレートを捨てたのでダブルアッパーにでも振ろうかと少し考えましたが。

現在インファイターの上位職であるバッカニアでLV90ぐらいになっているであろうリア友の話だと。

ダブルアッパーは攻撃速度がかなり遅いらしい。

それならストレートを打つとか...。

結局振ったスキルは範囲攻撃のパンチ。

やはりメインが戦士ということもあり。

ラッシュしたくなる。

というのもの、このパンチ。

なんと2次職にして強制KB(ノックバック)効果がある。

つまり2次職版のラッシュ。

いや、もはやラッシュじゃない。

なんとこのスキル。


空中で発動可能。


空中で打てるということはだ。

斬り賊のアサルター効果も兼ね備えてるのと同意。

さらにスキルLVがMAXになればダメージ420%。

しかもKB確率100%という仕様なので悶絶。

しかし、当然欠点もある。

1つは先ほど述べたように最大3体までしか巻き込めない。

次にラッシュ同様、連続では打てない。

そして最後。

これが厄介。

このDIOが思うにこんな要素は必要ない。

なんと...


溜め打ち仕様。


別に溜めなくても打てることは打てるんですが。

ダメージが溜めたときよりも圧倒的に弱い。

それと溜めた状態でないと空中での発動はできない。



前々から思っていたのですが。

この職業はベリッシモ癖がある。

見た目の強さはピカイチな代わりに。

実際はそこまで効率が出なさそう。

何にせよ、どんなに大ダメージを与えても攻撃速度が遅ければ意味がないわけです。

どちらかというと、この職業は玄人向けと見た。

別に嫌いじゃないんですけど。

一般に強いって思われているのが嫌ですねぇ。

強いって思われてて、実際強くてもね...。

それよりは弱いって思われてて強いほうがいいと。

まだ実装されたばかりでデータがないのでわかりませんけどね。

これについては実際に4次してある程度のLVまでいったらまた書きます。



話は戻って。

この島を出る前にあのクエストを終わらしておくことに。





インファイターLV42-3





わかりますか?

そう、昔よくやった。

イカルスのマントが手に入るクエスト。

略してイカマンクエ。

もはや自分で強化する気にはならないのですが。

なぜかLV42直後にやってしまう(笑)。

一種の宝くじみたいなものですかね。

アタリ(イカマン(速))が出るかどうか。

前提クエストはスデに終わらせてあるので。

あとはこの魔女の葉っぱを集めるだけ。

こういうETCを集める場合は基本SDTに行う。

理由は面倒だから。

通常時だと出なさすぎて日が暮れる。

今だと土日が終日SDTってのがラッキー。

クエストをやるにはもってこいなのです。

っと、やっと集まった。

さて報酬は...?





...





...





アイテムを得ました。(イカルスのマント(飛))





