メイプルのDIO

オンラインゲームにより始めたブログ。しかし、今ではバイクや学生生活を描いた記事が中心。ちなみに愛車はZEPHYRχ、名づけて「火の玉君」。相互リンクは基本受け付けてます(リンクフリー)。



極LUK振り投げ賊の考察

学校生活が再開したのにも関わらず、寝るのは朝の3時近くと大変遅い。

昼間がキツいのかと言えばそうでもない(笑)。

睡眠時間が短いのになれたのかな...。



さて今日は考察でも綴ることにします。

もちろん投げ賊のね。

前々から言っているように私は投げ賊は投げ賊でも極LUK振り賊(以下極LUK賊と称す)です。

ラッキーセブンのダメージは(確かトリプルスローも)LUKに大きく影響されるというスキル解説の通り、LUKが多いほど強いです。

ラッキーセブンのダメージの計算式は以下。



最大ダメージ:( LUK * 5.1 )/100 × 攻撃力
最小ダメージ:( LUK * 2.6 )/100 × 攻撃力



知っている人は知っているでしょう。

LUK係数が5.1と、LUKに大きく影響されるのがよくわかりますね。

極LUK賊はDEXに振らずLUKに振ることで大きい火力を得るわけです。

LV70武器のビートルはDEXが110も必要。

しかし極LUK賊なら信玄やMスカンダなどの必要DEXが0と、1次転職時に必要なDEX25以外全てLUKに振れるわけです。

こんな風に書くと極LUK賊の方が圧倒的に強い!

と見えますが。

私が極LUK賊を育成し始めたときに。

メイポ友やリア友などに最終的には普通の育成法の方が強くなる。

と、言われまくり。

いや...私は極LUK賊はDEX強化が必要ないからそんなに金がかからないと思って極LUK賊の育成を決意したんですが...。





ハーミットLV93-1






まぁ、ライフドレインやアヴェンジャーはLUKに依存されないんだろうし。

スカイドラゴンやユニコーンとか装備できないので弱くなるんだろうなぁ。

けどLV200とか最強とか狙ってるわけじゃないし、イイか。

ってことで流してましたが。

最近ちょっと迷ってきましてね。

ホントはこのキャラはせいぜいLV140、いやLV130程度で育成終了する予定だったのですが。

もうチョイ目指そうかと悩み始めてきたんです。

するとやっぱDEXに振って普通の投げ賊に転向したほうがいいのかな?

って思ったのでそれについて考えてみることに。

それを思ったのが朝登校するときですからね(笑)。

学校までの1時間それについて計算を重ね考察してました。

ゴダゴダ言ってますがここからが本題。

とりあえずこれを見てください。



今の投賊を考える … 篭手編



あの大手サイトメイプル総回診の記事。

うまく綴ってくれてるので読めばこのあとの話しがわかりやすいです。



まずは武器攻撃力だけに観点を置きます。

極LUK賊は最終的に信玄またはMスカンダを装備するのが一般的。

この2つの篭手は神強化でもすれば攻撃力70近くまでいくものの。

現実的に強くて攻撃力50強でしょう。

まずはLV70のとき。

普通の投げ賊はビートル装備にするのが主流。

大量生産・強化されて供給は大きいのでね。

このビートル、元の標準攻撃力は34で強化すると大体50程度。

攻撃力50のビートルを持っていたらイイ方です。

けど極LUK賊に信玄(orMスカンダ)50があるとするなら圧倒的に極LUK賊の勝ち。

細かい計算をするほどでもありません。

同じ攻撃力なのに極LUK賊の方が多くLUKを振れるのですから。

しかしね、極LUK賊の篭手は攻撃力50程度が現実的な限界値。

中には攻撃力60越えとかあるのでしょうが。

まず出回らない、出回ったとしてもとてもじゃないが買える値段ではないはず。

攻撃力50でさえそれなりにするのですしね。

対して普通の投げ賊はスカイドラゴンやユニコーンにより攻撃力60程度なら越えられる。

そのときに極LUK賊と普通の賊、どちらが強いのか(どの程度の差が出るのか)考えます。ついでにビートルも一応考えます。

まずはそれぞれの武器。



・極LUK賊

LV55 必要DEX0
信玄 攻+28 LUK+5

LV64 必要DEX0
メイプルスカンダ 攻+33 LUK+3



・普通の投げ賊

LV70 必要DEX110
ビートル(黄) LUK+5 攻撃+34 
ビートル(青) LUK+5 攻撃+34
ビートル(黒) LUK+5 攻撃+34
ビートル(緑) DEX+5 攻撃+34

LV80 必要DEX120
コブラスティア DEX+5 攻撃+38

LV90 必要DEX130
スカイドラゴン DEX+5 攻撃+42

LV100 必要DEX140
ユニコーン(赤) LUK+6 攻撃+46

LV110 必要DEX150
ドラゴンスロンズ LUK+7 攻撃+50



となっています。

これらに書を貼り強化したとして攻撃力に+20程度加えます。メンドイので書によるLUK増加は考えません。

それと極LUK賊はLVさえあれば信玄とMスカンダどちらでも装備できるのでMスカンダだけを考えます。

すると...



