メイプルのDIO

オンラインゲームにより始めたブログ。しかし、今ではバイクや学生生活を描いた記事が中心。ちなみに愛車はZEPHYRχ、名づけて「火の玉君」。相互リンクは基本受け付けてます(リンクフリー)。



洗車をしよう!(後編) -仕上げ-

前半後半のみにするつもりだったのですが。

予想以上に長くなったので中編を入れた3部作構成に(笑)。

読んだ方からすると、「バイクの説明してねぇじゃねぇか!」ってツッコミが聞こえてきます...。

いやね、外装とかホイール、チェーンの掃除で説明する部分はないかと思われる。

となると説明はポリッシュ掛けのときしかありません。

今回はただでさえ地味な洗車がさらに地味になります。





洗車をしよう!(前編) -まずは必要のものを揃える-

洗車をしよう!(中編) -各洗剤の良し悪し-





かなり際どかったが間に合った。バイトに。





ZEPHYRχ8





さすがに今日はもう続きはできないので翌日に持ち越し。

その翌日は運良くこれまた晴れで、洗車日和だったのですが。

今日も今日でチンタラやってられない。

何せ、今は試験期間中で明日も試験がある。

幸い早起きできたので10時に起床。

余裕を持って、最大15時までには完全に終わらせる予定にすることに。

朝食を食べ、バイクに向かう。



昨日とは違い、持ってきたのは雑巾とアルミポリッシュ、パーツクリーナーだけ。

地道な作業に入り、気分でリア側から掃除していく。

ああ、今日はちゃんと説明しながらやっていきます。

まずはチェーン周辺部分から。

チェーン周辺部分は前回、ブラシでオイルを落としていたので周りに相当飛び散っているため、かなり汚かった...。





洗車3





写真はポリッシュ掛けが終了した後のものです。

ピカピカでしょ?

チェーンは前回やったと説明しましたが。

比べ物にならないぐらいピッカピカになってる。





洗車4





こうすればよくわかりますよね。

なんてスガスガしい気分なんだ。

洗車はやる前はダルい気持ちの方が大きいですけど、やりだしたら止まらないよォォォ。

ただ、前日のチェーン掃除でグリスをスプレーした時、かなり焦ってスプレーを掛けたためにかなり粗く見栄えが悪くなってしまった。

しかも、ホイールとかにもかけてしまったために余計な掃除をすることに。

反対側も同様に拭き拭きしてあげます。

写真に写っている限りには、後輪を押さえているのモノ、デカいバネ、チェーン、反対側にマフラーがあります。

後輪を押さえているのモノってのがスイングアームと呼ばれるモノで。

人間の部位に例えるならば、骨盤ってとこでしょうか。

軽量化などのために変えたりします。私はきっと変えませんけど。

デカいバネってのはリアサスペンションのことで、前後にあります。

これも人間の部位に例えるなら、太腿四頭筋辺りですかね。

え?逆にわかりにくい?

...要は太ももの筋肉です。

サスペンションといえば、オーリンズ(OHLINS)が有名ですね。

相当な性能らしく、10万円とか軽くします。

これは私もほしいんですけど、話によるとZephyrχのリアサスペンションは性能が良いとか聞くので、これもきっと変えない気がする。高いし。

もちろん貰えるなら変えますがね(笑)。

チェーンは説明することもなく、あとはマフラー。

排気するためのモノってことは知っているかと思います。

というか車持ってる人なら...って、これ言ったら説明する部分が減るので、敢えて説明させてもらいます。

マフラーはほとんどの人が社外品に変えます。

理由は2つ、音とスペック向上のためです。

音で選ぶ人もいれば、性能で選ぶ人もいるってわけです。

やはりZephyrは雰囲気重視だと思うので音で選ぶ。

まぁ、雰囲気がある上に性能面でも上に行きたいという気持ちはありますけどね。

どんな音が好きかと言われたら、それはまさしくショート管の音。

ショート管というのは文字通り短いマフラーなわけで、音に関してはそのうち公開します。

私は運良く買った時に付いてきたショート管装備です。どこのメーカーかはっきりとはわからないけど...。





洗車2





話は洗車に戻って、写真を見ればわかると思いますが、これは掃除前の写真。

ええ、結構汚れています。

こういう部分は拭けばすぐにキレイになりますが。

もっとも汚れている箇所は目に見えない部分。

そういう箇所こそキレイにするべし!

ゆえに仰向け状態になりながら拭き拭きする。

...やっぱりね、こういうのやって思うのが。

センタースタンドがほしい!かなりほしい。

チェーン掃除する時なんかはチェーンを回す、つまり車体を動かしながらやらないといけない。

これだけで相当疲れる。

ジャッキアップなどの専用器具がほしいけども、今は買う金がない。

そういうモノの購入は社会人になってからですね。



さて、ペダルなどの掃除も終わり、いよいよ心臓部分の掃除へ入る。

実はリア周りより楽に掃除できます。今は。

本格的にやろうと思うならタンクとか外さないとかになってくる。





Zephyrχ-空冷エンジン





これが磨き終わった後の写真です。

う、美しい!美しすぎますッ!「kawasaki」と書かれたポイトンカバーが事故により削れていることを除いて。

まず左上、サイドカウル右方に見られるモノがキャブレター。

簡単に言うと、空気とガソリンを混ぜて混合気を作るところ。

さらにその右がエンジン、キャブレターで作った混合気を爆発させ、ピストンを動かします。

さらにその下にあるのがクランクで、ピストンの動力をクランクシャフトに伝えます。

そうしてバイクは走るわけです。



先ほどの写真の車体反対側に燃料コックが付いているのですが。

そこがオイルか何かで錆びっぽくなっており、かなり回しにくい状態。

例のパーツクリーナーを使ってみると、チェーン同様にピカピカの銀色に。

結局、パーツクリーナーが効果的なのはそこぐらいでした。

他は汚れがありすぎるのか全くないのか、落ちないのか元々よごれていないのかわからず。

これで面積的に90%ぐらいは掃除完了した。

最後にやるのはハンドル、メーター周り。

ここも人間の部位に例えると、脳です。





Zephyrχ-メーター周り





これまたポリッシュ掛けが終わった後の写真。

1回メーターではなく、タンクを見てください。

半端なくテカってるのがおわかりいただけると思います。

まぁ...他に語ることはないんですが。

最後に鍵穴やスイッチ、燃料コックなどにCRC 5-56を注して終了。

と思いきや、最後の最後にやることが1つある。

キーはハンドルに付いてる何かです。



続く。 【“洗車をしよう!(後編) -仕上げ-”の続きを読む】

洗車をしよう!(中編) -各洗剤の良し悪し-

前回の続き。

いよいよ洗車をする。

しかし、問題が1つ出てきてしまった。

それが時刻が14時を過ぎているということ。

問題となる理由が2つあります。

1つ目は時刻が14時を過ぎたということは、これから陽が落ちる。

燦々と照りつける太陽の下でやるのがベストなんだが...。

2つ目は17時からバイトだということ。

ホントは試験期間中だから難なく休めましたけど。

色々と考えた結果、出勤することに。

つまり、あと2時間半がタイムリミット。

む、無理な気がする。

とはいえ、翌日に持ち越しは危険だ。

さすがに試験勉強をせねばならない。

ということで...いざ、決行!

単に洗車光景を記事にするだけというのも面白くないと思うので。

バイクについて説明しながら綴ることにします。

え?バイク自体つまらない?



ハッ!フザケロ!



それはな、乗ったことがないからわからないんだ。

このブログの趣向は今!

バイクの面白さを伝えることである。

それがメインなのだ。

今日もそーする。これから先もそーする。

っと、話が逸れてしまった。

洗車光景を綴りつつ、バイクについて説明するんだった。



ゴホン...



私が訓練教官のDIO先任軍曹である。

話しかけられたとき以外は口を開くな。

口でクソたれる前と後に「サー」と言え。

分かったか、ウジ虫ども!

(Sir,Yes Sir)

ふざけるな!大声だせ!タマ落としたか!

(Sir,Yes Sir!)

貴様ら雌豚どもがオレの訓練に生き残れたら、各人がライダーとなる。

バイクに祈りを捧げるライダ-の司祭だ。

その日まではウジ虫だ!地球上で最下等の生命体だ。

貴様らは人間ではない。

両生動物のクソをかき集めた値打ちしかない!

貴様らは厳しいオレを嫌う。

だが憎めば、それだけ学ぶ。

オレは厳しいが公平だ。偏見・差別は許さん。

オタク、DQN、変態を、オレは見下さん。

全て平等に価値がない!

