メイプルのDIO

オンラインゲームにより始めたブログ。しかし、今ではバイクや学生生活を描いた記事が中心。ちなみに愛車はZEPHYRχ、名づけて「火の玉君」。相互リンクは基本受け付けてます(リンクフリー)。

スポンサーサイト


ブログ紹介とやらなければいけないこと

叔父に履歴書の書類などを送ってから数日経ちましたが、現時点では特に連絡はありません。

...この時間がなんとも言えません。

書類だけで落とされるんじゃないか?と思ってしまいます。

成績も確実に4.00以上はあるはずなので、問題ないはずなんですけど...もしかして、4.50以上はないとダメとか?(笑)

アレか。人相が悪いとか、そういう理由か!

まぁ、単純に向こうが忙しいという理由なんでしょうけど、こちらとしては焦りまくり。

私のクラスの者達は続々と内定(内々定)を貰っていますからねぇ。

就職希望者の半分は決まっているんじゃないでしょうか?

募集を締め切りする企業も続々と出て来ているので、これまた焦る。

これでもし落ちたりなんかしたら、かなりイタいですし。

早く内定を貰って、夏に行く予定の北海道ツーリングのことだけを考えたいですよ。

そのためにはなんとしても叔父が勤めている会社に行かなくてはなりません。

大手企業ともなると、いくら縁故でも、「入れてください。」の「はい、どうぞ。」なんていうのは無理なんです。

やはり、みんなの承認が必要になってくるわけです。

ええ、面接です。適性検査とか試験があるかは知りませんが。

全ては面接に掛かってきます。

聞かれそうな質問の回答は志望動機以外は考えています。志望動機は叔父と相談する手筈。

さて、高専生を対象に是非とも書いておきたいことがあります。





面接2





「学生生活で最も頑張ったことはなんですか?」



ほぼ聞かれるこの質問は普通の高専生なら苦しむでしょう(笑)。

高専生は部活動や委員会などに入らない人がほとんど。

その代わりに私生活ではゲームやネットばかり。

それゆえ、「勉強を頑張った。」などの中身のない答えになってくる。

斯く言う私も危うく似たような答えになるとこでした。

一時期はゲームにどっぷりハマっていたのでねぇ...あのままだったら、かなりヤバかった。

他にもバイトやレポートを頑張ったというのもアリっちゃあアリですけど。

私の回答は以下。




アルバイトを一生懸命やり、そのお金を元にして、免許を取得し、バイクを購入しました。

基本的なメンテナンスや故障はバイク屋を頼らずに自分で行ってきたことです。

また、バイクを通して様々な年代の方と交流することもできました。




基本的にはこんな感じで、自己PRなどにも転用できる。

これが輸送機器などのメーカー相手だったら、かなり有効だったんですけどねぇ。

他にも2パターンぐらい考えましたが、これが一番良い。胸を張って言える。

と、聞かれそうなことの回答は考えましたが、現実は違う。

クラスの友達に聞くに、考えておいたことは全く使えないらしい。

全てはそのとき次第。逆に考え過ぎて、予想だにしない質問が来たら、パニクってしまいかねない。

う~む、志望動機と上記の質問程度はマジメに考えて、あとは適当に考えるのがいいのかもしれない。

重要なのは以下に自分を偽れるか、ですからね。

面接官が見ているのは内容ではなく、挙動とも聞きますし。

普段はウソをつかない私ですが、このときばかりはウソをつきまくるかもしれません(笑)。





話は変わり、面白いものを見つけてしまった。

少し前の話なのですが、以前にも書いた通り、私が見るブログは(私のブログの)リンク集と訪問者リストのみ。

リンク集の中で更新頻度が高いブログ、または単純に好きなブログは毎日見ますが、たまにしか見ないブログもほとんど。

訪問者リストともなると、さらに見る機会がありません。

しかし、その訪問者リストの中で見つけてしまったのです。

初めの1回は見て、そのままスルーしたのですが、2回目を見たときは何かに引っ掛かった。

ブログ名やプロフィールなどがやたら私とフィーリングが合うのです。

執筆者名はチヒロ。女か!

初めて見たときは、まだブログが始めたばかりだったのと、名前が全く知らないのでスルー。

しかし、2回目のブログ訪問でプロフィ-ルが更新されており、そこで気づく。

プロフィールのほとんどは他にもいそうな内容なのですが、最後の1行に決定的なことが書いてある。





ペット:フェレット2本





...こんなの飼うのアイツしかいないだろ。





2008春ドライブ3





そのブログの執筆者とは、このブログによく登場するミッチー。





ブログ名「夏が好き





ヤツらしいブログ名だ。

なるほど、チヒロという名前はそういうことか!と、一人で納得。

そして、もう1つ。上記のブログにリンクされているブログを発見。





ブログ名「とことこ日記





もう大学名とか書いちゃってるし、ミッチーの彼女以外にない。

というか、紹介する以前からリンクしてたんですけどね。

しかし、こうなると...私の個人情報が駄々漏れになりそう(笑)。

ヤツのブログの過去記事を見て貰えばわかるのですが、どうやら、バイクを買うことを決意したらしい。

フフフ、ついにヤツも私の影響を受けたか。

ヤツは二輪免許を持っていないので、大型自動二輪を取るとのこと。

まぁ、今は執行猶予期間中なのと大学受験のために勉強中らしいので来年までのお預けですけど。

バイク関連ということで、私もやっておかなければいけないことがあります。

不運にもやらなければならないことが重なってしまった。

それが以下。



1.洗車

2.エンジンオイルの交換

3.オイルフィルターの交換

4.エアフィルターの交換

5.キャブレターの同調

6.シリンダーヘッドカバーのガスケットの交換



この6項目だけはやらなければいけません。

1はついこの間に行って来た能登ロングツーリングにより、かなり汚くなっている。

2~4は購入してからそろそろ6,000km(前回のオイル交換からは3,000km)走るので交換時期。

5はアイドリンクが安定しないということをしばらく(というか、かなり)ほったらかしにしていました。





バキュームゲージ





バキュームゲージをこの際に購入したので、近々同調を取る予定です。

6はまぁ、kawasaki車の宿命というべきオイル漏れ。

正直、そこまで気になる量が漏れているわけではないのですが。

同調を取る際にタンクを外す予定なので、そのついでにシリンダーヘッドカバーのガスケットを交換しようかと。

...これらのメンテナンスでいくら掛かるんだよ。

バキュームゲージの購入金額を含めると、25,000円くらいでしょうか?

今月はあまりモノを買わないようにする予定なので問題ないでしょうけど。

というか、欲しいモノがどれも数万円するモノなので...。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maplestorydio.blog108.fc2.com/tb.php/329-0c78ce01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大学 面接 自己pr

知らないから落ちる面接の4点減点法面接における重要な4つのポインントを知っていますか?まず…面接において、【笑顔】はかなり重要なんです。面接中、終始笑顔で面接を受け続けるだけで、面接官はあなたに対して”好意的”になってくれます。ほぼ間違いなく…。たとえ...

  • 2009/06/06(土) 23:31:33 |
  • 面接に合格したい・受かりたい!

FC2Ad