・極LUK賊

LV64 必要DEX0
メイプルスカンダ 攻+53 LUK+3



・普通の投げ賊

LV70 必要DEX110
ビートル(黄) LUK+5 攻撃+54 
ビートル(青) LUK+5 攻撃+54
ビートル(黒) LUK+5 攻撃+54
ビートル(緑) DEX+5 攻撃+54

LV80 必要DEX120
コブラスティア DEX+5 攻撃+58

LV90 必要DEX130
スカイドラゴン DEX+5 攻撃+62

LV100 必要DEX140
ユニコーン(赤) LUK+6 攻撃+66

LV110 必要DEX150
ドラゴンスロンズ LUK+7 攻撃+70



となります。

ここで問題がでてきます。

普通の投げ賊に装備のためのDEXが必要。

そのためDEXに振る分攻撃力は落ちます。

そこを考慮するのですが。

いきなり必要DEX分の攻撃力を引いてはいけない。

当たり前ですが普通の投げ賊はDEX強化できます。

もちろん極LUK賊も強化できますが極LUK賊にDEXなど必要ない、LUK強化して糸冬。

となると普通の投げ賊の方が補正が多くなる。

どの程度多くなるかというと。武器強化で+20してる時点でゴージャスなので、DEX強化もそこそこゴージャスに考えます。



・兜…ジャクムの兜(隆盛)によりDEX15

・イヤリング…DEX10

・顔…DEX5

・靴…DEX10

計DEX40分



ですかね。

これだけ極LUK賊より多目に補正できます。それ以外はLUK強化もできるので、全く一緒で考えます。

この分の補正を考慮した上で篭手装備必要DEX分の攻撃力を各篭手から引きます。

それと盗賊になるには素DEXが25でないといけないので、その点では普通の賊が有利。

極LUK賊にはDEX25など大して影響ないですが、普通の賊にはある。

それらに加え篭手についてるLUK補正分も攻撃力に換算。

ちなみにこの時点ではLUK4=攻撃力1で考えます。


すると...



・極LUK賊

LV64 必要DEX0
メイプルスカンダ 攻+53.75



・普通の投げ賊

LV70
ビートル(黄) 攻撃+44
ビートル(青) 攻撃+44
ビートル(黒) 攻撃+44
ビートル(緑) 攻撃+42.75

LV80
コブラスティア 攻撃+44.25

LV90
スカイドラゴン 攻撃+45.75

LV100
ユニコーン(赤) 攻撃+48.75

LV110
ドラゴンスロンズ 攻撃+50.5



計算上なので小数があるのはご割愛願います。

見ればわかる通り、圧倒的に極LUK賊の勝ち。

メイプルスカンダ 攻+53 LUK+3があればユニコーン(赤) LUK+6 攻撃+66程度なら極LUK賊の方が強い。

極LUK賊が最強!で終わりたいとこなんですけど。

これで終わりじゃない。

これはLV100程度ならではの話し。

原因はLUK4=攻撃力1、コレ。

実はこのLUKと攻撃力の関係、どうやらLV依存らしいのですが。

申し訳ないですが詳しいLVの依存性はわからない。

わかるのは先ほど紹介したメイプル総回診の記事にあった。



LV125ですと LUK5=攻撃1となり
LV150ですと LUK6=攻撃1となります。




という部分のみ。

まぁLV125のときとLV150のときがわかればいいでしょ。

ね?