オレの使命は役立たずを刈り取ることだ。

愛するライダーの害虫を!

分かったか、ウジ虫!

(Sir,Yes Sir)

ふざけるな! 大声だせ!

(Sir,Yes Sir!)



=====○)д`);.・;゛;ブッ



冗談はこの辺にしておいて...って、そういえば忘れていたのか紹介していませんでした。

我が愛車である火の玉君、Zephyrχのデータについて。





ZEPHYRχ6






型式:空冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ

排気量(cm3):399

ボアxストローク(mm):55.0×42.0

圧縮比:10.3:1

最高出力:39kW(53PS)/11,500rpm

最大トルク:35N・m(3.6kgf・m)/9,000rpm

点火方式:トランジスタ

潤滑方式:ウェットサンプ

始動方式:セルフスタータ

キャブレター型式:KEIHIN CVK30×4(K-TRIC付き)

トランスミッション型式:常噛6段リターン

クラッチ型式:湿式多板

駆動方式:チェーン

ギヤ・レシオ

1速:2.571

2速:1.777

3速:1.380

4速:1.125

5速:0.961

6速:0.851

一次減速比:3.277(27/23×67/24)

二次減速比:2.625(42/16)

フレーム型式:ダブルクレードル

タイヤサイズ:

前:120/70 ZR17(58W)

後:150/70 ZR17(69W)

ブレーキ型式:

前:デュアルディスク

後:シングルディスク

サスペンションタイプ:

前:テレスコピック

後:スイングアーム

全長(mm):2,085

全幅(mm):745

全高(mm):1,100

シート高(mm):775

軸間距離(mm):1,440

最低地上高(mm):120

乾燥重量(kg):186

燃料タンク容量(L):14

エンジンオイル容量(L):3.0

メーカー希望小売価格:635,250円(本体価格605,000円、消費税30,250円)

出典:カワサキモータースジャパンホームページ





はい、上記の通りです。

と言っても、何が何だかわからない、って人がほとんどだと思いますが。

正直、私にも全てについて知っているわけではありません。

とりあえず見てほしいという所は最初の型式と重量。

空冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブと長ったらしいですが。

これが堪らないんですよ。

空冷とは字の如く、空気でエンジンを冷やすわけです。

ちなみに他に水冷と油冷(スズキのみ)があり、高性能なバイクはほとんど水冷。

その何が堪らないって、後に写真を載せますが、空冷エンジンの造形美と機械音が堪らない。

その分、夏(というより熱によるオーバーヒート)だとか高出力に弱いんですけどね...。

それと車重。Zephyrシリーズは重い。

Zephyrχも400ccにしてはデカいし重い。

実際に私のバイクを初めて見た人には「大型ですか?」と言われたぐらいです。

今はもうだいぶ慣れましたがねぇ。車体が私の方に倒れてきたとき、それを支えるのがギリギリってところ。

あとは加速...ですが、それはZephyrに求めるものじゃない。

余談ですが、最近になってレプリカ系の良さがわかってきた気がします。

少し前まで「カッコ良くねぇ!」って思ってたんですけどね(笑)。





さて、前置きが長くなりましたが、いよいよ本題。





洗車用品





洗車開始です。

まずはシャンプーをしてあげる。どこから掃除したらいいのかわからなかったのは内緒。

洗剤54ccに対して、1ℓだと説明があるけど。

そんな正確な量わからねぇよ...。

ということで、そこは男の勘で乗り切ろうとするも。

絶対、分量が多すぎる結果となった。

濃度的にも量的にも!

これによりバイクの洗車には2ℓもいらないということを学んだ。

そうして準備が整い、丹念に洗う。

しかし、丹念に洗ったつもりでも実際は洗えていなかったりするもの。

洗剤がかなり無駄に余ってしまったので、あとでまた洗うことに。

他の掃除に移行する。



次にやったのがホーイル。

ピカピカになるのは間違いない。何せ専用品を買ったんだぜ?

早速、使ってみる。

スプレーをかけたら、しばらく放置らしい。

が、放置しようとしたその時、赤字で書かれた注意書きに気づく。



●スプレーした際にホイル以外(ディスクローター、ブレーキキャリパー、フェンダーなど)の所に液がついた場合はすぐに水で洗い流してください。



...スプレー式という特性から絶対にかかってしまう件について。

特に前輪とかデュアルディスク なんですけど?

ディスクローターってのは、油圧でグワァシィッ!と掴み、ブレーキが作動するものなのですが。

相当気を遣わないといけないじゃないか。

そもそも汚れが落ちている気がしない。元々汚れていないとか?

ホイールクリーナーいらなかったじゃないか...1,500円もしたのに...。



そう思いつつ、今度はチェーンを掃除する。

はっきり言って、チェーンなんか大して見ていないので汚れたのかどうかなんかわかりませんでした。





洗車1





とりあえず、クリーナーを吹きかけブラシでゴシゴシ。

するが...全く汚れが落ちない。

いや、こびり付いてる汚れたオイルが落ちるのはわかりますが。

水で洗い流しながらやっても全部はなかなか落ちにくい。

次に古くなったTシャツで拭き取ってみると、まぁまぁキレイに。

こんなもんかな?って思ったところで時間を見てみると15時半。

チェーンの掃除に1時間以上かかってしまった。

それとバイトまであと1時間しかないことにも気づく。

まだまだ掃除し足りないんだが...。

金属部分は明日にしようかな~、と考えるも少なくともワックス掛けだけはしておかないと。

それでもまだ時間はあるだろうから、まだ一度も使っていないパーツクリーナーを使ってみることに。

またしても、



強力な洗浄力を持っているので、取り扱いには十分ご注意ください。



と書いてあるけど、どうなんだろう?

まずはブレーキキャリパーにかけてみる。

しかし...



全く汚れが落ちねぇじゃねぇか!



これもいらなかったか!それともブレーキキャリパーが汚れてないのかぁ?

他の部分で試してみることに。

様々な金属部分に吹きかける...っても、バイクは金属の塊ですが。

すると、ある部分がものスゴいことになった。

そこがチェーン!

若干黒味がかっていたのが、吹きかけることによりピカピカの銀色に。

面白いように汚れが落ちていくのだ。

スゲー...というか、最初からコレを使えばチェーン掃除とか楽勝で終わったんじゃないのか。

次回からは一緒に使おう。

もっと他の場所でも試してみたいがもう時間がない。

いよいよワックス掛けに入る。

購入したバリアスコートは一番の期待の品。

今度は期待に応えてくれるのだろうか。

ワックス掛けは至って簡単で、外装にバリアスコートを吹きかけ専用クロスで拭くだけ。

わずか5分で終了した。

その結果がこちら。





ZEPHYRχ7





ガラスのようにピカピカじゃないか。

バリアスコート使えますね。はい。



( ゚д゚)ハッ!



時刻を再び確認してみると...16時36分だと?

コイツはマズい!10分前にはバイトに着かなきゃあならないんだ。

歩きだとバイト先まで10分かかる。

バイクだと5分だ。

この片付けに何分かかるだろうか。

5分?いや、10分だ!

何だかんだで10分かかるとみた。

するってーと、バイクで行くしかないか。

でも...チェーンにグリス塗ってないよォー。

歩きか、バイクか。

...やっぱりバイク!

急いでチェーンにグリス塗って、ゴーだ。

が、やっぱりこの判断は間違ってたのかもしれない。

結果的には何とか間に合ったのですが。

翌日、せっかくキレイにしたのにグリスによる被害が各所で見られた。



続く。










関連動画、「フルメタルジャケット」の冒頭シーン。











【“洗車をしよう!(中編) -各洗剤の良し悪し-”の続きを読む】

洗車をしよう!(前編) -まずは必要のものを揃える-

さて、何を買おうか。

最近は欲を抑えていたので、フェリージの財布以来、何も買っていません。

ゆえにあれもこれも欲しいとなってきた。

特に一目見て欲しいと思ってしまったのが。





iPod touch





このiPod touch。

私は第5世代のiPod video(メモリ80G)を持っているんですけど。

はっきり言って80Gもいらない(笑)。

実際に10Gしか使ってないし...。

無理矢理使って20Gってとこでしょうかね。

iPod touchは最高で32Gあるみたいだからちょうどいい気がする。

で、いくらなんだい?



...47,800円とか。



この値段は厳しい。

これならiPod videoの後期型に当たるiPod classicの方がまだいい。29800円だからね。

というか、120Gで29,800円って...。

私のiPod videoは80Gで42,800円したんだぞ?