...。 【“どちらかというと玄人向けだ”の続きを読む】

同じニオイがする

今年の文化祭も無事だが知りませんが、終了しました。

その文化祭で私は何をしていたか。

答えは担任と進路(就職)について面談したぐらいです...。

私の学校の文化祭は食べ物系統の出店の比率が圧倒的に多く。

逆にアトラクション的なものは皆無に等しい。

ステージで何か(演奏だとか演劇だとか)をやるってのはありますが。

校内を回るにしては物足りないんですよねぇ。

1日時間を潰すとしたら同じことを何度もやることになります(笑)。

けど私はどちらかというと食べる方が好きですがね。



クラス全体での出し物はなかったので。

文化祭準備日も当日も特にやることはなし。

おかげで久しぶりにまともなZ二育成ができた。

とにかくダンジョン系の敵を倒し。





インファイターLV38-1





”危険なダンジョン”や”汚染されたダンジョン”系のクエストは全て終了。

ただ最後にクリアしたのが緑キノコ999体だったため反吐が出るくらいマズかった。

それ以前に実を言うと緑キノコのクエストを終わらすのは初めてだったりします。

なにせ緑キノコが沸き沸きのところが全くわからないもんで...。

狩り場1の上段とかで狩っていると日が暮れる。

ゆえに見かけたら倒すっていう遠い目で見たパターンだっため。

どのキャラも999体は1度も終わらなかった。あの9割以上クエストをこなしたアバッキオでさえ終わっていないはず。

とりあえずビクトリアアイランドのクエストの大方はこれで終了。

あとはオルビスに行けだとかルディブリアムに行けだとか、そういうのばかり。

そろそろこの島から出ることを考えてる今日この頃です。



なかなかZ二記事を書かなかった1番の原因は。


LVが上がっても何も変わらなかったから。


LV36~LV39の間が地味すぎる。

プログレスに振るだけなのでほとんど変わらないんですね。

LVが上がること自体この域なら全然スゴいことではないですし。

ひたすらダンジョン系のモンスター狩るだけなので。

ネタが生まれなかった。

まぁ、いくらなんでも大してそんなにウマくないがゆえ飽きるので。

合間合間にモンカニにいってましたが。

プログレスがMAX近くになり、ブースターに1振ったのでかなり強くなった。

やっと戦えるようになったってとこですね。

それでもステージが3、4の場合ですけど...。

そこでいつも通り知らない人達とバトルを繰り広げていたのですが。

その一緒にやった人が熱かった。

なんと召喚をミスったという理由だけでわざと負けるというカッコよさすぎるヤツ。





インファイターLV40-1





一連のモンカニが終わったあとに少し話したのですが。

なんだかこの人、同じニオイがする。

歳も近そうですし、戦士だし(笑)。

そこらでモンカニで勝てずにすぐピーピー文句言うやつとは違うと見た。

だって。



Z二「そのキャラどこまで育てるの?」

装甲戦士「LV200目指すよ?」



はい、友録決定。

というわけで久しぶりに自分から友録をお願い。

いや、マジに久しぶりに自分から頼んだ。

Z二には他に友が2人できたのですが。

その2人とも「ロクして」と頼まれた。

さらに言うとね。

斎藤が李移住したあとに友録した人は、



・アバッキオと友だった人(11人)

・ホンテ・ギルド関係の人(3人(これは自分から))

・ロクしてと頼まれた人(7人)

・自分から頼んだ人(1人)



という内訳。

自分から頼む場合はピンと来た時だけなのでこの程度。

それよりもやっぱり友の数が少ない。

斎藤ぐらいのLVになるとグルクエなんていけずに同じ狩り場なので。

新しい出会いというものがないんですよね。

それゆえにカニクエだとかモンカニで人と絡むのが新鮮。

実際、この装甲さんとやっているときはいつも以上に楽しかったですしね。

なによりこの装甲さんが昔の自分を見てるみたいで楽しいってのが1番。

育成方法を下調べして、補正のためにはビジュアルを問わない、そして無課金。

おい、そこ!

そこらにいそうなプレイヤーって思っただろ!

まぁ、見た目がちょっとアレだけど気にしない。私自身昔そうでしたし。

そんな偉そうにどーだこーだ言ってる私ですが。

実は装甲さんの方が10LVも上だったりする...。

さて、クエストが私を呼んでいるので。

そろそろこの島を出るか。
【“同じニオイがする”の続きを読む】

値下がり?でも金はかかる

驚いた。

先日、学校に火の玉君で行った時のことなんですけど。





ガソリンスタンド





なんとレギュラー価格がリッター140円前後。

一番安いところでリッター135円。



( ゚д゚)ポカーン



半端ない値下がり。

だってさ、少し前までは180円台だったんですよ?

1リットル当たり50円の差。

私の場合だと1回で10リットル以上は入れるので500円以上の差になるわけです。

バイクには日常的に乗るので、この差はデカい。

特に収入が1ヶ月5万円程度しかないので生計に影響します。

まぁ、家に引き篭もってずっとメイポでもしていれば遊ぶこともないのでお金は貯まりますが。

やはりそういうわけにもいかないですしねぇ。

それに前々からバイクを改造しようって思っているのですが。

全体的にイジると恐ろしい値段になります。

それこそもう1台買えるぐらいの値段に...。

借金も返済し終わったので徐々に貯めているけですが。

なんだかんだで使ってしまう。

いや、特に何かを買うわけじゃなくて。遊びにかかる金が高い。

1回で5000円はかかる。

バイトしてなきゃ無理。

バイト始めてよかったよ(笑)。



ガソリン価格が大幅に値下がりしたことともう1つ。

先月の話になりますが。

高速道路料金が値下げになるようです。

土日だとどんなに走っても最大1000円。



...



キタ(゚∀゚)コレ!



と言いたいとこですが。

なんとETC車のみ。





ETC.jpg





フザケロ。

基本バイクには付きません。

ETCに移行させるっていう魂胆でしょう。

そうは...


いくぜ!


実施されたらマジに付けることを考えます。

それで一生安くなるなら付けた方が得に決まってる。

でも大都市圏は除外らしい。


フザケロ。


まぁ、都内程度なら高速なんて使わないのでいいんですけどね。



そういえば思い出した。

エンジンオイルがもうない、ということを...。

オイルレベルを見てみると、かすかにある程度でもうヤバく。

さすがに壊れそうで怖い。

そしてこれも新しいのに交換するだけで5000円近くかかる。

それで先日、大手バイク用品店である”2りんかん”に行ってきました。

でね、火の玉君だと2.5リットルほしいわけです。





エンジンオイル





でも1リットル缶とか3リットル、4リットル缶とかしか売っていない。

が、店内を回っているうちにお得情報が発覚。

なんと0.1リットル単位で販売してくれる品がある。

しかもそっちの方が安くなる。

当然それを頼みにレジ行くわけです。



DIO「これを2.5リットル分ください。」

店員「はい。えっと...持ち帰りですか?」

DIO「持ち帰りでお願いします。」

店員「申し訳ありませんが、当店では対応していません。」



なぜ聞いたーーーーー!



