メイプルのDIO

オンラインゲームにより始めたブログ。しかし、今ではバイクや学生生活を描いた記事が中心。ちなみに愛車はZEPHYRχ、名づけて「火の玉君」。相互リンクは基本受け付けてます(リンクフリー)。

スポンサーサイト


二度とはないチャンス

はい、半月ぶりの日記です。

一応「能登ロングツーリング」シリーズのメイン内容は書き終えることができました。

その裏話的な話は後日(次回辺り)にでも書くとして。

実はですね、「能登ロングツーリング」シリーズを書いている一方で。





ものスゴい勢い





就職活動の方がものスゴい勢いで進展しています。





もう忘れている方もいると思うので、最初から説明すると。

当初の私はバイクの影響により、輸送機器関係の仕事に就きたいと考えており、色々と進めていたのですが。

行きたい企業が決まったところで、数年前から話が来ている縁故就職の話が再び出てきたのです。

親戚である叔父が、とある大手電機メーカーに勤めており、来ないか?とね。

明らかに縁故就職の方が良い。給料が。

しかし、その一方で仕事内容が明確にはわからない。

学校推薦ということもあり、どちらか一方しか受けられないのです。もちろん、どちらかが落ちたら、もう片方を受けれますが。

自分のやりたい仕事をやるか、仕事内容はわからないが明らかに給料が良い方を選ぶか。

夢か金か...





選んだのは金。





稼いだ金を趣味に使えばok、と判断したため、縁故就職を選択。

すぐにその返事を返したのですが、1ヶ月経っても返事が来ない。

私のクラスの中にはスデに内定(内々定)を貰っている人も出てきているというのに...。

そう焦っている一方で、ゴールデンウィークを利用し、能登ロングツーリングに行って来た。

ほとんど就職活動のことは忘れされており、ゴールデンウィークが明けた5月10日の日曜。





ついに叔父から返事が来る。





しかし、返事の電話が来たとき、私はバイトに行っていたため出ることができず、代わりに1通のFAXが届いていた。

内容は叔父と人事の人(?)とのメール。

その人事の人がさらに偉い人に私のことを話したらしく、具体的な部署・子会社名が挙げられている。

そして、最後の一文に悶絶する。



人事の人(?)「○○さん(偉い人)は××さん(叔父)のような人であれば文句はなし、とコメントを残していきました。」



!?



これがどういう意味であるか、おわかりだろうか?

叔父がかなり偉い立場にあるのは言うまでもない。

問題はそこじゃあない。

言い換えると、こうだ。



「××さん(叔父)のような人であれば文句はなし、とコメントを残していきました。」



「××さん(叔父)が紹介するような人であれば文句はなし、とコメントを残していきました。」





...





...





プレッシャー





プレッシャー掛かり過ぎだろ。





お察しの通り、下手なことはできない。

なぜならば、万が一、何かしでかしたら、叔父の顔に泥を塗ることになるからだ。

ハァハァ...なんてことだ。

バイトから帰って来たときの時間はもう夜遅かったので、翌日(11日)に電話をする。

内容は最後の私の意思確認。

叔父が私を配属させようとしている部署は、その分野において世界トップクラスを誇る。

つまり、世界を股に掛けることになると...。

もちろん、ここまで来て、「NO.」と答えるわけもない。

そして、さらにその翌日(12日)に正式に話を通すことで、また返事待ち。

また時間掛かるんだろうな、と思っていたら、その日の内に返事が返って来た。



叔父「履歴書と成績証明書、卒業見込み証明書をすぐに送ってくれ。」



とのこと。

ちょ、展開が早すぎる(笑)。

学校による斡旋でも、担当教員などから、志望する会社が決まってからの展開は早いと散々言われていましたが。

それとの比じゃないくらい早い。

すぐに必要書類を集めるのだが、教員に相談すると...



担当教員「全部自分でやってくれ。」



どんだけ冷たいんだよ!

縁故就職は学校の管轄外ということで、勝手にやってくれ、とのことだ。

さて、成績証明書、卒業見込み証明書は手に入れた。

あとは履歴書だけなのだが...





志望動機が書けない。





その一番の要因が未だにはっきりとした会社名が決まっていない。

どういうことか?

叔父と人事の人(?)との間に交わされていたメールのやりとりに書かれていた会社の1つにあったのはその会社の子会社(グループ)。

つまり、どこを受けるのかは現時点では決まっていないのだ。

これでは企業研究が出来るわけもない。

志望動機が、叔父から話があった、でいいのだろうか?