さらに言おう!

実を言うとiPod videoの初期型で60Gのやつを持っていたんだが。

それは46,800円したんだぞ!

これは大抵の商品に言えることですけど。

あとから買った方が断然お得。

この先きっと今よりメモリが増えて、それでいて値は下がるんでしょう。

い、今は手を出すときではない。ここは退くのだ。

ということでiPodはまた今度にすることに。





こうなるとやはりバイク系等か。

アフターパーツが星の数ほどある様に!

欲しいものも自然と増えてくる。

しかし、欲しいものはアフターパーツだけではありません。

服装、洗車用品、周辺機器、純正パーツなど。

1つ1つ簡単に説明しよう。



まずは服装について。

革パンツ、ライダースジャケットは買いましたが

まだ新しいブーツとグローブを揃えていない。

日を改め詳しく書きますけど、狙っているものはなかなかする。

2つ合わせて5万円ってとこです。

でもそのブーツがね、なんか気品溢れるブーツでかなり渋い。

っと、それについては後日ということで。

あとはやはり革ジャンもほしい。これは2万円くらいで買えます。



次に洗車用品。

バイク用と言えるものは現在、アルミポリッシュ1つしかありません。

じゃあ今までどうやって洗車していたのか?



A.カーシャンプー

B.台所用洗剤

C.石鹸



答えは...





...





...





Bの台所用洗剤!





うん、さすがにどうにかしたい。



その次に周辺機器。

1つ目はいよいよPSPナビを実装するのでPSP用のマウント。

けれど、これにも問題はありまして。

1つはマウントそのもの、もう1つは電源の供給について。

マウントは自作してもいいんですけど、壊れたら笑い話にもならない。でもブログネタにはなるけど。

2つ目はデジカメ。

周辺機器?って思うかもしれないが、これは車載動画を撮影するため。

中古で買うのはもちろんだけど、これもマウントも必要ということを考えると、2、3万円は覚悟した方が良さそう。



最後に純正パーツ。

これはね...過去の2度の事故によりボロボロになってしまった部分を新しくしたいということ。

特にタンクの凹みはかなりイタい(たぶん社外品だけど)。

あとはメーター(外も中も)とヘッドライトステーあたり。

元通りにするにはメーターとステーで2万円、タンクで8万円と。

合計10万円かかると予想。

これは...現時点で直すのは物理的に不可能だ。





振り出しに戻る。

さて、何を買おうか。

結論から言うと、PSP用マウントと洗車用品を購入しました。

PSP用マウントは次回かその次辺りに綴るとして。

洗車用品、これについて書かしてもらいます。


先ほど説明したように、バイク用としてはアルミポリッシュしか持っていません。

つまりね、ほぼ全部買わないといけないんですよ。

全部でいくらするのか見当も付かない。

6,000円!

6,000円以内ならいいだろう。

今回の洗車はとことんやってやる!

早速、ドライバースタンドに向かう!

が、その前にやるべきことをやっておく。

家に何かないのか?

これを調べておく必要があります。

確か、”神アイテム”である「5-56」はあった気がする。



CRCの5-56とは?





CRC 5-56





要は防錆・潤滑剤なのだが...わざわざ説明する必要はないと思う。

なぜなら世のお父様方なら絶対知っているであろうモノだからだ。

95%くらいのご家庭には1つぐらいあるんじゃないかな?

知らない人はお父さんに聞いてみよう。



倉庫の片隅で発見したが。

それ以外に使えるものはなさそうだ。強いて言えば、ビスくらいかな。

確認し終え、ドライバースタンドに向かう。

2009年2月21日の東京の昼、かなりの快晴。

こんな日差しを見ようが見まいが、そろそろどこかに行きたくなってきた。

どこか行こう!と思っても資金がないのでそんなに遠くには行けないんですけどね。

と言っても、青森に行くという話はありますが。

試験終わったら、まずは奥多摩、山梨辺りにでも行こうかな。





2輪館





っと、そんなことを考えてるうちに到着。

軽く店内を一周した後、洗車用品コーナーへ。





...





わかってたけどさ。





...





種類が多すぎて迷う。





わかってた!

わかってたから買いに行く前に調べたんですよ。

しかし、ピンポントな答えは見つからず。調べ方が悪かったのかもしれないですけど。

それ以前に何が売っているかわからないので、何をを買ったらいいのかもわからない。

シャンプーとワックスとあと何よ?



外装→シャンプー、ワックス

金属部分→ポリッシュ(所持)、潤滑油(所持)



う~ん、思いつかない。

なので...現地で調べることに。

そのお店は基本的にコーナーごとに解説(オススメ)がまとまったファイルがあるから助かった。



...ふむふむ、なるほど。パーツクリーナーなんてものがあるのか。

...ああ、忘れてた。チェーンだな!

...そういや、ホーイルも綺麗にしたいな。



ok、大体は理解した。

買う物はわかった、その次に考えるのが、どのブランドにするか。

思いつくのたって...





エンジンオイル





WAKO'Sぐらいしか思いつかない。

もういっそのこと全部WAKO'Sにしようか!

とも思ったけど、かなり金がかかりそうだからやめ。

やっぱり、1つ1つ選んでいこう。



まずはバイク用シャンプー。

DAYTONA社製の豊潤シャンプー(1,260円)とやらに決めた。DAYTONAって、アフターパーツしか売っていないものだと思ってましたが、こういうのも取り扱ってるんですね。



次にホーイル用のクリーナー。

これも同社のホイールクリーナー(1,575円)。ホーイル専用品だけに期待する。



その次にワックス。

これはね、たまたまだった。

別に最初から買おうなんざ思っていなかった。

たまたま、”ものすごく”宣伝していたので買うことに。

それがWAKO'S社製のバリアスコートというもの。

どうやら激しくピカピカになるらしい。

しかし、それだけ言うことあって高い。

お値段なんと...





3,150円!





普通の2倍はする値段。

これはかなり迷った。

迷ったけど、そこまで言うならということで購入。



さらにその次、パーツクリーナー。

これはかなりの種類があるので、オススメファイルを見て決定。

LAVEN社製のブレーキ&パーツクリーナー「刃」(1,575円)



そして、最後にチェーンクリーナーとチェーングリス。

これはどの会社もだいたい同じくらいの値段なので。

WAKO'S社製のチェーンクリーナー(1,575円)とチェーンガード(1,680円)。



ざっとこんなもんだろう。

というか、コレ...全部でいくらするのよ(笑)。

これらを買った後に、ホームセンターで洗車用のスポンジ(98円)とウエス(198円)も新しく買ったんですが。

それらの全ての合計が...










...










...










11,111円!










ちょ、思わぬ出費。

当初は合計6000円と予想していたのだが...。

しかも、これらはあくまで最低限必要と思ったもので、実は他にもあったんですけどね。

1万円オーバーとはいえ、とことんやると決めたからにはケチケチしちゃあいけない。

そんなんじゃあピカピカにはならないぞ!

と自己暗示をかける。



よし、いよいよ洗車だ!



続く。

勉強は昼間にすべし

毎回、定期試験は5日間あり、今回は金曜に始まり月曜~木曜と行われます。

まず試験1日目が終了したのですが。

もうね、進級できればokという考えに至った。

まず前日の勉強を始めだしたのが夜の21時。

ストレスの影響からかずっと寝てしまった。

それでも勉強しないといけないという気持ちはあったのでやりましたが。

初日は全教科中で2番目に単位を落としやすいと言われる応用物理学。

平均してクラス半分弱ぐらいが単位を落とすそうです。

私はあと10点取れば単位なので、気は幾分か楽ですけど。

0点という可能性は0ではないのでね。

しかし、最後だけあって教科書とノートを見るとかなり難しい。

それに加え、物理とかほとんど授業聞いてませんし。

結局、物理だけで5時間勉強。

しかし、途中でペットのポルナレフと1時間程遊んでしまったので。

勉強開始から6時間経過。

正直言って、全然勉強し足りない。

でも、そろそろ寝ないと朝が厳しくなる。

同日に行われる教科は英語と電気回路なのですが。

英語は余裕。言っとくけど高専の英語をナメちゃいけないよ?