LVが上がれば上がるほどLUKが増えても攻撃力に影響しにくくなっていくらしい。

つまりLUKで攻撃力を稼いでいる極LUK賊にとってこの影響は大きいはず。

LV125時とLV150時にどの程度の影響が出てくるのか、そこを考察します。

まずはLV125時。LUK5=攻撃力1のとき。



・極LUK賊

LV64
メイプルスカンダ 攻+53.6



・普通の投げ賊

LV70
ビートル(黄) 攻撃+46
ビートル(青) 攻撃+46
ビートル(黒) 攻撃+46
ビートル(緑) 攻撃+45

LV80
コブラスティア 攻撃+47

LV90
スカイドラゴン 攻撃+49

LV100
ユニコーン(赤) 攻撃+52.2

LV110
ドラゴンスロンズ 攻撃+54.4



や、ヤバい。

ドラゴンスロンズだと負ける。

L、LV150時だとどうなるんだ...。LUK6=攻撃力1のとき。



・極LUK賊

LV64 必要DEX0
メイプルスカンダ 攻+53 LUK+3



・普通の投げ賊

LV70
ビートル(黄) 攻撃+47.3
ビートル(青) 攻撃+47.3
ビートル(黒) 攻撃+47.3
ビートル(緑) 攻撃+46.5

LV80
コブラスティア 攻撃+48.8

LV90
スカイドラゴン 攻撃+51.2

LV100
ユニコーン(赤) 攻撃+54.5

LV110
ドラゴンスロンズ 攻撃+57



ユニコーン(赤) LUK+6 攻撃+66やドラゴンスロンズ LUK+7 攻撃+70以上の物になると負ける。

さらにLVが上がれば上がるほど極LUK賊は衰えていくでしょうねぇ。

だが逆に考えるんだ。

LV150までならまだ極LUK賊の方が強い!

だいたいその程度のLVまでいけば普通の投げ賊に転向する資金ぐらいあるでしょ。

いざとなれば転向すればいい。

なんて簡単にはいかないか...。





ハーミットLV93-2






とにかく今は全く悩む必要がないことはわかった。

今回のでLV125までならドラゴンスロンズ強化品を除いて極LUK賊の方が強いことが判明したのでね。

というか、極LUK賊にはまだまだメリットがある。

振り速度が早いとかラッキーセブン(トリプルスロー)が強すぎるとかそこを考慮すればLV150程度までならまだ極LUK賊の方が強いと思う。

だいたいドラゴンスロンズ LUK+7 攻撃+70とか手に入らないでしょうね(笑)。

これ作るのにいくらかかるんだろう...。
コメント返信。

>hearttiara s

ホント頭痛いよ。

素敵な未来とか想像できないな。

まぁ、自分に「あと1年だ!」とか何かと暗示を掛けるしかないね。



>Killua彡 s

実質3年時より減ってるんですけどね。

それだけに内容が濃いのですが...。



>てむ s

どっちなんだ(笑)。

狩らなければLVが上がらないのは当然。

それがダルいって...そんなに楽だったら今頃ランキングは全員LV200で埋め尽くされてるよ。



>紅コウモリ s

ご無沙汰しております。

まさかコメントがくるとはビックリです。

コウモリsには何も言わず桜サーバでの活動を勝手にやめて申し訳ない。

知ってると思いますが今は李サーバでの活動ですのでもう桜サーバでやることはないでしょうね。INすることはあるかもしれませんが...。

お仕事頑張ってくださいね。

コメント

んー、なんかディオsの計算に違和感・・・

まぁ多分簡単にまとめるとディオsの考え方であってるのかな?

素DEX35以下で100武器つけてるランカーってすごいよね(苦笑

俺は(多分)永遠のLUK極斬り賊(`・ω・´)シャキーン

  • 2008/04/17(木) 13:40:28 |
  • URL |
  • Killua彡 #-
  • [ 編集]

LUK極振りでがんばれ~w投げじゃないんだけど魔法使いでINT補正100か200ぐらいいってる人いるらしいよwもうそんなのは神だねw こっちはそろそろ150です!(@4 んじゃね~w

  • 2008/04/17(木) 17:58:37 |
  • URL |
  • wati #-
  • [ 編集]

まぁまぁボチボチやってくさww
そのまえにスカンダかわんとwww
150Lvまでいく確率は0だなw

  • 2008/04/17(木) 19:26:35 |
  • URL |
  • てむ #-
  • [ 編集]

無題

僕も悩んでましたwなんか元気付けられました^^:僕も、極投げとしてがんばるんば

  • 2009/01/16(金) 19:16:23 |
  • URL |
  • 俺もあなたと同じすorz #xtO72gUI
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/02/18(水) 19:40:25 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

LUKと攻撃力の関係、どうやらLV依存らしいのですが
とありますが、それは計算式を考えてみるとLUK値や攻撃力は大きくなればなるほど1上がるごとのダメージ量の増加が少なくなり、レベルが上がるごとに攻撃力よりLUKが上がりLUK1上がるごとのダメージ量が攻撃力1上がるごとのダメージ量より少なくなっていくということではないでしょうか?
つまり
LV125ですと LUK5=攻撃1となり
LV150ですと LUK6=攻撃1となります。
というのは普通の賊の場合で、LUK極の場合これよりもLUKと攻撃力の関係は大きくなると思います。
間違っていたらすいません

  • 2009/04/14(火) 18:35:56 |
  • URL |
  • tture #6d79JNpI
  • [ 編集]

斜体の文下線の文太字の文打ち消しの文色付きの文字v-64あああああさcdsfせふぇえwwでwどぇsだだあssdssssddddsss

  • 2009/12/27(日) 14:40:55 |
  • URL |
  • #vfhFCLMo
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/03/23(水) 20:16:26 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/08/08(月) 22:54:45 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maplestorydio.blog108.fc2.com/tb.php/157-cac14fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