ということで、家に帰ってから叔父に電話をして聞いてみると、驚くべき答えが返って来た。



叔父「それはあれだよ。」

叔父「高専で5年間電気・電子工学を学んできて...」

DIO「はい。」

叔父「その知識を活かしたいというのと...」

DIO「はい。」

叔父「叔父から話があったから...でいいんだよ。」

DIO「工エェ工エェェ(;゚Д゚)エ工ェエ工」

DIO「マジにですか?」

叔父「マジだよ。まだどこに受けるかは決まってないからいいんだよ。」



ということで、さらにさらにその翌日(13日)の英語の時間に志望動機を5分で考え終えた。

行数にして、たったの2行である。さすがにこれじゃあマズいだろ(笑)。

いくらなんでもこれはヒドいので、もう少し考えてみる。

それから10分後、おおよその内容の形が出来た。

さらに15分後、志望動機完成。

2行だったのをなんとか5行まで書くことはできた。内容もそんなに悪くはないと思う。

その志望動機を卒研の時間に卒研の担当教員(担任だったりする)に見せてみる。



教員「いいんじゃないかな?」



まさか、15分程度で考えたこの志望動機が通るとは...さては適当だろ

家に帰り、最終チェックということで叔父にもメールで見せてみると...



叔父「話があった、というのは確かに本音だけど...これじゃあ、主体性がないな。」



( ゚д゚)ポカーン



それは、あの...叔父さんが言ったんj...

どうやら、これではダメということで、後半部分だけ考えてもらうということになった(笑)。

最終的には4行だけと、かなりスッキリした文になりました。

叔父曰く、クドい文もあまりよろしくないらしい。

追加で頼まれた学校推薦による調査書を含めた全ての書類が揃ったところで、叔父の家に郵送。

それが14日の話で、15日に到着したそうです。

そして、人事部に渡るのが今日という状況。



でですね、気づいたんですよ。その子会社の名前が求人表欄にあることに。

いや、別にそこの会社に行くとは決まってないのですが。

もしも、そこを受けるようなことであれば、学校推薦で行った方が推薦状も出るので、そっちの方が有利なんですよ。

ということで、郵送後に叔父に電話して聞いてみたわけです。



DIO「FAXには子会社の名前とか書いてありましたけど、具体的な会社ってどこになるんですか?」

叔父「そりゃあ、お前...」





叔父「本社だよ。それも研究。」





DIO「工エェ工エェェ(;゚Д゚)エ工ェエ工」

DIO「本社?け、研究!?」

叔父「高専で5年間(工学を)学んだんだから、それなりのところになるよ。」

叔父「もちろん、現場勤めじゃない。工場じゃないってことだ。」

叔父「というか、受かったらの話だからな!タコ(笑)!」



こ、これはとんでもないことじゃあないか。

本社勤務は志望していたが、まさか、研究だとは。

マジにとんでもないことですよ?

研究・開発は高専からはほぼ行けないと言われていますからね。

大学院生クラスでないと、無理なのです。

つ、つまり、もし、この話が本当で、受かることができたら...





勝ち組





勝ち組じゃあないか。





30代で年収が1,000万クラスになるのも夢ではない。

これはもう二度とはないチャンス。全力でぶつからなければ後悔する。

その分、何かと心が苦しいですが...。

コメント

DIOさん凄すぎじゃないですか(笑)

僕も高専卒で勝ち組になりたいです;;

  • 2009/05/18(月) 22:04:41 |
  • URL |
  • 不知火 #-
  • [ 編集]

お久しぶり。
ここでKYをして4次しました
年収1000万・・・す・・・すげー(’
うどん屋の名前に笑ったww
最初のおじさんホースつないでるだけだよな?な?

  • 2009/05/18(月) 23:24:24 |
  • URL |
  • 硝子 #-
  • [ 編集]

なんとしてでもその会社に入るんだぞ!
まあ話的に研究となると仕事内容は超ハードそうだけど……
しっかり貯金して親孝行しなさい!^^

  • 2009/05/19(火) 07:52:44 |
  • URL |
  • お米大好き #-
  • [ 編集]

かなり良いじゃないですか(笑)
その資金を趣味に充てたらバイクも女もうはうh・・・

叔父さんの
推薦もあるみたいだし決定ですね。

  • 2009/05/19(火) 23:15:49 |
  • URL |
  • ぶらっく #-
  • [ 編集]

いいじゃんw
頑張っちゃおうじぇー

  • 2009/05/21(木) 01:55:41 |
  • URL |
  • びだろか #-
  • [ 編集]

DIOさんはじめまして、メイプルのブログ検索から飛んできた者ですが、自分も高専出身で同い年ということで、ちょくちょく覗き見してました笑
就職決まったのですね!おめでとうございます。私は高専を中退したのですが、この記事を見て高専時代の友達の事を思い出しました、連絡を取ってみたいものです。

  • 2009/05/23(土) 17:51:30 |
  • URL |
  • にーと #Uh60rX9Y
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maplestorydio.blog108.fc2.com/tb.php/327-0462908a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