電気回路も余裕。回路から方程式を立てて、計算(ラプラス変換)するだけだからね。

ということで寝る。

しかし、朝は早い。

1番にクラスに行き、勉強する。マジに。

前日しか勉強していない分、当日もできだけ勉強する。

でもね、昨日の勉強も夜遅くだし、それにこんな朝から勉強内容がポンポン入るわけないんですよ。

いや、最低限は覚えますけど。

応用以上のことになると、そこは捨て始める...。

で、学校に着いてから50分程物理を勉強し。

試験一発目の英語開始まであと5分。

そろそろ英語を勉強しようと思い、試験を行う教室に移動する。

自分の席に座り、ノートを開く。

最近はジョジョを読みながら授業を受けていたが、ちゃんとテキストの訳や単語は全て書いている。

これを1回だけ。たったの1回だけ一通り読めばノー勉でも50点は軽くいけるのです。

すぐさま訳を黙読する。

単語はあとで構わん。時間がない。

読み始めて30秒ぐらい経つと...



試験教官「はい、じゃあ、筆記用具以外はしまって~。」





ちょ、待てよ(笑)。





まだ20ページ中2ページしか読んでない。

お、終わった。

あと5分早く来れば、問題なく読みきれただろうに。

このダメージはかなりデカい。

どれくらいデカいかというと、試験が開始してから5分は手が動かなくなってしまうぐらい。

そして、1度でもこうなると、その日は全て不調になってしまう。

この英語の失敗が他教科の試験中でもずっと離れないのだ。

結局、1日目は微妙という結果で終わってしまった。

英語の失態とあともう少し物理を家で勉強してれば、晴れ晴れとした気分でできたはず。

まぁ、あとからゴタゴタ言ってもどうしようもないので。

就職だし、進級できればいっか。という考えに落ち着いた。

進級組みならこんなことは許されない。

実を言うとですね、最近になって少し大学に行きたいなぁって思ったりしてたんですよ。

やっぱりさ、キャンパスライフというものを送ってみたいじゃないか。

大学は入りさえすれば遊びまくれるらしいし(友人談)。

遊べるから大学に行きたいというね...。

でもやっぱり、これ以上必要のない勉強はしたくないという気持ちの方が強い。

金を払って大学に行くよりも、私は就職して金がほしい!

っと、話が逸れてしまった。

この日の試験が不調なのにはもう1つ言い訳があります。

体調不良。

寝不足のせいだろう。ヤバさを感じる。

たったの3時間弱しか寝ていないためか。

ものスゴくフラつく!脳が揺れる!

頭痛もなければ吐き気もなんだが、フラつく!

急に意識を失ってもおかしくないぐらい。

やはり夜中に勉強というのはいい事がない。

23時までに勉強を済ませ、寝るのが1番でしょう。

日曜こそは昼間のうちに勉強してよう。





ところで、このDIOは55000円手に入れた。



現在の所持金…55000円



前回の記事にて、最近の一日は大切だと言いましたが。

金も大切だ。

もっとも教習所代のために借金をしたので、その返済に充てなければならないわけですが。

今月と来月は違い、普通に使う予定。

また旅行も行く、というのもありますが。

何よりあれから1年経とうとしている。

そう、火の玉君を購入してからです。

購入してから1年経つということは...。

違う、車検じゃない。





任意保険1





任意保険さ!

これがねぇ~、かなりイタい。

事故なんて早々起こさない(単独事故は2回ほどありましたが。)っていうのに。

8万円も払わなきゃあならないんです。

8万円って言ったらバイトの2か月分ですよ?

ディ・モールト!ディ・モールト イタい!

ただでさえ、借金返済で大変だっていうのに...。

かといって継続しない!なんてことは万が一のためにできないので。

おとなしく継続することに。

保険会社からの郵便物の封を開け中を確認。

というか保険会社変えようかな~、盗難されてもokとかさ~。

シンに「俺の会社のとこ入れ。」って勧誘されてるし、安くして貰えるんじゃあないの?

この会社の年48000円ってのよりさ~。

って...え?48000円?

次は48000円で済むの!?





任意保険2





工エェ工エェェ(;゚Д゚)エ工ェエ工





3万円も安くなるとか聞いてないんだが(笑)。

いや、無事故なら安くなるってのは知っていましたが。

まさか、たった1年でこんなに安くなるとは...。

21歳超えないと大して安くならないと思っていただけに、これには驚いた。

え?いやいや、とんでもない。

まさか変えるわけないでしょ。

このままでイイ。このままだからイイんだ。

たったの給料1か月分で済む。

するってーと...もう給料1か月分浮くじゃないか。

さて、何を買おうか。
【“勉強は昼間にすべし”の続きを読む】

最も嫌いな休みの過ごし方

2月16日00時10分



DIO「ヤバい。今日は飲みすぎた。」

シン「アホめ。」

DIO「もう御会計済ませるぞ。」

カズヤ「え~。」

ミッチー「まだでしょ!」

DIO「すみませーん!御会計お願いします。」

DIO「いいか、お前ら。オレは明日学校なんだ。」

DIO「そしてな、来週(今週)の金曜からは試験が始まるんだよ。」

ミッチー「え?休みでしょ?」

DIO「それはてめーらだけだ!」

シン「これからどうする~?」

DIO「おま...24分には終電だぞ。」

カズヤ「今日はカラオケでオールでしょ。」

DIO「悪いが帰らせてもらう。」

ミッチー「KYだな~。」

DIO「ならこうしよう。」

DIO「明日(今日)の朝、車で学校まで送るならカラオケ行ってやる。」

ミッチー「それはシン次第でしょ。」

シン「言っとくけど飲酒で捕まったらお前ら全員免許なくなるんだぞ。」

カズヤ「え?いいよな?」

ミッチー「okだって!」

シン「...ああ(笑)、できたら送ってやるよ。」

DIO「てめー、ウソがバレバレだよ。」

DIO「じゃあな!」

カズヤ「そのまま階段で降りてエスカレーターで上がってくるでしょ?」

DIO「終電がなきゃそうするよ。」



2月16日08時25分



DIO「ふぅ、やれやれ。」

DIO「若干体調が優れないが、こうして5分前に学校に到着することができた。」

DIO「さすがに朝5時に帰ってそれから学校とかはないわ。」

DIO「しかし、こんなに早く学校来たのは久しぶりな気がする。ここんところ遅刻ばっかりだからな~。」

DIO「それにしても何かがおかしい。5分くらい前からだ。」

DIO「いつものようにいつものOLやサラリーマンが通勤している。」

DIO「そこは変わりないのだが、何かがおかしい。」

DIO「まぁ、いいか。」

DIO「って...これは怪しすぎる!」

DIO「何で校門が半開きなんだよぉぉぉおおおおお~。」

DIO「尋常じゃないぜ、コイツは!」

DIO「( ゚д゚)ハッ!」

DIO「わかった気がする...というか絶対それしかない。」










...










...










一般入試










DIO「今日は一般入試で登校禁止日じゃねぇか!」










休みだということをすっかり忘れていた。

こういう勘違いによる突発的な休みは嬉しいのか嬉しくないのか微妙だ。

普通にわかってりゃ何かしら行動するのに。

結局、その日はバイクで走るものの寒くて2時間ぐらいで終了。

こういう日が最も嫌いだ。

スゴく無駄に思えて嫌いだ。

無駄は無駄だから嫌いなんだ、無駄無駄。

特に最近の”一日”はかなり貴重に思えるって言うのによぉ。

よくよく考えてみると”何もない一日”だった。

学校もなければバイトもない最高の日じゃないか。

試験勉強や就職先調べなどもしなければいけないけど。

試験勉強は前日にしかやる気出ないし。

就職先調べなんて実感が沸かなさすぎて手付かず状態。

あれもやらないといけない、これもやらないといけない。

そうなると考えること事態が面倒になり、ダラダラ過ごしてしまう。

先にやることの順番を決めておけばいいんだけど...。

急に休みと言われてもすぐには思いつかない。

寝転がりながら何するか考えると寝てしまう。

せっかくの貴重な日を...しくった。



学期末試験は今週の金曜日から始まる。

大事な試験だけど、抜かりなければ普通に進級できるはず。

でも、やる気がイマイチで前回ほどやる気はない。

前回の試験が良すぎたからだろうか。

というか最近、遅刻ばっかりしてる時点で終わってる気がする。

遅刻確定なのに危機感の1つもない。

どういうことだ!

成績もトップでなければ、遅刻もかなりしている。

こんなんで就職できるのか!

と自分で思ってしまう。その点に関しては危機感を持っているけど...。

最近、マジに心配なのが。

就職してから遅刻せずに出勤できるだろうかということ。

気持ち的には「絶対遅刻しない!」という心構えなのだけど。

今の現状を見る限り、説得力がまるでない。

もはや完全に負のスパイラルに陥ってるというところか。

何をどういうプロセスでやっていくか。

早めに目標立てないとヤバイぞ、コイツは!