頼み込めば、容器にでも入れそうな雰囲気でしたけど。

容器買うのに金がかかりそうなのでやめ。

どうやらココ(店)で交換作業する場合のみらしい。

もちろん作業代は取られる。

初年度1000円、以降年毎に500円で会員になれば作業代がタダ。

安くなる(0.1リットル単位で買える)ことを考えると自分でやるのと大差ないんですよね。

自分でやる場合だと準備に金がかかるし(と言ってもほとんどないですけど)。

なにより作業が面倒かもしれない。

でも1度はやってみたいという矛盾。

それに自分でやる場合だと4リットルタイプでかなり安いのもあるもんだからさらに迷う。

結局、その日はそのあとにバイトが入っていたのでやってもらいませんでしたけどねぇ。

走るのも怖いのでこの文化祭の代休中にはやっておこう。
【“値下がり?でも金はかかる”の続きを読む】

終わり方が気に食わない

3日開けての更新です。

単純に書く気がなかったのと月の変わり目だからごまかせるかなって思ったから!



=====○)д`);.・;゛;ブッ



今日からちゃんと更新します。

じゃあ書くぞ。





一昨日の金曜から文化祭の準備なので非常に楽。

授業がないわけです。

金曜準備で、日曜月曜が文化祭。

代休もあるので、1週間ぐらい余裕でしょうね。

ん?私は何をするのかって?

何もしない。

いや、正確にはやるんですけどね。

クラス全体でやるというわけじゃないんです。

去年も何もしませんでしたしねぇ。






メイポでは土日祝日が経験値・ドロップ4倍(2倍)キャンペーンとのこと。

今年もきたか。って感じですが。

このキャンペーン、私にとって全く関係ない。

経験値キャンペーンが行われるのが20時~21時。

...ちょうどバイト真っ只中ですよ。

そう、キャンペーンが適用される12日間分、全て参加できないんです。

唯一の救いがドロップに関しては終日ということだけ。

もっとも特に狙っているドロップはないのでほどんと関係ない。





...





...





気を取り直してINしてみると。





楓ずきん





おほ。きたか

この他にも”しまりすみみ”や”しまりすしっぽ”なども到着。

肝心のアバターは後日配信とのこと。

全部集めてる人が意外と多いので当たる確立は低そうですけどね。

それはさておき。

今回のパッチはハロウィンがメイン。

久しぶりにしょぼいパッチな気がします。



=====○)д`);.・;゛;ブッ



だってさ?

8月は海賊実装。

9月はメイプル武器実装。

10月はメーカー実装ですよ?

それに比べたらしょぼいのなんの。



=====○)д`);.・;゛;ブッ



ま、まぁ行ってみることに。


まず専用マップに行くにはカサンドラから招待状を貰うだけ。

それをダブルクリック。

最初だけ面倒なんですが。

専用マップに着いたもののそのままだと中には入れない。

入るには目の前にいる猫のクエストを受けて遂行するか。

もしくは事前に幽霊に変身するか。

変身するには1日毎にINした際出る電球をクリックし。

ハロウィンキャンディーをあげるを選択でok。

それでやっと入れるわけですが。

内容が凝ってるだけにどれもわかりにくい。

今現在確認できているのが。

グループクエストが2つに。

個人クエストが一通り(いくつものクエストが繋がっている)。

その中で1番簡単なのがマップ左下にいるメイドから受けるグループクエスト。





パラディンLV165-11





カボチャをこんな顔の形になるよう掘るだけ。

掘るごとにカボチャの欠片が出るのでそれを集める。

また最後にはボーナスかなんなのか敵が大量に沸くのでそれを倒してもカボチャの欠片が貰えるます。

50個集めればコレ。





ハロウィンパンプキンヘッド





強いっちゃあ強いんですけど。

やはりというか期限付き。

少なくとも魔法使いにはビジュアル面以外じゃ全く不要。

このクエストの報酬はこれだけ...。

それとグループクエストと言いながら実は1人でもいけるます(笑)。

もう1つのグループクエスト(こちらは執事から受注し、4人でやる)は一応やったんですけど。

全てを把握してるわけじゃないので説明できません。

やるならこっちの方がいいですね、報酬も色々ありそうですし。その分難しいですが。

それと個人クエスト。

コレがね...途中までは良かったんですけど、最後が色んな意味で終わってる。

もしかしたら続きがあるのかもしれませんが。

話によると続きは来年だとか。

個人的には報酬とかよりストーリーのオチが激しく気に食わない。

途中過程で貰える報酬は見たことあると思いますが仮面シリーズ。

進めていれば4種全てが勝手に集まります。

顔装備で能力がそれぞれ命中10、移動7、ジャンプ5、HP・MP20。

まぁ、これも期限付きという始末なので。

ファッションとか気にならないのならやらなくていいクエストです。

結論。

やるなら執事から受ける方のグループクエストか。

今月だけハロウィン仕様のルディブリアム迷路クエストに行った方が良い。
【“終わり方が気に食わない”の続きを読む】

FC2Ad