最後にせっかくぶらっくさんから貰ったバトンをやるタイミングがなかったので今消化しておきます。






Q1 ヲタと言われて完全否定できない ○・×でお答えください

A1 ○

PCやってると妹からオタクと言われる。すくなくとも周りにはそう見えるんだ。

Q2 レンタルビデオ屋で借りるビデオの50%以上がアニメ系

A2 ×

洋楽CDしか借りません。ビデオは年に1回あるかないか。

Q3 アニメを見て、一度でも「声優は誰だ?」と思ったこがある

A3 ×

最近テレビでアニメを見るとしたら「NARUTO」か「銀魂」ぐらい。でも何曜日にやってるか知らない。

Q4 携帯の待ちうけ、PCのデスクトップがアニメ系。

A4 ×

携帯の待ち受けは我が愛車、PCの背景は「なし」。

Q5 予約特典目的でゲームの予約したことがある。

A5 ×

仮にやるとするならヤフオクで買う。

Q6 学校や職場で「ライトノベル」といわれるものを読んだことがある。

A6 ×

ナニソレ。

Q7 テレビ欄を見るときはいつも下から見る。

A7 ×

テレビ欄自体ほとんど見ない。

Q8 友達に「iPod貸して!」と言われてかたくなに断ったことがある。

A8 ×

断る理由がない。

Q9 iPodやMDにアニソンが入ってる。

A9 ×

海外アーティストってアニソン歌うのかね。

Q10 深夜アニメを録画したことがある。

A10 ×

去年今年と録画した覚えがまるでない。

Q11 検索サイトで声優の名前を検索したことがある

A11 ×

Q12 普段はシラケキャラ。

A12 ○

Q13 髪の毛が緑色、赤色、等に違和感がない

A13 ×

Q14 リアルで2ch用語を使ったことある。(キター等。)

A14 ○

キタコレ、自重。

Q15 アニメ系DVD,OVAを買ったことがある。

A15 ×

ジョジョのOVAはネットのどこかで見た。

Q16 「えろげー」と変換して「エロゲー」と一発で出てくる。

A16 ×

「得ろげー」、だとよ。

Q17 「すずみや」と変換して「涼宮」と一発で出る。

A17 ×

「涼みや」、だとよ。

Q18 他のヲタを馬鹿にしたことがある

A18 ○

この質問は「ヲタ検」にそぐわないだろ(笑)。

Q19 自分の財布を見て見ると、ゲームの予約券でいっぱい。

A19 ×

財布が傷むからあまりカードやレシート、小銭は入れないようにしてる。

Q20 授業中、仕事中にライトノベルを読んだことがある

A20 ×

「ライトノベル」がまるでわからない。

ちなみに最近は授業中は授業に集中する。昔は授業中にひたすらジョジョ読んでたけどね。

Q21 アニメ系またはゲーム系のポスターを持っている。

A21 ○

あったぞ!

スゴいことに小学生のときにジャンプフェスタで買った「ワンピース」のポスターが!でもボロボロ。

Q22 また、それを貼っている。

A22 ×

スペースがない。

Q23 鼻歌はいつもアニソンだ。

A23 ×

最近は「Red Hot Chili Peppers」の「By The Way」。

Q24 体育の授業があると憂鬱だ。

A24 ×

体育とか最高の授業だぞ?

何しろ、何でも(スポーツなら)していいんだからな。

Q25 お気に入りのアニメ、またはゲーム系のサイトがある

A25 ×

Q26 土日は引きこもる。

A26 ×

最低でも1回、バイトでかならず家を出る。

Q27 アニメの為にトイレを我慢したことがある。

A27 ×

Q28 サッカーの面白さがわからない。

A28 ○

というかスポーツ全般に興味なし。

部活でやっていたバドミントンとクラブとして通っていた剣道ですら面白さを感じない。けどそれなり頑張ったぞ?

あとはテニスとスノボーは面白いと思ったけど。

Q29 「オフサイド」って何?って思う。

A29 ×

Q30 野球を見たら、延長してほしくないと強く願う

A30 ×

見るなら最後まで見る。

Q31 よく知っているスポーツが一つもない。

A31 バドミントンと剣道かな。

Q32 コミケに行ったことがある。

A32 ×

Q33 エヴァンゲリオンのキャラ、綾波レイの声優がわかる。

A33 ×

Q34 人と会話した後に全身が火照ったことが多々ある。

A34 ×

何それ(笑)。

Q35 男の主人公で周りが女だらけのシチュエーションに違和感を感じない

A35 ×

Q36 最近の金の使い道がアニメやゲームばっかり

A36 ×

借金返済に消える。あとはバイク関連かな。

Q37 好きなジャンルの話になると周りが見えなくなる。

A37 ×

でも熱くなる。特にバイクとジョジョと洋楽は!

Q38 夏休み等の長期休暇の大半を家で過ごす 。

A38 △

どうだったかな~。

去年の夏はなんだかんだメイポやってたからな。

旅とかバイトで半々ってとこかな。

Q39 友達のほどんどがインドア派。

A39 ×

これは自分でも笑えるんだけど。

中学までの友達はアウトドア派、高専の友達はインドア派。

でも、遊ぶのは前者だから×。


Q40 課題もないのに変な小説を書いたことがある。

A40 ×

Q41 家に帰ってから10分以内にパソコンを立ち上げる。

A41 ○

Q42 残酷な天使の●●●←この穴埋めができる。

A42 ○

テーゼ。

Q43 カラオケでアニソンを歌ったことがある。

A43 ○

ある。

キューティーハニーとか。

Q44 フィギュアやエロゲーを取り扱ってるお店に行ったことがある。

A44 ×

Q45 秋葉原が大好き。

A45 ×

あそこは人が多くて嫌いだ。

Q46 お疲れ様でした━判定━

A46 わざわざ言わなくてよし。

Q47 「一つも当てはまらない」超健常者。 です

A47 健常という言葉に”超”だとかあるのだろうか。

Q48 ○「1~5個」 まぁ、健常者です。

A48 9.5個だよ。

Q49 ○「6~15」ちょっとヲタ入ってます。

A49 マ・ジ・で?

Q50 ○「16~30個」 ヲタです。

A50 9.5個だよ。

Q51 ○「31~40個」 キモヲタ入ってます

A51 9.5個だよ。

Q52 ○「41~45個」完全なるヲタです。ヤバすぎです。

A52 9.5個だよ。






久保、やっとけ。
【“最も嫌いな休みの過ごし方”の続きを読む】

バリカンアート

金曜日に行ってきました。

江東試験場にね。

もちろん大型二輪免許を交付するためです。

前回交付・更新してからわずか3週間。

たったのそれだけの期間でまた来るとは思わなんだ。

できれば同時に更新したかったんですけどね。1000円くらい安くなるし。

さすがにそれは時間が許さなかった。

普通自動車免許でさえ更新期限ギリギリでしたから。

でもやっぱり同じことをするのは面倒。

最初に学科免除の窓口に行き。

次に必要金額分の切手を購入。

その次にパスワード作成。

さらにその次に適正検査。

また学科免除の窓口に行き、待つ。

そして、写真を撮る。

それが終わったら1時間ぐらい待たされてようやく交付。

これをわずか3週間のうちに2度もですよ?

証明写真だって1枚必要だから、またわざわざ金払って撮らないと...。

でも良かったことが1つだけある。

3度目の交付にしてやっと!

やっとまともな写真が撮れた!

この点に関してだけは良かったと思う。

ちなみに交付された免許証がコチラ。






























免許証





無論、必要なとこは塗りつぶしてあります。

見ろ!車種が3つも付いてる!しかも原付じゃない。

このご時勢、この歳で3つ(原付を除く)も付いてる者は滅多にいなかろう。

でも乗らなきゃ意味ないんですけどね...。



そして、免許を交付したその帰りの日に例のブツを買いに行く。

あのバリカンの域を超えたバリカンを買いに!

にしても初めてだ。

たかがバリカン1つにこんなにワクワクするとは。

早くこのワクワクをそのままバリカンで自分の頭にぶつけてやりたい!

そんな気分だった。

少し他のコーナーに寄り道をしながら、確実にバリカンコーナーへ足を運ぶ。

この時をどれだけ待っていたか。

いざ購入!

って...あれ!?

ないだと?

フィリップス上院議員製のバリカンがないだと?

2日前にはあったのに!

ま、まさか売り切れたというのか。

確かに2日前の時点で1個しかなかったけど...。

おい!そこの店員!

フィリップス上院議員はどこだ!



歳をそこそこ取っている店員「すぐに確認してきます!」



スチュワーデスがファーストクラスの客に酒とキャビアをサービスするように持って来い!

くそ~、これでなかったらどうしよう。

他のバリカンを買うか?

いや、後悔しそうだからやめておこうかなぁ。



若造店員「どうされました?」

DIO「このバリカンの在庫を...」

若造店員「ちょっと待ってくださいね。」



ちょ、今確認してもらってるんだが(笑)。

そして、入れ替わりで。



歳をそこそこ取っている店員「申し訳ありませんが品切れで取り寄せ中の状態です。」

DIO「そうっすか~(やっぱりな)。」

DIO「いつ頃来ます?」

歳をそこそこ取っている店員「早ければ今日の閉店後には到着するかと。」

DIO「わかりました。」



と、そこに若造店員がダッシュで登場。



若造店員「お待たせしました!」

歳をそこそこ取っている店員「あったか?」

若造店員「1つだけありました。」

DIO「お~、ありがとうございます。」



喜びと同時にツッコミたくなる。

あるじゃねぇか!おっさん(笑)。

何はともあれ、あったからいいとしよう。

家に帰ってすぐに充電する。

と思いきや、スデに充電されてるみたいなので。

まずは鼻毛カッターを使ってみる。

...

う~ん、あんまり実感がない。

普通に使うことに。





...





...





素晴らしい!

このコンパクトさにして、この切れ味。

今まで使っていたバリカンがクソということもあったが。

なんて気持ち良いんだ。このバリカンは。

全くストレスがない。

でも、とりあえずは切れるだけハサミで切っておく。

結構髪が長くなっていたので(特に襟足が異常)、いきなり使ってはバリカンとアタッチメントの間に挟まって面倒になる。

ちなみに6mmで使用したのだが。

...

しまった!すっかり忘れていた。

あまりにもバリカンに気を取られてしまったので忘れていた。

遊ぶことを。

この長さなら結構遊べたはずなのに。

ある程度髪が伸びた状態から坊主にするときは色々アレンジするのが醍醐味だっていうのによォ~。

...

遊ぶ?遊ぶだと?

そういえば!これまた忘れていた。

最高の遊びがあるじゃあないかあ。

マイクロトリマーの存在を!

説明しよう。

マイクロトリマーとは細部をトリミングするためのものだ。

しかし、どうやって使うんだろうか。

説明書には「マイクロトリマーを使用する際は十分に気をつけて使用してください。」、と書いてあるだけ。

なんだこの説明は(笑)。

仕方ないのでネットで調べることに。

が、ピンポイントな答えは見つからず。

似たような他の商品での使用方法を見てみると、バリカンアートというのを発見。

なるほど、クシを定規みたいに使うのか。その発想はなかった。

それでうっすら線が入るから、今度はクシなしで線に沿って剃る、と。

1回や2回の失敗でめげるな、と書いてあるのが気になるけど。

ok、すぐに実践してみる。

...

確かに線は入る。

続いてクシなしでなぞるように剃るのだが。

目が悪いからよく見えないというオチに。

メガネかけてやるのもな...そのままやろう。

...

うぉぉぉぉぉおおおおおおおおおお~!

バリカンを右手で横に動かすモーションと同時にクシを持っている左手も動かしてしまった。

見事に失敗してしまった。





...





...





そうか、思い切ってデザインの1つとすればいいじゃあないかあ。

その後も地道にやっていく。

そうして、完成したのがコレ。






























髪型





結果を言おう。

超失敗だ。

天頂部辺りからかなりキツい。

全く見えないんだもん...。

まぁ、2、3週間もすればわからなくなるから無問題。

1ヶ月に1回くらいのペースでできる気がする。そんなにしないけど。

ちなみにバイト先でのウケは上々で、意外に自分でやってるとは思わなかったみたいです。
【“バリカンアート”の続きを読む】

こ...ここまでやったんです!私の命はッ!この上院議員の私の命だけは助けてくれますよねェェェェ~~~~~~~ッ

DIO.jpg










DIO「だめだ」










いきなりだが。

私はどちらかというと「優柔不断」なタイプだ。

特に唐突なことや選択肢が多いときなどは弱い。

なぜか?

答えは簡単、過去の経験が積み重なった結果である。

直感的に物事を選択し、その選択が失敗してしまう。

これが積み重なれば積み重なるほど物事を慎重に運ぶようになる。

ソレをよくやるのだ...私は。

例えば、ついこの間も「Red Hot Chili Peppers」のCDを買い間違えてしまった。返品したけど。





前置きはこれぐらいにして、本題に入ります。

前から新しいのがほしいと思ってたのですが。

我が家では需要が半年に1回ぐらいしか使わないので、すぐ忘れてしまうんですよね。

今家にあるやつの切れ味がかなり悪いんですよ。

バリカンです。

今でこそあまり使わなくなりましたが、昔は相当使ってた。

中学時代なんか3ヶ月に1回ぐらいのペース、というか事あるごとに坊主頭にしていましたからね(笑)。

部活の関係で坊主にしていましたが、その頃は部室にバリカンがあったのでねぇ。

中学卒業後は家にあるやつを使うしかなくなる。

しかし、そのバリカンが通常使用のタイプではないモノでかなり扱いづらい。

アタッチメントとか付けたら完全に使えなくなるぐらい刃がクソなので。

結局はアタッチメントなし、つまりはスキンヘッド状態にしちゃうんですよ。

別に髪はすぐ伸びてくるもんだからスキンヘッドでもイイんですけど。

ほら、そろそろ就職活動でしょ?私。

さすがにスキンヘッドで就職活動するのもアレなので、買い換えようというわけです。

思い立ったらすぐ行動というわけで、池袋の電化製品量販店に向かう。

実はバリカンを買うのは初めてだったりします。

個人的にはバリカンに種類なんざいらないだろうと思ってたのですが。

売ってるバリカンを見て、マジに衝撃を受けた。

いつからなのだろうか。





バリカン





こんなタイプのバリカンが売ってるのは。

最大70mm調節までできるバリカンなんて初めて見たよ(笑)。

70mmって...どんだけだよ。

もはやバリカンとしての方向性が全く違う。

バリカン=坊主

じゃなかったのか。

え?こんなの常識?

し、知らなかった...。

でも正直これはかなり嬉しい。

これさえあれば、これから一生床屋も美容室も行かなくていける。

うん、断言しよう。

しかし、困ったものだ。

色んな会社から出ているのだが、形以外はどれも同じにしか見えない。

こうなったらとことん納得するまで調べてやる!

と、ついいつもの癖が出てしまう。

何が違うのか?



・調節の長さ(長いほど値段が高い)

・水洗い可能かどうか

・オイルが必要かどうか

・デザイン

・刃



これぐらいしかないのですが。

うまいことにパーフェクトなものは1つもないという...。

結局、バイトの時間が来てしまったのでその日は買えなかった。

くそぅ、悩みすぎた。

でも、どれにするかはもうだいたい決めた。

数日後、今度は他の用事で有楽町へ。

ついでに同社の有楽町店に寄る事に。

他にも見たいものがあるので、決めたやつをさっさか買うことに。

だが、信じられない光景を目の当たりにする。

なんと、買おうと思った商品が。

池袋店と有楽町店では1000円以上違うのである。

同じ商品なのにだ。

なんで、なんで有楽町店の方が1300円も高いんだ?

別の会社ならまだしも...というとこだが、これはおかしい。

そうか!きっと見間違えたんだな?





...





...





ええい、やはり気になる!

すぐさま店を出て、外に止めてある火の玉君に跨る。

このままあそこ(有楽町)で買うのは後味が悪い。

はっきりさせてから買うんだ!

道に迷ったため、1時間ほどかかって到着。

さて、はっきりさせてやる。

え~っと、あった、これだ。

...5680円。

確か有楽町店は7000円だっt...ってやっぱ違うじゃねぇか!

あっちで文句言うべきだったな。

まあいい、ここで買おう。

って、あれ?

「ご配送かお取り寄せになります。」だと!?

おま...





フザケロ!





さすがにまた戻るわけにはいかねーよ。

なんという罠だ...。

もう他のにするか!

ということで、再び品定めすることに。

これは水洗いできるけど、オイルは必要なのか。

で、これは水洗いもできないし、オイルも必要、でも高級刃使用か。

うーん、やはり迷う。

あとは外国製の機能が無駄に多いやつか。

フィリップスだって?

フィリップスってアレか?





ウィルソン・フィリップス上院議員





ウィルソン・フィリップス上院議員か?

どこだがわからない外国製はあんまり信用ならんな。

でも、よく見ると、なんかスゴそうだぞ。コレ。

2種類あるのですが、この売り場にある中で唯一オイルが不必要。

1つはバリカンタイプで水洗いできない。

もう1つは...初めて見るタイプで水洗い可能。

やっぱりよく見るとスゴいぞ。コレ。

なんと9つのアタッチメントが付いている。

しかもカットの長さが違うだけとかそういうチャチなものではない。





バリカン(フィリップス)





・マイクロシェーバー

・カット用エレメント

・ヘアカットコーム

・あごヒゲトリミングコーム

・鼻毛/耳毛カッター

・細部トリマー

・微妙な調節が可能なブレード

・4段階に調節可能な眉毛コーム



コイツはスゲー!何この機能の多さ。

まずデザインがイカす。

次に水洗い可能な上にオイル不必要。

そして、切れ味も良いと。

調節の長さが20mmというとこだけおしいが(30mmあれば最高だったのに)。

それ以外は完璧だ。

ライン入れられるアタッチメントが付いてるとか...なんて面白そうなんだ、このバリカンは。

遊びすぎて結局スキンヘッドになりそうな気がします(笑)。

8000円する点はチョットイタいけど、こんな面白そうなバリカンなら出す価値はあると見た!
【“こ...ここまでやったんです!私の命はッ!この上院議員の私の命だけは助けてくれますよねェェェェ~~~~~~~ッ”の続きを読む】

トラウマによる弊害

やっと終わったよ。

これでZⅡも乗れるし、ZRXのニューモデルであるダエグにも乗れる。

というか全て乗れる。

そう...





大型二輪免許を取得!





と言っても、昨日卒業したばかりなので申請すらしてないんですけどね。

卒業試験ですが。

いやぁ、余裕でしたよ。

余裕過ぎてあくびが出る。

というのはウソで、余裕なんてこかずに真剣に試験に望みました。

その試験結果を自己採点すると...完璧だった。

いや、全てにおいてベストというわけではありません。

それに担当教官から指摘はありましたし。でも、その指摘された部分の状況が教習中には遭遇しなかったので...ね。

完璧だったというのはですね。

例えば、課題走行の1つとして、一本橋っていうのがあります。





一本橋





周りに比べ数cm高い鉄板が数m(何mかは忘れた)あり、それを10秒かけて渡るのですが。

結構みんなね、慎重なのか、10秒で渡ればいいものを15秒とかかけて渡ったりするんですよ。

最初は私もそれぐらい時間かけてたんですけど。

慎重になりすぎると反って危ない。

バイクはスピードが遅いほど車体が不安定になりますから。

普通に渡っても7、8秒ぐらいはかかるし。

10秒以上で走らなくても中止行為にはなりません。ただし、減点。

だいたい私は平均11秒くらい。

昨日の試験は10秒ジャストぐらいでしょうか。

つまりね、ギリギリぐらいでいいんですよ。

スラロームも同様にタイムを気にすることはない。

スラロームならパイロンにぶつからないことだけ考えればok。

他で減点されない自信があるなら、この作戦が一番安全。

そして、急制動も同様...と言いたいところなのですが。

さすがにこれは同じとはいかない。





急制動





規定された距離(11m)までに止まることができなければ即失格なので。

失敗は許されない。

まぁ、私にとってはこんなもの便所のネズミのクソ程度。

急制動は実経験として十分学んでいるからな、ハッハッハ。

と思いきや、正直に言うと、これが1番不安だった。

当たり前ですが、止まるにはブレーキを使います。

ブレーキには3種類あり、ハンドル右にあるフロントブレーキ、右ペダルにあるリアブレーキ、最後にアクセルを戻す、もしくは減速チェンジを行うことにより発生するエンジンブレーキ(以下エンブレ)。

普段はエンブレ使いまくりですけど、急制動なのでエンブレは使いません。

となると、残るはフロントブレーキとリアブレーキ。

ブレーキ性能としては圧倒的にフロントブレーキが上ですが。

使いすぎるとタイヤがロックして、転倒する可能性が大きい。

性能的に下回るリアブレーキも同様に使いすぎるとタイヤがロックしてしまう。

ちなみにブレーキは使えば使うほど止まれると思いがちだが。

使いすぎてタイヤがロックした場合は反って停止距離が伸びてしまう。

で、急制動の場合はフロントブレーキが7、8割、リアブレーキが2、3割とのこと。

普通にできれば、指定距離までに余裕で止まれる。

なのだが...。

教習中はほとんどの確率でラインを超えてしまった。

原因はリアブレーキの使いすぎによるタイヤのロックと、フロントブレーキの握りが甘過ぎること。



教官「フロントブレーキとリアブレーキの使用割合が全く逆だよ。」



と言われる始末。

待って、待ってくれ。

これにはちゃんと訳があるんだ。

コチラの記事を読んだ方はわかると思うが。

過去にフロントブレーキによるタイヤのロックにより事故を起こしてしまった。

フロントブレーキの恐怖というトラウマ。

あの事故以降はカーブ手前の減速程度などは全てリアブレーキのみ。

フロントブレーキは停車時ぐらいにしか使わない。

その結果なんです...。

と言っても、試験ではできなかったら問答無用で不合格。

試験前日の教習で重要なのはそれだけだったと言っても過言ではない。

しかし、前日の教習はとても納得のいく程のものではなかった。

もうね、ぶっつけ本番状態。

落ちるとしたらそこ以外にはない。

まぁ、最初に結果を書いているので引っ張る必要はない。

急制動は規定距離より1、2mぐらい手前で停車しました。

たぶん全教習で一番集中したときだったかもしれません。

ちなみに課題走行の前に指定コースを走行するのですが。

こっちで心配することはほぼない。

唯一、波状路だけは心配でしたけど、驚くことに今までで一番の出来だった気がします。





免許の交付は明日にでも行くとして。

これでかなりの時間が空く。

やらなくっちゃあならないことは学校とバイトだけですから。

さて、何をするか。

まずは新しいバリカンを買って頭を丸めよう。全てはここから始まる。

次にゲームを存分にやるか?

いや、バイクか?

車載マウントを作ったり、整備するか?

う~ん、何しようかなぁ。

ん?...何だって!?

ちょ、え!?

これは...急にどういうことだ。

なんでまた...










...










...










バイトの勤務時間が2倍になってるんだよ(笑)。










何の前触れもなく、今週末から勤務時間が2倍になっている。



土曜…14時から22時まで。

日曜…12時から21時まで。



これじゃあ1日バイトで終わるじゃないか。

このままでは試験期間中にもバイトを入れられそうなので、早めに釘を刺しておく。

すると...



店長「しょうがないな~、その代わり3月はバリバリいこう。」

DIO「別にいいんスけど、就職関係で急に出れなくなったりするかもしれませんよ?」

準社員「DIOちゃん、もう就活だもんね。」

店長「いいじゃん、もう。スカイラーク(グループ)で。」

DIO「ちょ(笑)。」

準社員「それみんなに言ってるじゃないですか(笑)。」



なんて返ってくる始末。

一応言っておくと、飲食店、少なくともバイト先では何年も働き続ける気は全くしない。

どうやら遊べるのは平日だけのよう。

それもあと2週間もないけど...。
【“トラウマによる弊害”の続きを読む】

高画質化してニコニコ動画へ

今日は久しぶりにメイポ関係の話。

と言っても、ほとんどプレイしていないので。

最近のメイポについてはあまりわかりません...。

知ってることといえば、デフレ傾向にあるとかその程度。

今日はホットな話題ではなく、過去の話です。

そこの君!今がっかりしただろ?

まぁ、聞いてくださいよ。

ご存知の通り、過去記事の整理をしています。

結構サボってるため、まだ3か月分(50記事)程度ですが。

いやね...自分で書いている記事の内容がイタすぎる。

書き方、口調、etc...。

アレじゃ、完全に厨房じゃないか。

自分が書いただけに余計にイラッとします。

最初は確認程度だったのに、いつしか粗探しのために全部読んで確認してしまう。

それだけで時間がかかるのですが...。

ここからが本題。

2007年の8月からあることを始めるんですよ。

わかりますか?

動画撮影です。

今までに撮影した数は13本。

それを全てYouTubeにアップしていたのですが。

やはりというかなんというか。

少し前から厳しくはなっていたが...。

見事に一部の動画が削除されてしまった。

何で消されたかは別に言わなくてもわかるでしょう。

また同じ動画をYouTubeに上げても消される可能性は大なので。

過去記事整理のついでに、今までの動画をYouTubeからニコニコ動画に完全移植することにしました。

もちろん、そのまま上げてもいいのですが。

ただでは起きないのがこのDIO。

ニコニコ動画に移行すると同時に高画質・高音質化を図る。音質に関してはさほど差はありませんが。

動画の撮影や編集して動画共有サイトにアップロードしたことがある人にはわかると思いますが。

元のファイルは高画質なのに、いざアップロードするとなると画質が落ちてしまう。

なぜか?

その理由は、アップロード先(YouTubeやニコニコ動画など)の規定を満たしていないからで。

条件を満たさない限りは再エンコードされ画質や音質が落ちてしまう。

ニコニコ動画の場合は、ファイル形式がFLV、もしくはMP4でなければ再エンコードされアウト。

私はWindowsムービーメーカーで動画を編集しているため、出来上がったファイル形式はWMV。

もちろんアウトなので再エンコード、画質が落ちる。

つまりはファイル形式がFLV、もしくはMP4に変えればokという話。

ここで疑問なのが、FLVとMP4どちらがいいか?

人それぞれだと思いますが、私は完全にMP4形式。

なぜなら、MP4にはH.264という動画圧縮規格が有り。











これが今現在で最も最強のコーデック。

ゲームプレイ動画なんか見る人はわかるだろう。この動画の神画質さを。

まぁ、ニコニコでここまでするにはプレミアム(有料)会員にならないと難しいんだけどね。

しかし、エコノミー会員でもメイポ動画程度なら問題ない。

ということで、早速作業に取り掛かるのだが。

所有しているエンコーダー(携帯動画変換君)では不可能なことが判明。

探すことからやらなくっちゃあならないのか...。

30分ほど探した結果、GOM ENCODERというものを発見。

見るからにかなり使えそう。

すかさず、ニコニコ用に条件を設定し出力する。

そして、アップロードをするが。





...





...





バカな!?

明らかに画質が悪い。というか全く変わってない。

何度も試行錯誤するがどうしても再エンコードされてしまう。

ついに諦めて別のエンコーダーを探す。

するとね、こんなものを発見してしまった。

何コレ...。

とりあえず使ってみると。





虹村億康1





なんとドラック&ドロップするだけで勝手に全てニコニコ用に計算してくれるじゃないか。

もっと早く見つけていれば...かなり時間を無駄にしたじゃないか。

と、今頃になってGOM ENCODERでのエンコードが成功する。

GOM ENCODERでは最初の数秒間だけ広告(GOM ENCODERと表示)が出るので、ニコエンコを選択。

そうして、無事にニコニコに高画質で移植できた動画第1号がコレ。その記事はコチラ






使用曲名:Church On sunday アーティスト:Green Day





いやぁ、懐かしい。

動画中、久保が勝手に自分のブログを宣伝して広告料請求したのを思い出した。

果たしてこの動画を覚えている人が何人いるのでしょうね。

見事に高画質になったものの。

撮影時のPC環境が悪かったため、動きはカクカクしたりするのはそのままです。

これからは過去記事整理において、狩り動画の記事が出てくるごとにニコニコにアップしていきます。

あとコチラでも高画質ヴァージョンの動画をみることができます。
【“高画質化してニコニコ動画へ”の続きを読む】

燃え尽き症候群?

まずはバトンが回ってきたので消化しておきます。






1.6人にバトンを回す(先に回す人を書く)
※強制ではありません!

毎回言っているが、3人でいいだろう。

ぶらっくさん

まなさん

徳さん

2.お名前は?

Dio Brando

3.おいくつですか?

It is 19 years old.

4.ご職業は?

A technical college is raw.

5.ご趣味は?

It is a motorcycle.

6.好きなタイプは?

近距離パワー型です。

7.特技は?

耳を耳の穴に入れることはできませんが。

普段は一重のまぶたを二重にできます。

8.資格何かもってますか?

このブログを更新する資格を私は持っています。

9.悩み何かありますか?



10.好きな食べ物嫌いな食べ物

好きな食べ物…きゅうり

嫌いな食べ物…ニンジン

11.好きな人はいますか?

いますよ。

12.愛する人へ一言

I was made for loving you.

なわけない。

13.回す人を紹介すると同時にその人の他者紹介お願いします。

ぶらっくさん…このブログの読者。今ではブログ仲間。

まなさん…メイポ友。歳が近いのに人妻。

徳さん…メイポ友。李サーバ移住初期にできた友。

14.最近買ったものは?

ジョジョの奇妙な冒険の第7部であるSTEEL BALL RUNの9~13巻を中古で購入。

15.理想のデートコースは?

目黒の寄生虫博物館に行っt(ry

16.今の恋愛を一言で言うと?

グッパオン!

17.今まで年上と付き合った事ある?

ある。

18.この気持ちだけは負けない!って何かありますか?

ない。

19.あなたは一人旅をする決心をしました。まず何をしますか?

寝る。

20.あなたが本気で酔ったときどうなるか?

吐く。

21.好きなお笑い芸人は?

はんにゃ!

22.あなたを動物に例えるなら?

サポロディアビートル。

23.NO3のいいところは?

ない。

一番イイのはNo.2だからです。

24.最後の発信履歴は誰?

妹。

25.じゃあ、最後の着信履歴は誰?

ミッチー

26.じゃあじゃ、最後にメールのやり取りをしたのは誰?

佐藤。

27.じゃあ、アドレスの27番目は誰?

中学の部活の後輩。

28.携帯の送信済みメールの1番古いメールは誰宛?またその内容は?

親の友達(バイク仲間)。バイクのパーツについての話。

29.またまた、アドレスの29番目は誰?

中学の友達。

30.自分のチャームポイントは?

あぬ。

31.何フェチ?

ニオイと声だね!

32.自分が1番ねろねろしている瞬間は?

座ったままの体勢でジャンプをした後。

33.異性のどんなしぐさにぐっときますか?

ジョジョ立ちをしたとき。

34.グレートサスケは当選しますか?

しない。

35.年上はどうですか?

ベリッシモ ベネ

36.今までで1番やばいと思ったことは?

中学校の部活にて、かごいっぱいの銀杏の皮むきを”1人で”させられたとき。

37.アホロートルについて一言お願いします

メキシコサラマンダーという名前はカッコイイと思う。

38.最近見た夢で覚えているものは?

今日見たんだけどな...とにかく悪夢だった。

39.今日の予定は?

ブログ更新したら寝る。

40.一言叫んでください

UREEEEEYYYYYYYYYY!

41.ドラゴンボールが全て手に入ったら、何を願いますか?

願いを増やしてもらう。

もしそれが無理なら両目の視力を2ずつ上げてもらう。

42.30過ぎてもガンダム、ガンダムってどうよ?

いいだろ、別に。
  
43.二次元の世界に入るとしたら何に入る?

隙間以外に何がある。







はい、もうバトンは同じ質問しかされていない気がします。

少しばかり内容が違うので答えてますが。

今後、同じバトンが着たらスルーしますので、ご了承ください。





今年になってから早くも1ヶ月が経ちました。

1ヶ月が早いか遅いかは個人によって違うと思いますが。

時間の早さというのは、意識するか、しないかで変わると思います。

例えば、学生さんとかだと。

「授業早く終わらないかな~。」、なんて思いながら時計を見てても、時間が遅く感じますよね。

逆にゲームなんかしていると、1時間ならあっという間に経ってしまう。

月日が経つのも同じです。

何かイベントがあったとして、それが楽しみなら日が経つのが遅く感じる。

逆に適当に過ごしているとあっという間に1ヶ月経つ。

何が言いたいかというとですね...










暇だ。そして、何にもやる気が起きない。




今の私は俗に言う「燃え尽き症候群」状態。

つい先週まで一日中やることがあったのに対して。

今はそんなに切羽詰った状況ではない。

別に”やらないこと”が無いわけではないのですが。

今すぐに”やらないといけないコト”はない。

ということで、ダラダラと過ごしてしまう...。と言っても、何気に過去記事整理とかしてるのよ。

就職の方もいよいよ本格的になってくるし、早くやる気が起きるよう目標を立てねば。

あと大事なのは睡眠だ。

前回の試験が良かったためか、今年に入ってからどうも気が緩んでいる。

今日なんて寝坊で2時限連続欠席にしてしまったし。

また明日から23時、遅くても24時には寝る。

春休みまであと1ヶ月チョットをガンバろう。
【“燃え尽き症候群?”の続きを読む】

FC2Ad

